今日の櫻田

普通に今日の毛穴

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

1週間ってあっという間ですね、

ということで、今週もやって参りました「今日の毛穴」の時間です。

その前に、お風呂から出た直後の「モサ」をお見せします。

角質培養用語で毛穴から白く飛び出た角栓やコメドのことを言うらしいです。

mosa.jpg

これでもだいぶキレイになったし、しばらくたつとちょっと目立たなくなります。

爪でこすると、ブルドーザーのようにごっそりと取れますが、誘惑に負けてはなりませぬ。

角質培養に挫折する甘い罠ですな。

全国の角質培養家の皆さん、ここはしっかり自制しましょう。

で、今週の毛穴画像です。

毛穴画像200906072毛穴画像200906071毛穴画像200906073

なんか順調で、怖いくらいです。

だってさ、15年も間違えたケアして来て、お金ドブに捨てて悩んできて、

婚約破棄にまでなって(笑)

それが、2,3ヶ月で効果が出るなんて。。。

良く見ると凸凹はやっぱりまだまだ埋まっていないし、

赤みも残っているし、色素沈着かな?もあって毛穴も人より目立つけどね。

ウォーキング、半身浴、奥村チヨ、バランスの取れた栄養、角質培養、

6月も日本こずえ党は全力で毛穴をお守りします!

★ご報告★

化粧品会社と第2回合コン決定♪

それも、けっこう気に入ってた人からメールが来てて、、うふふふ。

社内の人も気になりますが、彼も気になる。

うーん☆毛穴も恋も絶好調になれー!

★ご相談★

6月28日の週のいつかで、って言われたんだけど、

これって、22-28日?それとも、28日-7月4日?

コメント

  1. フクロウ より:

    すごく綺麗になってますね[s:20311][s:20311][s:20311][s:20311][s:20311]
    結果でるのがマジで早くてサプライズです
    (^o^)

    普通だと嘘くさくても、こずえさんのブログは写真つきですもんね~
    説得力が違いますわ~

    私の場合は、先ず早くパソコンに慣れなくては~w

    合コンのレポも楽しみにしてまつ
    (^o^)

  2. るる より:

    おお

    自分はモサ出ない質なんで羨ましいです。順調ですね~。

    一般的に日曜日は週の始めだと思いますよ~。

  3. おしお より:

    こんばんは、再びコメント失礼いたします。
    本当に日に日に毛穴が美しくなっていっていらっしゃいますね!
    「定点観測5月まとめ」は本当、感動しました!

    あと、このブログは本当に参考になるなあ、と改めて感動したので
    コメントさせていただきました。

    簡単にテキスト文面だけで説明されたものだけだと
    いざ培養を初めて肌に何か浮いてきたものを見、
    「これがモサ…と呼ぶモノ…なのかな???」と
    不安になってしまうところを、
    櫻田さんがこうやって具体的に「モサ写真」などと
    しっかり見せてくださるのがとっても参考になります。
    きっとこのブログを見て「ああ!これが「モサ」ということでよかったんだ!」と
    安心される方も多いのではないでしょうか。
    (かくいう私もその一人です)

    また、やったこと、やっていることをぜんぶ赤裸々(というとちょっと変ですかね;;)
    に書いてくださっているので、とても説得力があります。
    「自分で説明できるぐらいに知識を身につける」ということについても
    櫻田さんがそれを「自分なりの説明・解釈」として発信することによって
    それが私たちや読者の知識として蓄積されていっているのを感じます。
    本当に感謝しています!

    これからも頑張りすぎずに頑張ってくださいね。
    影ながら応援させていただきます!
    それでは、長文失礼いたしました。

  4. チョンプー より:

    毛穴愛

    先日のコメントに早速レス付けて下さって、ありがとうございました。

    今日の毛穴画像から、角質が育ち太って、毛穴を
    埋めているという事実が良くわかりますね。
    なんせ、ここ何ヶ月か、こずえさんの毛穴を凝視し続けて
    (なんか変態っぽいな)、毛穴番地?を覚えたくらいですもん。一目瞭然よ。

    毛穴、綺麗になりましたよ~~[絵文字:v-238]
    地肌もふっくらしてますよ~~~[絵文字:v-238]
    よかったですねー。
    (なんか、ちょっとモニターが霞んでるんだけど、なんでだろ?)

