今日の櫻田

今日の毛穴

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

きのこの山かたけのこの里かと聞かれれば、迷わずたけのこ派と答える私は、

甘いものが止められない、櫻田こずえです、皆様ごきげんよう。

さて、ご無沙汰しておりましたが、今日の毛穴をフルVer.でお届けいたします。

2010/10/14の鼻の毛穴画像
毛穴画像201010142毛穴画像201010141毛穴画像201010143

うーん、炎症も多いし、写真ではイマイチなんですけど、

鼻を指の腹で撫でた時の感触が、違うんですよねぇ。

弾力があって、凸凹がなだらかになってきていて。

でも、普通に見たら、まだまだ汚毛穴です。

1日の終わり、お風呂に入る前には、やはりぼこぼこしている。。。

ワセリンか馬油(最近トライしてます)を塗って寝て起きた後の毛穴が、

一番キレイな気がする今日この頃です。

あー、美肌の道は遠いわー。でも、一歩ずつ信じて進んでいくしかないですわー。

2010/10/14の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
20101014.jpg

でも、やっぱり汚いなぁ。。。

2010/10/14の頬の毛穴のマイクロスコープ画像
201010142.jpg

6回目の顔脱毛後2週間位経ってます。

とにかく、記録、記録。

2010/10/14の頬の毛穴画像
毛穴画像201010144

角質培養を始めて、1年以上経ちましたが、頬は悪くも良くもなっていない気がww

歳と共に肌は衰えるのに、現状維持をしていること。

高いクリームやエステで散財しなくとも、現状が維持できていること。

の2点を考えると、まあ、いいかなーなんて思っています。

—-

今日は会社でも一日中すっぴんでいました。

紫外線対策で一応セリサイトだけははたきましたが、
追記:セリサイトの紫外線防止効果は、何も付けないよりはマシ程度です。

脂漏性皮膚炎が一進一退で、化粧をする気になれなかったからです。

そのまま某駅ルミネに用事があって買い物に行ったのですが、

ふと鏡に映る自分の顔がすっぴんだと、やはりテンションが下がってしまう。

なんだか顔がどんよりして見えて、、ブスだな~、、とか落ち込んでしまう。。
(おかげで無駄遣いせずに済みましたがw)

アトピーだったり、角質培養をしていると、とかく、化粧品は悪だ、とか、

ケミカルなものは恐ろしい、となって、毛嫌いしがちになります。

でも、アトピーが治ったら、角質培養で毛穴がきれいになったら、

と、将来に何かをおあずけして、今の自分を愛せなないのはもったいない。

どんな化粧品ならどれだけの刺激があるのか、、

どんな落とし方をすれば肌への刺激が最小化されるか、もう分かっている。

自分の肌の状態と、自分の気持ちと、化粧品の刺激とを、

きちんと把握して、バランス、コントロールできるようになることが、

角質培養の目指すところなんじゃないかなと思います。

仕上がりの良いファンデや、発色の良いチーク、

落ちにくいアイラインや香りの良い口紅を使うことによって、

今の自分を愛せて、前向きな気持ちになれるなら、

うまく使い分けて、Happyな毎日を送りたい。

明日はふんわりチークとマスカラをしていこう♪

コメント

  1. nozomi より:

    はじめまして

    初めてコメントさせていただきます。

    しばらく前に角質培養で検索をしていたら、櫻田さんの神的ブログに出会えて感動しました。
    櫻田さんの肌の変化写真を見ていてきれいになっているのがわかり、私も角質培養頑張ろう!と思いました。私はひどい脂溶性ではないものの、毛穴がつまると気になって気になって…ギュッと絞ったり毛抜きで抜いたりしてしまって、今では鼻の皮膚だけピカピカのボコボコになってしまいました(´_ゝ`)
    でも櫻田さんのブログを見て私も少しずつでも角質培養をして美肌を目指します!!これからも更新楽しみにしています(^o^)

  2. より:

