鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

ご質問にお答えします★毛穴病院選び・汚毛穴の印象・トレチノイン・毛穴姉妹

   


毛穴のことなら私におまかせ!毛穴党党首、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
マニフェストは「毛穴撲滅!」です。(全部嘘です)

さて、少し溜めてしまいましたご質問にお答えします。リアルタイムでお返事しなくてごめんなさい。まだお返事できていないご質問もあるのですが、もう少しお待ち下さいませ。

K様:毛穴クリニック選びで迷っています

>今回ついにレーザー治療コースに手を出します。クリニックで迷っています。(具体的な病院名は削除させて頂きました)
うーん・・・どこでも結果は変わらないんじゃないかなと思います。施術して下さる毛穴治療法は、結局どれも似たり寄ったりだと思うので・・・。

先生のお人柄として、できないことはきちんとできないと言い、ムダな治療はすすめない、宮田先生を信頼していますが、Tクリニックは商業主義的な臭いがするのであまり好みませんし、Sクリニックは行ったことがないので分かりません。

違いはそれだけじゃないかなと思います。腕とか、結果とか、成果とか、変化は大して変わらないと思うので、後は先生の人柄とか相性とか。病院のブログなどを読んで、先生の人柄を把握した上で、指名するのが良いかなと思います。

それくらい、櫻田は美容皮膚科のレーザー治療自体にはあまり期待をしていません。ごめんなさい。

今後やらないか、と言われたらそんなことはなく、小林メソッドやフラクショナルをやるかもしれませんが、劇的な変化というより、メンテナンス的な意味合いが強いです。

うーん。難しいですよね・・・・。

でも、これは、櫻田の少ない美容皮膚科経験に基づく、櫻田の毛穴の場合、の、さらに主観的な感想なので、いろんな方の意見を参考にされてみて下さいね!

A様:毛穴が与える第一印象

数年前からブログを読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。
>ちなみに私の鼻は櫻田さんよりもひどいです。
来たっ!負けないわよっ!(笑)

毛穴インタビュー:毛穴からの卒業は突然に
に関してコメントを下さいました。
>確かに、人は至近距離では見ないかもしれませんが、毛穴鼻は独特の光の反射を
するので、やはり第一印象でわかってしまうんですよね。
私の場合、赤みもあるのでなおさらです。
人は確かに見ていないかもしれないけど、
肌から受け取る印象って必ずあると思います。
赤くてギトギトした鼻が人に与える印象。
私はそれがとても嫌なのです。
結局、それなのよ。
「私もそれがとても嫌なのです!!!!!」
そう「私が」嫌なんです。
他人の視線を気にしていながら、実は他人の視点はないんですよそこに。

第一印象で分かるかどうかは「見る人が決める」ので、それを自分がどうのこうの考えてもしょうがないんですけど、いや結局、自分が嫌なんです。

櫻田ももれなく色素沈着してますから、鼻の辺りがもっさりと赤黒くツヤッとしてて、垢抜けない感じがするわけです。あー汚い。あーやだ。あー自分の見た目最低、と思います。

しかしそもそも、垢抜けない、もっさりしていることの何がいけない!
特に「モテ」とか「人間関係」においては、垢抜けることなんて、ぜんっぜん必要じゃないと思います。自己満足の「美人」になりたいなら、必要かもしれませんが、それはやはり、自己満足なので・・・

でーもーーーーっ!そうなの、自分が納得しないんですよ!

「その皮脂まみれの汚い赤っ鼻(しかもデカイ)は、断固君の価値を毀損するものではない!」と劇画タッチでイケメンに言われても(言われたことないけど)納得できません。なぜなら、そこでテカテカと主張しているのだから!

結構な美人が醜形恐怖になるように、どんなに「誰も気にしてない」って言っても、自分が気にするんだから、ダメなものはダメなんですよね。
>なにをゴールとするかは人それぞれですが、
それですっ。それなんですよ。結婚したら気にならなくなるかなと思ったけど、全然気になってるままです。
>悩み深い私にとって櫻田さんの研究は癒し、励み、共感などなど一言では語ることのできないものです。
あぁ、まだ見ぬ心の、いや、毛穴の友よ!
これからも共に手に手を、毛穴に毛穴を取り合って、
この道なき道を暴走して参りましょうぞ!!!!

うん、でも「ゴール」を変えたら、多分、本当に、一瞬で気にならなくなるんです。それを変える勇気を持つのか、変えないでいるのかは、結局自分次第ですし、このインタビューを受けて下さった方のように、何かのきっかけで、黒が突然白になることがあるかもしれない。

櫻田はなかなか勇気が出ませんねぇ・・・。

Y様:トレチノインとハイドロキノンってどうですか?

トレチノインとハイドロキノンは、未遂に終りました。
2015/03/12:青山外苑前クリニックで毛穴と美人の相談をして来た


トレチノインはビタミンA誘導体で、現在櫻田が使っているディフェリンはレチノイド様作用(ビタミンA誘導体に似た作用)があり、かなり似ていると思います。

ただ、ディフェリンの説明にある「角化の亢進を抑える」という効果は、トレチノインの説明では見ません。汚毛穴の原因は、角化の亢進だと思うので、ディフェリンの方が毛穴には効きそうだと思って使っていますが、大まかには、どちらも同じような効果なんじゃないかと思います。

美白系のハイドロキノンはセットで出されますよね。個人輸入して使ってみようかな、などと、アクロバティックなことを考えています。

で、トレチノインとハイドロキノン、効きましたか?

E様:生き別れた妹よ!

>鼻の毛穴に悩んで、悩んで毛穴病の30代女です。
笑wwww面白いーっ!文章全体がとっても面白かったです。
なんか同じ血が流れている気がします。
毛穴が汚くなる血と、文章を書くとつい面白さを狙ってしまう血と(笑)

そうよ、櫻田はあなたの姉さんよ!(多分きっと)

私たちの毛穴が汚いままな限り、いつかお会いできると思います。
急いだらいいのか、ゆったりその時を待てばいいのか、よく分かりません。
えっと・・・今年中にはお会いしましょう。



以上、皆さまのメッセージ、アドバイス、悩み相談もお待ちしております!

 - ご質問にお答えします