今日の櫻田

毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ3

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

皆様ごきげんよう。今日も元気にミネラルファンデの櫻田こずえです。
オフィシャルサイト→ベアミネラル

毛穴に良いファンデ:ミネラルファンデ2
> 皮脂が出てくると一番にヨレてきて、乾燥すれば粉吹きよりも酷くなる。
  これがクリアーできているのか、週末にレポートしたいと思います。

ということで、週末に実験してみました。
まずはすっぴんから、はい、どん。

■ すっぴん毛穴写真
con_before2.jpgcon_before1.jpgcon_before3.jpg

はい、いつもの汚い毛穴です。

■ ミネラルベール塗った直後写真
con_vail2.jpgcon_vail1.jpgcon_vail3.jpg

で、ミネラルベール今回は多めにまぶしつけてみました。
ミネラルファンデは、肌をさらさらにしておくことが、成功のポイントだそうなので。

これだけでも、毛穴少し目立たなくなってますよね、少しだけど。
ノーメークの休日は、これだけでもいいかなと思います。

■ ミネラルファンデを塗った直後写真
con_foun2.jpgcon_foun1.jpgcon_foun3.jpg

でも、やっぱりファンデだけじゃイマイチ。

■ コンシーラーを塗った直後写真
con_conceal2.jpgcon_conceal1.jpgcon_conceal3.jpg

今回は前回より若干控えめにしてみましたが、やっぱりカバー力はあります。
鼻の毛穴がでかい人、間違いなく赤鼻だと思うんですが、それも結構カバーできてます。

そうそう、角質培養して得た成果は、鼻の皮膚の色素沈着とか赤みが薄くなったことです。
自分を「引き」で見るとき、なんとなく鼻の辺りが赤く黒くもさっとしている、
ファンデで隠そうとすると、ぐちゃぐちゃになる(笑)
そんな辛い過去にはさようならです。

■ ハンドプレス後写真
con_handpress2.jpgcon_handpress1.jpgcon_handpress3.jpg

脂分を一切含まないミネラルファンデは、やっぱり粉浮きする。
で、コメント欄で頂いた「ハンドプレス重要」ということで、プレスプレス。

ま、写真で分かるほどの変化はありませんが、粉がなじむ感じはします。
でも、お粉が毛穴になじんで、少し目立たなくなってませんかねぇ。気のせい?

で、この後、チャリンコに乗って隣町のでっかい本屋へ。
3冊ジャケ買いして、喫茶店で読みふけって、帰宅。その間約5時間。
一度もティッシュオフしていません。

■ 5時間後の毛穴写真
con_after2.jpgcon_after1.jpgcon_after3.jpg

あぁ、汚い。。。
特に角栓が詰まっている毛穴の溝に、皮脂と汚れが溜まって汚い。

でも、リキッドファンデを塗った時に、皮脂と混ざってヨレる時より、
かなり状態はいいと思う。
やっぱり薄い付きだから、ファンデがヨレて取れてしまったところと、
そうでないところの差がつきにくいし。

コンシーラーを沢山塗りこんでも、ヨレ方が目立って酷くなる感じはしません。
ミネラルファンデの毛穴カバー力に難があるなら、
ミネラルファンデのコンシーラー+他のファンデという選択肢もありかも。

とにかく、このコンシーラーは気に入りましたっ!!!

■ 5時間後、ティッシュオフ後の毛穴写真
con_after2_2.jpgcon_after2_1.jpgcon_after2_3.jpg

何より嬉しいのは、ティッシュオフすればかなり回復することです。
こすらなければ、ファンデもそんなに取れません。

皮脂とファンデがなじんでいないゆえの、良い面であり、
なんとなく粉っぽく浮いた感じがするのは、それゆえの悪い面ですね。

とりあえずレポをアップしてみましたっ!
皆さんからご紹介頂いたファンデや、使い方、いろいろ試していきますね。
のんびりレポで申し訳ないのですが、もうしばらくお付き合いくださいませ。

コメント

  1. 桃の毛 より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    私も小学生のころからニキビに悩み、やっと治ったと思ったら見事な毛穴顔に・・・
    男性ホルモンもかなり多いし、最近はうっすらヒゲまで・・・(TωT)笑

    コンシーラー、すっごくよさそうですね!こずえさんのブログ読まなきゃ絶対知らないままでした(笑)コンシーラーだけでも購入してみようかと思います♪

    ところで、こずえさん、顔の脱毛なさってますよね?
    私もヒゲや顔毛を彼氏にからかわれて以来脱毛したくて仕方ありません。
    でも胡散臭い脱毛エステも多いし、肌も荒れないのかな?と不安で・・・
    もしよろしければ、こずえさんの行かれている脱毛サロンのお名前を教えていただけないでしょうか?(´・ω・`)
    もう顔毛におさらばしたい・・マイクロスコープで見るたびうんざりです(笑

  2. 526 より:

    かくいうあたくしもミネラルファンデ愛用中よ。
    いろいろやってみた結果、

    1.毛穴カバー(シリコン系の下地)
    2.パウダー(自主ブレンド制作)
    3.ミネラルファンデ
    4.キラキラ系の粉(乱反射作戦)
    で落ち着いた感じ。

    あたくしも、最初は毛穴が目立ったため、
    思わずファンデつけすぎ→ヨレ発生→拭き取ってファンデつけ直し。
    という悪循環・・・。

    しかし、いまはティッシュオフで終わり。かんたん!(゜∀゜)
    とれたらとれたで、気にしない! (゜∀゜)
    ハケの刺激も最小限に抑えるためでもあるのだが、
    ミネラルは、とにかく薄付きがコツかと。

    こずえは、ミネラルファンデつけすぎじゃね? という印象。

  3. 蜜柑の姐 より:

    いかんせん私は乾燥肌なので、
    あくまでイメージなんですが、
    「クレイ」を使うのはどうでしょう?