    私もたけのこ派です。
    櫻田さん、確実に綺麗になってますよ(^O^)!
    このブログの愛読者の私も嬉しいです☆
    私は角質培養を始めてちょうど一年ぐらい経ちました。
    最初の頃は(この黒ずみつまりたち本当に良くなるのかな…)と不安でしたが最近になってやっと目に見えて改善してきました!すっぴんでも堂々と外歩ける日を夢見てこれからも頑張ろうと思います!
    これからも応援しています。

  3. こずえ より:

    nozomiさんへRe: はじめまして

    nozomiさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さんの肌の変化写真を見ていてきれいになっているのがわかり、私も角質培養頑張ろう!と思いました。
    わー、うれしいです。。。うぅ。。。
    今日の毛穴の記事を書くたびに、自分の汚い毛穴を見せつけられて落ち込むんですが、
    そのたびに皆様になぐさめられて、、、ということ繰り返しております(笑)

    手のかかる子でごめんなさい。。。

    > …ギュッと絞ったり毛抜きで抜いたりしてしまって、今では鼻の皮膚だけピカピカのボコボコになってしまいました(´_ゝ`)

    そうなんですよね、ぼこぼこになるだけじゃなくて、ぴかぴかにもなっちゃうんですよね。。
    世間ではビニール肌とか言われているようですが。

    > でも櫻田さんのブログを見て私も少しずつでも角質培養をして美肌を目指します!!これからも更新楽しみにしています(^o^)
    ありがとうございます。
    ゆるゆるだけど、着実に、一緒に美肌になりましょう♪

  4. こずえ より:

    なさんへ

    なさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 私もたけのこ派です。
    おお、同士よっ(笑)
    やっぱりあの、クッキー生地がさくさくで、止まらないんですよねぇ。

    > 櫻田さん、確実に綺麗になってますよ(^O^)!
    > このブログの愛読者の私も嬉しいです☆

    すみません、泣いていいですか(笑)?
    もう、自分で一人で見てると、なにかとネガティブになりがちなんですよ。。。

    すみません、やっぱり手のかかる子で(笑)

    > 私は角質培養を始めてちょうど一年ぐらい経ちました。
    おおっ、同士ですね!

    > 最初の頃は(この黒ずみつまりたち本当に良くなるのかな…)と不安でしたが最近になってやっと目に見えて改善してきました!すっぴんでも堂々と外歩ける日を夢見てこれからも頑張ろうと思います!

    ですね!
    私の目標は、ノーファンデ&部分メイクだけで垢ぬけた美人(笑)を目指してます。
    目指すのは自由です!

    がんばりましょうねー♪

    > これからも応援しています。

  5. ゆきえ より:

    6年前に婚約破棄にあい、いまだに毛穴開きっぱなしの32歳のゆきえです。
    ごきげんよう☆そして、お久しぶりです!

    覚えているでしょうか?

    仕事&恋愛のことでいろいろ悩み、全然コメントしていませんでした~。

    はい!
    突然ですが、来年1月末に結婚がきまりましたのでご報告します( ̄▽ ̄*)
    若干マリッジブルーですが…
    そして、給料が遅れたりしたので仕事辞めました!今はプーですww

    こずえ姐さんも今幸せそうで何よりです☆

    これからお互い何があるか分からないけど頑張ってきましょうね!!

    ちょこちょこ見てるので、またコメントしていきま~す☆

  6. 角柱タリホー☆ より:

    こんばんは!
    鏡見て私もどよ~んってなりますー↓↓
    あんまり化粧しないとゆーか、元から顔に何か塗るのが苦手で、でもやっぱりアイラインとマスカラだけでも、した時のほうがうきうきします(´・ω・`)

    あ!先日は角柱タリホー賞ありがとうございました[i:63951]
    まさか受賞出来るとは思ってませんでした[i:63903]
    そしてアドバイスもありがとうございました[i:63890]
    私の毛穴はもさもさしたのが出て鬱~になっていたら、寝てるうちに布団に擦れるのか無くなって、また出てきての繰り返しです(´・ω・`)
    鼻の1番巨大な毛穴は今だに角柱タリホー角柱バンザイ状態です…。
    他は角柱はまだまだあるものの毎日のようにピーリングしてたときより、確実に肌が元気を取り戻して来ました☆

    しかし、摩擦を気にしすぎて日焼け止めがうまく塗れません…笑

    質問なんですが、ワセリンはヴァセリンという表記で売ってるものと同じものですか[i:63952]?

