今日の櫻田

毛穴どころじゃない、再来?

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

とてもショックなことがあり、落ち込んでいる櫻田です、皆さんごきげんよう。。

あ、恋話じゃありませんのでご心配なく(笑)

1年前に発症した、頭皮の「脂漏性皮膚炎」、復活して徐々に勢力を広げています。

今日の生え際写真
hifuen.jpg
注:生え際なので、毛が細いだけで、ハゲてきたわけじゃないです。

1年前の頭頂の写真
fukefuke.jpg

最近脂漏性皮膚炎に効くというビオチンを飲み始めたばかりなのに。

サプリ類が悪いのかなとも思ったのですが、ビオチン以外は初めてじゃないので、

飲み合わせかなぁ、、、諸悪の根源、胃腸の調子も良くなってきたのになぁ。

-----

運動不足、睡眠不足、肉ばっかり食べてタバコも吸う、

甘いものも大好き、なのに肌がキレイな人っていますよね。

きっとそういうものなんだよな~と卑屈になる時があります、まさに今。

以下、櫻田美肌限界値理論。

人にはそれぞれ持って生まれた美肌の限界値があり、

そこから減点法で肌の状態が決まるが、その係数も各々異なる。

例えば、睡眠不足のネガティブインパクトが3だと仮定する。

櫻田の美肌限界値が100だったとして、係数が10だとする。

100ー(睡眠不足:3)×10= 70美肌

上記のうらやましい友人は、美肌限界値500で、係数は1位か?

500ー(睡眠不足:3)× 1=497美肌

洗顔は石鹸で1日2回なのか1回なのか水洗顔なのかとか、

ビオチンやビタミンを摂取するかしないかとか、

オイルクレンジングかミルククレンジングかとか、

石鹸シャンプーか合成シャンプーか小麦粉シャンプーか、

そんなの誤差でしかない人もいれば、

櫻田のように大きなマイナスに繋がる人もいる。

そして、どんなにネガティブな要素を排除しても、

美肌限界値以上に美しくなることはない。。。

角質培養は、自分の肌を美肌限界値ギリギリまで戻す方法なんだと思う。

肌の構造を理解して、ネガティブインパクトをギリギリまで減らし、

係数を下げる=強い肌、強い身体を育てる方法なんだと。

じゃあ、自分の持って生まれた美肌限界値は上げられないのだろうか?

-----

脂漏性皮膚炎は、直ぐに効く特効薬はステロイド位で、

原因も千差万別解明されていない部分が多く、そして慢性化します。

刺激のある石鹸シャンプーをやめて小麦粉とか湯シャンに戻すとか、

皮膚科でお薬を処方してもらうとか、一時的には必要なのかもしれないけれど、

根本的な解決には至らない。

皮膚も、そして身体全体もどこかバランスを崩し、弱っている信号なんだと思う。

突然倒れたり、全身アトピーになる前に、知らせてくれてありがとう。

刺激になりそうなものを控えて、変わったお手入れはせず、

3食腹八分目にバランスの取れた食事をし、軽く運動をして、良く寝て、

ストレスをためず、日々の家事を丁寧にこなし、小さいことにも感謝して、

パートナーに感謝をして、幸せを感じていたら、良くなると思う。

ま、しかし、とりあえずおじいちゃん先生に会いに皮膚科に行ってきます。

おそらく、酷い症状ではないのでステロイド的なものは処方しないだろうし、
(効果テキメンなんですけどねぇ。。。)

これくらいならそのうち治るよって言ってもらえそうな気がします(笑)

診て、触って、聴いて、お説教してもらうだけで、

それ以上の効果があるありがたい先生です(笑)

適当に診療点数付けて、ちゃんと稼いでね!

