今週の櫻田9/13更新

一日三回洗顔することにした★皮脂膜の表面張力が角栓を作るのを阻止したい

スポンサーリンク

プロテインを毎朝毎晩、順調に飲んでおります櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

【毛穴ブログ】分子栄養学は毛穴に効く?「すべての不調は自分で治せる」藤川理論★毛穴の不調も自分で治せる?

マズい!

同時開催でエクササイズも始めたので、相乗効果を期待しております。

【美人ブログ】今さらですが「イージー・ドゥ・ダンササイズ」デビュー★40代在宅勤務の運動不足解消に

朝からパンケーキ食べたりしてますけど、それでも糖分摂取量、以前と比べたら減って来てまして、それだけでもほんと、身体にいいわー、毛穴閉じそうー♪ と、自分を盛り上げて行ってます。

甘いものをちょっと減らしたくらいで、毛穴は小さくなりませんけどね。

#砂糖は皮脂の材料になるそうで

一日三回洗顔を始めた理由~皮脂膜の表面張力~

さて、3か月チャレンジでまだお話ししていないことがあるんですが・・・それは、一日三回洗顔してみる、ということです。

え?洗顔し過ぎって、ダメじゃないの?

皮脂膜がぶ厚くなると表面張力が・・・

さて、櫻田がこのブログを書き始めた頃にバイブルとしていた本があるんですが、

もう、だいーぶ古典で、最新の皮膚科医が言うこととは違う部分もあります。

でも、最新の皮膚科医の言ってることが正しいとは限らないし、と、久しぶりに読んでみました。

で、気になったのが、

脂性の皮膚では表面の皮脂膜が厚くなっているため、その表面張力の関係で毛孔から皮脂が皮膚表面に広がりにくくなっている。そうすると、皮脂が毛孔の中に詰まってくる。

こうして皮脂が毛孔の中に詰まったものをコメドという。これがニキビの始まりにもなる。また、この状態が酒さのはじまりであることがある。

表面張力、下げた方がよくね?

さらに、

皮脂膜を放っておくと悪魔化する

また、油ゆえに汚れがくっついてきて、落ちにくく、さらに、皮脂膜の性質も変わって来て、皮膚に適した油の膜でなくなる、と。

さらにさらに!

ほこりの中には油を吸収するものも含まれており、そのため、皮膚の表面が乾いてきて、荒れてくる。

もう、ほんと、皮脂膜って肌に必要なものではあるけれど、ほんと、ほんと、皮脂膜ムカつくーーーー!

なら、皮脂膜が悪魔化する前に、マメに取り除けばいい!

洗顔は1日に数回してもいい?

(正しい)石鹸洗顔であれば、1日に数回しても、肌を荒らすことはない。

と書いてあったり、

<正しい石鹸洗顔>
軟水で・ぬるま湯(水とお湯はNG)で・石鹸の量は最小・十分洗い流す・クリームや乳液でケアする

1日中クリームをつけっ放しにしておかないで、3~4時間毎に顔をきれいに洗って、よごれを落とし、そのあとに新しいクリームすりこんでおくことが大切である。

と書いてあったりします。

しか~も!←クレアラシルのCM調に読んでください

コロナウィルス対策として、自宅に帰ったら顔を洗え!というのもあり、お散歩やお買い物から帰った後、顔を洗うのって、もしかしたら一石二鳥じゃない?

ということで、

現在の洗顔スケジュール

<鼻だけ>
朝:7時半(石鹸ベースの洗顔フォーム)
昼:16時~17時位(ジェルクレンジング)
夜:22時半(クリームクレンジングとジェルクレンジング)

朝は、夜の洗顔から8時間以上経っているので、石鹸ベースのフォームでしっかり皮脂をオフ。
保湿:グリシルグリシン+ビタミンC→セラミド+レチノールの重ね塗り

昼は、うるおいを失わないジェルクレンジングで軽く洗顔。夕方なので日焼け止めもオフです。
保湿:セラミド+レチノールで保湿ケア

夜は、クリームクレンジングで鼻だけ角栓ケアをしてから、顔全体をジェルクレンジング、さっぱりさせたい時はフォーム。
保湿:グリシルグリシン+ビタミンC→セラミド+レチノールの重ね塗り

鼻だけは、グリセリンフリー・ノンオイルです。

また、朝1回、夕方1回、食後に1回くらいを目安に、皮脂をティッシュオフする習慣も。

これは、お手洗いにで思い出すルールにしています。

【毛穴ブログ】鼻をテカらせたくない!やって良いこと無駄なこと悪いこと★余計に皮脂が出る?

2枚組のティッシュを1枚にして、そっと乗せる。

決して、ギューッとしてはいけません!

にっくき皮脂を根こそぎ取ろうとすると、肌を傷めます。

実際、根こそぎは取れませんし、皮脂膜を取り過ぎるとその分だけ頑張って分泌して来ますし、痛めれば皮脂膜で守ろうとします。

なので、表面をリフレッシュする程度で十分です。

炎症が減って来た!

でですね、もう、何が効いているのか分かりませんし、ただ単に生理後だから、っていうのもあるかもしれませんが、炎症がかなり減ってるんです、今!

あぁ、でも、明るく撮れているので、ヤラセみたいですけど・・・。

これでも減ってます!

これはだいぶ前の写真ですが、環境もちょっと違いますが、鼻の上の方、いつも赤く炎症している辺りが、落ち着いて来てるんです。

入浴後にきゃっきゃ言いながら鏡を見ております。

「炎症がない」と言うことは「正常なターンオーバーができる」ということであり、それはつまり「美肌が育つ前提条件が整った」ということ♪

(いや、まだ炎症あちこちでしてますけど・・・)

今後炎症が減れば、このゴールデンサイクルが回りまくって、毛穴レスになるはず!←なりません

もちろん、塗り始めたグリシルグリシンとか、完全グリセリンフリー&ノンオイルとか、セラミド保湿とか、ビタミンCとかの、総力戦の結果だと思いますが♪

3か月チャレンジで中から外から美肌に♪

ということで、なんとなく5月頭くらいから始まっている3か月チャレンジ、体質改善もしながら、中から外から、できることは全てやって行きたいと思います。

そのうち実行していることをきちんとまとめます!

手ごたえ感じてますけど、やっぱり生理後なだけかな・・・ということで、最近生理日記もつけ始めました。

きちんと生理が来ていれば(エストロゲンがきちんと分泌されている)、肌もキレイになるので、その要素を差し引いて、3か月チャレンジの効果を考えたいと思います。

ということで、ちょっと機嫌のよい櫻田こずえでした。

うーんでもまあ、炎症、してるよねぇ・・・・(笑)