今日の櫻田

毛穴は調子いいのに、、瞼がお岩さん

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴の状態は日に日に良くなってきています。

がしかし、全国に散らばる日本こずえ党員の皆様、事件です!

瞼がかぶれ、ニキビが大量発生している模様です。中継でお伝えします。

こちらが問題の瞼です。

oiwasan1.jpg
注)プライバシー保護のため、小さめの画像でお届けします。

瞼にかぶれができ、小さい目をより小さく圧迫しています。

いつもはにこやかな党首ですが、大変目つきが悪くなっている模様です。

額にはニキビができ、かぶれに至っては、くちびると眉毛にも出ているようです。

oiwasan3.jpg
注)こめかみ部分です。

熱心な党員の方からお話を伺うことができました。(音声は変えてあります)

 「党首の瞼がはれぼったいって噂してたんですよ、10日前くらいからかしら。

 おでこ全体に白ニキビ(30代のくせに吹き出物って言うと怒るんです)できてるし。
 
 ここだけの話ですけど、急激にコスメ全とっかえなんて荒業するから、

 何が原因か分からないんじゃないかって、もっぱらの噂ですよ。。。」

党首として大変遺憾な状態が続く、櫻田党首アパート前から中継でした。

熱心な党員、の言うとおり。で、櫻田の分析はこちら。

A) クレンジングをしていなかったのが悪かった。

  いや、もともと化粧品が肌に合わなかった。

B) やはり石鹸シャンプーは刺激が強い。

いや、洗顔石鹸も刺激が強い。

C) ま、そんなこともあるよ。

A)について、

・昔からクレンジングを怠った時によく見られる症状である。

・唇は主にLavera,瞼はLogona,
 眉はLogona or Kate(ドメスティックの安いケミカル品)とばらばらなことから、
 化粧品の特定の成分が悪い、ということではなさそう。

ということで、クレンジングをすることにしました。

いくら成分良好といえども、肌に刺激物質を乗せていることに変わりはない。

それにしても、成分良好でよく落ちるクレンジングって、本当に、ない!

・マルティナ  ローズ クレンジングミルク
@コスメでは、肌にはやさしいけど落ちないと。。。
成分良好コスメなら大丈夫だと思います。
#合成ポリマーを使っている化粧品だとこれではNGだと思います。

ハンズとかロフトだと、多分4,200円(高っ!)ですが、楽天だと1,000円くらい安い♪
でも、高くてお試しはできず。。

・ヴェレダ アイリス クレンジングローション
毎日使ってるアイリスシリーズなら安心かな。
ちょっと試してみたいんだけど。。。。。やっぱりまだちょっと高い!

・オリーブオイル/ホホバオイル

オイルは確かにクレンジングになるんだけれど、
顔全体に使うとべたべたして石鹸でもなかなか落ちないし、
なかなか落ちないから擦ったりして、結局角質をはがしてしまいそう。

アイライナーやマスカラ、落ちにくい口紅を塗ったときだけにしています。


sappo1.jpg

何より、1,500円で、クレンジング75gと、石鹸3個がお試しできるのが嬉しい♪

サッポーのクレンジングクリームは洗浄剤の界面活性能を用いずに

優しく汚れを浮かすだけで、汚れを落とす力はないそうです。

だから、刺激を抑えることができるのだそう。

確かに、汚れを落とすのは石鹸の界面活性剤がやってくれるんだから、

クレンジングの段階では必要ないなーとちょっと納得して。

5日くらい使っていますが、唇のかぶれは治ってきました。

石鹸の洗い上がりがマイルドで、通常製品もリピ予定です。

見かけの美しさに惑わされない、根本から“肌が育つケア”

このコピーが、まさに角質培養をあらわしていて、うなずいちゃいます。

B)について、

・4月から石鹸洗顔していたので、石鹸が原因ではないだろう。

・5月から「純石鹸」のシャンプーに切り替えたので、それが原因ではないか?

