鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

ご質問にお答えします:毛穴カバー方法と婚約破棄・どうしたら良いのかもう全くわかりません

   

腕の痒みもおさまり、残すはまぶたの違和感のみとなりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

先週は心身共に絶不調でしたが、今週は世界が明るく見えます←大げさ

最近肌の調子がすこるぶる悪く落ち込み気味です

腕時計もできるようになったので、時間を確認しようと腕時計を見るポーズをするも、時計がなくてすごくカッコ悪い、ということもなくなりました、はい。

さて、ご質問など頂いていた件、お返事させて頂きたいと存じます。

大変遅くなってごめんなさい!

個別の商品のおすすめ等、その他、お返事をご遠慮させて頂いているものもあること、ご了承くださいませ。

まずは、久しぶりに櫻田のブログを訪問してくださったという、思春期はKSP世代で、角栓をごっそり取りまくっていた35歳のMさんからのメッセージ。

毛穴が開いていても無事お幸せになっていることを知り、安心しました。

櫻田がブログを書き続ける目的の一つはこれです。

毛穴がこれだけ汚くても、結婚できるし、すっぴんで接近できるし、幸せになれる!

それを知って欲しいんです。

冗談とかでは全然なくて、毛穴が汚いのが恥ずかしくて辛くて、マスクが手放せなくなったり、引きこもってしまったりする人(櫻田とか)が、世の中にはいるんです。

で、Mさんのメッセージ、文章を全部公開したいくらい、ユーモアのセンスがほとばしってます!そのセンスが欲しい!

・鼻の毛穴に関しては何やっても無駄

過去、彼に毛穴を指摘され(こういう被害届、結構伺ってます。ほんと男って、肝心なことは言わないのに、余計なことばかり言いおるっ!)、美容皮膚科に通ったり、化粧で隠すなどされつつ、櫻田のブログにいらしてくださったのですが・・・

>調べつくした結果が「鼻の毛穴に関しては何やっても無駄」とのことだったので、それ以降あまり櫻田さんのブログはお目にかかっていませんでした

ごめんなさい(笑)

>1.5年ぐらいブリに毛穴治療に新情報が入っているか気になり櫻田さんの毛穴ブログに再訪して、新治療方法が出てきておらず悲しくもなりましたが、メールさせていただいた次第です。

ごめんなさい、ごめんなさい、でも、本人が一番悲しがってるんで、許してください(笑)

・こ、婚約破棄!なか〜ま〜!

そして、久しぶりに訪問してくださったのには、化粧で隠しきれなくなったり、アンチエイジングの必要性を感じられたからというのもあるそうなのですが・・・

>婚約破棄されたため、新しく恋愛を始める必要が出てきた。

わおっ!このブログを始めた時の櫻田と一緒じゃないですかっ!

2009/02/01 きっかけは婚約破棄-毛穴の詰まりは運の詰まり-

それも、前述の毛穴指摘彼と婚約破棄になられたとのこと・・・

>(いや、別に毛穴が原因ではないのはわかってるんですけどね)

Mさん、どんな状況でも細かく笑かしてくれます。もはやプロ←何の?

>絶対にきれいになって(毛穴を閉じて)見返してやる!と思い、新情報を集めているときに、櫻田さんのブログに戻ってきて、櫻田さんも婚約破棄のご経験があることを知り、思わずメールしてしまいました。そして、毛穴が開いていても無事お幸せになっていることを知り、安心しました。

というお便りでした。激しく共感します。ありがとうございます!

・そういった「お鼻」ってどんな「お鼻」だよ!

そんなMさん、美容皮膚科を回って、フラクセルを受けることにされたそう。

>やはり毛穴にはフラクセル、とのことで(というか、進化してないんですね)櫻田さんがあんまり意味ない、とおっしゃっているのを承知で始めようと考えています。

ほんと、毛穴業界、進化してないですよねぇ・・・。

みやた形成外科で鼻の毛穴をフラクショナルレーザーeCO2:2回目11日後

で、そこで言い放たれたという衝撃の一言。

昔、毛穴パックとかされていました~?そういったお鼻されてますね。この世代の方多いんですよ~」と言われて愕然としました。

そういった「お鼻」って、こんな「お鼻」のことですか?

#これは櫻田の鼻の毛穴です

で、最後の最後に本題というか、ご質問をいただいてました。

・毛穴カバーの方法を教えてください

>いい治療の方法はまだ見つかっていないとして、毛穴カバーの方法は何かご存知でしょうか?

はい知ってます。

大変面倒ですが、てきめん美しくフラットになるのはこの方法です。わりと持ちもいいです。

ベビーパウダー+冷水+冷風乾燥=人工皮膚レベル(櫻田妄想)の毛穴カバー力:しかし超肌に悪いです

さっきの毛穴がこうなります

櫻田オリジナルではなく、毛穴に悩んでいる乙女、Mさんからの毛穴隠しテクのタレコミでした。

これは手間がかかるし、多分肌に悪いのでおすすめできませんが・・。

日常毛穴を埋めるなら、粉で埋めてはダメで、シリコン+軽く粉、がいいと思います。

ぽっかり毛穴をキールズブラーとシャネルのファンデでなかったことに

むやみに粉で埋めると、こういうことになるのでご注意ください。

これ以上すごい毛穴落ちを見た事が無い

no1keanaochi1

一瞬キレイですが、夕方にはこうなります。

他にも隠す系についてはいろいろ書いておりますので、どうぞ!

