今日の櫻田

医学博士高岡先生と美容座談会その6

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今日はイライラして角栓ポロリをしてしまった櫻田こずえです、
皆さまごきげんよう!

そんな日もあるさっ、前向きに行こうぜ!
ということで、本日は美容座談会 with 医学博士高岡先生、第6回です。

■ アルブチンは本当に美白に効く?ビタミンCも美白に効く?

高:効くと思いますよ、ある程度は。

櫻:どうして美白に効くんですか?

高:メラニンができるのを抑えてくれるんです。

#角質層を含む、表皮の一番下の基底層に「メラノサイト」という、
#メラニンを作る工場細胞があります。
#ここを境に「浸透」が難しくなるのですが、ここまでならなんとか。

櫻:このメラニンが生成されるのを、アルブチンは抑えてくれるんですね。

高:ビタミンCもいいですよ。

櫻:何でいいんですか?

高:結局抗酸化力なんです。
  メラニンって2種類あるのご存じですか?

皆:知らなーい。

高:黒いメラニンとちょっと白っぽいメラニンとあるんです。

黒いメラニンを抗酸化力の強いもので処理すると、白い色になるんですよ。

皆:えーーーーーーーっ知らなかったーーーーーーっ!

櫻:アキdっsぷー}q8☆も美白に、、、にいいんですか。

高:今誤魔化したwwww アスタキサンチンね。それもいいですよ。
  ある程度は色を薄くしてくれます。

皆:へぇー!

櫻:抗酸化物質って食べるのもいいんですよね、もちろん。

高:そうですよ。

櫻:今日も昼はサケでしたから、美白はばっちりですw

高:コラーゲンは食べてもコラーゲンになるとは限らないんですけど、
  そういう低分子のものは吸収されてまた働きますので。

K:コラーゲンドリンク飲んでも意味ないですよね。。

高:コラーゲンにはならないですけど、分解されたコラーゲンは
  ペプチドという低分子のものになって、
  何か生理活性がありそうだ、っていうのはありますけどね。。。

K:信じて飲んでるんですけど。。。

櫻:S生堂の1本200円のやつ?

K:アミノコラーゲンを牛乳に入れて飲んでますw

■ 最近流行の酵素ドリンク、ウソホント。

高:ドリンクの話で思い出したけど、最近酵素ドリンクって流行っているでしょ。

  あれ、昔からあるような万田酵素なんかは
  あんまり変なこと書いてないですけど、
  最近の酵素ドリンクのメーカーでホームページとか見てみると、
  嘘八百書いてあるんで、気をつけて下さい。

  酵素は食べても酵素として身体に吸収されないんで。
  ジュースとかに入っている酵素って、もう、本当の酵素じゃないですよ。
  発酵させた発酵食品ということで、酵素という名前付けているんですけど、
  もう酵素はないんですね。

  酵素だって言っていて、酵素は身体の中でだんだんと作られなくなるから、
  食べて補わないといけないって書いてあるんですけど、真っ赤な嘘なんです。

N:でも、何らかの効果はあるんですよね。

高:もちろん、発酵食品を食べているっていう、
  納豆やヨーグルトと一緒で、身体に良いという効果はありますよ。

N:私酵素を手作りしてるんですよ。

K:納豆食べてるとか、そういうレベルじゃないんですねっ!

皆:すごーい!

高:発酵食品は身体に良いですからね。

■ では、最近流行の炭酸美容ってどうなんでしょうか?

高:血行は良くなると思いますけど。

櫻:え?何それ? 一応美容ブロガーですが、全然知らなくてすみません。。
  誰かっ、炭酸美容についてかいつまんで教えてくれっ!

N:炭酸の入ったお湯と、同じ温度のお湯の中に手を入れて、
  サーモグラフィで温度変化を見ると、炭酸のお湯の方が、
  圧倒的に温度変化が大きい。毛細血管が開くらしいですよ。

K:その時に美容成分の良いものをつけると、
  入り込みやすくなるっていうことらしいです。
  それで、私は皮膚科で買ってるんです。

N:なにを買っているんですか?

K:パックです、酵素パック。

高:薬局でクエン酸と重曹を買ってくれば自分でもできますよ。

K:それも買ってきたんですけど、自分でやるのが面倒で(笑)

櫻:それをやりすぎるとまずいとかあるんですか?

高:ないと思いますけどねぇ、あの程度だったら。

E:バブみたいな感じですか?

