今週の櫻田8/18更新

ご質問にお答えします:黒ずみさえなくなれば/スキンケア見直し相談

スポンサーリンク

2019年は「毛穴カウンセラー」を目指したい、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

でも「毛穴カウンセラーになる方法」とか、ググっても出てこないんですよね・・・「毛穴検定1級」とか「毛穴黒帯」とか取得したいんですけど・・・なんか”クロオビ”って”クロズミ”連想してイヤですね。

まずは自分の毛穴が消してからじゃないと始まらないでしょ・・・って、いや「毛穴は消えないけどさ・・・」っていうのにまつわるアレコレを伝えたいのーっ!

はいはい、さて、今回も毛穴の黒ずみについてのお悩みを頂きました。以下の続編となります。

ご相談にお答えします:どうしたらいいのでしょう?

Sさん、お返事お待たせしてしまってごめんなさい。

高校生のときの自分のスキンケアを悔やむ

高校生のとき、少しの黒ずみに悩んでから、過剰に色々やってしまい、ただメイクは紙のメイク落としで落とすだけで、汚れも落としきれないままでいたのが続いた結果、それから何年も黒ずみは消えなくなりました。あの時、ちゃんとメイクを落としていれば、、、と本当に毎日思います。バカでした。。。

昔の自分の間違ったスキンケアを後悔する・・・タイムマシンに乗って自分を殴りに行きたくなる気持ち・・・櫻田もKSP(毛穴すっきりパック)をやりまくっていた時の自分の首根っこを掴んで、往復ビンタをかましたくなる衝動が抑えられない時があったので、すごくよく分かります。

自分のバカーーーっ!


#あ、逆だった上に、23歳のSさんに通じるか不安になってきたw

さて、Sさんの毛穴の黒ずみを見ていないし、見てもわからないと思うんですが・・・黒ずみの原因は「落ちていなかったメイク」だけではなく、「拭くだけ系メイク落としの摩擦や強い界面活性剤の刺激」によるものかもしれません。

むしろこっちが主原因かなと、櫻田の見立てでは感じました。

話すと記事が2回くらい書けそうなので・・・今度書かせてください。

黒ずみさえなくなればな・・・

はい、半数、いや7割くらいの読者の方が、「共感」ボタンを連打してらっしゃいますよね。

話すと絶対に毛穴を見られます。それくらい目立つんです。

そう、人と話してると、絶対「あ、今あの人私の毛穴汚いって思った!」って思いますよね。

鼻の毛穴があからさまに汚いから、遠慮して見ないようにしてくれてるみたいだけど、チラッと見たあと、ちょっと戸惑ったような顔をして、目線をコーヒーに落としてごまかしたけど、絶対「汚い」って思ったか「かわいそう」って思ったに違いない、あぁ・・・で、お手洗いで鏡みたらテカってて、ああやっぱりってうなだれる・・・。

って、櫻田も今でもそう思うし、若いころはそういう「やっぱり私の毛穴は汚い証拠」を必死でコレクションして、えぇ、電車に乗れなくなったものです。

しつこいですが、そんなSさんへのメッセージはやっぱりこの記事なのです。

私たちは何を認めてもらいたいのだろうか?〜私の毛穴は実際はもっと汚い〜

黒ずみさえなくなればなと、毎日毎日、本当にそれだけを願っています。

櫻田も毎日、この黒ずみがなくなったら!って思います。

その方法がわかったら、みんなにそれを教えて、このブログは超人気ブログになって、広告収入が入って左うちわ!果てはノーベル賞受賞して、賞金で毛穴基金と毛穴党を立ち上げて、国会に殴り込み←なんのため?