毛穴を隠す系記事一覧

ま、シリコン塗り込んで肌に良いワケないんですが、肌を痛めやすいクレンジングがキモです。

宣伝になりますけど、サッポーのような、良心的価格で質の高いクレンジングで、落とす時の負担も気遣って、自分の中の最適バランスを見つけられたらいいなと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クレンジングクリーム・ハーフサイズ2本セット(メイク浮かし)
価格:3300円(税込、送料別) (2018/7/12時点)

 

 

お次も再び、思春期はKSP世代のアラフォーのMMさんからご相談。

どうしたら良いのかもう全くわからず鏡を見ては憂鬱な日々を送っています

涙・・・うん、わかるの、櫻田もそういう時があったから・・・。

>若い頃20年以上前からの毛穴パックから始まり、スクラブや皮膚科でのサリチル酸マクロゴールピーリング、数年前にはTV番組で観たクエン酸ピーリング。ソフトな方法でのトレチノインなど様々な剥がす事をしてきました

そうだよね、やるよね、だってこれがいい!これしかない!ファイナルアンサーって、宣伝されてたんだもん。

あなたも、一つや二つ、経験済みですよね?

MMさんにはクエン酸が一番効いたようで、

これで毛穴は小さく閉まったのを感じたので当初は本当にこんな簡単な方法で長年の悩みが解消されたのでは?と浮かれていました(笑)

夢のようですよね・・・安価ですし!

はい、そこのあなた、クエン酸買いに走らない!ググってもいいけど、すぐ買わないっ!

>それが何故か1年以上前から毛穴が悪化して鼻の毛穴が本当にポッカリ開いてボコボコした感じでお化粧をしても隠せません!

#これは櫻田の毛穴です

>今どうしたら良いのかもう全くわからず鏡を見ては憂鬱な日々を送っています。

切ない・・・。

>剥がす系な事はキッパリやめて、角質培養とまではいかなくても、何もしないという方向にするか(サッポーの美肌塾的に)デュフェリンを塗ってみるか迷っています。

サッポー先生座談会記事一覧
サッポー美肌塾

>長年様々な事をしてきてデュフェリンやサッポーのクレンジングも使われていたこずえさんに是非ご意見お聞きしたいです。

・素人櫻田(毛穴は玄人)よりお返事

MMさんの毛穴を見てもいないのにアドバイスするとすれば・・

・クエン酸が悪いというより、長年痛めつける系のケアをしてきた蓄積だと思います。

・また、一番疑わしいのは「加齢」さらには、ホルモンバランスの波、メンタルの波など、ケアそのもの以外の要素が、今回の悪化のきっかけ/原因かもしれないなとも思います。

我々、何か原因を一つ見つけたがるんですけど、大体は複合的で、そして、自分ではどうしようもないことが多い気がするんですよね・・。

・ディフェリンは痛めつけるケアの延長上にあるので、おすすめしません。絶対おすすめしません。

・サッポー等で育てる系のケアをされるのが一番だと思います。

<宣伝>

しかし、それで肌が回復してくれるかどうか(回復力も奪っているレベルなのか、年齢等)保証はないですし、さらに、年スパンでの回復です。

また、長年取り去る系のケアをされていたMMさんが、我慢系のケアに耐えられるような気がしません。

逆に、長年取り去る系のスキンケアをしてこられた方ほど、極端に「何もつけない」「何もしない」に走って、返って肌トラブルを招くことが多いとも思います。

この時期、脂漏性皮膚炎のリスクも高いです。

でも、MMさんに必要なのは、ご自身も薄々分かっていらっしゃる通り、肌の休息だと思うんですよね。

ディフェリンでも、育てる系スキンケアでも、あまり見た目は変わらないのならなおさら、育てる系スキンケアをした方が、長い目で見て「正解」だと思います。

・極端に走らない、結果をすぐに求めない〜ごく普通のスキンケア〜

恐らく、肌は相当弱っていると思いますので、特に新しいスキンケア製品を買うのではなく、ごく普通のスキンケアをする、「あまり取りすぎず・あまりつけすぎない」スキンケアが大切なのではと思います。

また、普通の皮膚科に2,3件行って、相談してみるのもいいかもしれません。怒られるかもしれませんが、むしろそういう先生に出会えたら、ラッキーかも。

「病気」の治療で忙しい先生にとっては、毛穴の大小など病気ではありませんが、心が病んでしまう程ならば、真摯に相談に乗ってくださる先生もいらっしゃるかもしれません。

でも、美容皮膚科(美容皮膚科兼業も)には絶対に近寄らないでください、いいカモになるだけです。

ディフェリン治療やレーザーをしたいと言ったら、止めてくれるような先生なら信頼できると思いますが・・・大抵は甘い言葉と誓約書と共に、何か注射打ったり、光当てたりされるだけだと思います。

それで毛穴は小さくなりません←もう、断定してもいいと思うの。

あと、差し出がましいのですが、「毛穴さえキレイになれば・・・なのに」と思われている部分はないでしょうか?

毛穴が小さくなっても小さくならなくても、人生何も変わりません。

ま、それでも、毛穴を小さくしたい!小さくなったらバラ色の人生!って櫻田も思ってますけどね♪

ご質問にお答えします記事一覧

他にもご質問やアドバイスなど、次回ご紹介して参ります!

 - ご質問にお答えします