今週の櫻田7/18更新

私より毛穴が汚い人はいません~ご相談を頂きました~

スポンサーリンク

毛穴に対する悩みが、このところ消えかけていて不安な櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

毛穴は相変わらずですけど、毛穴に悩まなくなったら、このブログの存続が!

どうしよ~とか思っていたら、昔の自分ですか?と思うようなご相談を頂きました。

私より毛穴が汚い人はいません

ご相談のメッセージを頂いた後、ひとまずメールを差し上げたのですが、無事に届いていたらいいのですが・・・お返事の記事が遅くなってしまってごめんなさい。

自分の肌がどうしようもなく汚くて毎日鏡を見るたびに絶望してます

あうぅ・・・それはツライよね・・・(涙)

中学生の頃から、毛穴パックやスクラブ、プッシャーなど、キレイになれると信じて過剰にケアされ、化粧でも隠し切れないニキビ跡のような凹凸クレーターだらけになってしまったとのこと。

私もー!という声が、あちこちから聞こえて来そうです。

まぁ、櫻田もそうでしたから、皆兄弟姉妹です!

1メートル程離れてみても余裕で分かるほどです。

私より汚い人はいません

寝ているとき以外常に肌のことを考えています

これだけ思い悩まれていたら、毎日本当におつらいと思います・・・。

鏡で色んな角度、色んな明るさのもと自分の鼻を確認し、写真を撮り、動画を取り、客観的に自分を見たらどんな感じなのか、自分の鼻の状態を1時間以上観察して寝ます

お悩み相談を頂くことはありますが・・・これは苦しいですね・・・きっと涙を流されたことも沢山あると思います。

毛穴がイヤ過ぎて泣くとか、我らは理解できますが、なかなか理解されませんよね・・・だいぶ心も疲れているんじゃないでしょうか。

私は病気なのでしょうか

ご自身も、これは「思考」のせいだと気づいていらっしゃるんですよね。

こういう思考はいけないと分かっていても汚い見た目という現実が受け入れられずつい悲観的になってしまいます

私は病気なのでしょうか

心療内科・精神科に相談に行ってみるのがいいと思います。

醜形恐怖症(身体醜形障害)という症状に近いのではないかと思います。

参考まで
醜形恐怖症/身体醜形障害の特徴・診断基準について|心療内科|ひだまりこころクリニック栄院,精神科

心の病気なので、治療や薬ですぐに治ります!というワケではありませんが、話を聞いて、解決に向けて力を貸してくれる専門家は沢山います。

病院に行く精神的ハードルが高ければ「心の相談+お住いの地域名」で検索してみると、市区町村の「保健センター」や、私設のカウンセリングルームなどが出て来ると思います。

まずは、毛穴ではなく、その苦しい「気持ち」に、耳を傾けてくれる専門家を頼ってみてください。

毛穴の悩みは身代わり地蔵説

私は、毛穴の悩みは身代わり地蔵だと思っています。

私達の生きづらさを一手に引き受け、心の避難場所を作ってくれてるのだと。

自信のなさ、自己否定、劣等感、何かの困難等、人生の大きな課題に押しつぶされそうになった時に、毛穴のせいにすることで、そこから目を背けていられる。

逃げている!と責めているのではなくて、そうせざるを得ないほど、心が悲鳴を上げているのだと思います。

つまり、心からのアラート、メッセージなんだと思います。

なんか、自分に厳し過ぎやしませんか?

人の目を気にし過ぎて疲れちゃってません?

自分は完璧じゃないと人に愛されない、存在価値がないとか、思ってません?

そんで、頑張り過ぎてません?

毎日生きづらいですよね・・・なんかここら辺で、生き方見直してみません?

心の病気は、今までの生き方・考え方を見直して、より生きやすく、幸せになるための、チャンスだと思います。

櫻田は過食嘔吐という特技も持ってまして、心の病気は、もっとラクに生きられるようになるためのチャンスだと教わりました。

「拒食症・過食症を対人関係療法で治す」水島広子★過食嘔吐は対人関係を楽にするチャンス!

