今日の櫻田

みやた形成外科で鼻の毛穴をフラクショナルレーザーeCO2:2回目

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

2回目のフラクショナル@みやた形成外科から、意気消沈して帰って参りました、
櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
櫻田は全然ごきげんではありません。しょんぼり。

ダイヤモンドピーリング×5回(だっけ?) 5,000円/回
ダイヤモンド&Gカーボンピール5回 10,000円/回
フラクショナルレーザー2回←いまここ 20,000円/回
外税

いいダウンが買えるな。
泣けてくるから計算しないでおこう。

■ みやた先生にも匙を投げられたか?(本人の感覚です)

先生:効果は感じられましたか
櫻田:いえ・・・
先生:うーん、確かに、あまり効果が出ていなほうですね・・・

今回はいつもより、比較的はっきりと言って下さった気がします。
もうあまり望みはないかもしれない、というのを伝えて頂けたような気がします。

今は表面を削っているけれど、毛穴は金太郎あめみたいなものだから、
どこまで削っても毛穴はある。
カーボンピーリングで目に見えるような効果があったら良かったんですが、と。

うーん・・・うーん。

カーボンピーリングは毛穴の底上げをする施術で、
それで多少底上げされていれば、金太郎あめも先細りするわけで、
フラクショナルレーザーをする(表面を削る)ほどに、小さくなるはず、
という理論なのですが・・・

しかし、櫻田の毛穴はカーボンの段階であまり効果がないまま、
もう5回もやったし・・と、フラクショナルに移行した訳です。
まあほんと、やってみないと分からないしねぇ。

櫻田さんの毛穴は浅くなった「という前提で」←さり気なく言われました
フラクショナルに移行したほうが良いかもしれませんね。

https://keananobaka.com/blog-entry-688.html
#カーボン5回目です

またしばらくしてカーボンをやったとしても、1から始めるわけじゃないですから・・
と仰る先生。あぁ、やはりフラクショナルまだ早かったのかなぁ・・でもカーボンやり続けるのもね・・・

フラクショナルは3回はやってみようと思ったけど、今日で終わりなのかもしれない・・
今回、2回目の2ヶ月後に診察に行って、そこで先生としっかり毛穴を見つめながら話してみよう。
そこで続けるべきか、続けるべきではないか、決めよう・・・。

■ 間隔は2ヶ月が良いんですか?

本当は1ヶ月おきくらいにバンバン削りたいんだけど、
そうるすると肌の負担が大きいからもちろんNGなわけで。
でも、2ヶ月以上置くと、毛穴にいろいろと詰まってしまったり、
また肌が固くなってしまうと効果が出にくい・・・

ということで、やはり2ヶ月おきがベストだとのこと。

フラクショナルレーザーは、やればやる程赤くなるからね・・・と。
そうなんですよねぇ、削ってるわけですからねぇ。敏感肌にどんどんなるわけです。

よし、とにかくこの結果が出るのを冷静に待ち、
Before Afterで比較して、冷静に検討しよう。うん。

■ 塗り麻酔はどれくらい持つんですか?

今回、実はキチンとした診察時間は取らずに、
施術前にベットに寝た状態でお話しをしました。
#カーボンもフラクショナルも、通常2回目からは診察なしで施術です。
#もちろん施術前に先生が肌状態の確認をされますが。

金曜日は混んでいるようで、診察時間をつけると、
麻酔でとてもお待たせしてしまう可能性が高いからと。
施術前でも相談して頂けますと言われて、まあいいかなと。

話したいことは話せたのだけれど・・・結局待ち時間は長かったぁ。
麻酔クリームを塗ってから50分。(通常30分)
20141003miyata1.jpg

麻酔を拭き取ってから、少なくとも10分以上経ってからの施術となりました。
そこら辺は時間を計ってなかったんだけど、15分は十分経ってたと思うんだ。
で、なんだか、拭き取ってから鼻の感覚が戻って来ているような気がして怖いなぁ・・・
鼻を触ってみると、感覚が・・

櫻田:麻酔ってどれくらいで切れてくるんですか?
先生:麻酔を拭き取ってから10分〜15分くらいですね。
櫻田:ふき取ってから確実に10分以上は経ってます(いや15分は経ってた!)
先生:でも、一気に麻酔が切れるわけじゃないですからね

まあ、そうなんです。麻酔が一気に切れるわけじゃないのは、
経験上も分かっているんだけれど、だんだん感覚戻るし・・・
金曜日は混雑しているのも分かっているので待たされたのはいいんですが、
じゃあどうして早めに拭き取っちゃったんだろう・・・
拭き取ってからどうして放置してたんだろう・・(混雑してたからなんだけど・・・)

