今日の櫻田

サッポー先生座談会8・大毛穴のしくみと原因

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

20年来の友人と語って参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう。
古くからの友人は、本当に貴重な大切なかけがえのないものですね。

そして、誰も全然変わっていない(笑)

櫻田は「お肌キレイになったね」コールを期待しておりましたが、さっぱり(笑)
こちらから言わなくても言われるようになるのが、やはり目標です。
まだまだですな~。

#サッポー先生とは「取らない角質ケア」を掲げるサッフォ化粧品サッポー美肌塾の先生です。

ということで、2013年も張り切って毛穴研究を進めて行きますよ~。
サッポー先生に、さらに毛穴について突っ込んだお話しを伺いました。

■ 毛穴が大きくなるのは、角化の亢進、ではその原因は?

・常在菌が皮脂を分解して作った刺激物

櫻:最近よく聞く毛穴が大きくなる理論があるんですけど、
原因はここの部分の角化が亢進していることだそうです。

サ:角質が「ヒコウ」しているんですね。

櫻:?「肥厚」で良いですか?

サ:はい。

櫻:それを起こしている原因は、皮脂を常在菌が分解した、
刺激性の物質が肌を刺激し、炎症を起こす。
そうすると、肌はサッポー先生のおっしゃる通り
ターンオーバーを早めて未熟な角質を作り(角化の亢進)、
ごわごわと毛穴まわりが盛り上がったようになってしまう。

その、刺激を抑えるのがグリシルグリシンというアミノ酸で、
これを塗れば角化の亢進は抑えられ、毛穴も正常化すると言っているんです。
それで、グリシルグリシン入りの美容液や、美容皮膚科での
イオン導入したりするのが流行っているんです。
即効性があります、とか言ってたりもします。
仕組みから考えて、2、3日で効果が出るようなものとは思えませんが。。

皆:即効性って、、弱いよね、私たちwww

サ:肌表面で起きていることなのに、
なぜ、肌の中に入れるイオン導入をしなくてはいけないんでしょうかね。

櫻:確かに、常在菌は皮膚の表面にいるんだし。。美容皮膚科が儲かるから?ww

・洗い過ぎ

サ:先ほど説明頂いた仕組みは、十分有りうると思います。
しかし、もっと、もっと大きな原因があって、それが定説だし、
皆納得していると思っていたんですが。。

サ:ここだけが膨れちゃうんですよね。
しかもここが堅いから、ざらざらしちゃうんです。
そのもっとも大きな原因は洗い過ぎなんです。

・皮脂や油脂の酸化ダメージ

それと同時に問題となるのは、
皮脂とか化粧品の油脂はここに溜まりやすいんです。
すると、酸化によるダメージが起こりやすくなるんです。

皮脂が酸化すると、過酸化脂質になるんですが、
その過酸化脂質の特徴というのが、隣の脂質も酸化させるんです。
そして、加速度的にだーーーっと酸化が進んで行くんです。

櫻:それ、腐ったみかんって呼んでます。

サ:だから、洗うことは大切だよ、と言われるんですけど、
洗い過ぎてもだめだよと、、難しいところなんですね。
それによって、ここの角質が傷み、洗い過ぎることで剥がれ、
ここが盛り上がってくるんです。

角質というのは、とればとるほどスピードアップして生まれてきます。
ですから、ターンオーバーもスピードアップして、
未熟な角質層がどんどん増えてしまうんです。

櫻:それぞれの影響力を円グラフ表示させたら、何%くらいずつになりますか?

サ:ターンオーバーを早める(毛穴が広がる)
原因はパーセンテージでは表せません。
その方によって、それぞれ個別のパーセンテージがあると考えるべきです。

あえて、順番をつけるとすると、

1.洗いすぎ
2.様々な原因による炎症
3.紫外線
4.乾燥
5.酸化

こんな順序になっているのが多いのではないでしょうか。

■ そうして未熟な角質が積み重なり 毛穴が目立つようになる

サ:角質の層が厚くなって来るのではなくて、未熟だから厚くなるんです。
やせた細胞が10枚集まったら、太った細胞が10枚の方が厚いと思うでしょ、
やせた細胞の方が厚くなるんです!

