鼻の毛穴にはミネラルファンデが正解だったのか!何を今さらですが・・・

ミネラルファンデがえりしております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

今わりと興奮していて、なんて言うか、10年前に結構長く付き合っていて結婚もぼんやり考えていたけれど、スペックのいい他の男につい惹かれて別れてしまい、それきりになってしまった、地味だけど真面目だった元彼とよりを戻したら「あぁ、やっぱりこの人だったんだ!浮気した私はバカだった!」てなった、みたいな(この物語はフィクションです)

あ、そんなにミネラルファンデ時代が長かったワケじゃないんですけどね。

久しぶりにETVOSと再会!

さて、昔は素朴だったETVOSですが、今はメイク雑誌にもバンバン広告出してて、スタイリッシュですねぇ。

 

そうそう、エトヴォスって、こういうイメージだった。なんかこう、実験室寄り。

#いいとか悪いとかではなくてね!

ちなみに、2010年にetvosから取り寄せた試供品たちと、その感想記事。

毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ5

色味を#35と#40で比較してみた

色味がちょっと分からなかったのと、数日使ってみて使い心地を試したく、再びサンプルを取り寄せた次第です。

ETVOS公式:サンプル一覧の「ディアミネラルファンデーション」です。

日に焼けた腕にはどちらも明るいです・・・

この「ディアミネラルファンデーション」は、ミネラル100%です。

 

ということで、早速鼻に塗布して参りましょう〜♪

はい、朝、洗顔後、モイスチャーマトリックスQのみの櫻田の鼻です。汚いな。

 

今回は毛足短いパフで塗ります。ブラシの方がナチュラルになりますが、毛足の短いパフだと、しっかり毛穴の中に粉が入ります。

わりと色づきます。

しかし、色の違いは全く表現できませんでした・・・・

毛穴写真で表現できなかったので、結局言葉で表現すると・・・

#40:すっかり馴染みます 頬がノーメイクでも違和感なし

#35:若干トーンアップ 頬がファンデでも違和感なし

個人的に思うのは、ミネラルファンデ系は時間が経つと色がかなり落ち着くので、明る目をチョイスした方がいいなと思っていて、やっぱり#35を現品購入したいと思います。

毛穴、わりと隠してくれるじゃん & ミネラル100% & SPF25 PA++

色の違いとかさ、実はどうでもよくって、ちょっと見てよこの毛穴の隠れ具合!

<BEFORE>

<ミネラルファンデAFTER>

<ちなみにベビーパウダーAFTER>

やっぱりファンデーションすごいのね!

わりと塗り込めてるんですが、下地塗ってないのもあるのか、毛穴が目立っていく「毛穴落ち」ではなく、段々化粧の効果が薄れて来る的な「全体落ち」な感じ。

皮脂を軽くティッシュオフする毎に、皮脂に馴染んだファンデも持っていかれてるのかな、という感じです。

<BEOFRE>

<AFTER>

↓下地&ファンデの押し黙り感とはやはり比べ物になりませんが、

シャネルのファンデーションで思いっきり毛穴を埋めてみたら・・・!☆♪

下地つけると櫻田はわりと毛穴落ちしてしまうし↓、毛穴のためにもあまりよくないと思うので・・・。

ベビーパウダーは良さそうに見えて実はオイルとか入ってるし、紫外線対策できないしどうしよう・・・と思って記事書いてたら、そうだ!ミネラルファンデにすればいいじゃん!

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【化粧編】2018年11月版

このファンデは「SPF25 PA++」なので、普通に生活する分には十分♪(塗り直しあまりしないのでそこは問題ですが・・・)

ちなみに、ミネラルファンデは石鹸で落ちる・・・とは、実感としてあまり思わないので、普通にクレンジングしてます。

ということで、楽天ポイントあるので、#35の現品を楽天でポチッとな♪
(サンプルは楽天では販売されておらず、公式から購入しました)

数ヶ月使って見て、またレポしますね!