今日の櫻田

今日の毛穴フルスロットル

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近もしかしたら本当に毛穴は小さくなるかもしれないと思っている櫻田です。
皆さまごきげんよう♪

なぜそう思うかは、また記事で長々と語りたいと思うんですが、
論より証拠で今日の毛穴参りますっ。

っとか言って、黒ずみもヒドイし、毛穴山脈は健在で変化はないじゃんっ(笑)

実感として調子が良いのと、顔のアトピーがなくなって気分が前向きで、
セラミドやポスカやビタミンCを塗って何度かターンオーバーして、
レーザーなんかも合わせたら、きっとどうにかなる!って思えてきて。

結婚式までには毛穴レスになっている自分を妄想しつつ(笑)
えぇ、そう信じて参りましょうぞ!

イタイなぁ(笑)

2012/7/20の鼻の毛穴画像
201207202.jpg201207201.jpg201207203.jpg

2012/7/20の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
200707204.jpg

2012/7/20の頬の毛穴マイクロスコープ画像
20120720hoho.jpg

2012/7/20の頬の毛穴画像
201207205.jpg

これは顔の脱毛がさらに必要な気がして来ました。
ウブ毛はやっぱり難しいですねぇ。
エステのフラッシュ系で、安く気長にやってみようかと思います。

コメント

  1. 蓮華 より:

    黒蜜

    こずえさん、お久しぶりです!掛川オフ会でお世話になった蓮華です☆
    先日、実家に帰省した時に、両親から、黒糖を使った美容法を教わりましたので、ご紹介します。
    両親によりますと、波照間島の天然の(←ここがポイントらしい)黒糖をお湯で溶かした黒蜜を作っておいて、
    風呂で全身にかけて洗い流してから上がると非常にすっきりするそうです。
    特にリンス代わりにすると安いシャンプーを使った時に出る大量のふけが出ないと言っていました。
    両親は、普通のシャンプーや石鹸で洗った後に、トリートメント的に黒蜜を使っているそうです。
    私はクレンジング後に黒蜜で洗顔してみましたが、さっぱりしていて、翌朝の顔油も少なかった気がします。
    良かったら試してみてください☆

  2. こずえ より:

    蓮華さんへRe: 黒蜜

    コメントありがとうございます☆

    > こずえさん、お久しぶりです!掛川オフ会でお世話になった蓮華です☆
    わーーーー蓮華さん、お久しぶりです!!!お元気ですか~?
    掛川オフ、ほんと楽しかったですね☆

    > 波照間島の天然の(←ここがポイントらしい)黒糖をお湯で溶かした黒蜜を作っておい
    それは入手が、、、って、ポチればよさそうですね、はい(笑)

    > 風呂で全身にかけて洗い流してから上がると非常にすっきりするそうです。
    えーーー砂糖水かけるのーーーっ!?!?!?!?

    > 特にリンス代わりにすると安いシャンプーを使った時に出る大量のふけが出ないと言っていました。
    リンス代わりとな!!!
    櫻田はいつもリンスしていないので、それは気になります。
    とりあえず、波照間島の天然の黒糖ですね。
    それは食用にもよさそうなので、調べてみます!

    > 私はクレンジング後に黒蜜で洗顔してみましたが、さっぱりしていて、翌朝の顔油も少なかった気がします。
    朝の顔油、ほんと嫌ですよね。。。
    小鼻からほうれいせんあたりに、テカー。
    鼻の頭にもテカー。。。

    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます!!

  3. そら より:

    こんにちは☆

    ずーっと前にコメントさせていただきました そらです。

    私も鼻と頬の毛穴がとても気になり、最近またフラクショナルレーザーを始めてみました。
    以前もしてたのですが、値段ほどの効果を感じられず4回ほどで中断しておりました。
    今回はレーザーがバージョンアップしたとの事で治療を再開しました。

    既に2回終えてますが、やはりいいです!