高:そうですね。

櫻:そうだよね、CMで炭酸が効くみたいなこと言っていたような。
  今日家帰ったらみんなバブだねw

N:みんな家帰ってバブに顔つけてそうww

皆:爆笑wwwww←実はバブ買って帰ろうって思ってだろーーっ(笑)

Y:それで顔を洗うのもいいって聞いたんですが、」
  なんか顔がピリピリして来ちゃって。。。いろんなブログに書いてあって。。

櫻:ブログの情報は怖いですよ~あることないこと言い触らしますからねぇ。
  美容ブロガーが言うんだから間違いないです(笑)

Y:何人かが言っていたんでいいかなって。

高:何人かがコピペで書いてることってありますからねぇ。
  そんなに問題ないと思いますが、
  刺激を感じるならやめた方がいいかもしれませんね。

-----–

ということで、やっと、やっと、次回が最終回です!


第二回医学博士高岡先生とスキンケアトーク7回シリーズ

パート1:https://keananobaka.com/blog-entry-468.html
・ スキンケアの基本は保湿、保湿の基本は化粧水ってホント???
・ 肌のバリアをきちんとすることが保湿。その3大要素は?
・ バリアに大切なタイトジャンクションとは?今美容学会でアツイ!
・ タイトジャンクションの形成を正常にするには、カルシウムが必要!

パート2:https://keananobaka.com/blog-entry-469.html
・ 皮膚って消化器官よりもデリケートなんです。
・ 高岡先生はEtvosの取締役でもあったりするので、Etvosバナシ。
・ 今回のお土産は、アスタキサンチン入り赤いモイスチャライザー♪
・ アスタキサンチンは強力な抗酸化成分です。

パート3:https://keananobaka.com/blog-entry-472.html
・ 毛穴にも、結局はバリアを強くしてあげることが大切です。
・ グリシルグリシンはどうして毛穴に効くと言われているのでしょうか?
・ しわとかたるみの老化にも保湿が大切ですか?

パート4:https://keananobaka.com/blog-entry-474.html
・ ビタミンCの肌への効果と摂取の仕方。
・ たるみもセラミドで抑制できるんですか?
・ 鼻の毛穴をなくすにはどうすれば?→個性ですから→爆笑&落胆
・ 化粧品を何も使わない美容法は肌に良いのか?

パート5:https://keananobaka.com/blog-entry-476.html
・ 保湿し過ぎっていけないんですか?
・ モイスチャーマトリックス=美容液 モイスチャライザー=化粧水 的な。
・ 天然の成分って、本当に肌に良いの?

パート6:https://keananobaka.com/blog-entry-480.html
・ アルブチンは本当に美白に効く?ビタミンCも美白に効く?
・ 最近流行の酵素ドリンク、ウソホント。
・ では、最近流行の炭酸美容ってどうなんでしょうか?

パート7:https://keananobaka.com/blog-entry-481.html
・ 目立つ毛穴の数はスキンケアで改善するらしいという実例
・ シェルシュールの美容液があまり持たない理由
・ 何をつけてもピリピリすることが多いのですが。。。
・ 皮脂は取り過ぎてはいけない?/ ポスカは「オリゴ糖Ca」

■ シェルシュールDSRの櫻田紹介5%割引購入方法

以下DSRさんのサイトで購入時に、櫻田紹介5%割引クーポンコードをご入力下さい。
http://www.dsr-co.jp/

クーポンコードは3ヶ月毎に変わりますので、
最新のクーポンコードは以下記事にてご確認下さい。
https://keananobaka.com/blog-entry-565.html

また、新規会員登録の際「よく読むブログ」で、
「櫻田こずえ様のブログ」を選択することで、
櫻田ブログ読者様限定の闇市へのご招待や、
限定販売、限定クーポン等のご案内を頂けるそうです!

■ 関連リンク

DSRオフィシャルサイト
http://dsr-skincare.jp/

DSRのシェルシュール選びに迷ったら
→セラミド美容液シェルシュール全種レポ
https://keananobaka.com/blog-entry-455.html

櫻田のシェルシュール関連の記事
https://keananobaka.com/category/cherchoeur

コメント

  1. tanaka より:

    初めまして!

    こずえさん初めまして!

    確実にこずえさんよりも激しい毛穴をもつ
    もうすぐ26歳tanakaです.

    私も大学生のころ、バイト代を全て注ぎ込んでみやたに通ってました。
    なんとカーボン5回やりましたよー!
    やはり医学の力はすごくて、やっとこずえさんと張り合えるレベルの大きさになりました!
    確かにちっちゃくなります、みやた。
    それよりも、ほんとにこずえさんに見て頂きたい私の毛穴。
    蟻なら毛穴に入れるんじゃないかっていうw

    そんなことはさておき、
    実は結構前からこずえさんブログをのぞいており、角栓培養もちょこっとやったのですが当時の最強毛穴にはなにも通用せず。

    みやたでダイヤモンドピーリング5回、
    カーボン5回をやってやっとちょっと落ち着いた毛穴になって一年半。
    1年前に出産し、やっとこちらも落ち着いてきて肌のことを考えられるようになり、手抜きのようで手抜きでない角栓培養を始めましたのでご報告をと思ってコメントしました。

    いや、やはりみやたで肌がちょっとリセットされていることもあり
    ちょーーーいい感じです!培養。
    私はお手入れしすぎ肌だったので、すごくいいです。

    シェルシュールの高岡先生(今日まで女性の方だと思ってました)のお話も読んで
    モイスチュアシリーズ買ってしまいました
    届くのが楽しみです。

    すいません、長々書いてしまいましたが
    私は研究者でしてこずえさんの研究者気質のところにも惚れこんでしまいまして…
    美容についてはかなり勉強しました、語りたいですー!!!!