  7. (^0^)/ より:

    はじめまして!!
    隠れファンです(笑)

    すごくお肌綺麗になってますね!!
    無駄遣いしなかったから良かった。そうですよね♪ポジティブな櫻田様が素敵です(^^)私も見習います!!

    私も毛穴には悩んでますが、肌が全てじゃない!!と我に言い聞かせ日々生きてます( ̄~ ̄)ξ

    たしかに使い方次第ですよね!!
    全ての化粧品に私も少なからずの敵意を感じるのですが、やはり女としてオシャレはしたいし♪
    自分の事をしっかり把握して化粧も楽しみたいですね(^^)

  8. けあちゃん より:

    こずえさん、こんにちは。
    毛穴めっちゃキレイになってますね!
    私はゆる角質培養歴もうすぐ4か月。
    質問なんですが、私の毛穴からは角栓?コメド?が日中も立ちっぱなし。特に顎、口の周りは黄色い髭です…。こんな時代ありましたか?よくなりますか?

  9. こずえ より:

    ゆきえさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 6年前に婚約破棄にあい、いまだに毛穴開きっぱなしの32歳のゆきえです。
    あーもー、同士すぎますよね(笑)

    > 覚えているでしょうか?
    もちろんですー!
    恋愛のお悩みも毛穴のお悩みも、かなり深い者同士、、、と勝手に親近感を感じておりました。

    > 突然ですが、来年1月末に結婚がきまりましたのでご報告します( ̄▽ ̄*)
    きゃーーーーーーーーーっっ☆★☆
    おめでとうございます!!!
    わーーーーーっ!
    なんだか櫻田も嬉しくなって参りました!

    > 若干マリッジブルーですが…
    誰でも通る道だと聞きます!通ってみたいですがw

    これまであんなことやらこんなことやらいろいろあったのだから、
    (そんなに知らないのに知ってるヅラしてすみません。。。でもお互いいろいろあったことは確かですよねw)
    通らない方がおかしい!

    > こずえ姐さんも今幸せそうで何よりです☆
    > これからお互い何があるか分からないけど頑張ってきましょうね!!

    何があっても毛穴はそこにあります(笑)
    毛穴があれば私達は毛穴友達!
    これからもがんばりましょーーーっ☆

    > ちょこちょこ見てるので、またコメントしていきま~す☆
    ありがとうございます!
    記事アップしないと♪

  10. こずえ より:

    角柱タリホー☆さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 鏡見て私もどよ~んってなりますー↓↓
    なりますよね↓↓もう(笑)

    > あんまり化粧しないとゆーか、元から顔に何か塗るのが苦手で、でもやっぱりアイラインとマスカラだけでも、した時のほうがうきうきします(´・ω・`)
    心理的効果って、女性には本当に大きいですよねぇ。
    櫻田の場合、肌のため、というより、面倒くさいから、朝時間があったら寝てたいから、、、とか、そんな理由もあるのですが(笑)

    > あ!先日は角柱タリホー賞ありがとうございました[i:63951]
    > まさか受賞出来るとは思ってませんでした[i:63903]
    是非胸を張ってご自慢ください。お友達が減ることでしょう(笑)

    > 鼻の1番巨大な毛穴は今だに角柱タリホー角柱バンザイ状態です…。
    櫻田もいつも目をつけている巨大なのがいくつかあるんですが、
    角柱タリホー角柱バンザイ状態ですぅ。。。

    でも、角柱の長さが短くなった気はします(笑)