っていうかもっとシンプルに、「黒ずみさえなくなればもっと幸せなのに」とかね。

そう思うんだけど・・・「〇〇さえなくなれば」と考えてしまうその「考え方」を手放さない限り、例えその〇〇がなくなっても、私たちは違う悩みを見つけて、今度は「××さえなくなれば」にハマってしまうようなんですよね・・・

「黒ずみさえなくなれば」のその先の「私は・・・・のに!」の、その・・・・が実現できない理由は、本当に黒ずみだけなのでしょうか?

ちょっと黒ずみにいろいろ背負わせ過ぎちゃってるかもしれませんが、えぇ、黒ずみは罪深く根が深いですよね・・・。

あぁ、ちょっと熱が入り過ぎました。ご質問行きましょう。

スキンケア見直し相談

拭くだけ系クレンジングの後、きちんとしたケアに戻しても、一向に黒ずみはなくならないけれど、今一度、スキンケアを見直しされたいというご相談です。

なお、櫻田の現在のスキンケアはこちらをご参照ください。

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【朝編】2018年11月版
櫻田のこずえの毛穴スキンケア【化粧編】2018年11月版
櫻田のこずえの毛穴スキンケア【夜編】2018年11月版

メイク落とし&洗顔編

メイク落としは、サッポーさんのを買おうかと思います。洗顔は、牛乳石鹸を使っているのですが、特に可もなく不可もなくというかんじなんです。
洗顔もこずえさんが使われているものにしてみようか迷っています。

サッポーさんのクレンジングは、素晴らしい最初の一歩だと思います!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【2月上旬入荷予定】クレンジングクリーム・ハーフサイズ2本セット(メイク浮かし)…
価格:3880円(税込、送料別) (2019/1/24時点)

楽天で購入

 

洗顔は、敏感さの程度にもよりますが、もし可能であれば、最初はサッポーのクレンジングとぬるま湯洗顔だけでもいいのではないかと思います。

広告ですが、この中の②の、ケアのステップアップ&ダウンがとても参考になります。サッポー:敏感肌脱出プログラム

アトピーの時に櫻田はそうしていました。

落とすことにこだわると、肌に過剰な負担をかけてしまい、そこがボトルネックとなって、肌が育ってこないんです。

また「石鹸」は、脱脂力が強い(界面活性の力が強い)ことが多いです。私はサッポーの石鹸も苦手です(好みの問題か)

余計なものが含まれていないという点では良いし、健康なお肌ならいいと思いますが、敏感肌の方には強すぎる場合もあります。

気になるようでしたら、DSRのクレンジングジェルで軽く、軽くぬめりが気になる部分だけ落としてもいいとは思います。

そもそも、メイクも落ちるのでこちら一本でもいいのですが・・・

【DSR】クレンジングJ

公言しておりますが、DSRさんは販売協力をしています。なのでこちらをオススメしたいところなのですが、黒ずみが気になるけどスキンケアし過ぎで敏感肌、もしくはもともと敏感肌なの、、な方には、圧倒的にサッポーのクレンジングがオススメです。

なぜなら、サッポーさんのクレンジングにはオイルが含まれているので、若干ですが、毛穴に詰まった黒ずみや皮脂を落としてくれるような気がするんですよね←気ですかいっ!

界面活性剤の力ではなく、油脂の力で馴染んで流すタイプなので、一般的なオイルクレンジングとは違い、潤いを奪わず、肌の育ちを妨げない、その「強いけど優しい」イイ男さがとてもいい。

でも、クルクル力入れすぎたり時間かけすぎたりするなら本末転倒ですので、優しくお願いします!

そして、ノンオイルご希望の方で、きちんと落としつつも潤いを失いたくない方にはもちろん、DSRさんのノンオイルなクレンジングジェルをおすすめします!

【DSR】クレンジングJ

オフレコですが、軽い洗顔にはこちらもおすすめです。顔にも使えて、軽いメイクなら落ち、コスパがいいんです・・・ふふって【DSR】ボディウォッシュジェルBJ

鼻だけ別のスキンケアがいい?

