今日の櫻田

医学博士高岡先生と美容座談会その4

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近冷え性が進んで足が火照って来るようになってしまった櫻田こずえです。。。
暑がりのバッハ君と、家庭内別居の相談をしています(笑)
ちょっと本格的に何か取り組んで行かないとヤバそうです。

まずは入浴と運動と食べ物かなぁ。

というお話は置いといて、座談会パート4、参ります☆

■ ビタミンCの肌への効果と摂取の仕方。

櫻:ビタミンCを取るなら、極端な話し2時間おきに、
  なんて話を前回のスキンケアトークでされていたじゃないですか。
  それを読んで実行して下さった方がいらして、実際効いたみたいですよ。

櫻:私もちょっと3日間チャレンジ企画とかやってみようかな~。

K:それ、私も身近な事例があります。
  弟がアトピーがすっごいひどくって、紫色の跡が残っちゃったんです。
  医者に言われてビタミンCを大量摂取したら、
  ほんっとに、ひどいアトピーの後が1年できれーい消えちゃったんですよ。

皆:ビタミンCすご~い。

櫻:なぜビタミンCを2時間おきとらなきゃいけないかというと、
  VCは過剰な分は常に排泄されてしまうので、
  常に体内のビタミンCをMAXの状態に保つには、
  それくらい頻繁に取らないといけないってことなんですよね。
  この前の座談会でご説明頂きましたが。

N:安定型というのを聞くんですけど、それはどうなんですか?
  アメリカのサプリによくある。。

K:タイムリリース型!

皆:あーそれそれそれそれーーーっよく聞く聞く!

櫻:ほんとなのかなぁ。。。

高:いや、ある程度持続すると思いますよ。

高:ビタミンC誘導体って、ビタミンCに何かくっついた状態なんです。
  水溶性VCだったら、水溶性の物質と、油溶性VCだったら、何かしらの油分と。
  で、くっついてるとビタミンCとしての効果が出ないんですよ。
  なぜなら、ビタミンCの抗酸化作用は、自分が酸化されることによって、
  周りが酸化されないという仕組みなので、
  もともと何かにくっついてると、力が発揮できないんです。

  これが体の酵素でくっついているものと離れると、そこで力を発揮するんです。
  切れることでビタミンCとして働くので、それが徐々に切れていくならば、
  徐々に働くんだと思います。

E:すごーい。ビタミンC買って帰ります♪

櫻:お金ないなら2時間おき、お金があれば安定化のタイムリリースだねっ!

飲んだり携帯には面倒そうだけど、粉末なら安い!!
貧乏派遣OL櫻田は、断然こちらです(笑)

■ たるみもセラミドで抑制できるんですか?

高:たるみの程度や場所にもよります。

  結局、コラーゲン(真皮)の衰えでできるたるみは、
  セラミド(表皮)ではどうしようもなりません。場所が違いますからね。

  でも、毛穴のたるみとか、表面のところのたるみは、
  水分不足で起こっている場合もあるので、その場合には効きます。
  キメが縦に走ってしまっている場合は、そこからたるんで来たりするので、
  セラミドを補って丁寧に保湿してあげることが大切ですね。

櫻:加齢による開いた毛穴はどうにかできますか?

 皆で頬の毛穴を微妙にチェックし合う…しーん→→→→→爆笑wwwww

櫻:ここの頬の部分の「涙型」の毛穴はどうにかできないんでしょうか?
  毛穴が広がっているところに、肌がたるんで来るからですよね。

E:あーその質問私かもしれない。

櫻:加齢による毛穴の開きなんてできてないだろーーー(激怒)w

高:笑w 加齢じゃないですよね。。

■ 鼻の毛穴をなくすにはどうすれば?→個性ですから→爆笑&落胆

高:鼻の毛穴は、、、その人の個性ってものがあるから。。。

N:イヤだそんな個性w

皆:爆笑しつつ複雑な表情w

櫻:持って生まれた性質っていうことですよね。

高:ある程度小さくしたりするのはね、ピーリングなりセラミド補うとか
  ビタミンCで可能だとは思いますけど、本格的にはなかなか。

櫻:ダイヤモンドピーリングとか、ケミカルピーリングで、毛穴の凹凸を削っても、
  ここ削っても一時的で、ここの角化異常が治らない限りは、
  また元通りなワケですよね。。。それを私は何度も繰り返しているんですけど。

K:ダイヤモンドピーリング+カーボンピーリングで、
  私の毛穴は本当に小さくなりましたよ、今でもあるけど、かなりマシになった。

皆:へーーーーっ!

K:でも、1週間位人に会えないですよ。。。

櫻:ここだけめっちゃ日焼けしたみたいになるんですよ。
  茶色い皮が浮き出てきて、少しずつ剥けていくんですけど、剥いてもいけないし、
  肌がめちゃくちゃな状態になるんで。。。
  化粧してもかさぶたみたいになってるから目立っちゃってね。

高:鼻の毛穴をなくす方法は、化粧品ではありませんね。

櫻:まあそうですね。。。でも、そんなハッキリ言ったら売れなくなりますってばーー(笑)

高:目立たなくするには、スキンケアで地道にケアすることもできますが。

櫻:夢みたいなぱーっと毛穴が消える方法なんて、ないんですねぇ。。。
  あったらいいのになぁ。

皆:一同途方に暮れる ♪GBMは「そして僕は途方に暮れる」

http://youtu.be/vciNHQX4Cus
カップヌードルの宣伝が懐かしいと思ったアラフォー世代は、GO!

