今日の櫻田

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【夜編】2018年11月版

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

常に「毛穴ファースト」を掲げております毛穴党党首櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なんかちょっともう、ネタが古いんですけど、えぇ、毛穴ファーストな櫻田こずえの最近のスキンケア事情、夜編をお届けします。

クレンジング

泣く子も黙るサッポーのクレンジング「メイク浮かしクリーム」を使い続けて10年弱になります。

浮気も一瞬程度で、ほぼずっと使い続けていると思います。

旅行の時も、肌の調子が悪い時も、いい時も、化粧をしていない時も、している時も、夜のスキンケアはまずはこのクレンジングからスタートします。

なぜ?ってもう、なぜサッポーじゃないの?←説得力ないよっ

肌の調子が悪い時はこれ一本!

このクレンジングクリームを肌にやさしくなじませ、ぬるま湯で洗い流して終了。

2度洗いはしません。

もともとサッポーのクレンジングは、お手入れの最後につけるような、上質なクリームをベースとしていて、多少残ったとしても問題なし!

クリームが抱えた汚れが残るかも・・・ってそれってどんだけ?その微量にこだわって、界面活性剤(石鹸や洗顔フォーム)を使って肌に刺激になるより、肌が疲弊している時はそのままにしてあげたほうがいいです。

問題はこのような目に見えない汚れを気にして、さっぱりさせようと洗いすぎて角質を剥がすことです。

みなさんは、クリームが残っていると気になりますか?気になる人は、きっとそのことがボトルネックになっています。

【参考】サッポー先生座談会2・サッポークレンジングに迫る

サッポー先生座談会記事一覧
(大阪でサッポー先生をお招きして開催しました、懐かしいですね!)

【サッポー商品へのリンク】スキンケア1ヶ月トライアル♪肌は育つと必ず美しくなる!

化粧していない時にもクレンジングを使う理由

鼻の毛穴で酸化してる皮脂、角栓を、刺激を与えずに落としてくれるのは、サッポーのクレンジングクリームの油分が馴染んでくれるから。

皮脂や角栓の除去には、なんだかんだ界面活性剤が一番効果があると思いますが、それは肌の潤いやまだ取らなくてもいい角質を剥がしてしまいます。

これとか・・・・ビオレ「おうちdeエステ・洗顔ジェル」まず2週間使ってみた結果【写真付】

サッポーのクレンジングのリッチな油分で毛穴の中の脂ギッシュ達が混じり合い、乳化されることを願いつつ、指先に力が入らないようにしつつ!←ついつい

あ、その前に・・ポイントメイクオフ必須!

落ちにくいメイクは別の強いクレンジングであらかじめ落としておくことで、顔全体を強いクレンジングで疲弊させることを避けます。

ポイントメイクもスッキリ落ちるクレンジングは、顔全体には強過ぎますから!

「ポイントメイクもごっそり!」って「肌の潤いもごっそり!」ですから!

で、マスカラは強力なものを使っているので、なるべく目元を刺激しないように、マスカラ型のメイクオフをなるべく目につけないように使っています。

mascara_remover3_7.jpg

【美人ブログ】マスカラ型マスカラリムーバー比較:ヒロインメイクとプライバシーはどっちがいい?

ちなみに、口紅は「絶対落ちない系」を塗らないので、サッポーでOKです。

洗顔

肌の調子を見て調節するので、毎日微妙に違います。

調子がいい時

肌にトラブルがなく、乾燥もしていない時は、モイスチャークレンジングジェルJで顔全体を洗います。

【DSR】モイスチャークレンジングジェルJ

洗うといってもマイルドなジェルタイプで、つっぱりとは無縁です。

調子はまあまあ普通な時

肌にトラブルはあまりないけど、なんか乾燥しているな、という時は、モイスチャークレンジングジェルJで鼻と、ベタつきが気になるところだけくるくるします。

肌がごわついている時は、思わずピーリング的なものをしたくなりますが、むしろ肌を焦せらせるだけで、次に生まれて来る肌もごわつきます。風邪ひいてる時に薄着させるようなものです。

洗顔は控えめに!

調子が悪い時

サッポーで終了です、その後2度洗いしません。

石鹸で洗い上げた時よりヌメッと感がもちろん残りますが、さっぱり洗い上げて嬉しいのは自分だけで、肌は風邪引いてるのに乾布摩擦させられてるようなものです。

詳しくはサッポーさんの「サッポー美肌塾」で、是非お肌の勉強、されてみてください!

保湿

これは朝と一緒ですので、かる〜く。

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【朝編】2018年11月版 

鼻の保湿はモイスチャーマトリックスQのみ

鼻以外

・Mad HippieビタミンC美容液5滴&Acureのマルラオイルちょっとを混ぜて肌にプッシュ

【アイハーブ】Mad Hippie Skin Care Products, Vitamin C Serum、8 Actives
【アイハーブ】Acure Organics, マルラオイル トリートメント

・保湿はモイスチャーマトリックスNX

・乾燥が気になるところはモイストバリアクリームLX or アイクリームS

あと、肌ある程度乾いてから、寝る前くらいにまつげの根元にケアプロスト塗ります。

ケアプロスト記事一覧

毎日せっせと塗ってたら「まつ毛が長い人」になれました。

色素沈着あるし、個人輸入で自己責任で使ってますが、「まつ毛貧毛症治療」として2014年3月に厚生労働省によって製造販売が許可された「グラッシュビスタ」(美容皮膚科にて)と同じ成分が入ったものがケアプロストです。

以上が櫻田こずえの現在の夜のスキンケアです。

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【朝編】2018年11月版
櫻田のこずえの毛穴スキンケア【化粧編】2018年11月版
櫻田のこずえの毛穴スキンケア【夜編】2018年11月版

過去ログもあった!

2014年: 櫻田こずえの現在のスキンケア~消費税アップ前に~

2016年:櫻田のこずえの現在のスキンケア★2016年11月版

2年ごとにアップデートしてるみたいなので、また2年後、2020年ににお会いしましょう!