    日本こずえ党関西支部はお任せ下さい。
    全国の毛穴に悩んでる善男善女の皆さーん!
    「モサ」は絶対取ったらアカンよ~!!
    憲法9条並に死守するんよ~~!!

    合コン頑張って下さいね!

  5. みっち より:

    ウワッホーイ!こずえ代表ったら毛穴も恋も順調ですね[i:63893][i:63903]もしかして毛穴からフェロモンが出ているのでは!?

  6. 美紀 より:

    おぉ!

    こんにちは~。

    順調に毛穴小さくなってますねぇ。

    ほんと、今まで”毛穴すっきり!”とか”毛穴の汚れをかきだす!”とかいう謳い文句に引かれて、金をかけてきたのが何だったんだ…。

    あたくしも、遅ればせながら、角質培養に取り組む事に致しました!!!
    挫折しそうな時は、こずえさんのブログ見て、乗り切りま~す。

    でも、乙女ゴコロが暴走した時は、爪でくりってしちゃうかも。

  7. こずえ より:

    フクロウさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 結果でるのがマジで早くてサプライズです
    いやぁ、櫻田もサプライズです。

    > 普通だと嘘くさくても、こずえさんのブログは写真つきですもんね~
    > 説得力が違いますわ~
    いやぁ、櫻田自身も信じられないんだけど、写真がそう言っているので。。。
    本当、信じられなかったんだけど、皆さんのコメントと写真で、
    本当に角質培養って効果があるんだなぁ、って理解できました。

    お肌のことって、鏡とにらめっこで、視野が狭くなりがちなので、
    客観的な意見やデータって、大切なんだなと思いました。
    ありがとうございます♪

    > 私の場合は、先ず早くパソコンに慣れなくては~w
    なんどもしつこいですが、ブログ楽しみにしてます(笑)

  8. こずえ より:

    るるさんへRe: おお

    コメントありがとうございます★

    > 自分はモサ出ない質なんで羨ましいです。順調ですね~。
    モサが出ないということは、角質培養が効かないってことなんでしょうかねぇ。。
    うーん。奥深い、角質培養。

    > 一般的に日曜日は週の始めだと思いますよ~。
    アドバイスありがとうございます!!!!!
    自身を持って、返信したいと思います。(実は小心者)

  9. こずえ より:

    おしおさんへ

    コメントありがとうございます♪

    > 本当に日に日に毛穴が美しくなっていっていらっしゃいますね!
    > 「定点観測5月まとめ」は本当、感動しました!
    ありがとうございます!
    他人にそう言ってもらえると、さらに自信が出てきて、
    角質培養を続ける励みになります。

    > あと、このブログは本当に参考になるなあ、と改めて感動したので
    > コメントさせていただきました。
    こんなコメント頂けて、櫻田は幸せで、うぬぼれてしまいそうです。

    > また、やったこと、やっていることをぜんぶ赤裸々(というとちょっと変ですかね;;)
    > に書いてくださっているので、とても説得力があります。
    ほんと、赤裸々過ぎですよね。。。
    でも、そこに櫻田ブログの存在価値があると思って露出してます(笑)

    > これからも頑張りすぎずに頑張ってくださいね。
    > 影ながら応援させていただきます!

    「頑張りすぎずに頑張ってください」って、
    とってもやさしいお気づかいが伝わってきて、心があったかくなります。
    応援ありがとうございます!!
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

  10. ゅι より:

    2chから来ました。
    最初から一気読みさせて戴きました。

    今まで魔性の毛穴スッキリパックにとり憑かれていましたが、
    こずえさんのお陰でこれから角質培養の魅力にハマれそうです!

  11. こずえ より:

    チョンプーさんへRe: 毛穴愛

    コメントありがとうございます♪

    > なんせ、ここ何ヶ月か、こずえさんの毛穴を凝視し続けて
    > (なんか変態っぽいな)、毛穴番地?を覚えたくらいですもん。一目瞭然よ。
    ストーカーだー!毛穴番地などという櫻田の造語まで覚えてくださっていて、
    ありがとうございます★

    > 毛穴、綺麗になりましたよ~~[絵文字:v-238]
    > 地肌もふっくらしてますよ~~~[絵文字:v-238]
    皆さんのコメントがあるから、がんばれます!!

