今日の櫻田

毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近ワンピースを4着買いこんだ櫻田こずえです、ごきげんよう。
ミラノマダム系を目指していた櫻田、どうしたんだ?
#そのうち1枚は、すでにタンスのこやしな予感が(泣)

ま、ファンデ、ファンデ。

ちなみに、櫻田のファンデ選びの基準はこちら。
毛穴に角質培養に良いファンデ探し2 

で、今日はベアミネラルを使ってみた。
オフィシャルサイト:

#実は年明け実家で昼間に撮影したため、画像がイマイチなんです、、、ごめんなさい。

■ ベアミネラル使用前写真
mineral_before_2.jpgmineral_before_1.jpgmineral_before_3.jpg

比べやすいように、いつもの3枚もので撮影することにしました。
頬とか、おでことかも撮影したけど、なんだかうまく撮れなくて。

■ ベアミネラル使用直後写真
mineral_after1_2.jpgmineral_after1_1.jpgmineral_after1_3.jpg

正直我が目を疑いました。
お化粧して、自分の毛穴がこんなに目立ったことはない。
粉が乗った肌と、乗らなかった毛穴の部分が、物凄いコントラストで、
こんなのファンデーションじゃないやーいと、泣きそうな気持ちになりました。

それに、やっぱり粉っぽい感じがするし、
肌の色にもなじんでいなくて、「黄色人種でーっす。」って感じ。
(真ん中の写真が見た感じの色なのです。ディスプレイによって違うと思うけど。。)

第一印象は最悪。
今日でさよならだよ、ベアミネラル。と思ったんですが。。。

■ ベアミネラル使用後5時間経過後写真
mineral_after2_2.jpgmineral_after2_1.jpgmineral_after2_3.jpg

わーってっかてか。
でも、これはいつものことです。ベアミネラルが悪いんじゃないです。
もっとよれたり黒ずんだりするので、まあまあ、いい方じゃないかと思います。

■ ベアミネラル使用後5時間経過後、軽くティッシュオフ後写真
mineral_after1_1_2.jpgmineral_after1_1_1.jpgmineral_after1_1_3.jpg

ティッシュを1枚にして、鼻に手が触れない位に、優しく、そっと。これ重要。
せっかく成長した角質が、もってかれちゃうからね、がさがさのティッシュに。

でね、そしたら、悪くない感じなのよ、これが。
少し粉っぽさがまた登場するんだけど、なんか、肌になじんでる感じはする。
色味も、なんだかなじんできた。

で、2枚目の、ファンデ塗った直後と比べると、毛穴が目立ってない。断然。
あと、特にリキッドファンでを使った時にできる、
「毛穴もっこり」の「もっこり度合い」が低い。

何より!
肌の痒みが少ない。ファンデーションを塗ったときの、密閉感がない。

そして、粉っぽいは粉っぽいんだけど、
なんだろう、肌の乾燥を助長してる感じの、カピカピの粉っぽさじゃない。

歳とってくるとさ、夕方頃に、目のくまができるところと、目じりが、
かわいそうな感じに粉吹いてくるじゃないですか。
シワもできていて、本当に肌が乾燥していて、粉が浮いてきてる感じ。

そういう粉っぽさじゃないんだな。
はい、わたし粉でーす。みたいな。粉なりに頑張ってますみたいな。
あ、ダメだ、櫻田の表現力の限界だ。。。

ということで、口コミやら使い方DVDやらをよく観ました。
(最初からちゃんと観ろよ)

# べミネラル使ってる方で、使い方DVD見た方へ。
# なんでこう、TVショッピングっぽい感じになっちゃうんでしょうねぇ。
# いつも聞いてる吹き替えの人な気もするし。。
#「さあ、やってみて、ほらっ、いいわー。ええ、素敵よっ。」
# 日本語訳すると、しょうがないのかなぁ、この雰囲気になっちゃうの(笑)
# なんか見てて恥ずかしいのよねぇ。

■ 今日のところの乾燥、いや、感想。

ミネラルファンデ
・下にパウダー等をはたいてサラサラにしてからつけるべし。
(アトピー超乾燥肌と、どう共存できるのかが課題)
・コンシーラーもあるので、それも動員すべき。
・つけた直後ではなく、1時間後の仕事を見てやって。
・痒くなりにくい
・粉が飛んでいらっとする。携帯には向いていない。
・粉っぽい。だけど、カピカピにはらなない。(要研究)
・ファンデだけなら、石鹸洗顔で余裕で落ちます。
・確かにブラシの刺激は、角質培養には不向きかも。

