今日の櫻田

今ここにある毛穴を…2013年の挑戦

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴が広がって汚くなるしくみもかなり理解して来たし、
良いこと、悪いこともある程度分かってきたんじゃないかなーと思う。
毛穴が「正当な方法で」良くなっていくには、時間がかかることも。。。
そんなにキレイになってませんから、櫻田の鼻の毛穴。

けどさ、とにかく「今ここにある毛穴」にさっさとキレイになってもらいたい。
焦っちゃいけないと言うけれど、花の命は短いの~♪

■ スキンケアで毛穴はきれいになるのか?

紫外線や皮脂による酸化の刺激は、何が悪いって細胞の遺伝子まで傷つけて、
劣化した細胞を製造し続けてしまい、凸凹が維持されてしまう。
深くケガをすると、凸凹になってしまい、
何度ターンオーバーしても元に戻らないように。

これ以上の広がりを防ぐために、酸化や紫外線の刺激を防ぐことは大切ですが、
いまここにあるこの汚く広がった毛穴達は、
まじめにスキンケアを続けていれば5年後にはキレイになる保証はあるんですか?
ドーナツをやめれば毛穴はキレイになりますか?
KSPをやめれば毛穴はきれいになりますか?

ためしてがってんでも言っていましたが、「元には戻りません」
高岡先生も「スキンケアでは難しい」とおっしゃっています。

しかし、サッポー先生は肌を育てれば毛穴はキレイになるとおっしゃいます。

4年近く「肌が育つケア」を続けて来たつもりですが、ボトルネック、
まだ何かお手入れの勘違いがあって、間違えたケアをしているのでしょう。
未だに毛穴はきれいになりません。

ただしかし、確かに昔より肌質が良くなって、毛穴もマシになっているので、
重傷の毛穴患者には、この「正当な方法」では5年以上かかるということ?
毛穴の開きはひどい場合には真皮にも原因があり、
そう、真皮が入れ替わるのは相当な年月がかかるんですよね。。。

いやーん、結婚式まであと2ヶ月なのにw

■ じゃあ美容皮膚科でレーザーすればきれいいなるのか?

一度遺伝子が「ろうと状に育て」って書き換えられちゃえば、
ろうと状になるべくして細胞が生まれてくるようになってしまう。
ケガの跡レベルと考えた方が良さそうです。

それをリセットするには、、、そう、やっぱり美容皮膚科的な方法しかない。
しかし、散々美容皮膚科な治療をして来ました。

ダイヤモンドピーリング→カーボンピーリングとか、
https://keananobaka.com/category/miyata

毛穴にトリクロロ酢酸を流し込むスポッツピーリングとか。
https://keananobaka.com/category/takami

一時的には良くなった感があるけれど、長持ちはしない。

だって、根本的な原因(角化異常)が解決されていないんだもの、
また角化異常が進んで、ろうと状に育ってしまうわけです。
まさにいたちごっこなわりに、値段が高くダウンタイムがあり、
さらに、長期的にこの施術を続けることが本当に肌に良いのか不安。。。

■ 美容皮膚科+スキンケア で
  肌を騙し騙しご機嫌を取ってキレイになってもらう

しかし、なんやかんや、何らかのレーザーやピーリングが必要かなと思います。
やろうとしていることは結局4年前に後戻りなのかもしれませんが、

「正しいスキンケアが不可欠」
「結局は肌自身にがんばってもらうしかない」

ということが分かっていることは大きな違い。
サッポー先生の言う「肌は肌にしか作れない」という言葉は真実だと思います。

・美容皮膚科
 まずは肌表面を削ったりして「ろうと」部分をリセット。
 さらにレーザー等で真皮の活性化により内側からハリを持たせる。

しかし、肌は「変わっていない」
つまり、「毛穴を広げる根本原因は残ったまま」なので、

・スキンケア
 角化異常を作る刺激から、肌を守るあらゆる手段を行使する。
 強く美しい角質を育ててバリア機能を上げ、刺激に強い肌にする。

 角質培養。あらゆる刺激(物理的刺激・紫外線・乾燥等)を排除する。
 抗酸化物質を積極的に取り入れる。
 グリシルグリシンで皮脂の変質による刺激を抑える。

 さらに、正常な角化を促進するものを積極的に取り入れる。
 セラミドによる保湿で角質層のバリア機能を強化する。
 ポスカでその下のタイトジャンクション形成をサポートしバリア機能強化。