口コミでもミヨシのシャンプーは純粋なだけに刺激が強いとあったし、

コメントをくれたまめさんも、「毛穴すっきりパックレベル」の刺激だと教えてくださったし、、、。

りおさんもかなり皮脂が持っていかれる、ということもコメントくださいました。

皮脂ががっつり持っていかれる

=皮膚のバリア機能である、皮脂膜、角質間脂肪も持っていかれる

=角質剥がれる。

→現在シャンプージプシー中です(泣)石鹸系のマイルドなものを試していますが、

結局アミノ酸系になりそう。これ、後日レポートします。

お風呂がシャンプーだらけです(笑)

髪の生え際にニキビができているのは、明らかにシャンプーのせいだろ。。

おでこ~こめかみに白&赤にきびがすごいので。。。

あとは、ま、肌も調子悪かったり、へそ曲げたいときもあるよね。

ホルモンとかストレスとか、いろいろあるのでしばらく様子見です。

ただ、まぶたのかぶれは酷いので、皮膚科に行ってこようと思ってます。

実は明日デートなのに。。。(泣)

ネタにするしかないな。お岩っていいまーす。よろしくーみたいな(涙)

コメント

  1. ゆっちょ より:

    デート

    明日デートなんですね!
    うらやましい‥‥。

    瞼のは湿疹か何かじゃないですか?
    早く治るといいですね。

  2. フクロウ より:

    大丈夫ですか?痛かったり痒かったりしますか?擦ったり、目に何か入ったりとかありましたか?

    皮膚科や眼科はやる気のないヤブも多いので不安に思ったら気をつけてくださいまし。誤診多いので。

    ちなみに、私は
    泣いて目が超腫れて、視界が狭くなった時があったのですが
    そっちのほうが可愛いいよ~とか言われたことありましたwww
    (*^ε^*)目の腫れくらいを気にするセコい男はスルーでいいと思います。

    でも、本当に目がおかしいなら、デートどたきゃんしても、皮膚科に行ったり
    家で休んだほうがいいかもです。男は腐るほどいますが、こずえさんの目は2つしかない大切なものなので!

  3. みっち より:

    緊急事態発生にもかかわらずあのような党員達の声を…腹がねじれそうです代表ww でも…せっかくのデートなのにー[i:63895]この赤白の異物どもめ[i:63914]やはり生え際はメイク残りとかありますからねえ。メイク落としはクリームがいいかと思います[i:63898]

  4. tora19 より:

    その湿疹って…

    こずえさん、初めまして。tora19と申します。

    実はブログ、初期の頃からひそかに拝見させていただいておりました。こずえさんは、潔さと説得力と程良い適当感があり、頭カチカチじゃないので、本当に応援したくなっちゃいます!
    しかし人の応援なんてしてる場合じゃなく、私も毛穴に悩む30代。お互い地道にがんばりましょう。

    ところで、今回のこずえさんの湿疹ですが、実は私もちょうど一年前に同じように目が開けられくて、唇にも出来る謎の細かい湿疹が顔中に出来ました。こんなことは人生初だったので、かなり衝撃でした。
    すぐさま皮膚科に行くと「脂漏性皮膚炎」と診断されました。その診察にはいまいち納得出来なかったのですが、ステロイドで簡単に消えました。
    ですが、それから以後季節の変わり目なんかにこめかみやおでこに再発のような症状がでます。現在も時々なぜか出る。

    ちなみに私も肌の削り過ぎに気づき、角質培養を始めて半月ほどでの湿疹大爆発でした。現在では毛穴の悩みもありますが、それと同じくらい湿疹も悩みの種になっています。
    私なりにいろいろと改善方法を模索中ですが(現在は例の秘密の化粧品作戦を実行中)、こずえさんのこれからの過程も参考にさせていただきたいと思ってます。
    根本的に原因自体が違うかもしれませんけど…もし違うならその方がいいですね。私と同じなら結構やっかいですから。

    こずえさん!私も気合い入れて乗り切りますんで、がんばって!!

  5. いわっち より:

    小麦粉シャンプー

    こずえさん、こんにちは!