下地用のパウダーとして、コーンスターチ系かシルク系、どっちも買ってみました。
次回はそれを使ってみます。

オフィシャルサイト→ベアミネラル

しばらくミネラルファンデ研究所になりそうです(笑)

コメント

  1. 炊き込み飯 より:

    こんにちは~。
    ファンデーションって何だか汚れを吸い寄せてる気分がしてめったにつけないです。というかほとんど化粧しません。
    ミネラルファンデってのは顔に定着させる成分が入ってない、定着させる為には自分の皮脂成分に頑張ってもらいましょうってことなのかしら??
    勝手に文章から深読みしました(^_^;)
    あと、昼に化粧直ししたいって時は昼ご飯食べる前に直さないと定着しきらない??むむむーって気がするんですが…。

  2. S より:

    ファンデと全然関係ないんですが、ティッシュは保湿タイプ(鼻セレブetc)を使ってみては?
    しっとりしてるのでティッシュオフの際に肌を痛めるのは軽減できると思います

  3. えりりん より:

    ベアミネラル・・わたしオンリーミネラルなんですけど、ベアミネラルのほうがいいのかな・・なんて思ったりしてしまいました。
    わたし、朝オンリーミネラルのみ塗ったら、夜仕事から帰ってくるまでお化粧直ししない&あんまり途中経過を気にしたことがない(気にしないようにしてる)ので、
    これからは見てみようと思います。
    確かに、ミネラルファンデだと、
    リキッドみたいに毛穴詰まってる感とか少ないですよね。
    なによりお肌が呼吸できてる感じが1番好きです。

  4. より:

    はじめまして。

    以前から拝見させていただいています。
    私も鼻の毛穴にコンプレックスがあり
    真似して去年の夏ごろから角質培養をはじめました。
    化粧品はかなり参考にさせてもらっています。

    ベアミネラル、同じ経験をしました。
    ファンデを使用したら、毛穴が目立つこと目立つこと。
    私はすぐに落としてしまいました。

    今は、同じベアミネラルの
    「ミネラルベール」を使用しています。
    ドクターハウシュカの日焼け止めの上に
    このお粉をはたいて終わりです。

    かなりマットになりますが
    私は毛穴がかなり目立たなくなります。
    肌が息苦しい感じも無く、
    崩れ方も汚くないので、重宝しています。

    以上、一サンプルでした。

    これからもブログ、楽しみにしています!

  5. ホホバ より:

    私はベビーパウダーの後にオンリーミネラルですね。
    やっぱ直だとベアミネラルも汚かったんだなあ。
    シルクパウダーって全く合わない!って人が結構いるから結構刺激あるのかな?って思ってしまいます。

  6. こずえ より:

    炊き込み飯さんへ

    コメントありがとうございます★

    > ファンデーションって何だか汚れを吸い寄せてる気分がしてめったにつけないです。
    ノーファンデが一番いいですよね。。
    化粧するのは大人の女性のたしなみーとか、そりゃ、化粧品会社のスポンサーが入ってる雑誌は言わざるを得ないですからねぇ。

    > ミネラルファンデってのは顔に定着させる成分が入ってない、定着させる為には自分の皮脂成分に頑張ってもらいましょうってことなのかしら??

    おおーーー!
    な~るほどザワールド!(古過ぎてすみません)
    納得しました。

    > あと、昼に化粧直ししたいって時は昼ご飯食べる前に直さないと定着しきらない??
    ある程度皮脂が出てるから、定着速度も朝よりは速いのでは?

    さらに、パウダーなので、会社の化粧室で「クルクル、トントン、サッサ」とかやるのが面倒だし、粉飛ぶし、辛いです。

    もう少し工夫が必要です。。研究続けます!