お知らせ
来週旅行に行くので、コメントの返信と更新が滞ります、お許しをーっ☆

コメント

  1. 団子楼 より:

    冷静に小さなことにも感謝してって、そう思えるこずえさんはそんなに悪い状態じゃない。
    やわらかな気持ちで過ごせるといいですね。

  2. ayu より:

    はじめまして^^
    いつも読ませていただいています!
    私は角質培養を始めてからもうすぐ3カ月です。角質培養の効果を少しずつ実感出来るようになってきました。
    こずえさんのブログを読むと元気が出ます☆私もがんばろうって思えます。
    これからもがんばってください!応援しています。

  3. みんみん より:

    はじめまして

    こずえさんと同時期に角質培養を始めた者です。
    私も1年半程頭皮と顔の脂漏性皮膚炎に悩まされてます。
    私の場合ニゾラールを塗ると症状が治まります。そのうち再発してしまうんですけどね(泣)
    こずえさんはニゾラールは試されましたか?まだでしたら試してみてください。
    こずえさんの脂漏性皮膚炎が治りますように。ストレスも原因の一つらしいのでお互いに気楽に付き合っていきましょう。

  4. 40代ミセス より:

    二度目まして

    美肌限界値のお話、納得です!
    うちの母は紫外線は浴びまくり、
    全身花王石けんで洗い、化粧品は
    シーブリーズのみ(普通はひげ剃りとか日焼け後に使うものでは?笑)、
    ハイターなど強力洗剤もゴム手袋無しで使う人なのに、68歳現在もシミも
    毛穴もない美肌です。無添加化粧品や皮膚科通いにお金かけてる
    自分が悲くなります。。
    ホントに、限界はどうやったら引き上げられんでしょうね??

  5. 蜜柑の姐 より:

    でも…

    櫻田さんのような(私もですが)
    敏感に肉体が反応する人は大きな病気にならないって聞きました。
    免疫力が高いんだとか。
    そのうえ季節の変わり目なので仕方ありません。

    反応は身体が働いてる証拠です。
    とにかく、くよくよせず行きましょう。
    旅行、たのしんでくださいね~☆

  6. kana より:

    そうそう。
    生まれつきっていうのはありますよね。
    生来、運動が得意とかがあるみたいに。

    お肌の調子がよくなりますように!!

    旅行楽しんできてくださいね☆

  7. HONHON より:

    きっと大丈夫ですよ

    きっと大丈夫ですよ
    あまり心配しないで、ゆっくり過ごしてくれることを祈っています

    私もアトピーを患っていますが、ひどくなるときは、悪いものが今体内から出てくれているのだ。とすごしています。

    こずえさんの幸せを陰ながら祈っています。

  8. 枕田 より:

    断煙+角質培養

    してます!二か月前から!
    ニコチン欠如?反発作用なのかえらい事になってます(^^;)
    今までに経験した事のない肌の痒み…
    体に溜った毒素が一気に体から放出されてるのかな?
    そりゃ20ン年のニコチン摂取だったからな~(^^;)

    皮膚科の受診料と塗り薬の安さに驚いております(@O@)
    脱毛やらピーリングもエステより安く提供されてて
    皮膚科って凄いなって改めて感心しちゃいました!
    一回目に出された塗り薬が合わず先生に相談。
    私の希望を取り入れてくれて「色々試していきましょう」と心強い言葉。
    信頼している先生に会うと櫻田さん同様気分的に楽になります。

    焦らない焦らない、一休み一休み。
    一休さん的心境で美肌を育てて行きたいと思ってます。
    お互い頑張りましょう!!!!!

  9. そら より:

    きっと大丈夫ですよ!

    こずえさん、こんにちは!
    今頃は旅行で楽しまれている頃でしょうか?

    カメラさん~ピアノさんと、数ヶ月間で心境の上下が激しかったですもんね。

    立ち直らなければ!という緊張から、安心できる場所への到着。
    緊張が一気になくなって、溜めこんでたものが吹き出す事もあるのではないでしょうか。

    (私は仕事や発表会など、張り詰めたものが終わった後にお腹壊したり風邪引くタイプなので。。。)

    どうぞ旅行でいっぱい癒されて復活してきてくださいっ♪

  10. 困ったさん より:

    櫻田教授へ

    こんばんは。
    私も櫻田美肌限界値理論に大賛成です。遺伝子には勝てません。
    また、限界理論は人生そのものの縮図だと思っています。
    生まれたときにほぼ一生が決まりますから。