■ 化粧品を何も使わない美容法は肌に良いのか?

N:今私は何もお手入れをしていないんですよ。
  化粧品を何も使わない美容法を実践しているんです。

皆:えーーっ!肌きれいですよね~。

N:高岡先生のように、保湿した方がいいですよ、
  日焼けしないように日焼け止めを塗った方がいいですよ、っていう先生と、
  何も塗らない方がいいですよ、という先生がいらっしゃるんですけど、
  いったい何が違うんでしょうか?

高:そういう思想の先生って何か特殊だと思いますが。。

  まずは何も塗らなくていい人と塗らないといけない人と、
  持って生まれた肌の強さとか保湿能力とか、そういうのがあると思うんです。

  何もしなくても肌がきれいな人っているじゃないですか、
  それってほんの一握りで、それはもう恵まれた才能っていうか、もう、ほんと、、

櫻:私恵まれてないんだぁ。。。(笑)

高:特殊な人なんですよ。
  それと、もう一つ、化粧しますか?化粧全くしない人だったら、
  何もしなくてもある程度大丈夫だと思いますけど、
  化粧をしたら化粧を落とす、落とす時にクレンジングしますよね。
  そのときに保湿成分って抜け落ちて行ってるんですよね。
  それは補って保湿してやらないと。。

N:たまたま私の周りにそういう人がいて、たまたまそういう先生と出会って。

櫻:Nさんはお肌がとてもきれいだから、きっと大丈夫な方なんですよ!

高:だからEtvosでもミネラルメーカーをやり始めた時に話していたんですが、
  ミネラルって何がいいのかって、天然だからとか自然だからということじゃなくて、
  石鹸で落とせるってことなんです。

  クレンジングが必要ないから、負担が少ない。
  一回の洗顔だけで住むけど、普通にクレンジング使うと、
  ダブル洗顔とかしなきゃいけないから、どうしても肌を痛めてしまう。
  それが一番良くないので、1回の石鹸洗顔で落ちるミネラルがいいだろうと。
  そういう「スキンケアの発想」から生まれたのがEtvosなんです。

  だからEtvosのリキッドとかも、全部石鹸で落とせるようにしているんですよ。

-----

ということで、まだまだ続きます☆


第二回医学博士高岡先生とスキンケアトーク7回シリーズ

パート1:https://keananobaka.com/blog-entry-468.html
・ スキンケアの基本は保湿、保湿の基本は化粧水ってホント???
・ 肌のバリアをきちんとすることが保湿。その3大要素は?
・ バリアに大切なタイトジャンクションとは?今美容学会でアツイ!
・ タイトジャンクションの形成を正常にするには、カルシウムが必要!

パート2:https://keananobaka.com/blog-entry-469.html
・ 皮膚って消化器官よりもデリケートなんです。
・ 高岡先生はEtvosの取締役でもあったりするので、Etvosバナシ。
・ 今回のお土産は、アスタキサンチン入り赤いモイスチャライザー♪
・ アスタキサンチンは強力な抗酸化成分です。

パート3:https://keananobaka.com/blog-entry-472.html
・ 毛穴にも、結局はバリアを強くしてあげることが大切です。
・ グリシルグリシンはどうして毛穴に効くと言われているのでしょうか?
・ しわとかたるみの老化にも保湿が大切ですか?

パート4:https://keananobaka.com/blog-entry-474.html
・ ビタミンCの肌への効果と摂取の仕方。
・ たるみもセラミドで抑制できるんですか?
・ 鼻の毛穴をなくすにはどうすれば?→個性ですから→爆笑&落胆
・ 化粧品を何も使わない美容法は肌に良いのか?

パート5:https://keananobaka.com/blog-entry-476.html
・ 保湿し過ぎっていけないんですか?
・ モイスチャーマトリックス=美容液 モイスチャライザー=化粧水 的な。
・ 天然の成分って、本当に肌に良いの?

パート6:https://keananobaka.com/blog-entry-480.html
・ アルブチンは本当に美白に効く?ビタミンCも美白に効く?
・ 最近流行の酵素ドリンク、ウソホント。
・ では、最近流行の炭酸美容ってどうなんでしょうか?

パート7:https://keananobaka.com/blog-entry-481.html
・ 目立つ毛穴の数はスキンケアで改善するらしいという実例
・ シェルシュールの美容液があまり持たない理由
・ 何をつけてもピリピリすることが多いのですが。。。
・ 皮脂は取り過ぎてはいけない?/ ポスカは「オリゴ糖Ca」

■ シェルシュールDSRの櫻田紹介5%割引購入方法

以下DSRさんのサイトで購入時に、櫻田紹介5%割引クーポンコードをご入力下さい。
http://www.dsr-co.jp/

クーポンコードは3ヶ月毎に変わりますので、
最新のクーポンコードは以下記事にてご確認下さい。
https://keananobaka.com/blog-entry-565.html

また、新規会員登録の際「よく読むブログ」で、
「櫻田こずえ様のブログ」を選択することで、
櫻田ブログ読者様限定の闇市へのご招待や、
限定販売、限定クーポン等のご案内を頂けるそうです!

■ 関連リンク

DSRオフィシャルサイト
http://dsr-skincare.jp/

DSRのシェルシュール選びに迷ったら
→セラミド美容液シェルシュール全種レポ
https://keananobaka.com/blog-entry-455.html

櫻田のシェルシュール関連の記事
https://keananobaka.com/category/cherchoeur