    下地としてでも良いでしょうし、
    パウダーとしてでも行けますし、
    ダメならパックにして毛穴引き締るのもありかと思います。

    http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/

    ここのサイトはおすすめです。

    暇なときふらふらしてるだけでも、
    参考になるし楽しいですよ!!

  4. akm より:

    あとぴー持ちでROMしてました(33歳です)

    アトピーは辛いですよねー。
    2年前から角質培養的なことを始めて、
    同時に近所の大学病院の皮膚科に通い始めたんですけど、
    擦らない&保湿でかなり良くなりました。
    処方されている保湿剤はヒルドイドソフトです。一緒にでているロコイドはもう一年くらい使ってないかな?
    角質培養、私にはアトピーにも効果あり、でしたよ!
    負けずにいきましょう!

  5. こずえ より:

    桃の毛 さんへ

    桃の毛 さんへ
    コメントありがとうございます★

    > 男性ホルモンもかなり多いし、最近はうっすらヒゲまで・・・(TωT)笑
    櫻田もそうですよ、それもうっすらじゃない。剛毛がぴょんぴょんと。

    > コンシーラーだけでも購入してみようかと思います♪
    いやぁ、お勧めです。ほんと、鼻の毛穴にはお勧めです。

    > ところで、こずえさん、顔の脱毛なさってますよね?
    > もしよろしければ、こずえさんの行かれている脱毛サロンのお名前を教えていただけないでしょうか?(´・ω・`)
    > もう顔毛におさらばしたい・・マイクロスコープで見るたびうんざりです(笑

    有楽町美容外科クリニックです。
    正直言ってお勧めはしません。特にエステとか美容外科とかが初めてなら。
    うーん、受付の態度は悪いし、儲け主義っぽい感じがして。

    脱毛&美容クリニック慣れしている櫻田的に、
    ①安い
    ②エステはいや(出力低いし顔だから怖いし)クリニック
    で選びました。

    ちなみに、顔以外なら安いエステでもいいと思います。

    ご参考になりますでしょうか?
    それにしても、お名前にウケましたww
    そうなんですよね、まさに桃の毛ww

  6. こずえ より:

    526さんへ

    コメントありがとうございます★

    > かくいうあたくしもミネラルファンデ愛用中よ。
    なんと先輩!

    > 1.毛穴カバー(シリコン系の下地)
    > 2.パウダー(自主ブレンド制作)
    > 3.ミネラルファンデ
    > 4.キラキラ系の粉(乱反射作戦)

    ほほーーーっ。
    毛穴カバーか。。苦手なんだよなぁ。。。皮脂でぐじょぐじょになるから。。。
    きらきら系はそうだ、それだよ。それ導入。

    > しかし、いまはティッシュオフで終わり。かんたん!(゜∀゜)
    > とれたらとれたで、気にしない! (゜∀゜)
    Yeah!
    526さんらしい男前っぷり。

    > ハケの刺激も最小限に抑えるためでもあるのだが、
    > ミネラルは、とにかく薄付きがコツかと。
    ハケの刺激はヤバそうだなぁ、って毎回思っていました。。
    そっか、薄付きですね。

    > こずえは、ミネラルファンデつけすぎじゃね? という印象。
    的確なコメントありがとうございますっ!

    研究にも弾みがつきます♪

  7. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 「クレイ」を使うのはどうでしょう?
    クレイはパックでも使ったことがないんです。
    過去に洋物のクレイパックで散々な目にあったトラウマが。。。

    > 下地としてでも良いでしょうし、
    > パウダーとしてでも行けますし、

    へぇ~。そんな使い方があるんですねぇ。

    > http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/
    レシピを見ているだけで勉強になるし楽しいですね!
    櫻田も手作りの扉を開くかな。。。

    ありがとうございます!

  8. こずえ より:

    akmさんへRe: あとぴー持ちでROMしてました(33歳です)

    コメントありがとうございます★

    > アトピーは辛いですよねー。
    アトピーの辛さは、アトピーになった者しか分からない。。。んですよねぇ。
    アトピーではない人にはこんなこと言うと嫌な感じかもしれないんですが。。。

    > 同時に近所の大学病院の皮膚科に通い始めたんですけど、
    > 擦らない&保湿でかなり良くなりました。
    あ~、自分のやっていることは間違っていないんだなぁって、
    心強いです。

    > 角質培養、私にはアトピーにも効果あり、でしたよ!
    > 負けずにいきましょう!
    はいっ♪
    最近は顔のアトピーがかなり改善されてきたので、
    精神的にとてもラクになりました。

    治ってきたからといって、無理しないようにしなきゃと思う今日この頃です。
    きっとアトピーとは一生のお付き合いになるのだろうけれど、
    それも受け入れられるように、ポジティブにいきたいなーって思います。

    かゆくて眠れない夜だけは、勘弁してほしいけどww