    さて、実験的に米ぬか洗顔を6月から始めて4ヶ月弱になりました。効果は今のところなしです(泣)
    また甘酒は3ヶ月試しましたが、少し脂が減った気がします。
    何故かと言うと、長年悩んできた顎の角栓ができなくなったからです。
    やっぱり対症療法的よりも、体内から良くしないとダメだなとおもいました。
    以上レポートでした。

    よい週末を☆
    ボンボヤージュ

  11. こずえ より:

    団子楼さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 冷静に小さなことにも感謝してって、そう思えるこずえさんはそんなに悪い状態じゃない。
    客観的に冷静なコメントを頂けたら、更に心が落ち着きました。
    そうですね。

    > やわらかな気持ちで過ごせるといいですね。
    やわらかな気持ち、っていいてですね。
    しなやかとかやわらかとかふんわりとか、いいですね~。

    ありがとうございます!

  12. こずえ より:

    ayuさんへ

    ayuさんへ
    コメントありがとうございます★

    > はじめまして^^
    > いつも読ませていただいています!
    はじめまして^^w
    いつも読んで頂いてありがとうございます。

    > 私は角質培養を始めてからもうすぐ3カ月です。角質培養の効果を少しずつ実感出来るようになってきました。

    3カ月を乗り越えたら、もう怖いものはないと思います!
    3ヶ月間辛かったですよね。。。なかなか頑張れる人はいないと思います。
    あのぼこぼこの状態に。。。(笑)
    おめでとうございます☆

    > こずえさんのブログを読むと元気が出ます☆私もがんばろうって思えます。
    > これからもがんばってください!応援しています。

    こんなコメントを頂けると、櫻田も元気が出て、がんばろうって思えますーーっ!
    PCに向かっていて、一人じゃないんだなぁって、あったか気持ちになります。
    第三者が見たら、変な奴ですがw

    ありがとうございます。

  13. こずえ より:

    みんみんさんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > こずえさんと同時期に角質培養を始めた者です。
    おおっ、同士ですね!

    > 私も1年半程頭皮と顔の脂漏性皮膚炎に悩まされてます。
    あれは繰り返すから辛いですよね。

    > 私の場合ニゾラールを塗ると症状が治まります。そのうち再発してしまうんですけどね(泣)
    > こずえさんはニゾラールは試されましたか?まだでしたら試してみてください。

    試したことはないです。
    デートの前とか、辛いときにあると、お守りみたいになってくれそうですね。

    対処法的なお薬を試しながら、体内から改善していく、というのもいいですね。
    あまり辛い状態が続くと、ほんと、ネガティブになって不幸せになってしまうから、
    治るものも治らない。

    > こずえさんの脂漏性皮膚炎が治りますように。ストレスも原因の一つらしいのでお互いに気楽に付き合っていきましょう。

    そうなんですよね!
    白いのがぽろぽろ落ちてきたら、あー、体調悪いんだなぁ、とか、
    変なもの食べちゃったかなぁ、とか、黄色信号だと思って感謝して、
    身体全体としてお付き合いするのが良いですね。

    同じ悩み、病気を持つ方とお話していると、やっぱり心が落ち着きます。
    ありがとうございます。

  14. こずえ より:

    40代ミセスさんへRe: 二度目まして

    コメントありがとうございます★
    タイトルにノックアウトです。二度目まして、櫻田です(笑)

    > 美肌限界値のお話、納得です!
    ありがとうございます!

    > うちの母は紫外線は浴びまくり……68歳現在もシミも
    > 毛穴もない美肌です。
    そういう方、本当にいらっしゃるんですねぇ。。。うーうらやましいっ!