 肌が良い肌を作ってくれるよう、最善のサポートをする。

今後はこの2本立ての方向で進めてみようかなと思います。
何も目新しいものはないんです。ごめんなさい。
レーザーも、これじゃなきゃだめとか、この最新のなら絶対とかじゃない。
これなら絶対毛穴が小さくなる、とか言う人の方が信頼できない。

毛穴をキレイにする100%の方法なんてない。人それぞれだし。
原因はとても奥深くて複雑で、知れば知る程、こりゃ無理って思う。
「毛穴の目立つ人必見!キレイに消す最終ワザ」とか、軽々しく言えない。

でも、ここまで来たからこそ見えて来るものがある気がして。

ちなみに、気になる炎症問題もついでに美容皮膚科で見てもらおうと思います。
普通の皮膚科だと「病気未満」と、なかなか相手にしてもらえないので。

2013年、櫻田毛穴ブログ、新たなフェーズに突入します!

コメント

  1. れーこ より:

    こんにちは(´∀`)ノ

    記事とは全く関係ないコメントなので恐縮なのですが、
    最近毛穴の調子が良くなってきたので、ご報告を兼ねつつ情報の提供を…。
    なんか上から目線ですね、ごめんなさい(´Д⊂

    最近、巷ではニベアでのスキンケアが人気みたいなので、私も乗っかってみました。
    結論から申しますと、
    肌がワントーン明るくなり、毛穴が縮みました!!!
    鼻はまだしも、頬の毛穴なんてたるみが理由だろうから諦めていたのですが、
    今朝、メイクをする時に手鏡を覗いてみたら、
    「あれ…?あれ?!頬の!毛穴がー!」と一人で狂喜乱舞してしまいましたw
    とは言っても、肌美人には程遠いのですが…。
    ですが、今日のベースメイクはルースパウダーをはたくだけで全然OKな肌質でした…!

    朝:水洗顔or化粧水で優しく拭き取り→放置→乾燥を感じたらニベア
    夜:メイクあり→ロゼットのミルクレ→ニベア
      メイクなし→何かのオイル配合石鹸で泡洗顔→ニベア

    化粧水や乳液などは使わず、
    洗い終わった顔にニベアを塗るだけの日々を送りました。
    肌の乾燥を極端に感じた日は、ニベアの前に化粧水をつけました。
    ちなみに、ニベアクリームの種類は↓です。
    http://www.kao.com/jp/nivea/nva_cream_01.html

    ニベアの使い方はネットで調べると大量にヒットします。
    それから、ルースパウダー代わりにベビーパウダーを使うことも流行っているらしく、
    実行してみたところ、なかなか良い感じでした。
    透明感のあるお肌に仕上がりました。

    たまたま私の肌に合っただけなのかもしれませんが、
    もし機会があればお試しください(´∀`)ノ

    長文失礼致しました(>_<)

  2. でこ より:

    サッポー先生に相談は?

     櫻田さん、こんにちわ。
     ご結婚おめでとうございます。
     私は35歳独身、彼氏ナシ(ちなみに好きな人さえいません)
    なので、とってもうらやましいです!

     さて素朴な疑問なのですが
    サッポー先生と対談されたときに
    個人的にご自身の肌を見てもらって
    相談はされなかったのですか?

    「自分は4年も角質培養をやっているが
    鼻の毛穴がよくならない。
    何がボルトネックになっているのでしょうか?」
    といった感じで。

     私であればゼッタイに聞いちゃうな~と思ったので
     櫻田さんはどうだったのかな?と思って。

     

  3. より:

    はじめまして!

    こんばんは。

    一年程前にこちらのブログを発見して、過去の記事も全て読み、それ以来ずっと更新を楽しみにしています!
    ご結婚の記事を見たときは、ほんとに嬉しかったですー(●´ω`●)
    おめでとうございます!

    私は24歳で、ネットの世界を知ったのは10間年前位?です。
    当時はニキビオンパレードの酷い顔だったので、もっぱら美容関連の情報を集めまくってました。
    結果、お肌ってほんとに人それぞれ(当たり前)で、その時の環境や精神状態その他色々なものに左右されるものだと気づけました。
    回り道しましたが、それだけでも良かったなぁと思ったものです。

    その間にたっくさんの美容ブログに出会ってきたのですが、櫻田さんほどに真面目に、真っ直ぐに、正直に地道に書いていらっしゃる方は他にはいません。
    ほんとに尊敬しています。

    これからも、旦那様と仲良く楽しく生活なさって下さいね(・∀・)

    では、何が言いたいかよくわからないコメントで申し訳ありませんでした

    失礼します。

  4. こずえ より:

    れーこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは(´∀`)ノ

    れーこさん、こんにちは☆
    お互い新妻ですね♪うふ♪

    > 記事とは全く関係ないコメントなので恐縮なのですが、
    > 最近毛穴の調子が良くなってきたので、ご報告を兼ねつつ情報の提供を…。
    > なんか上から目線ですね、ごめんなさい(´Д⊂

    いえいえ全然そんなことないですよーーー!ありがとうございます☆

    > 最近、巷ではニベアでのスキンケアが人気みたいなので、私も乗っかってみました。

    なんですかそれ??
    最新の美容情報にはついていってないことが多いので、
    早速ググってみました。

    ニキビがドゥラメールの成分と酷似、素材屋を使えばさらに近づけることも可能!?

    > 結論から申しますと、
    > 肌がワントーン明るくなり、毛穴が縮みました!!!
    > 鼻はまだしも、頬の毛穴なんてたるみが理由だろうから諦めていたのですが、
    > 今朝、メイクをする時に手鏡を覗いてみたら、
    > 「あれ…?あれ?!頬の!毛穴がー!」と一人で狂喜乱舞してしまいましたw

    なんとーーーっ!
    びっくりですね。

    かなり興奮してとりあえずニベアは買ってみます(笑)

    そもそも、化粧品の値段とかって、何なんでしょうね。
    恐らく超微量しか入っていない、物凄く高い原料が値段を上げているのでしょうね。
    材料屋さんで買えば、大して高くないんですけどね。
    あと、同じ材料でつくっても、作り方が違えばまた違う効果になるとは思いますが、
    ここら辺は良く分からないですね。。。○○先生に聞いてみます。

    ニベアは高級品ではなくて、コモディティでしょうから、値付けや利益率なんかは、違う構造なんでしょうね。。。薄利多売系で。

    あと、ニベアを塗り始めて調子が良くなった人は、
    今までいろんな余計なものを塗って人が、シンプルなケアにすることによって良くなった、
    引き算の結果かなとも思います。
    化粧水で肌をふやかすことがどうしていいのか未だによくわからないのですが、
    それをしなくなっただけでも、良いのではと思ったりします。推測ですが。

    角質培養みたいなものかなと。ワセリンかニベアかみたいな。

    このニベアの件は、結構示唆することが多いように思います。
    情報ありがとうございます!
    勉強・情報収集が足りません!助かります!頑張ります☆

  5. こずえ より:

    でこさんへRe: サッポー先生に相談は?

    コメントありがとうございます★

    >  櫻田さん、こんにちわ。
    >  ご結婚おめでとうございます。

    でこさんこんにちは!
    ありがとうございます!

    >  私は35歳独身、彼氏ナシ(ちなみに好きな人さえいません)
    > なので、とってもうらやましいです!

    35歳は私も独身でしたし、彼氏ナシのときもありました!
    が、ほとんど常に気になる人はいるという。。。
    惚れやすい体質というのは、良い

    >  さて素朴な疑問なのですが
    > サッポー先生と対談されたときに
    > 個人的にご自身の肌を見てもらって
    > 相談はされなかったのですか?

    グサっ!

    実は座談会前のご挨拶の時間に見て頂いて、
    第一声「キレイな肌じゃないですか!」
    で、なんとなく流れてしまいました。

    だめじゃん!
    もっと突っ込むべきでしたよね。。。
    議題にも「櫻田のスキンケアをチェックする」というのがありましたが、
    ここまでたどり着くことなく終わってしまいました。。。

    座談会は少々理屈ばかりになってしまいましたね。
    次回はもっと「実際のスキンケア相談をこの場でやってもらう」
    感じにすると面白いかもしれません。

    それから、櫻田がスキンケアモニターをやって、
    その問答を公開するのも良いかもしれませんね。

    > 「自分は4年も角質培養をやっているが
    > 鼻の毛穴がよくならない。
    > 何がボルトネックになっているのでしょうか?」
    > といった感じで。

    ちなみに、サッポー先生は「角質培養」とはご自身では一言もおっしゃってないんです。
    むしろ、角質培養は怪しいなと思われています(笑)それ自体ボトルネックのような(笑)
    角質培養も定義がないまま、名前だけが一人歩きしているんですよね。。。=垢溜めのように。

    先生が思う角質培養(相当疑って見られているようです。。)
    と、櫻田が思う角質培養が違い、そこもじっくりお話ししてみたいなと思います。

    >  私であればゼッタイに聞いちゃうな~と思ったので
    >  櫻田さんはどうだったのかな?と思って。

    でもほんと、化粧落として聞くべきでしたよね。
    なんか、ぐぐっと迫らなくては!