    ポロポロと皮が剥がれたところはつるつるでくすみもとれてます。
    あと 引き締め効果もあり若干小顔になれた気が。。ただ毛穴は少し引き締まった気はしますが、全くの毛穴レスには何回してもなれないのかな・・・という印象です。
    もちろん家族や友達と話すくらいの距離であれば毛穴は目立たなくなりますし、薄化粧をすれば全体的にかなりキレイに見えます。
    でも、赤ちゃんや自分の手首の内側のようなキメの整った毛穴レスの肌にはなれそうにないです。
    一体どうしたら完璧な毛穴レスな肌になれるのでしょうか。。

    長くなって すみません。
    梅雨も明け暑くなりますが、体調壊さないようにしてくださいね。
    いつか毛穴パーティーに参加できることを夢みてます!

  4. まり より:

    はじめまして

    はじめてコメントしますアラサーのまりといいます!
    サッポーのスキンケアを初めてからこのブログにたどり着きました!
    とてもわかりやすく勉強になります!
    恋の行方?とかも気になりつつコーディネートも楽しんで拝見してます!
    サッポーの美肌塾や、ノンノンさんのブログも読んでいるのですが、ちょっと理解が出来ず悩んでいたので質問してもいいでしょうか、、、
    鼻に限らずなんですが、ニョキニョキ出てくる白いものの正体なんですが、あれは毛穴のまわりにこびりついた角質ではなく、毛穴の中に詰まった角栓ですか?
    昔、鼻に力を加えて指で押すとにょろにょろにょろーんとなんセンチも出てきた記憶が!あれはどこから出てきたのでしょう、、
    毛穴の穴ってそんな深い?
    これも赤ちゃん角質にくっていてて自然にとれるのでしょうか。
    答えが見つからず悩んでます。。
    櫻田様のお知恵を!

  5. こずえ より:

    そらさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > こんにちは☆
    そらさん、こんにちは!

    > ずーっと前にコメントさせていただきました そらです。
    子供産む産まないの時でしたよね、確か。
    櫻田とは逆のお立場とのことで、すごく参考になりましたよ☆
    ありがとうございました。

    > 私も鼻と頬の毛穴がとても気になり、最近またフラクショナルレーザーを始めてみました。
    > 既に2回終えてますが、やはりいいです!

    フラクショナル。。。
    やはり最終兵器はレーザーですよねぇ。

    > ポロポロと皮が剥がれたところはつるつるでくすみもとれてます。
    > あと 引き締め効果もあり若干小顔になれた気が。。ただ毛穴は少し引き締まった気はしますが、全くの毛穴レスには何回してもなれないのかな・・・という印象です。

    うぅっ。。しかし毛穴はびくともしない。。。
    恐るべし毛穴、このやろう毛穴(笑)

    > もちろん家族や友達と話すくらいの距離であれば毛穴は目立たなくなりますし、薄化粧をすれば全体的にかなりキレイに見えます。
    > でも、赤ちゃんや自分の手首の内側のようなキメの整った毛穴レスの肌にはなれそうにないです。
    > 一体どうしたら完璧な毛穴レスな肌になれるのでしょうか。。

    うーん、なんか、悲観的になっちゃいますよね~。
    でも、でも、きっと、いつか、絶対!!!!!

    > 長くなって すみません。
    > 梅雨も明け暑くなりますが、体調壊さないようにしてくださいね。
    > いつか毛穴パーティーに参加できることを夢みてます!
    お気遣いありがとうございます☆
    そらさんも暑さに負けず、皮脂に負けず、美肌を目指してくださいね!
    そして、毛穴パーティーにも是非参加くださいまし♪

  6. こずえ より:

    まりさんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます☆

    > はじめてコメントしますアラサーのまりといいます!
    まりさん、はじめまして、櫻田です!

    > サッポーのスキンケアを初めてからこのブログにたどり着きました!
    > とてもわかりやすく勉強になります!
    そう言ってくださると嬉しいです。
    でも、まりさんの思うこと、肌の反応と違うことがあったら、
    是非コメントでご指摘くださいね~。

    > 恋の行方?とかも気になりつつコーディネートも楽しんで拝見してます!
    笑wwwありがとうございます。
    えぇ、もう、ほんと結婚できるんでしょうかねぇ。。。

    > 鼻に限らずなんですが、ニョキニョキ出てくる白いものの正体なんですが、あれは毛穴のまわりにこびりついた角質ではなく、毛穴の中に詰まった角栓ですか?
    > 昔、鼻に力を加えて指で押すとにょろにょろにょろーんとなんセンチも出てきた記憶が!あれはどこから出てきたのでしょう、、

    ね、あれ、何でしょうね?ほんと、嫌になっちゃいますよね。

    櫻田も「あれ」については相当研究を重ねておりますが(笑)、
    人それぞれ含有物は違うような気がしています。

    皮脂
    剥がれた角質
    抜けたうぶ毛
    落ちなかったメイク
    チリ・ゴミ

    しかし、基材は皮脂ですよね、やっぱり。
    酸化しさらに常在菌関連も関わって、変質しているとのかなと思います。

    > 毛穴の穴ってそんな深い?