    > 無添加化粧品や皮膚科通いにお金かけてる
    > 自分が悲くなります。。
    遺伝子はどうしたんだーっ、思っちゃいますよね!
    ほんと、きれーな肌の方を観ていると、悲しくなります。
    こんなにお金をかけて七転八倒しているのに(笑)

    あー、僻んじゃいけない、いけない(笑)

    > ホントに、限界はどうやったら引き上げられんでしょうね??
    うーん。分からないですよね。。。。うーーっ。

    でも、櫻田は10年かかって、やっぱり引き上げられなかったという結論になっても、
    あがき続けますよーーー、もはや趣味ですから(笑)

    お互いやさくれずに(笑)がんばりましょう♪

  15. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへRe: でも…

    蜜柑の姐さんへ
    コメントありがとうございます★

    > 敏感に肉体が反応する人は大きな病気にならないって聞きました。
    > 免疫力が高いんだとか。
    風邪も引かない健康な人ほど、大病にかかりやすいって聞きますよね。
    身体も自分の意識としても、健康をウォッチすることをさぼってしまうのかもしれません。
    免疫力が高い!ですよね、、、免疫系ががんばり過ぎて辛いこともありますが、一長一短、いや、むしろありがたいのかもしれません。

    > そのうえ季節の変わり目なので仕方ありません。
    あー、それを忘れていた!
    ますますしょうがないーっという、気楽な境地になってきました。
    > 反応は身体が働いてる証拠です。

    > とにかく、くよくよせず行きましょう。
    > 旅行、たのしんでくださいね~☆
    楽しんできました~☆

    ありがとうございます!

  16. こずえ より:

    kanaさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 生まれつきっていうのはありますよね。
    > 生来、運動が得意とかがあるみたいに。

    そうなんですよねぇ、やっぱりある程度のあきらめは、必要かと。。。
    いやー諦めないーっ(笑)

    > お肌の調子がよくなりますように!!

    ありがとうございます!
    そう一瞬でも念じて頂けると、本当に良くなる気になります。
    良くなる気になると、本当に良くなるものですよね、身体って。

    > 旅行楽しんできてくださいね☆

    ありがとうございます!
    帰って参りましたよーーっ☆

  17. こずえ より:

    HONHONさんへRe: きっと大丈夫ですよ

    コメントありがとうございます★

    > きっと大丈夫ですよ
    ありがとうございます。
    そう言ってもらえるだけで、心がほっとします。

    > あまり心配しないで、ゆっくり過ごしてくれることを祈っています
    ですね、その方が結局お肌に良いし♪

    > 私もアトピーを患っていますが、ひどくなるときは、悪いものが今体内から出てくれているのだ。とすごしています。
    私もそう思うようにしてます!
    思いきれないときもありますが、思いきれないこともある、と受け入れるしかない(笑)

    > こずえさんの幸せを陰ながら祈っています。
    ありがとうございますっ☆

    なんだかあったかいなぁ~。嬉しいです。

  18. こずえ より:

    枕田さんへRe: 断煙+角質培養

    コメントありがとうございます★
    枕田さん、お待ちしてましたよ、コメント!

    > してます!二か月前から!
    すごいですっ!忍耐力が必要なことをいっぺんに。。。

    > ニコチン欠如?反発作用なのかえらい事になってます(^^;)
    > 今までに経験した事のない肌の痒み…
    > 体に溜った毒素が一気に体から放出されてるのかな?
    > そりゃ20ン年のニコチン摂取だったからな~(^^;)

    身体がびっくらこいてるのかもしれませんね。。。
    20年以上続けてきたタバコをやめるなんて、、、すごすぎます。
    美肌への大きな、偉大な第一歩だと思います!

    > 皮膚科の受診料と塗り薬の安さに驚いております(@O@)
    > 脱毛やらピーリングもエステより安く提供されてて

    櫻田も美容皮膚科の価格に慣れていた(笑)ので、
    皮膚科に行くと、拍子抜けというか、大丈夫かなとか思っちゃいますw

    > 私の希望を取り入れてくれて「色々試していきましょう」と心強い言葉。
    > 信頼している先生に会うと櫻田さん同様気分的に楽になります。

    本当、そうですよね。
    出会えてよかったですね、信頼できる先生に♪

    > 焦らない焦らない、一休み一休み。
    > 一休さん的心境で美肌を育てて行きたいと思ってます。

    心の余裕も大切ですね。
    焦ると甘いキャッチコピーにころっとだまされちゃいますからねぇ。
    危ない、危ない、一休み、一休み。

    > お互い頑張りましょう!!!!!

    がんばりましょうーーっ☆

  19. こずえ より:

    そらさんへRe: きっと大丈夫ですよ!