    ありがとうございます☆

  6. こずえ より:

    優さんへRe: はじめまして!

    コメントありがとうございます★

    > こんばんは。

    優さんこんばんは!
    優って、良い名前ですよねー。優が入っている名前が良かったと思う櫻田こずえです。

    > 一年程前にこちらのブログを発見して、過去の記事も全て読み、それ以来ずっと更新を楽しみにしています!
    > ご結婚の記事を見たときは、ほんとに嬉しかったですー(●´ω`●)
    > おめでとうございます!

    ありがとうございますーーーーーーーーっ!
    嬉しいなんて、思っていただけること、それ自体がとても嬉しいです。
    ありがとうございます☆

    そして、全て読んで頂けるなんて、、、、相当な数だったと思います。。。嬉しいです!
    親友よりも、ここ数年の櫻田同行は詳しいですね、確実に(笑)

    > 当時はニキビオンパレードの酷い顔だったので、もっぱら美容関連の情報を集めまくってました。

    ニキビは本当ーーーーーーーーーーーーーーーーに、人の心まで蝕みますよね。。。
    ニキビくらいで、なんて言う人もいるけれど。

    > 結果、お肌ってほんとに人それぞれ(当たり前)で、その時の環境や精神状態その他色々なものに左右されるものだと気づけました。
    > 回り道しましたが、それだけでも良かったなぁと思ったものです。

    超同意です!!!!!!!!
    完璧な化粧品や方法なんてないんですよね。

    しかし、情報に振り回されることの、実に愚かしいことか!
    そして、情報に振り回されないようにすることの、実に難しいことか!

    > その間にたっくさんの美容ブログに出会ってきたのですが、櫻田さんほどに真面目に、真っ直ぐに、正直に地道に書いていらっしゃる方は他にはいません。
    > ほんとに尊敬しています。

    わーーーーーーーーーーん、嬉しいです、、、、、(涙)

    > これからも、旦那様と仲良く楽しく生活なさって下さいね(・∀・)

    はいっ!
    そういうことも、大切ですよね。
    日常生活を豊かに穏やかに生きることも、大切なスキンケアですし。

    > では、何が言いたいかよくわからないコメントで申し訳ありませんでした

    いえいえいえーそんなことないです!!!
    お互い、津波のように押し寄せる美容情報に流され、回り道して、
    たどり着いているところは一緒なんじゃないかなと思います。
    それが分かっている人は少ないし、それを言葉にすることは難しくて。。

    結局自分を信じることなんですが、そこまで言っちゃうと、説明になってなくって。

    私も何が言いたいかよくわからないお返事になってきましたが、
    お互いこれからも美肌目指してがんばりましょう♪

  7. ぽむ より:

    はじめまして

    こんにちは。毛穴に悩んでもう10年がたつ、29歳です。。。
    KSPのやりすぎで、ヤバい状態になり、、皮膚科や美容外科で50〜60万は使いました。ここ4年ほどで少しはましになったものの…

    お財布事情がきびしく、最近レーザーしてなかったのですが、そしたら!!!鼻の頭が角栓の嵐で。。私の場合赤みもひどく、メイクでも完全には隠せません!仕事は休めないのでテンションが超低いまま出勤する日々です。最近結婚し、いつか式を挙げたいけどこんな肌では、、、どうしよ〜
    !と、ネットでいろいろ探していたら、『角質培養』にたどりつきました。

    この言葉をしらずに、今まで何度か「触らない、こすらない」を頑張ってみたけれど、にょきにょき角栓に耐えきれず続いたことがありませんでした。結局、クレンジングやレーザーで真っ赤っかになっちゃう頬と鼻。10年、、長かったです。(この先どうなるかわからないけど!)お肌が「やめて〜」って言ってたんですね。。。

    いままでは、こんな鼻、自分しかいないんじゃないかとめちゃくちゃ凹んでましたが、こちらのサイトにであって頑張ってみようと決心しました。

    培養始めてまだ一週間弱です。
    めちゃくちゃ乾燥肌で、鼻はすぐにテカります。

    夜は泡立つメイク落としでふわふわ→泡立てた石けんでふわふわ→ビタミンCの化粧水

    朝はホホバオイルでふわふわ→泡立てた石けんでふわふわ→ビタミンCの化粧水

    角栓が育ってますが(1ミリくらいの大きさのが鼻のど真ん中に!ぎょ!とりたい〜)、赤みがひきました!いままでは休日もファンデーションぬらないと日焼けしたみたいに赤かったのに!!