鼻だけ、別のものをつけているようですが、私は脂性肌ではないと思いますが、やはり分けた方がいいのでしょうか?
また分けるとしたら、こずえさんと同じQがいいのかな、、、と思っています。

現時点ではQはオススメしません。

櫻田の人体実験がまだ途中というのもありますが(笑)、Qはちょっと「攻め」のスキンケアなので、今のSさんにはちょっぴり早いかなと思うからです。

「レチノール」という成分が入っており、これが効く方もいらっしゃるし、かえって刺激になる方もいらっしゃいます。

おそらく、Sさんは、鼻は無意識に強く長く洗顔するなど、やはり負担をかけてこられたのではないかと思います。

まずは、鼻の皮膚に安心させてあげることが大切なんじゃないかと思うので。

おすすめは、櫻田がQをやめたら戻るであろう、次にご紹介する「ノンオイル&セラミド保湿」モイスチャーマトリックスNです。もう何年もDSRさんで売り上げNO.1と記憶しています。

【DSR】モイスチャーマトリックスN

鼻を含めた顔全体におすすめなのは・・・

鼻以外は、マッドヒッピーとオイルとシェルシュールのNを私も使ってみたいのですが、実は頬、額も、敏感肌になっていて、あかいニキビがあるんです。

赤いニキビ、炎症はちょっと気になりますね。

皮膚科で診ていただくことを(美容皮膚科ではなく)まずはおすすめします・・・って、もう行かれてますよね、きっと。

ビタミンCも刺激になることがありますし、植物性オイルも(ホホバオイルやアルガン、マルラオイルなど)、肌が健康じゃないと、負担になることがあります。オイルって浸透しやすいので、肌のバリア機能が低い方が塗ると刺激になることもありますので、慎重にされた方が良いかもしれません。

おすすめは、「ノンオイル&セラミド保湿」の、シェルシュールのモイスチャーマトリックスN(NXやEXとかではなく)だけでケアされることです。

【DSR】モイスチャーマトリックスN

櫻田はアトピーの頃にこれを鼻を含めた顔全体に使い始めて「おー!薬じゃなくても顔に塗れる!保湿すごい!」と使い続けて敏感肌を脱出し、現在は鼻は人体実験でQに預けていますが、それまではNでした。

なお、現在顔全体がモイスチャーマトリックスNXなのは、加齢による乾燥が激しいからです43歳ですっ。

シェルシュールさんは販売協力をしているので、宣伝にはなってしまいますが、本当に良い商品を作ってらっしゃいますし、毛穴の底からおすすめします。

【2013.04.09】櫻田はアフィリエーターです

肌をふっくらさせるイメージでスキンケア!いいねっ!

肌をふっくらさせるイメージでスキンケアをしていきたいと思います。

そのイメージ、とってもとってもいいと思います!


#写真はイメージです

櫻田の気持ちまで明るくなってきました!嬉しい!

「毛穴の黒ずみを取ってやる!」ではなくて「肌をふっくらさせる」というイメージを持つことで、Sさんのスキンケアの時の手の動きや、圧力、ケアの長さ・・・そういったものが無意識に肌にやさしいものに変わっていくと思います。

いいですね〜この調子♪

自分のネガティブな部分に注目していると、そればかりが気になってしまいますよね。

例えばですが、職場のあの上司おかしい!あんな上司の下では良い仕事できない!って思うと、上司への恨みつらみが募って、愚痴ばかりになり、毎日なんだかつらくなっちゃいますよね。

でも、気の合う同僚と良い仕事をしていこう!上司はもうしょうがないほっとけ!くらいに考える毎日の方が、良い仕事ができて、毎日充実しそうじゃないですか、上司がむかつくことに変わりはないけど。

上司は黒ずみに、同僚は黒ずんでない部分の肌に、良い仕事は良い肌に、置き換えてみてください(笑)

自分のポジティブな部分を高めよう!と考え方をご自身で変えられるなんて、Sさん素敵です。

その調子で参りましょう!