    > 他は角柱はまだまだあるものの毎日のようにピーリングしてたときより、確実に肌が元気を取り戻して来ました☆
    よかったですーーーーーー☆

    > しかし、摩擦を気にしすぎて日焼け止めがうまく塗れません…笑
    贅沢なんですが、手のひらに塗り伸ばしてあっためて緩くしてから、
    ハンドプレスするように、鼻まわりはその緩くしたものを指でちょんちょんと。

    > 質問なんですが、ワセリンはヴァセリンという表記で売ってるものと同じものですか[i:63952]?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3
    詳しい説明は上記ウィキペディアやググって調べてみてください。

    >欧米ではVaseline®はユニリーバによって製造されたもののみを指すが、日本では「ホッチキス」や「リコピー」などと同様に一般名詞化している。
    あの青いフタのやつです。
    で、そのVasselineがヴァセリンと日本語表記されて売っていることが多いように思います。

    で、すべて同じvaselineなのですが、精製度が違うようです。
    同じ100%のオレンジジュースでも、商品名が違って味等が違う、みたいなものかと。

    商品名等で比べるとこうなるらしいです。
    ヴァセリン<白色ワセリン(日本薬局方)<プロペト(病院)<サンホワイト
    (右に行くほど精製度が高い)

    でもね、そんな大した違いはないと思いますよ。(櫻田実感として)
    アトピーだったり、薬物に過敏な方はサンホワイト(若干高い)が良いのかもしれませんが、
    櫻田はアトピーですが、安価でどの薬局でも大抵売っている白色ワセリンを使っています。

  11. さやこ より:

    はじめまして!

    初コメントです[絵文字:v-10]
    私まだ20なんですけど2年間ぐらいずーーーーーーーーっと鼻にばっかり悩んでて…精神的にもうやばいんです・・・

    成人式の時メイクさんにスッピンみせなきゃいけないのやだなぁ・・・なぁんて。

    みんなの視線、テカり、ファンデ塗らないと外に出られない辛さ、彼氏作る自信が出ない辛さ、なにもかも「はぁ・・・」なんて思っています。
    そんなときこのブログを見つけて、
    「こんなに堂々と私みたいな鼻をさらけ出せるこの人すごい!!!」って思っちゃいました。笑
    でもすごい勇気づけられました。

    いいと言われる化粧品を片っ端から使ってどれも効果が出なくて、何を信用していいか分からなかった今の私に、
    参考になってなおかつ信用ができる日記をこれから愛読させていただきます☆

    更新楽しみにしてますね!
    お互い素肌美人を目指しましょう!

  12. なな より:

    こんばんは。
    最近、毛穴で色々調べていたのですが、いらなくなったストッキングにお茶葉を入れてお湯に浸して、角栓の気になる部分をこする、と言うのを実践したのですが、本当に角栓に効くのか気になります。
    櫻田さんは試した事はありますでしょうか?

  13. こずえ より:

    (^0^)/ さんへRe: ◎

    コメントありがとうございます★

    > はじめまして!!
    > 隠れファンです(笑)
    こちらこそ初めまして!お返事が遅くなってごめんなさいです。。
    ファンだなんて、、、、(うふふっ)

    > すごくお肌綺麗になってますね!!
    ありがとうございます!!
    自分だと全然キレイになってない気がしてしまうんです。。。

    > 無駄遣いしなかったから良かった。そうですよね♪ポジティブな櫻田様が素敵です(^^)私も見習います!!
    ブログではポジティブに書くようにしてるんです。
    そうすると、本当にポジティブな気持ちになれるから不思議です。
    是非ブログ書いてみてくださいませー、お勧めです☆

    > 私も毛穴には悩んでますが、肌が全てじゃない!!と我に言い聞かせ日々生きてます( ̄~ ̄)ξ
    そうなんですよね。。。
    気になる→鼻を触る、毛抜きやKSPについつい手が出る→もっと気になる&肌が育たない。。。
    の悪循環なんですよねぇ。
    (って書きながら鼻を触ってしまった。。。。)

    > 全ての化粧品に私も少なからずの敵意を感じるのですが、やはり女としてオシャレはしたいし♪
    容器が可愛かったり、香りが良かったりすると、ウキウキしますよね。
    化粧がキレイに決まった時も!