    鼻の頭をみると凹むけど、おじいちゃんが頑張ってると思って続けてみます。会社行くときも、日焼け止めとすこしだけ粉をパフパフする程度にして。。。(あーでも外回りしなきゃいけないから、憂鬱です〜)

    とにかく、頑張ります!!!

  8. こずえ より:

    ぽむさんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > こんにちは。毛穴に悩んでもう10年がたつ、29歳です。。。

    ぽむさん、はじめまして!
    お返事が遅くなってごめんなさい!!!
    そう、10代から悩みますよねぇ、この毛穴たち。。。櫻田はもう20年くらい経ちます。
    フフッ勝ったわっ!←えばるな

    > KSPのやりすぎで、ヤバい状態になり、、皮膚科や美容外科で50?60万は使いました。ここ4年ほどで少しはましになったものの…

    同じような経歴をお持ちですねー☆
    櫻田も一時期美容外科にハマリそうになりましたが、、、そうそう、その良し悪しというより、お金が続かないw

    > お財布事情がきびしく、最近レーザーしてなかったのですが、そしたら!!!鼻の頭が角栓の嵐で。。私の場合赤みもひどく、メイクでも完全には隠せません!仕事は休めないのでテンションが超低いまま出勤する日々です。最近結婚し、いつか式を挙げたいけどこんな肌では、、、どうしよ?
    !と、ネットでいろいろ探していたら、『角質培養』にたどりつきました。

    ま、お式も控えていらっしゃるのも、一緒ですね!
    一生に一度(であろう)結婚式、お肌はベストな状態で出たいですよね。。

    > この言葉をしらずに、今まで何度か「触らない、こすらない」を頑張ってみたけれど、にょきにょき角栓に耐えきれず続いたことがありませんでした。結局、クレンジングやレーザーで真っ赤っかになっちゃう頬と鼻。10年、、長かったです。(この先どうなるかわからないけど!)お肌が「やめて?」って言ってたんですね。。。

    何が正しいのかいまだに分かりません。
    でも、大方角質培養的な考え方は間違えてはいないと思います。
    いろいろ、まだ分からないことは沢山あるんですが。。

    > いままでは、こんな鼻、自分しかいないんじゃないかとめちゃくちゃ凹んでましたが、こちらのサイトにであって頑張ってみようと決心しました。

    結構ね、化粧取ると、みんなあるものなんですよ、でこぼこ。
    櫻田もこんな毛穴だけど、化粧すると「ブログの写真からは想像できない」と言われます。
    お世辞かもしれませんが。。。(笑)

    > 培養始めてまだ一週間弱です。 めちゃくちゃ乾燥肌で、鼻はすぐにテカります。
    鼻のテカリは何をやっても難しいところがありますが、
    乾燥肌は培養でかなり改善すると思いますよ。

    > 夜は泡立つメイク落としでふわふわ→泡立てた石けんでふわふわ→ビタミンCの化粧水
    > 朝はホホバオイルでふわふわ→泡立てた石けんでふわふわ→ビタミンCの化粧水

    参考程度になのですが、あわ立つメイク落としは軽い力でしっかり落とそうとするので、界面活性剤が洗浄剤としてたっぷり強めに含まれていることが多いので、刺激が多いものもあります。ホホバオイルでもかなり落ちますし、固めクリームタイプをおすすめします。
    以上、軽く聞き流してくださいまし~。

    > 角栓が育ってますが(1ミリくらいの大きさのが鼻のど真ん中に!ぎょ!とりたい?)、赤みがひきました!いままでは休日もファンデーションぬらないと日焼けしたみたいに赤かったのに!!
    > 鼻の頭をみると凹むけど、おじいちゃんが頑張ってると思って続けてみます。会社行くときも、日焼け止めとすこしだけ粉をパフパフする程度にして。。。(あーでも外回りしなきゃいけないから、憂鬱です?)

    赤みがひいてきたようで何よりです。
    ファンデの毛穴への塗りこみはとても良くないので、日焼け止め+お粉はベストですよね!

    > とにかく、頑張ります!!!

    くじけそうになるときは、また遊びにいらしてくださいね!
    そして、あまりがんばりすぎないようにも、してくださいね!!!
    普通くじけますから(笑)、何度かくじけたぐらいで、自分を責めないでくださいね。