櫻田のこずえの毛穴スキンケア【化粧編】2018年11月版

寝ても覚めても毛穴のことを考えている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

最近思うこと・・・生きているうちに「毛穴公園」に行きたい。

毛穴町

ここで皆さまと鬼ごっことかしたい。鬼にタッチされるとみんな角栓になっちゃう的な。

大阪なのでわりとすぐ行けそうな気が。

さて、今日は毛穴のための化粧編です。

「アクネ菌のえさになるようなものは毛穴になるべく入れない月間継続中」やってます。

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【朝編】2018年11月版

毛穴を隠そうとしない!

毛穴ってなかなか小さくならないなぁと、ここ10年くらい試行錯誤してるんですが、もう、いい加減ウスウス気づいてるわけですよ、毛穴って小さくならない、ってことに。

でも、そんなこと言うとこのブログが終わっちゃうので、毛穴新製品使ったり、俳句大会やったりしてしのいでるんですが、「毛穴を隠すプロフェッショナルになる!」というのは、方向性として正しい感じがします。

毛穴を隠す (8)

しかし、記事は8しかない・・・なぜなら、

毛穴を隠そうとすると、毛穴にダメージを与える=毛穴が広がる

というのは避けがたいからです。

「一時的にちょっと綺麗に見えるけど、他人から見たら実はあまり変化なし」の実現と引き換えに、明日の汚毛穴が手に入る・・・それ、ゾッとしません?

ベビーパウダー+冷水+冷風乾燥=人工皮膚レベル(櫻田妄想)の毛穴カバー力:しかし超肌に悪いです

#これは肌に悪いと思いますけど、効きました。

また、毛穴を隠そうとすると、夕方悲惨な毛穴落ち、というのも避けがたいからです。

「一時的にちょっと綺麗に見えるけど、他人から見たら実はあまり変化なし」の実現と引き換えに、夕方の激しい毛穴落ちが手に入る・・・見てよこれ。

これ以上すごい毛穴落ちを見た事が無い

no1keanaochi1

はい、良い子の皆さまはこれで諦められたでしょうか?

毛穴を隠そうとする努力は、無駄な努力なだけでなく、毛穴をより汚く見せたり、汚毛穴を悪化させるだけです。

ということで、前置き長くなりましたが・・・

現在の櫻田の化粧

・鼻の化粧

スキンケアはたっぷりモイスチャーマトリックスQのみ。

そして、ここ1ヶ月くらい、鼻に下地はつけないようにしています。

ファンデーションも、コンシーラーもつけません。

ベビーパウダーのみ!この真っ白い粉のみ!のみ!

・赤みは全くカバーできません

でも、鼻の赤みを下地やファンデでカバーしようとすれば厚塗りになり、数時間後には皮脂で崩れまくって目も当てられない姿になるでしょう。

大して隠れないのに肌に負担になるものをつけるくらいなら、ベビーパウダーだけでいいじゃん!

・凸凹もあまりカバーできません

粉なので、わりと凸凹に入ってくれ、白い粉的ボカシ感はあり、少しはいい感じですが、もちろん、毛穴をフラットにしてくれるシリコン系なんかとは比べものにならないほど、そのままです。

言葉で書いても・・・ですよね、写真撮りました。

洗顔後の鼻の毛穴

ベビーパウダー後の鼻の毛穴
何も隠れていません!

【参考】シャネルの下地+パウダリーファンデ埋め込み

これはファンデを鬼詰めてるので、化粧崩れも大きいですが・・・。

洗顔後の鼻の毛穴マイクロスコープ画像

ベビーパウダー後の鼻の毛穴マイクロスコープ画像

多少のぼかし効果があるという感じ。

白い粉なのでつけたては毛穴以外の肌部分が白くなり、黒ずみがあるとコントラスト効果で目立ちますが、次第に自家製の皮脂と馴染んで白っぽさはなくなり、コントラストもなくなります。

<問題点>
一切日焼け止め成分が入っていません・・・これは後ほど対策を書きますね。

鼻以外の化粧はこちら

・下地:ル ブラン バーズ ルミエール
・ファンデ:ル ブラン コンパクト ラディアンス

【美人ブログ】 シャネルのファンデーション&下地で上質な肌へ

chanel_le_blanc1.jpg

なんか格差がついてしまいそう?

意外とそうでもないんですよ、ほんと。

っていうか、1m離れたら、どんな化粧でも誤差なんです!それは彼女から学びました。

毛穴インタビュー:毛穴からの卒業は突然に.前編

しかし、ベビーパウダーってそもそもどうなの?

ベビーパウダーはそもそも毛穴にとってベストなのか?

はい、櫻田の現在のテーマである、「アクネ菌のえさになるようなものは毛穴になるべく入れない」

櫻田のこずえの毛穴スキンケア【朝編】2018年11月版

を考えた時〜えぇ、櫻田はアクネ菌の大好物、皮脂を大量自家生産してますから、何を塗っても塗らなくても大して変わんないんですけど〜ベビーパウダーはえさになりませんか?って話。

超なってるじゃん!

コーンスターチで化粧乙!みたいなのが流行ったことを思い出しました・・・話戻します、トウモロコシデンプンは、有機物です。

生物や化学は大変知識がないので素人推測ですが、有機物は時間と共に変化してしまいますし、常在菌は有機物をえさとしているという認識。

一方、無機物は性質が安定しており、常在菌のエサにならない認識。

さらに、スクワランも入ってる上に、グリセリンまで・・・大した量じゃないと思いますが、せっかくなのにもったいないなぁ。

#ここら辺ちょっと専門家に聞くか勉強してみたいと思います

・・・ミネラルファンデ?

そうだ、そうです、ミネラル系です、ミネラルファンデ!

で、ミネラル系ファンデーションを調べていると、コーンスターチなどの有機物やオイルが入っていているものが多い・・・でも、シンプルにミネラルだけの、元祖ミネラルファンデみたいなものも、もちろん残っています。

さらに、ミネラルファンデはベビーパウダー(タルクは日焼け止め効果はない認識)よりも「日焼け止め」効果が期待できるのも嬉しい。

おーーー数年振りにミネラルファンデに戻る日が来るかもしれない・・・鼻だけ?

ファンデ探し(主にミネラルファンデ中心の記事一覧)

一例ですが、etvosさんのこれだと、「マイカ、シリカ、酸化亜鉛、ステアリン酸、酸化チタン、水酸化Al、酸化鉄 」ミネラル100%です。

これだけ鼻の化粧について盛り上がっているのは、何か鼻の毛穴に直接働きかけてどうにかしようとするより、なるべく肌の邪魔しない、というスタンスの方が、地味だけど効果ありそうだなと、今さら思い始めたからです。

レチノールとか塗ってます(直接働きかけようとしている)けどね・・・

邪魔しないの究極形は角質培養なのですが、ストイックになり過ぎず、また、積極的に障害を取り除く方向性で、今の櫻田にとってのいい妥協点を探したい。

とりあえず最近調子悪くないので、ここら辺極めていこうと思っています!

こちら明日までです!

【宣伝】真面目なセラミド美容液のシェルシュールさん★5-10%オフ!11/22まで(櫻田割併用可)

櫻田こずえ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?