今日の櫻田

肌は一枚~木を見て森を見ず~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

大変激しい混合肌に悩み続けております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

頬や目元は、年相応(明日で45歳)に乾燥してシワもできるものの、鼻はなぜか勢いよく皮脂を量産し続ける!

皮脂の分泌がすっごい毛穴って、皮脂腺が大量についてるらしいです(美容皮膚科の先生談)

皮脂埋蔵量無限大!

ただでさえ肌の刺激になるものが多い環境なので、鼻は「グリセリンフリー・ノンオイル」を徹底していますが、最近、頬が乾燥しがちで・・・

はっ!←何かに気づいた

鼻を洗えば頬も洗うことになる

コンコンと湧き出る皮脂の分泌を根本から抑えることができないので、出て来たところで抹殺するという、1日3回洗顔トライ!という、非常識なことをしておりますが。

一日三回洗顔することにした★皮脂膜の表面張力が角栓を作るのを阻止したい

ここだけ、鼻だけ、洗顔したいっ!

と、ぴっちり線を引くことはできないんですよねぇ、切り分けたり、マスキングしたり、できないんで。

プラスした夕方の洗顔では、広範囲を洗顔したくないので、

・ジェルクレンジングで軽くなでる
・ティッシュオフ
・ぬるま湯で落とす

とすることで、広範囲に広がらないようにしていますが、やはり、鼻を洗えば頬や口もと辺りも洗うことになってしまいます。

ま、当たり前。

もちろん保湿もしますが、頬のつっぱりをいつもより感じるんですよね・・・そりゃ、自前の保湿力をいつもより奪ってるんだから、当たり前だよねぇ。

頬に油分をたっぷり塗れば鼻にも広がる

ということで、こっくりしたクリームでも付けとけっ!って、油分豊富なクリーム付けてたんですけど・・・

皮膚って身体を覆う袋みたいなもので、皮一枚(平均約16,000㎠)で繋がってます。

髪の生えている頭皮って、皮脂の分泌も盛ん(特に男性ホルモンの影響が大きいので男性ほど脂ギッシュ)なので、朝起きると生え際周辺がべたついているってあるじゃないですか。

何が言いたいって、どこかに油分を落とせば、皮溝を伝わって、ジワジワと広がっていく・・・

濡れた皮膚の表面では、皮脂は1分間に4㎠の速さで広がっていく。
美容のヒフ科学

頬に塗った油分豊富なクリームが、小鼻のワキくらいに到達して広がってるんじゃね?

鼻は孤高のノンオイルを気取ってたのに!

基本に立ち返る・・・油分ではなく保湿成分を塗ろう!

しかも、肌に乾燥を感じる時の保湿って、油分よりも「保湿力を高める成分」だったよなと、反省。

ちなみに保湿って基本的にこの3つの要素で成り立っているけれど、

・細胞間脂質(セラミドとか):水分をがっちりサンドイッチ
・NMF(天然保湿因子、アミノ酸とか):水分を抱えこんで結合水に
・皮脂膜(皮脂+汗の乳化クリーム):蒸発を防ぐ

皮脂膜の「保湿」に対する貢献度って、数パーセントでかなり低いって言われてます。

ということで、乾燥が目立つ頬や口の周り、っつーか鼻以外は、

・絶賛ノンオイル中の鼻に影響がないように
・肌に水分を留めておくことができるように

セラミドとか、ヒアルロン酸等と、NMFの入った美容液塗ってみて、それでも乾燥するようだったら、油分を足す、が正しくない?

初心に戻って、モイスチャーマトリックスN(ノンオイル・グリセリンは入っている)に戻すことにしました。

現在のスキンケア

ということで、夕方の鼻洗顔は、1日おきくらいにしてます。

<鼻だけ>
朝:夜の洗顔から8時間以上経っているので、石鹸ベースのフォームでしっかり皮脂をオフ。
保湿:グリシルグリシン+ビタミンC→セラミド+レチノール美容液の重ね塗り

夕:うるおいを失わないジェルクレンジングで軽く洗顔。夕方なので日焼け止めもオフです。
保湿:セラミド+レチノール美容液で保湿ケア

夜:クリームクレンジングで鼻だけ角栓ケアをしてから、顔全体をジェルクレンジング。
保湿:グリシルグリシン+ビタミンC→セラミド+レチノール美容液の重ね塗り

鼻だけは、グリセリンフリー・ノンオイル、というのは変わらず。

<鼻以外>
レチノール美容液を塗っていたのですが一旦お休み。

セラミド+NMF(ノンオイル)の重ね塗りで保湿力を底上げする、カサつく場合にはクリームを補う、としました。

<使ってるアイテム>

・石鹸ベースの洗顔フォーム
(ちょっと強め)
モイスチャーフェイスウォッシ ュAD

・ジェルクレンジング
(マイルドでつっぱらない)
モイスチャークレンジングジェ ルJ

・グリシルグリシン+ビタミンC
(純粋に成分だけを補っている)
グリシルグリシン 5%配合 GGエッセンス
ビタミンC誘導体 APPS アプレシエ パウダー

・レチノール+セラミド+NMF
(ノンオイル・グリセリンフリー)
モイスチャーマトリックスQ

・クリームクレンジング
クレンジングクリーム(メイク浮かし)

・セラミド+NMF(ノンオイル・グリセリン入)
モイスチャーマトリックスN

・クリーム
モイストバリアクリームLX

櫻田って、なんかこう、鼻だけを取り出して虫眼鏡で見てどーのこーのしている、木を見て森を見ず、みたいなことがあるので、注意せねばと思った、という話でした。