    > 自分の事をしっかり把握して化粧も楽しみたいですね(^^)
    ですねー!

    なんだか(^0^)/ さんにコメントのお返事をしていたら、
    前向きな気持ちになってきました。
    ありがとうございます!

  14. こずえ より:

    けあちゃんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、こんにちは。
    けあちゃんさん、こんにちは!
    お返事が遅くなってごめんなさい。。

    > 毛穴めっちゃキレイになってますね!
    ありがとうございます!
    自分だとなかなかそう思えないんですよ。。。

    > 私はゆる角質培養歴もうすぐ4か月。
    おおっ!同士ですね♪

    > 毛穴からは角栓?コメド?が日中も立ちっぱなし。
    今でも出ますよ(笑)
    目立ち度は下がって来ましたが、特に夕方になると。。。

    > 特に顎、口の周りは黄色い髭です…。
    顎には黄色い角栓のような皮膚がささくれたような、
    そんなものが良く出ていました。

    今こすって鏡で見たら、それっぽいものが出てきましたよ(笑)

    昔は何もしなくても出て来ていて、ピンセットで抜いたりしていました。
    うめぼしーってやると(分かりますかww?)目立つんですよねぇ。
    今はそうでもないと思います。ザラザラしていない。

    良くこすっていた頃の方が、ざらざらしていたと思います。

    肌質等あるので同じかどうか分かりませんが、
    参考になれば幸いです!

  15. こずえ より:

    さやこさんへRe: はじめまして!

    コメントありがとうございます★

    > 初コメントです
    初めまして!櫻田こずえです。

    > 私まだ20なんですけど2年間ぐらいずーーーーーーーーっと鼻にばっかり悩んでて…精神的にもうやばいんです・・・
    > 成人式の時メイクさんにスッピンみせなきゃいけないのやだなぁ・・・なぁんて。
    えーーーん(泣)
    分かります、とっても分かりますよぉ。。。
    両親やお友達には分かってもらえないですよね、この気持ち。

    > みんなの視線、テカり、ファンデ塗らないと外に出られない辛さ、彼氏作る自信が出ない辛さ、なにもかも「はぁ・・・」なんて思っています。

    未だに彼との接近戦はドキドキするんです。。。毛穴が気になって。。

    > いいと言われる化粧品を片っ端から使ってどれも効果が出なくて、何を信用していいか分からなかった今の私に、
    > 参考になってなおかつ信用ができる日記をこれから愛読させていただきます☆

    私もいろんな情報に流されながら、試し試し美肌道を3歩歩いて2歩下がっています。
    肌質も10人10色ですし、、、信用できる情報って何だろう?って思いますが、
    できる限り調べて、できる限り櫻田の毛穴で確かめて、レポして行きますね。

    > お互い素肌美人を目指しましょう!
    ですね☆

  16. こずえ より:

    ななさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 最近、毛穴で色々調べていたのですが、いらなくなったストッキングにお茶葉を入れてお湯に浸して、角栓の気になる部分をこする、と言うのを実践したのですが、本当に角栓に効くのか気になります。
    サポニンが皮脂をとかし汚れを浮かせ、ストッキングはナイロンのメッシュですからそれらをかき落とし、さらにカテキンの収斂作用、、、
    というのが解説にあるのではないでしょうか?

    まず、ナイロンで肌をこするというのが角質培養的にはあり得ないので、NG。さらに、「収斂」関連は経験的に効果がないと思っています。
    さらに、食品を使った美容法は良く出ていますが、櫻田はきちんと肌用に作られたものを使いたいです。
    どんな不純物や刺激物が入っているか分からないなーと思うので。

    なので試したことはないのです。

    ナイロンでこすることだけはお勧めしませんが、緑茶は効果があるという方も多いし、試してみて感想を聞かせて頂けたら嬉しいです!