  7. こずえ より:

    Sさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ティッシュは保湿タイプ(鼻セレブetc)を使ってみては?
    > しっとりしてるのでティッシュオフの際に肌を痛めるのは軽減できると思います

    それはナイスアイディア!
    早速コンビにでポケットティッシュタイプの鼻セレブ買ってきます。
    #うさぎが好きなんだけど、うさぎだけのってないのかなぁ。

    ありがとうございます♪

  8. こずえ より:

    えりりんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ベアミネラルのほうがいいのかな・・なんて思ったりしてしまいました。
    いや、ミネラルファンデはあんま~りどこのも変わらないと思いますよ。
    オンリーミネラルって色が豊富でいいなって思うし、そのうちシャドー買う予定です!

    > 確かに、ミネラルファンデだと、
    > リキッドみたいに毛穴詰まってる感とか少ないですよね。
    そうですよね、なんか、うまく交じり合ってる感じがします、今のところ。

    > なによりお肌が呼吸できてる感じが1番好きです。
    同感!
    べたーーーって感じがしないのがいいですよね。

    スキンケアをしっかりして、美肌を作って、ファンデは薄めでが理想ですねぇ。
    目指しますよ、理想!

    培養頑張りましょうねー♪

  9. こずえ より:

    華さんへ

    初コメントありがとうございます★

    > 以前から拝見させていただいています。
    ありがとうございます!

    > 私も鼻の毛穴にコンプレックスがあり
    > 真似して去年の夏ごろから角質培養をはじめました。
    > 化粧品はかなり参考にさせてもらっています。
    おぉ、、同士ですね!一緒にがんばりませうー。今年こそ美毛穴実現です。

    > ベアミネラル、同じ経験をしました。
    あれはショッキングですよねぇ、ほんと。

    > 今は、同じベアミネラルの
    > 「ミネラルベール」を使用しています。
    今日はミネラルベールも使ってみましたが、単体使いもありかもしれませんね。

    > ドクターハウシュカの日焼け止めの上に
    > このお粉をはたいて終わりです。
    おぉ、シンプル!
    角質培養家にはぴったりのプランですね。
    ハウシュカ高くて。。。(笑)

    > 私は毛穴がかなり目立たなくなります。
    > 肌が息苦しい感じも無く、崩れ方も汚くないので、重宝しています。

    ヴェレダの日焼け止め+ミネラルベールで、トライ&レポします!

    > これからもブログ、楽しみにしています!

    ありがとうございます!
    これからも何かお気づきの点があったら、なくても、コメントくださいませー♪

  10. こずえ より:

    ホホバさんへ

    ホホバさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 私はベビーパウダーの後にオンリーミネラルですね。
    なんとーーーーーー!
    あのベビーパウダーですか!

    調べてみたら、原料は滑石(タルク)などの鉱物と、コーンスターチなど、らしくて、ベアミネラルのミネラルベールに成分が近い感じがします。

    でも、圧倒的にコスパがいいですよね!

    セリサイトとか混ぜれば、日焼け止め効果も?
    とか、なんか、興奮してきました(笑)

    > シルクパウダーって全く合わない!って人が結構いるから結構刺激あるのかな?って思ってしまいます。

    実は、ひそかにシルクパウダーも取り寄せています(笑)
    シルクパウダーもトライ&レポしますね!

    ありがとうございます★

  11. 蜜柑の姐 より:

    ハンドプレス

    私はクリームファンデを使用してるのですが、
    以前、手作りのお粉を使用していた際は、
    メイクの仕上げにハンドプレスは欠かせなかったです。
    手で全体を押さえ、お粉をなじませるあれです。
    化粧水を軽く付けてあげても良いかもです。

    ベアミネラル、成分は良いものと思いますので、
    研究して使いこなしてください。
    本当にダメなら私にくださいwww

  12. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへRe: ハンドプレス

    コメントありがとうございます♪

    > 以前、手作りのお粉を使用していた際は、
    > メイクの仕上げにハンドプレスは欠かせなかったです。

    ははーん。ハンドプレスが敗因なんですねー。
    うー、化粧品に疎い自分が恥ずかしいです。。。(笑)

    > ベアミネラル、成分は良いものと思いますので、
    > 研究して使いこなしてください。

    毎日研究しています!
    そのせいで今日は5分遅刻しました(笑)
    ちょっと早く起きればいいんだけどね。

    > 本当にダメなら私にくださいwww
    笑!!

    いやぁ、ケースとかに櫻田の鼻の毛穴の皮脂とか、
    残って汚そうなので、プレゼントは止めておきます(笑)

    これから毎回丁寧にハンドプレスします!
    ありがとうございます!