    > 日本こずえ党関西支部はお任せ下さい。
    爆笑!
    関西支部までできましたかっ!目指せ全国制覇!
    でも、北海道とか東北の方って、
    あまり毛穴で悩んでいなそうな、美肌の方ばかりのイメージがありますね。。

    > 全国の毛穴に悩んでる善男善女の皆さーん!
    > 「モサ」は絶対取ったらアカンよ~!!
    > 憲法9条並に死守するんよ~~!!

    今、モサがわいわいしてる小鼻がかゆくて仕方ないんです。
    でも、憲法9条といわれると、手が出なくなる(笑)

    面白いコメントいつもありがとうございます!
    >
    > 合コン頑張って下さいね!

  12. こずえ より:

    みっちさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ウワッホーイ!こずえ代表ったら毛穴も恋も順調ですね[i:63893][i:63903]もしかして毛穴からフェロモンが出ているのでは!?

    毛穴からフェロモン(笑)
    聞いたとないー(笑)

    製品化したら売れますかね?
    毛穴に刷り込んでおくと、いざという時に放出されるフェロモン軟膏とか。

  13. こずえ より:

    美紀さんへRe: おぉ!

    コメントありがとうございます★

    > ほんと、今まで”毛穴すっきり!”とか”毛穴の汚れをかきだす!”とかいう謳い文句に引かれて、金をかけてきたのが何だったんだ…。

    ほんと、なんだったんでしょうね。。。
    私の諭吉達を返してほしいです!詐欺だーーー!

    > あたくしも、遅ればせながら、角質培養に取り組む事に致しました!!!
    > 挫折しそうな時は、こずえさんのブログ見て、乗り切りま~す。
    わー、今日から美紀さんも角質培養家同士ですね。

    櫻田も毎日
    モサがむずがゆい、、、
    黒い角栓が目立つ、、、
    油田が酷い、、、
    いろいろとくじけそうになっています。

    でも、ブログに書いて皆さんからコメントいただくと、
    明日もやっぱりがんばろうって思えるので、
    ぜひぜひ、コメントしてくださいね★

    > でも、乙女ゴコロが暴走した時は、爪でくりってしちゃうかも。

    ↓こっから秘密の話。。。
    本当はね、本当はね、
    今日はデートだから、小鼻のわきのモサ達を、
    めんぼうでちょっとこそげとってしまった。。。。

    ちょっとなんですよ、ちょっとだけ。。。ちょっとたくさん。

    小鼻の汚いお岩さんとか言われても嫌だし、
    いいんです、たまには。ストレス溜めるより、いいのだー。
    (自己正当化)

    コメントに対するレスが、いつのまにか独白になっててごめんなさい。
    これからも遊びにきてくださいませー。
    がんばりましょうね♪

  14. こずえ より:

    Re: はじめまして★

    コメントありがとうございます★

    頬の毛穴って、たぶん俗に言う「たるみ毛穴」ですよね。
    櫻田の両頬にもしっかりたるみ毛穴が主張しています。

    そして、角質培養していますが、やはりモサは出ませんし、
    鼻の毛穴ほど効果は出ていません。

    角質培養中の鼻の角栓のメイク方法については、
    櫻田はほぼ諦めていました。

    まず、リキッドのほうが、パウダーより肌を隠してくれそうですが、
    1) 時間がたつと肌の凹凸やら角栓やらがパウダーより目立つ
    2) リキッドのほうが界面活性剤が多く配合されているので(乳化剤として)、
     肌への刺激が高い=角質をはがしてしまって角質培養している意味がない。
    のでパウダー。できれば、パウダーファンデも合成ポリマーや活性剤を含むので、
    ルースパウダーだけで過ごすのがベストです。

    きらきらパウダー見たいのが入っていると、光を拡散して毛穴が目立ちにくくなります。

    また、櫻田が発見した(?)ことは、
    「櫻田の毛穴の角栓が0.5m大きくなっても、誰も気づかない、気にしていない」
    ということです。気にしているのは自分だけ、堂々と角栓をさらしましょう。

    そして、デートの日には、酵素洗顔したり、毛穴すっきりパックしちゃえばいいんです。
    ストレスを溜めるほうが良くないです。

    デートは暗めのオレンジ色のライトのお店にするというテクニックも、
    皆さんからコメントをいただいて学びました!