    コメントありがとうございます★

    > 今頃は旅行で楽しまれている頃でしょうか?
    帰って参りましたー。幸せでしたー♪

    > 立ち直らなければ!という緊張から、安心できる場所への到着。
    なんだか物語が書けそうな文章ですね!
    でも、まさにそう、安心、です。

    > 緊張が一気になくなって、溜めこんでたものが吹き出す事もあるのではないでしょうか。

    そうですねー、そういうのってありますよね。
    旅行中はぼんやりしてきたので、少しおだやかになった気がします。
    紫外線は皮膚の敵なので、悪化するかと思ったんですが、
    それを上回る心理的な効果があったようです♪

  20. こずえ より:

    困ったさんへRe: 櫻田教授へ

    コメントありがとうございます★

    > 私も櫻田美肌限界値理論に大賛成です。遺伝子には勝てません。
    そうなんですよねぇ、ホホバオイルも、馬油も、セラミドも、ビタミンも、レーザーも、
    遺伝子には勝てないです。。。

    > また、限界理論は人生そのものの縮図だと思っています。
    > 生まれたときにほぼ一生が決まりますから。
    おーーー、また奥深いコメントを。

    角質培養で得られることは、美肌そのものより、
    美肌ではない自分を諦めて受け入れられるようになること、かもしれませんね。

    > さて、実験的に米ぬか洗顔を6月から始めて4ヶ月弱になりました。効果は今のところなしです(泣)
    > また甘酒は3ヶ月試しましたが、少し脂が減った気がします。
    > 何故かと言うと、長年悩んできた顎の角栓ができなくなったからです。
    甘酒嫌いなんだけど。。。。うー、、心が揺れます。

    > やっぱり対症療法的よりも、体内から良くしないとダメだなとおもいました。
    そうなんですよねぇ、、、。
    皮膚はそもそも、何かを吸収する器官ではなく、むしろ排出する器官だと言います。
    何かを塗ったりするより、身体の中から栄養分を行きわたらせることの方が、
    きっと身体の構造的には理にかなっているのでしょうね。

    > ボンボヤージュ
    ありがとうございます、リフレッシュして帰って参りました♪

  21. ホホバ より:

    むあー!
    うらやましい
    なんか秘密の無いさらけ出せる相手って最高ですよね
    私も幸せ!!といいたい

    私は実は入籍一ヶ月ちょい前ですが別れも考えてます…
    このまま信用できず疑い続けていっていいのかなっていう…

    だから入籍前なのにうらやましいです!
    幸せになってくださいね!!
    私は最近大黒まきの曲ばっかり聴いていますよー歌詞がいいですよね
    夏が来る、そして…って曲とか別れましょう私から消えましょうあなたからってのとか

  22. こずえ より:

    ホホバさんへ

    コメントありがとうございます★

    > なんか秘密の無いさらけ出せる相手って最高ですよね
    ずっと、それは違う、理想論だって思っていたけど、そうではないのかなと思い始めました。

    > 私は実は入籍一ヶ月ちょい前ですが別れも考えてます…
    > このまま信用できず疑い続けていっていいのかなっていう…
    何があったのか分からないので、安易にコメントするのは戸惑われるのですが、、
    やっぱり腹を割って話すのが、一番だと思います。
    それもできない状況だったら、本当に失礼なコメントだと思うのですが、、、ごめんなさい。

    > 私は最近大黒まきの曲ばっかり聴いていますよー歌詞がいいですよね
    > 夏が来る、そして…って曲とか別れましょう私から消えましょうあなたからってのとか
    あーーー、だめですよーーっ。
    言葉には言霊があるから、聞き続けていると、そんな気分になってしまいます。
    でも、そんな自虐的な気分になってしまうのも、すごく分かります。。。

    愚痴りたくなったらまたコメントください。

    マリッジブルーというありきたりな言葉で片付けるのはちょっと嫌だなと思うのですが、
    どうかお二人で話し合って乗り越えられたら、と、勝手に祈っています。

    > 幸せになってくださいね!!
    ホホバさんもいっしょに幸せになりましょうね!!