という不信感は、恐らく施術結果が出ないストレスから来るのでしょう。
どうしてもネガティブになってしまいます。

20141003miyata2.jpg
#施術直前どうしてもiPhoneじゃ上手く撮れないよねぇ。

初回はフラクショナルが痛く無さ過ぎてびっくりしましたが、
今回は最初からかなり痛さがあってびっくりしました。

麻酔が効いているので、痛みはあまり感じません。(初回)
https://keananobaka.com/blog-entry-700.html

確かに途中から出力が違うものを打って下さったのですが、
最初のから痛くて・・・少しずつ感覚が戻って来ていたからだと思って悲しくなるのは、
やっぱり施術結果が出ないストレスからでしょう。

20141003miyata3.jpg
#フラクショナルを打った直後です。
#点状にかさぶたができます。

先生には最初から、効果が出ない場合もあるとか、フラクショナル10回もやってる人がいるとか、
そういう情報は頂いていたので、詐欺だーっ!とか、綺麗にならないじゃないかーっ!
という気持ちはないんですが、ただ、5回くらいカーボンすると効果が・・とか、
フラクショナルに切り替えてみましょうか・・というお話に、
一縷の望みにかけてみたけど、やっぱりだめなのか・・・という落胆というか、
自分の肌に対する恨み節というか、いじけというか、何というか、がっくし。

という感じに、今日はどんよりしてました。ま、毎回のことですね。

今までは自分で勝手に何をやってもダメなんだろう・・・と思っていじけていたけれど、
今回は宮田先生からそういう感じが比較的クリアに出ていたので・・・

20141003miyata4.jpg
#お冷やしされながら、目がうつろな櫻田こずえさん。

とりあえずは2ヶ月間、経過を見守りたいと思います!!!
週末は引きこもりだぜ!

コメント

  1. tacora より:

    フラクショナルなかまとして

    こんばんは。
    つい気になるんですよね、フラクショナルネタ、
    わたしはおととい脱皮が完了したとこです。
    ふっくらしてるので
    ららラー♬てな感じでお化粧も楽しい。でもこの感触は10日ほどの命、、、
    (´・_・`)

    麻酔塗って30分置くのはおきすぎではないですか?
    わたしはお安い美容外科
    SNでやっていますが15分くらいしかラップしないですね。
    そしてね流して15分もしたらそら、痛くなり始めますよ。

    私は先週
    麻酔流した後にごちゃごちゃと質問していたらね
    麻酔切れちゃうから先にやりましょう、と言われてしまいましたよ。

    そしてお決まりのセリフ、
    前回の効果どうでした?と聞かれ
    はい、別に根本的な効果はありません、みたいなことを
    ぬけぬけと毎回ぬかす私。

    それでふとね、3年前に始めてここに来た時の写真と比べたいです、
    と言って見たらですね、
    探したけどありません、て事でした。
    一体なんのために写真撮影したのか、、、と思いました。
    ここがお安い病院だからか?と思うと、あまり声高に文句も言えなかったです。

    どうなんでしょうか?
    こずえさんも初めに写真とりましたよね?
    こうゆうレーザーって病院側が、長期に渡り続けないと効果ありませんよ
    と言ってくるからには
    3年前の写真くらい残してくれてたらええのに、と思いながら帰ったのでした。

    まあ、3年前の写真が出てきていたとして
    それよりすごく老けた現在の自分に気がついてショック受けつつ帰る、
    にならなくてよかったのかもしれないな、と
    前向きなのが後ろ向きなのか、わからないですけど。

    個人的にはこずえさんにも
    長々とフラクショナル続けたらどうなるかレポートして欲しい気もします。

  2. ようこ より:

    ふらくしょなる

    ふらくしょなるレーザーは削るというよりは、ドット状にレーザーで傷を着けています。回りのレーザーが当たっていない健康な部分が、レーザー光で傷ついた部分を修復する事で、肌が再生され綺麗になります。
    一回で15%程再生されるといわれており、鼻の毛穴には最低三回~五回、出来れば10回当ててほしいです。
    あておわってからも、じわじわ再生が続きますので、当てた直後より、半年後、さらには数年後より綺麗になります。

    いつもアラフォー~のブログを楽しく読んでいます。
    美容クリニックに勤めています。
    つい説明したくなっちゃって。
    失礼しました。

  3. てるてる坊主 より:

    私はフラクショナルではありませんが、レーザーピーリングを人気の病院で先日受けました。先生曰く、肌がツルツルもちもち、毛穴も引き締まるとこのとでしたが、3週間たっても変わりありません。おまけに激痛いですし、予算も四回でトータル十万です。
    正直続けるか迷いますね。

    先生に対してなかなか意見って言いにくいですし、向こうはやはり商売なので結局決めるのは自分なんですよね。
    明らかな悪徳でなければ、自分の肌には効果がないのかと思っちゃいますし、ちょっとのことで不信感にも繋がる気持ち分かります。

  4. みけりん より:

    こんにちは!