読んで欲しい記事2選

私たちは何を認めて欲しいのだろう

こうおっしゃる方、わりと多いです。

(毛穴が)私より汚い人はいません

私達の毛穴は、一般人(笑)より、確かに汚いです。

でも、私達が思い込んでいるほどには、汚くないのです。

きっと否定されるだろうけど、それは間違いないです。

私たちは何を認めてもらいたいのだろうか?〜私の毛穴は実際はもっと汚い〜

我ら繊細な乙女たちは、自分のコンプレックスを過大に評価し、そこばかり拡大して見てしまうのです。

「毛穴=自分」くらいになっています・・・体のほんの一部でしかないのに。

自己認識のゆがみです。

毛穴を治す前に自己中を治そう

これもね・・・婚活していた時の自分を思い出して、苦しいです・・・。

デート中も顔を背けたり、手で隠したりして、心の底から楽しむ事が出来ていません

こんな見た目の人が目の前にいるだけで、相手はこの汚さに気づき、気持ち悪い・汚いと不快に思うに違いないと考えてしまい毎日憂鬱です

で、毛穴を治す前に自己中を治そう♪ から、以下引用します。

毛穴に悩んでる人ね、自分のことばっか考え過ぎなの←櫻田

自分の毛穴や自分の気持ちではなく、他人の気持ちに関心を持ちましょう。

「みんな私の毛穴を汚いと思っているに違いない」とかいう、(相手からどう思われるのか気になるのは、自分の気持ちに関心がある状態)子供っぽい自己中的発想で落ち込むのは卒業しろってことです←櫻田

ー中略ー

あなたが勝手に作った「みんな」ではなく、今そこにいる相手が、周囲の人が、汚毛穴でいじけているあなたと一緒にいてどう思うかを考えて下さい。

そういうの、ほんと、周りは迷惑です

毛穴を気にして目を背けたり、KSPし過ぎて鼻が真っ赤だからとドタキャンされるより、鼻をテカらせながらもニコニコ見つめ合って、一緒にご飯を食べてくれた方が嬉しいのです。(ま、テカってないに越した事はないけど)

簡単にはそう思えないことも知ってます。でも、そう思う勇気を持ちましょう。あなたのためではなく、相手のために!

あなたと接する家族や、友人、同僚、クラスメート、恋人や合コン相手、上司、先生・・・毛穴を気にしていじけて何も積極的に取り組めないあなたより、一緒にいる今この時間を、明るく笑って楽しそうに元気に過ごしてくれるあなたと一緒にいたいと思っています。

続きは:毛穴を治す前に自己中を治そう♪

自己受容を乗り越えて、他者貢献の視点を持つという、ちょっと飛んでる発想なんだけれど、視点を変えるきっかけになれば、と思って紹介しました。

それとこれとは関係ない

私達の毛穴はね、本当に、一般人(笑)と比べると汚いの。

そして、汚い毛穴が改善することは、ほとんどない。

それでも、私達は美しいし、愛されて、幸せになれる。

なぜなら、それとこれとは、関係ないから。

何が「それとこれ」を結び付けているんだろう・・・是非専門家の手を借りて、心と向き合ってみてください。

今、本当に辛いと思うけれど、毛穴は悪くないし、私達が悪いわけでもない。

これ以上、毛穴も自分を責めないで、まずは心療内科等に相談に行ってみてくださいね。

あ、心療内科は初診の予約が「1週間後からです~」とかザラなので、予約で心折れないようにね~!

あと「鏡を(毛穴を)見ている時間」を少しでも減らすと、いいと思います!

汚毛穴な人が鏡ずっと見てるって「鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番毛穴が汚いのはだ~れ?」「それは私です」って寸劇してるようなものです、心が病みます。

アイドルグループとか好きになって、Youtubeとか見まくったりすると、毛穴見てる時間なくなるからいいよ、マジで!

あ、毛穴動画の閲覧履歴は消しておいてねーーーおススメされちゃうから(笑)