今週の櫻田5/24更新

今日の毛穴~カメラが壊れた記念2015年と比較★角栓の周期~

スポンサーリンク

頻繁に今日の毛穴写真を撮影していたら、とうとうカメラが壊れてしまって途方に暮れていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

5年使ったなら、ま、しょうがないか。

【2015.02.17】今日の毛穴〜ニューカメラ〜

カメラって言うと、そうよね、思い出すのはカメラ君よね・・・(まだ恋バナを書いてた時代に3,4回振られた相手)

今日の毛穴

まあ、そんな話はさておき。

今日の毛穴カメラ写真~2015年との比較も~

仕方ないので新しいカメラを買おうかと思ったのですが、なんならスマホで良くない?(iPhone7)ということになり、撮影してみました。

2020年5月19日の鼻の毛穴写真(iPhone7)

12日前の、カメラで撮影した毛穴写真と比較してみます。

2020年5月7日の鼻の毛穴写真(カメラ)

うーん・・・解像度的には、まあ、いいかな・・・でもやっぱりカメラの方がシャキッとしてるなぁ。

より「実態」に近づいた感じもするけど、赤み・炎症が分かりづらくなってしまった・・・。

5月19日(iPhone7)

5月7日(カメラ)

カメラが壊れて買い替える度に苦労したなぁ・・・カメラ改めて買うのもなんだし、もう、スマホで行こうと思います!

ちなみに、2015年の今日の毛穴

なんか、凸凹毛穴や炎症が改善してきた感じするね!

長いスパンで見ると、意外な発見があります。

ということで、鼻の頭から目の間までの炎症をチェックする写真もどうぞ!

2020年5月19日の鼻の毛穴写真

いやぁそれにしても黒ずみひどいな・・・やっぱり汚いわw

2020年5月7日の鼻の毛穴写真

今日の毛穴マイクロスコープ画像~2015年との比較も~

マイクロスコープは以前と同じものなので、こちらで確実に比較ができます。

2020年5月19日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

2020年5月7日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

これがまっ平らに、毛穴レスになることって、あるのかしら???

2015年

2020年

うーん、すっごい変わっては、いない(笑)

角栓小さくなった?

悪くはなってないような気がするけど・・・・肌の透けるような赤みが減ったかな。

さあ、誓うんだ!もう二度と・・・

すごく主張してる黒ずみつまり毛穴

ところで、毛穴写真で最近すごく主張してる黒ずみつまり毛穴がいます。

下の方です、はい・・・これ・・・

毎回じゃないけど、大きくなってると、つい・・・ごめんなさい←誰に謝ってるんだ?(多分毛穴に)

角栓の周期

ちなみに、角栓って、毛根みたいに周期があるんですよ、ご存じでした?
(そんな医学的根拠も研究もどこにもないけど、半分作り話で、半分本気だけど)

・停滞期:目立たない
・成長期:ぐんぐん育ってくる
・絶頂期:もっこりしてくる

・ポロ期:凸になるので物理的にポロっとなってしまう

これは完全に爪でポロっとしたヤツですが、どんなに気を付けていても、洗顔中、日常生活で、マスクで、何かのきっかけでいつの間にか「あ、ここら辺で主張してた角栓、いつのまにか消えてる・・・」ってこと、ありますよね?

ま、角栓が超固くなる人限定ですけど。

毛穴の角栓の硬軟に関する考察★固い角栓はほぼ角質で出来ている

ちなみに、ポロって、根本から取れることより、こういうことの方が多いと思います。

こういうの、残念極まりないですよね・・・

・炎症期:赤くなる

ポロリの何が悪いって、昨日もお話ししましたが、まだそこにいるべき角質も道連れにしていくことだと思います。

サッポー先生座談会09.角栓を抜かない理由より

おにいさん角質くらいまで、持ってかれちゃうんです。

———————お肌の表面———————
□ じいちゃん角質:戦い疲れた。間もなく垢となるのじゃ。。
□ おとうさん角質:戦闘準備万端だぜっ!
□ おにいさん角質:戦闘準備中!まだ戦えません。
□ あかちゃん角質:戦うってなんでちゅか?

【角質培養】5分で分かる角質培養

そうすると、まだまだ最前線で戦う準備のできていない赤ちゃん角質が、悲鳴を上げるわけです、オギャーッと。

で、赤くなってるんです←なんか違う

そして、物理的な刺激や炎症で、皮膚が黒ずんだり、固くなったりしていくんですよ・・・多分。

最初は「毛穴をぎゅっと絞る快感」から始まったと思います。

それがいつの間にか爪やピンセットとなり・・・・完全には足を洗えていなかった。

この3か月チャレンジで、完全に足を洗うぞ!←10年かかってそのレベルかいっ!