今日の櫻田

サッポー先生座談10・抗酸化物質,イオン導入,超音波

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

結婚式のお祝い会(来週末)で日々作業に追われる櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう♪

そして、結婚式も、歯も脱毛もお肌もおしゃれも気合いを入れているので、
もう、1日24時間では到底足りず。。。

という言い訳は置いといて、さあ、サッポー先生座談会のお時間です。
2回続いたのは、ご察しの通り、えぇ、ネタ切れです。

#サッポー先生とは「取らない角質ケア」を掲げるサッフォ化粧品サッポー美肌塾の先生です。

■ 抗酸化物質は皮脂の酸化を止められるのか?

櫻:先ほどの皮脂の酸化というお話しがありましたけれど、
抗酸化物質はどうなんでしょうか?
イオン導入をしなかったとしても、そうした抗酸化物質を肌に付けることで、
皮脂の酸化はある程度防ぐことはできないのでしょうか。

サ:ミクロの話なんですね。
例えば、酸化の進行に関して最大の力を持っているのは紫外線なんですよ。
紫外線に当たってしまえば、そんなもの一気に酸化させてしまう。
だから、まず紫外線を防ぐ事の方が、98%大事なんですね。
さらに2%良くしたい、といった時に役立つのが、
そういった抗酸化剤の利用なんですね。

サ:その抗酸化物質は食べ物によって、
体内の酸化を防ぐということを行うことと、
肌表面に塗って酸化を防ぐというのがありますが、
塗った抗酸化物質の抗酸化能力は長続きしないんですよ。

例えばビタミンEなんかは、光に当たったらあっという間に
能力がなくなってしまうんです。ビタミンCも一緒ですね。
だから、誘導体という格好にするんですね。
何か一つビタミンCにくっつけて、くっついているうちは働かないようにするんです。
それが取れたらビタミンCとして抗酸化能力を発揮するんです。
でも、若干遅らせることができるだけで、
ずーっとそういう状態を作ってくれる訳ではないんです。

そんなことよりも紫外線をカットすることの方が大切です。

もうひとつは、酸化すればするほど自動的に酸化が加速するようになる
というお話しをいたしましたが、それを止める一番大事なのは、
そういった抗酸化物質を塗ることよりも、
1日2回の適度な洗浄機会を持つことなんです。
一回リセットする訳ですね。そのことの方が大事です。

櫻:98%をおろそかにしておいて、
2%にお金や気持ちをかけるのはおかしいということですね。

サ:もう、売るネタがないから、メーカーも一生懸命考えるんですよ。

櫻:高岡先生に言ってみよー♪

サ:でもそれは、理論的に正しいことなんですよ。
この物質は酸化を防ぐ能力があるというのは、事実正しいことなんです。
ただ、酸化を起こさない「可能性がある」程度のものだと
思って頂いた方が良いと思いますね。

櫻:その2%に物凄いお金が動いていますねぇ、この業界。

サ:この間新聞に載っていましたけど、新しい薬の成分というのが、
この20年間1件もないんですって。
薬の成分というのは新しいのは沢山開発されているんですけど、
「あ、これは!」という時代を画するような薬の成分というのは、
全く出てきていない。

同じことが化粧品業界にも言うことができるんです。
この30年間画期的な成分の開発はなされていないんです。それが現実です。

櫻:それでネタ切れしているんで、いろんな小さい0.5%位のところを持ってきて、
派手な広告とコピーで売るしかないと。

サ:それよりも皆さんが上手に知識を蓄えて、肌が育つ環境を作れば、
肌は必ず美しくなるようにできている。私はそれを一番言いたいのです。

櫻:いつも、大切なこと、真実は当たり前の事なので、「なんかつまんねぇなー」
って思ってしまうんですが。。。真実はやっぱりつまらないものなんですよねぇ。。。
「バランスのとれた食事と、睡眠、ストレスのない生活」みたいな。
そして、シンプルなんですよね。

サ:それを続けることができる人は、スゴイと思います。

N:でも、時折心が折れそうになるんですよ。。
世間一般で言われていることと違うし、きらびやかに鏡台を飾ることもできないし(笑)、
地味で孤独な戦いになっちゃう(笑) 体験談の言葉だけではなく、経過のお写真とか、
そういう心理的に続けることをサポートしてくれるものがあると、
女性としては嬉しいなぁと思うんです。
この孤独な戦いを4,5年か、、年金生活になっちまうよ。。。

皆:(笑)wwww

■ 超音波はどうぞ・イオン導入はお止めなさい

N:この前、超美人の肌がきれいな美魔女さんに紹介してもらって、
数十万の美顔器を買ったんですよ。いろんな機能が付いているんですが、
イオン導入は面倒だし美肌塾で良くないと書いてあるので、

サッポー美肌塾:超音波とイオン導入

超音波の機能のみを使っているんです。
それで、その超音波を当てる部分の面はフラットで、
ケアも摩擦が起きないようなジェルを付けてやるようになっていて、
サッポーさんの化粧水やクリームを塗って、
その摩擦防止のジェルを塗ってやっているんですが、
それでも擦ってしまっているような気がして、、、大丈夫なんでしょうか?

サ:滑りさえ確保していれば、大丈夫ですよ。超音波は問題ないですし。

櫻:超音波は大丈夫なんですね。

サ:超音波は悪い影響を与えようがないので、良いですよ。

N:と、書いて下さっていたので安心してたんですけど。

サ:あ、読んで下さってるんですね。

N:はい、でも、摩擦になるんじゃないかと、
角栓剥がしになるんじゃないかと気になってしまって。。。
そーっと、そーーーーーっとやるのは大丈夫かと。

サ:全く問題ありません。「すべり」さえ確保していれば、
そんなにそーーーっとやらなくても、普通にやって頂ければ大丈夫ですよ。
とにかくゴシゴシーっとやらなければ(笑) どんどんやって下さい。

—–

角質はがしを意識するあまり、慎重になり過ぎて、
自分を追い込んでいることがあるかもしれません。
美容成分にハマるのも、こすらないことにハマるのも、成分良好にハマるのも、
どれもほどほどにしておいた方が良さそうです。

ミクロの知識だけではなく、マクロのバランス感覚が大切ですねぇ。

01.サッポー先生とサッフォ化粧品
02.サッポークレンジングに迫る
03.界面活性剤は本当に悪者?
04.乳化剤?洗浄剤?
05.ターンオーバー本当に停滞してる?
06.角質培養の弊害とニキビケア
07.毛穴を小さくする方法
08.毛穴の仕組みと原因
09.角栓を抜かない理由
10.抗酸化物質イオン導入超音波
次→11.あぶら取り紙コラーゲン馬油

サッポー先生、ありがとうございました!

サッポー美肌塾はこちらから。

#このクレンジング(メイク浮かし)は20本以上購入していると思います。今も、これからも使って行くであろう逸品です!