    ご無沙汰しております!

    病院や先生への不信感って
    一度感じてしまうと、ちょっとした事でも、???ってなりますよね。

    分かります!(´・_・`)

    でもこずえさん はっきり先生に
    聞いたり言ったり出来るって
    すごいです!

    当たり前だけど中々難しいです、
    先生に聞くのって。

    その姿勢続けてくださいね!

    私はもうすっかり毛穴は
    諦めています。

    いかに化粧で誤魔化せるか
    考えていますよ。(・_・;

    夏はやっぱり辛い時期で、
    かなり目立ってしまい (´・_・`)ますね。

    でもしゃ〜ない !って
    思ってます。

    毛穴はあかんけど、
    痩せてるしとか(ダイエット不要)

    毛穴は開いてるけど、
    体毛薄いしとか(処理要らず)

    自分のよいとこ? 考えてます。

    こんなんでどうでしょうか?

  5. こずえ より:

    tacoraさんへRe: フラクショナルなかまとして

    コメントありがとうございます★

    > こんばんは。
    > つい気になるんですよね、フラクショナルネタ、

    tacoraさん、こんばんは〜☆
    フラクショナルなかまwww

    > わたしはおととい脱皮が完了したとこです。
    > ふっくらしてるので
    > ららラー♬てな感じでお化粧も楽しい。でもこの感触は10日ほどの命、、、
    > (´・_・`)

    化粧ノリが良いと、ほんと楽しいですよね〜。
    櫻田も顔全体に軽いレーザーしていた時は、なんかもう、美肌に生まれて良かった!←大きな勘違い
    くらいにルンルンでした(笑)

    > 麻酔塗って30分置くのはおきすぎではないですか?
    > わたしはお安い美容外科
    > SNでやっていますが15分くらいしかラップしないですね。
    > そしてね流して15分もしたらそら、痛くなり始めますよ。

    置く時間は、きっと、麻酔クリームの種類にもよるのかなぁ。
    そう、流して時間経つと、感覚戻りますよね、もう・・・

    > 前回の効果どうでした?と聞かれ
    > はい、別に根本的な効果はありません、みたいなことを
    > ぬけぬけと毎回ぬかす私。

    tacoraさん素敵(笑)
    いやでも、ほんと、根本的な効果があったら、喜んで報告しますよね。

    > それでふとね、3年前に始めてここに来た時の写真と比べたいです、
    > と言って見たらですね、
    > 探したけどありません、て事でした。
    > 一体なんのために写真撮影したのか、、、と思いました。
    > ここがお安い病院だからか?と思うと、あまり声高に文句も言えなかったです。

    えええーーーーーっ!ひどい!
    次回先生に写真をリクエストしてみようかな・・・
    1年、そして○○万円かけたけど、これでしたね・・・しょうがないですね、という確認。

    > こうゆうレーザーって病院側が、長期に渡り続けないと効果ありませんよ
    > と言ってくるからには
    > 3年前の写真くらい残してくれてたらええのに、と思いながら帰ったのでした。
    > まあ、3年前の写真が出てきていたとして
    > それよりすごく老けた現在の自分に気がついてショック受けつつ帰る、
    > にならなくてよかったのかもしれないな、と
    > 前向きなのが後ろ向きなのか、わからないですけど。

    笑wwwww
    櫻田の10年前の写真は保存してあったっけな・・・すぐに出て来るものなら、見せてもらいたいな!

    > 個人的にはこずえさんにも
    > 長々とフラクショナル続けたらどうなるかレポートして欲しい気もします。

    いやーっ!
    もう、肌が嫌がっている気がして来た今日この頃です。
    あと、ふところが嫌がってる(笑)

  6. こずえ より:

    ようこさんへRe: ふらくしょなる

    コメントありがとうございます★

    フラクショナルレーザーは、そうですよね、ドット状に当てるものですよね。全体を削るものではない。
    櫻田も医療者向けの資料まで読み込んでいるので、通り一遍の仕組みは理解しております。

    「削る」という表現を使うのは、宮田先生です。
    この業界では先端を行く先生です。間違えているわけではないです。

    なぜ宮田先生は「削る」という言葉を使うのか・・
    結局「肌を削っている」ことに他ならないからだと思います。

    これには持論があるのですが、きちんと今度の診察の時に聞いて来ますね!
    あと、記事にも少し書いてみます。

    ちなみに、櫻田はフラクショナルレーザーでも、
    炭酸ガスレーザーのeCO2で、かなりハードなモードで施術頂いています。
    アブレーションタイプなので「削る」という側面が強いです。
    また、毛穴やクレーター治療のためなのか、もっとトリートメント的なのか、
    目的によってもまた、話の仕方が異なって来ると思います。

    美人ブログの方も読んで下さってありがとうございます!