    > 私の中で、角質培養=角栓培養みたいなイメージなんですけど、どうなのでしょうか?角栓(モサさん!?)がいなくても角質ってちゃんと育っているのでしょうか?

    モサさん!!!モサにさん付けしたのは、世界初でしょう(笑)
    あの、にっくきモサに親しみを込めて「モサさん」とは(笑)

    鼻の毛穴にフォーカスしている櫻田ブログでは角質培養=角栓培養のイメージですが、
    毛穴以外が目的で角質培養されている方もたーくさんいらっしゃいます。

    角質をはがすほどの刺激を与えていない証拠として、毛穴に角栓がつまっていれば、
    角栓は残り、育っていきます。でも、もともと角栓がない肌、毛穴であれば、
    角栓ができなくても当然です。だから角質層はちゃんと育っています。

    たるみ毛穴については、櫻田は詳しくありません。
    肌の老化によるもの、ということで、角質層を含む表皮より深い、
    真皮のコラーゲンにもかかわることのようですね。

    お手入れしすぎのぽっかり毛穴は、刺激を与え過ぎていたこと=角質をはがし過ぎていたこと、がひとつの原因なので、刺激をなくし、角質層を守る角質培養は、ある程度の即効性はあると思います。

    しかし、たるみ毛穴については、刺激を与え過ぎていたことは直接の大きな原因ではないように思いますので、即効性は薄いと思います。

    でも、角質培養で角質層がおだやかなターンオーバーをするようになると、表皮全体にも正常な営みが戻り、その土台となる真皮も良い影響を与えることができるそうです。肌全体が持つ本来の力を、取り戻してあげることができるんですね。そうすれば、長い目でみて表皮の角質層が潤うだけでなく、真皮からハリのある肌を育てることができるんだと思います。でも、これは一朝一夕では得られないですね。。。

    これは櫻田論なのですが、角質培養は、肌をこすらない、皮脂を取り過ぎない、などの肌を守る、お手入れ的な部分だけでなく、きちんと栄養を取り、睡眠時間をとり(櫻田、あまりとれてませんが。。)、適度な運動をし、新陳代謝を上げ、体を温めて、、、という体内美容も重視しています。それは、肌に必要な栄養や、肌のハリを出す成分は、良質なたんぱく質やビタミンを口から摂取し、ホルモンの指令を受けて、血液によって運ばれる以外、お肌に届けることはできないからであり、きちんとお肌に栄養をとどかせなければ、肌を育てることはできないからです。一文が長すぎました。

    肌を刺激から守ることと、肌にきちんと栄養を与えることができれば、肌は勝手にきれいになってくれると考えています。結果として、毛穴が改善されたり、くすみが薄くなったり、透明感が出て色白に見えたり。

    うーんまとまらなくなってしまってごめんなさい。
    即効性を求めるなら、角質培養ではたるみ毛穴の改善は難しい。
    長い目で見れば、角質培養はすべての肌トラブルに通じ、健康な肌を改善が望めるので、たるみ毛穴の改善も望める。
    というのが櫻田の持論です。

    ちなみに、たるみ毛穴にはピーリングよりレーザーが効くと思います。
    ピーリングは表皮レベルでの改善法ですが、レーザーは種類によっては真皮のコラーゲン生成等を高めたりして、内側から肌を盛り上げる(?)効果があると聞きますので。タカミのスポッツピールとか、みやたのレーザーは、継続的にやればある程度効くと思いますよ。鼻の毛穴より効果が出やすい(肌がやわらかいから)そうなので。

    たるみ毛穴についても、勉強せねば。。。

    ながながながーと失礼しました!

  15. こずえ より:

    ゅιさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 2chから来ました。
    おーいらっしゃーい♪

    > 最初から一気読みさせて戴きました。
    ビールでもブログでも、一気は気持ち良いですね。

    > 今まで魔性の毛穴スッキリパックにとり憑かれていましたが、
    > こずえさんのお陰でこれから角質培養の魅力にハマれそうです!

    今日から角質培養家ですね!
    ちょっと先の美肌を目指して頑張りましょう♪