今週の櫻田2/21更新

今日の毛穴~レチノール・2クール目~

スポンサーリンク

再びレチノールでお肌をケアしております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

数日前から始めたのですが、肌の薄い頬や口元はA反応が出て、ヒリヒリしてます。

真冬ですが紫外線に気を付けて、しっかりケアしながらまた3カ月程度、スキンケア程度に続けてみたいと思います。

宮田先生にも、毛穴にトレチノイン(同じビタミンAだけど、化粧品レチノールの100倍以上のパワー)は効かない、保存療法なら、レチノールもいいんじゃないか、と言われてますしね。

期待してませんよっ、ぜんっぜん期待してませんっ!!!!!!!

今日の毛穴写真

2021年2月4日の鼻の毛穴写真(iPhone12)

今回、ちょっとピンとがイマイチでしたが、まあ、いつも通り、威勢よく詰まってます。

ほんと不思議だよねぇ、なんで鼻の毛穴だけこうなったの?

いろいろ原因はあるけれど、二大原因は、

・遺伝的に皮脂分泌が多い
→鼻は顔の真ん中なので気になる
・10代~20代に暴力的ケアをした

そのどちらが欠けても、これほどにはならなかったであろうが、後天的なケアの間違いについては、もう、タイムマシンにおねがい。

一発殴らせて・・・KSPをやりまくっている若かりし自分を!


#こうして毛穴山脈が出来た←っていうドキュメンタリー作りたい

ちなみに、前回記事を書いた時は、鼻筋とマスクの交差点に炎症ができがちでしたが、落ち着いてきました。

2021年2月4日

2021年1月13日

なんかこの写真見てたら、毛穴が天の川に見えて来たんだけど、櫻田、頭おかしくなったかな。

星ってさ、大きく見えるほどキレイだし、名前とか付けてもらって、偉そうじゃない?

なぜ毛穴って、大きく見えるほど汚いのかしら・・・←やっぱり頭おかしい

マイクロスコープ画像

星の話から、ミクロな世界へ。

2021年2月4日のマイクロスコープ画像

1ヶ月前:2021年1月13日のマイクロスコープ画像

ここ3,4日くらいレチノール2.5%塗っているので、ピーリング効果がちょっとだけ出始めていると思います。

何かしら、気のせいでもいいから(いや良くない)変化を期待しつつ。

顔半分くらいの写真~レチノール再開~

で、はい、2月から再び塗り始めています。

目の下の「クマ」も気になりますが、毛穴以外はかすり傷です、どうでもいい。

鼻はレチノール2.5%を塗っていますが、皮むけすらしません。頑固一徹。

 

鼻以外はレチノール1%配合のクリームを塗っています。

鼻以外は一般的な普通の肌なので(笑)、こちらはすぐに皮むけし始めました。

レポ:Life-flo レチノールA 1%クリームで皮むけ・・からの美肌へ★リスクやレチノール反応対策、1ヶ月の経過写真付

しかも、肌が荒れてて、A反応がバッチリ出ているのだと思われます。

ヒリヒリするほどではありませんし、これくらいなら問題ないと勝手に認定。

空気の乾燥もヒドイですし、様子を見ながら塗る量や頻度を調整しつつ、再び3カ月程度続けてみたいと思います!


アイハーブ:レチノール製品一覧

アイハーブで買える人気のレチノールコスメ集★種類と濃度と選び方ガイド

【JPNEW25】新規限定「25%オフ」クーポン★2021年2月27日午前3時まで