  7. こずえ より:

    てるてる坊主さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私はフラクショナルではありませんが、レーザーピーリングを人気の病院で先日受けました。先生曰く、肌がツルツルもちもち、毛穴も引き締まるとこのとでしたが、3週間たっても変わりありません。おまけに激痛いですし、予算も四回でトータル十万です。
    > 正直続けるか迷いますね。

    「効果」って測定が難しいですよね。。金額も大きいですし、ほんと、美容外科って難しいです。
    続けないと効果が出ないって言われますよね・・・うーん。

    > 先生に対してなかなか意見って言いにくいですし、向こうはやはり商売なので結局決めるのは自分なんですよね。

    そうなんですよね。自分で決めなきゃいけないんですけど、じゃあ何を基準に決めればいいんだろう?って非常に戸惑います。
    インフォームドコンセントという言葉が流行って以来ずっと、そんなの無理っす!って思います。

    > 明らかな悪徳でなければ、自分の肌には効果がないのかと思っちゃいますし、ちょっとのことで不信感にも繋がる気持ち分かります。

    もう惰性、ベルトコンベアーで流れて来た肌にレーザー打ってる感じですかね・・・と思ってしまうのが正直な気持ちです。好きなところで降りてね、と。

    医療者側に立っても難しいと思うし、うーん、難しい!

  8. こずえ より:

    みけりんさんへRe: こんにちは!

    コメントありがとうございます★

    > ご無沙汰しております!

    みけりんさーん♪

    > 病院や先生への不信感って
    > 一度感じてしまうと、ちょっとした事でも、???ってなりますよね。
    > 分かります!(´・_・`)

    あーん、ありがとうございます・・・・

    > でもこずえさん はっきり先生に
    > 聞いたり言ったり出来るって
    > すごいです!
    > 当たり前だけど中々難しいです、
    > 先生に聞くのって。
    > その姿勢続けてくださいね!

    ありがとうございますっ!
    毎回、自分は良い患者だっただろうか、聞き過ぎてなかったかな、
    先生を困らせたかな、看護師さんに失礼はなかったかな。。。と思いながら、
    でも、自分が不安や不満に思うことは伝えて行きたいと思っています。

    > 私はもうすっかり毛穴は
    > 諦めています。
    > いかに化粧で誤魔化せるか
    > 考えていますよ。(・_・;

    このレーザー治療が終ったら、鼻の毛穴を隠す方法はありますか?的なブログにしようかな(笑)

    > 自分のよいとこ? 考えてます。

    それ、一番っ!
    櫻田はもう、毛穴研究家なので(笑)そうもいかないのですが、
    でも、一番の毛穴治療法は、心理学なのかな、って思います。

  9. blanc より:

    私も櫻田さんの後を追ってGカーボンピーリングをしようとこころに決めてダイヤモンドピーリングを受けてますが、なんとなく私の毛穴も綺麗にならない気がしてしまい、3回目のダイヤモンドピーリングで次を受けるか悩んでます。
    ちなみに私は鼻と頬のダイヤモンドピーリングで10000円、そのあと反強制的にエレクトロポーション(コラーゲン導入)10000円と言われましたが
    櫻田さんはやられてませんよね???

  10. こずえ より:

    blancさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私も櫻田さんの後を追ってGカーボンピーリングをしようとこころに決めてダイヤモンドピーリングを受けてますが、なんとなく私の毛穴も綺麗にならない気がしてしまい、3回目のダイヤモンドピーリングで次を受けるか悩んでます。

    あぁ、今の記事って、みやたさんの患者さんが読まれたら、ちょっと悲しくなる感じですよね・・・ごめんなさいーーー。人それぞれなので、ほんと、櫻田の毛穴が深過ぎるので・・・

    > ちなみに私は鼻と頬のダイヤモンドピーリングで10000円、そのあと反強制的にエレクトロポーション(コラーゲン導入)10000円と言われましたが
    > 櫻田さんはやられてませんよね???

    すすめられていませんよ。
    恐らく、頬の毛穴にはコラーゲン導入が効くのでは?あと、櫻田と鼻の肌の肌質も違うのでは!
    櫻田は固い鼻の毛穴なので、コラーゲンとか真皮がふっくらとか、あんまり関係ないので、勧められなかったのだと思います!

    疑問に思われたら、とにかく、先生にぶつけてみてくださいね!