    毛穴って、徐々にひどくなっていったから急激によくなるわけはなくて、ひどくなっていった過程と同じように徐々に改善していくと思うんですよね。
    ダイエットも一緒で、徐々に太っていった人が急激に痩せたらリバウンドがひどくなるわけで・・・
    あれ?美容医療に頼っている私は・・・?w

    これからは長いスパンでゆるりと改善していけたらと思ってますので一緒に頑張らせてくださいー!

    ブログ楽しみにしています!
    バッハさんとの結婚も~わくわくです!

  2. こずえ より:

    tanakaさんへRe: 初めまして!

    コメントありがとうございます☆

    > こずえさん初めまして!
    tanakaさん、はじめましてっ☆

    > 確実にこずえさんよりも激しい毛穴をもつ
    > もうすぐ26歳tanakaです.
    いや、負けねぇ。
    汚鼻選手権大会とか開きましょうかね(笑)
    決勝で会おう!みたいな(笑)

    っていうか、26歳、お若いですね~。きゃいきゃい。←若い子が好き。

    > なんとカーボン5回やりましたよー!
    > やはり医学の力はすごくて、やっとこずえさんと張り合えるレベルの大きさになりました!
    なんとーなんとー!学生時代にっていうのが、すげーーーーっ!
    でも、みやたは良心価格ですよね。

    > 確かにちっちゃくなります、みやた。
    櫻田は1クールであきらめちゃったのがいけないのですね。。。
    やっぱり結婚式までに2クールやろうかな。

    > それよりも、ほんとにこずえさんに見て頂きたい私の毛穴。
    > 蟻なら毛穴に入れるんじゃないかっていうw
    きゃーーーーーっwwwwww
    そう、笑いにしないとやってられないですよねw

    > 実は結構前からこずえさんブログをのぞいており、角栓培養もちょこっとやったのですが当時の最強毛穴にはなにも通用せず。
    えぇ、ほんと、びくともしないですよね。。。でこぼこ自体は。。。

    > 1年前に出産し、やっとこちらも落ち着いてきて肌のことを考えられるようになり、手抜きのようで手抜きでない角栓培養を始めましたのでご報告をと思ってコメントしました。
    > いや、やはりみやたで肌がちょっとリセットされていることもあり
    > ちょーーーいい感じです!培養。

    レーザー×培養のコンボ、これ最強って思ってたんですが、やっぱりそうなんですね☆
    櫻田も一歩踏み出したいと思っています。

    > 私はお手入れしすぎ肌だったので、すごくいいです。
    そうそう、もともとお手入れし過ぎの方には効くけど、してない方には効かないんですよね(笑)
    我々のような、やること全部やっちゃった人ではないと。。。

    > シェルシュールの高岡先生(今日まで女性の方だと思ってました)のお話も読んで
    > モイスチュアシリーズ買ってしまいました
    > 届くのが楽しみです。
    わー、使用感も是非教えてくださいまし。

    > すいません、長々書いてしまいましたが
    > 私は研究者でしてこずえさんの研究者気質のところにも惚れこんでしまいまして…
    > 美容についてはかなり勉強しました、語りたいですー!!!!
    研究者!なんと素敵な響きなんでしょう☆ かっこいいです。

    もう、医者になりたいくらいな気持ちで、いまも勉強を続けております。
    語り合いたいです!

    > 毛穴って、徐々にひどくなっていったから急激によくなるわけはなくて、ひどくなっていった過程と同じように徐々に改善していくと思うんですよね。
    もう、まさしく、その通りですよね。うんうん。

    > ダイエットも一緒で、徐々に太っていった人が急激に痩せたらリバウンドがひどくなるわけで・・・
    > あれ?美容医療に頼っている私は・・・?w
    笑ww
    抜本的改革、てこ入れがまずは必要で、そう、必要なんです!←自分に言い聞かせているw

    > これからは長いスパンでゆるりと改善していけたらと思ってますので一緒に頑張らせてくださいー!
    一緒に頑張りましょうね♪
    おばあちゃんになったとき、つるつる美肌で語り合えていたらいいですね☆

    > ブログ楽しみにしています!
    > バッハさんとの結婚も~わくわくです!
    一歩ずつ、やらた遅いんですけど、一歩ずつ前進しています。
    見守っていてくださいまし~。