    顔の皮脂腺は、よくある肌の断面図のように、ひとつの毛穴にひとつの皮脂腺ではなく、
    詳しいことは忘れちゃったんですが、相当カオスになっているようです。
    とにかく皮脂が出てくる源泉がたくさんあると推測されます。
    深いっていうより、たくさんあるっていうのが正しいのかなと思います。

    > これも赤ちゃん角質にくっていてて自然にとれるのでしょうか。

    分泌物なのでつねに毛穴の中はその皮脂で満たされています。
    それが自然な状態です。

    ただ、毛穴の出口近くなり、さらに出口が広がってしまっている場合は特に、
    上にあげた様々な含有物が加わり、
    さらに、空気に触れるようになると酸化が進み、乾燥し、かちこちの角栓になり、
    ぽろっと取れたり無理やり取ったり、ということになりがちです。

    そういったかちこちの角栓にならず、ゆるゆると皮脂が代謝されているのが理想なのかなと思います。
    毛穴の出口が広がっていない場合の方が、そういったゆるゆる代謝が出来ている気がします。
    これが、自然に取れるという状態なのでしょうね。
    我ら毛穴が広がっている属はこうはいかないと。。

    これに対してできる事は、酸化と乾燥をできるだけ防ぐことくらいでしょうか。。。

    ここら辺研究している専門家っていないんですよね。。。。
    誰かーーーーっ!

    お答えになっていなくてごめんなさい!

  7. まり より:

    すごくわかりやすいお返事ありがとうございました!

    サッポーのサイトにも同じ質問をしたのですが、求めていた答えでなく そんなことわかっとるわ!的な答えでガッカリ
    しかも3月に角質培養を始めましたって書いたら、角質の培養なんてできません、肌を育てるケアですよ(^^;って返事が来て、さらにイラッと(笑)

    サッポーの相談員以上の答えが返ってきたので、さすが櫻田こずえ様様です!

    ほんとあのにょろにょろにょろーんとなっがいのはどこにあるのか、、、

    これからも楽しみにしてます!頑張って下さい!

  8. こずえ より:

    まりさんへ

    コメントありがとうございます☆

    お返事ありがとうございます☆

    > サッポーのサイトにも同じ質問をしたのですが、求めていた答えでなく そんなことわかっとるわ!的な答えでガッカリ>

    やはり、企業とかお医者さんは、社会的な地位というか責任があるので、あやふやなことは書けないからだと思いますよ。櫻田は自分の推測をなんとなくでもはなせてしまう立場にあるっていう、その違いだと思います。

    今度の座談会でこっそり聞いてみますね。

    > しかも3月に角質培養を始めましたって書いたら、角質の培養なんてできません、肌を育てるケアですよ(^^;って返事が来て、さらにイラッと(笑)

    あぁ、それを言っているのはサッポー先生だったんですね。どきどき。櫻田も今度お会いしたとき怒られちゃうかなぁ。。

    言葉の持つイメージの力って大きいから、そうおっしゃるサッポー先生は正しいと思うけれど、櫻田もイラッとします、はい(笑) 前からこの言葉で来てますからね。。。名前変えましょうかねぇ、誤解のないようなものに。

    でも、ねぇ、慣れ親しんでいるしね。。

    > ほんとあのにょろにょろにょろーんとなっがいのはどこにあるのか、、、
    毛穴の中の皮脂線、それも、2つ3つつながったくらいの大きな皮脂線から出る皮脂が、その巨大な皮脂線自体と、広がった毛穴に詰まっていて、押し出すとそこからちゅーーーっと生クリームを絞るように出てくるっていう。。。

    イヤですねぇ。もう皮脂ったら(笑)