今日の櫻田

今日の毛穴〜毛は毛穴から生えてるんじゃないの?とか〜

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

今日の毛穴を更新し忘れておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

一ヶ月前も「天下一毛穴武道会に夢中になっていて今日の毛穴をご報告し忘れている」と言ってましたが、そんなヤル気のない毛穴同士を比べてみます。

2017年8月20日の鼻の毛穴画像

2017年7月21日の鼻の毛穴画像

光の当て方はかなり気にしているのですが、それでも差が出てしまいます。

毛穴ブロガー失格ですね←あんたしかいないから大丈夫

 

お次はマイクロスコープ。

2017年7月21日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

2017年7月21日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

どうでしょ?

なんか今回の毛穴、荒れてる気がするなぁ・・。

 

汗腺、エクリン腺?

この毛穴達、どうにかならないかな・・・と、毛穴に穴があくほど眺めていてふと気付きました!

残念ながら毛穴を小さくする方法ではないのですが、毛穴以外にも何かあるぞ?

#わっ、なんかこの画像気持ち悪いなすみません。

いつものマイクロスコープ画像をさらに拡大して眺めていて、ふと、毛穴より小さな穴が毛穴より沢山あって、そいつらもプツプツと炎症を起こしていたり、先っちょが黄色っぽくなっているように見えます。

汗腺、エクリン腺用の、汗の穴?

よーく見ると、もっと小さいぶつぶつが全体にあって、このもっと小さいぶつぶつこそが汗腺なのかもしれないと思えて来る。

毛穴>どっちか分からない穴>汗の穴

ヤバイ気になる!

まあ、分かったところで毛穴は開いたままなんですが、次に皮膚科行ったら、拡大写真を持って行って、その境界線を先生に聞いてみよう。

こういう「小さい雑音」って、肌全体のイメージにも結構影響を与えている気がしますし、汗腺が詰まる「あせも」的なトラブルも気にしなきゃならないかしら・・・。

とかいろいろ思って眺めていたら・・・

この産毛はどこから生えているんだ?

あれっ?

 

産毛が肌から直接生えてる?

 

鼻の脇には毛穴に毛が生えているのですが、鼻の真ん中の毛穴は退化していて、毛なんか生えていない、と思い込んでいました。

実際、いつも目をつけている大きな毛穴には毛が生えていないのですが、なんかヘンな所から毛が生えている気がするZE!

 

え?えぇーーーっ!?

毛って、全て毛穴から生えてるんじゃないんですか?

#小鼻の毛穴には一部アポクリン腺がある気もするが、省略。

いやもう、良く分からない、何これ?

産毛じゃないの?
拡大率は恐らく違うけれど、髪の毛の毛根部分のマイクロスコープ画像。どんだけ産毛なんっ!って感じで、すっごい細いし、もしかしたら毛じゃないのかもしれない・・・。

いや、毛穴には大小があって、極小の毛穴なのかもしれない。あぁ、全てが極小の毛穴だったらいいのに・・。

いやでも、ほんと、唐突に生えているように見えるんだけど・・・。

まあ、分かったところで毛穴は開いたままなんですが、次に皮膚科行ったら、拡大写真を持って行って、これは何なのか先生に聞いてみたいと思います。

あぁ、毛穴ワンダーランド!

毛穴の研究は楽しいんだけど、一向に毛穴は小さくならないのよねぇ・・・ま、いっか。