皆:???

サ:やせた細胞の方が乾きやすくて硬いからなんです。
新品の紙を10枚重ねるのと、しわくちゃの紙を10枚重ねるのだと、
しわくちゃの方が厚くなるでしょ。やせた肌ほどしわくちゃになりやすい。

siwakuchasaibo.jpg

櫻:こういう(しわくちゃ・未熟・硬い)状態の角質層の時にやるべきことは、
肌を削って平らにするのではなく、
こういう角質層が生まれる環境を作ってあげること。
えーっと、それは、普通にクレンジングして、肌が元気なら洗顔もして。。

サ:そう、「サッポー」のクレンジングを使うことですね(笑)

皆:笑wwwwww

サ:サッポーと同じ方式のクレンジングだったらいいんですよ。
そして、過敏さが現れていなければ、その後石けん洗顔もしたらいいんです。
ザラザラしていると、よけいにそこを洗いたくなりますが、
それは逆効果なので、注意してくださいね。

—-

次回はにっくき「角栓」の正体と対処法について伺いたいと思います。
そして、宣伝しておかなくては!

サッポーのクレンジングはこちら→クレンジングクリーム

01.サッポー先生とサッフォ化粧品
02.サッポークレンジングに迫る
03.界面活性剤は本当に悪者?
04.乳化剤?洗浄剤?
05.ターンオーバー本当に停滞してる?
06.角質培養の弊害とニキビケア
07.毛穴を小さくする方法
08.毛穴の仕組みと原因
次→09.角栓を抜かない理由
10.抗酸化物質イオン導入超音波
11.あぶら取り紙コラーゲン馬油

サッポー先生、ありがとうございました!

サッポー美肌塾はこちらから。

#このクレンジング(メイク浮かし)は20本以上購入していると思います。今も、これからも使って行くであろう逸品です!

コメント

  1. かまど猫 より:

    はい!注文してまいりました!
    クレンジング!4本!(キリッ)

    次回も楽しみ☆
    はやくはやく~

  2. こずえ より:

    かまど猫さんへ

    コメントありがとうございます★

    > はい!注文してまいりました!
    > クレンジング!4本!(キリッ)

    ぐわーーー!
    サッポー先生が泣いて喜びます!!!
    コピペして何かの時に報告させて頂きますね!

    > 次回も楽しみ☆
    > はやくはやく~

    ありがとうございます。
    じらしますよぉ~(笑)

  3. シュー より:

    あけましてございます。 
    今年もお世話になります、シューです。 

    ターンオーバーのお話の当りで「入れ代わりの早い職場」を思いました。 

    昔いたところですが、1日で消える人もいて、まぁ全然戦力が育ちませんでした。
    新人ばかりだとやっぱり不安定ですよね。 

    肌もそういう事なんだろうな、と。

    ベテランばんざい。 

    今年も宜しくお願いしますm(__)m

  4. こずえ より:

    シュー さんへ

    コメントありがとうございます★

    > あけましてございます。 
    > 今年もお世話になります、シューです。

    シューさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。 

    > ターンオーバーのお話の当りで「入れ代わりの早い職場」を思いました。 
    > 昔いたところですが、1日で消える人もいて、まぁ全然戦力が育ちませんでした。
    > 新人ばかりだとやっぱり不安定ですよね。 

    なんとすばらしいたとえ話!
    適切なたとえ話がすぐ浮かぶ人に、私もなりたい。

    > 肌もそういう事なんだろうな、と。

    すっごい納得しちゃいました♪

    > ベテランばんざい。 

    職場も肌も、ベテランに頑張ってもらわないと、ですね!

    > 今年も宜しくお願いしますm(__)m

    今年も楽しくためになるコメントを、よろしくお願いいたします☆