    シャンプーのお悩みには…。
    【小麦粉シャンプー】がお勧めです!
    例の秘密の…サイトで推薦されているものなので
    湯シャンとは何ぞや?という所から読んでみてください。

    実は私…。
    かれこれ2年間シャンプー剤使ってません。
    もちろん、毎日入浴して頭は洗ってますよ~。

    最初はブラッシングの後、お湯だけで洗っていましたが
    やっぱり頭皮のベタツキが気になって
    3日と持ちませんでした…。

    そこで小麦粉シャンプーを試してみたら
    ウソの様に頭皮の脂っぽさがスッキリしたんです。

    シャンプー剤をやめてから
    頭皮の皮脂が明らかに減って、柔らかくなりました。
    今では小麦粉シャンプーの使用頻度を減らしても
    (3~4日に一度)もう不快なべたつきはありません。

    ただ、髪の毛のツヤは出ませんよ。
    頭皮には最高だけど、毛髪の美しさで比べたら
    市販のシャンプーに完敗です。
    髪の毛をしなやかに美しく保つ成分がシャンプー後の
    毛髪に残っているからこそ、サラサラの髪になるんですよね。
    でも、その成分の中に頭皮を傷めるものが入っていたら…。

    頭皮の常在菌を殺してしまうシャンプー剤では
    健康な頭皮は育たないし、健康な毛髪も育たないでしょう。
    昔の人はシャンプー剤なしでも美しい黒髪でしたよね。

    顔に続いてる頭皮も同じ【肌】だと思ったら
    もう、シャンプー剤を使う気になれません。
    特に額のトラブルとシャンプーの因果関係関係は
    深いのではないでしょうか?

    こうなったら、徹底的に全身のケアを見直してみましょう!

    あっ、でもやっぱり今はデートのほうが大事だし
    サラサラで、ふわっとシャンプーの香りのする髪は絶対に必要ですよね。
    とりあえず恋と平行して、いろいろ調べてみてくださいませ。
    どちらもあせらずに、納得してから始めましょう!
    応援しています。(^o^)/~~

  6. ぴょこ より:

    はじめまして!

    こずえさんはじめまして^^

    最近こずえさんのブログを発見して
    ひそかに読ませてもらっていました。

    私の毛穴も最強伝説を残せそうです…。
    今まで散々毛穴をいじめてきました。
    針でほじり出すなんて毎日やってたし
    ピーリングを1日3回ほどしてました。
    ループ状のにゅるにゅる棒を持ち歩き
    1時間に1回は取りまくる…。

    そんなことばかり繰り返していたら
    鼻はぼこぼこ、毛穴はゴマサイズ、
    そして毛穴がほくろ並みに真っ黒になりました。

    まわりからは、そばかすあったっけ?
    なんて言われています。
    まぁそばかすもあるのですが・・・
    親には手術したら?って言われました(泣)

    こずえさんのブログを発見して
    角質培養というものを知りました。
    実は3日前くらいからやってます。
    と言っても洗顔をねば塾のものにして
    角質いじめを自粛しているだけです。
    あとは保湿を丁寧にしています!

    3日目なのですが毛穴やばいです。
    角栓?みたいなのが出てきててザラザラしてます。

    これを我慢したら本当にきれいになるのか
    不安で不安でたまりません。
    鼻もいじりたくてウズウズしてます。

    そこで質問なのですが、
    角質培養するなら本格的にというか…
    私みたいに洗顔だけを変えて
    あとはいじらないようにする。

    ってなだけで効果はあると思いますか?

    やはり化粧水やクリーム、化粧品も
    見つめなおす必要があるのでしょうか?

    ちなみに基礎はディセンシアを使っていて
    メイクはRMKて揃えています。

    わたしも汚毛穴バイバイして
    幸せをつかみたいです!!
    よろしくお願いします!!

  7. こずえ より:

    ゆっちょさんへRe: デート

    コメントありがとうございます!

    > 明日デートなんですね!
    > うらやましい‥‥。
    るんるんっ♪
    るんるんして、若干モサを退治してしまいましたが。。。。。

    > 瞼のは湿疹か何かじゃないですか?
    > 早く治るといいですね。
    ありがとうございます!
    気合と愛でなおします(笑)

  8. こずえ より:

    フクロウさんへ

    おやさしいコメントありがとうございます。

    > 大丈夫ですか?痛かったり痒かったりしますか?擦ったり、目に何か入ったりとかありましたか?
    > 皮膚科や眼科はやる気のないヤブも多いので不安に思ったら気をつけてくださいまし。誤診多いので。

    アドバイスありがとうございます!

    > 泣いて目が超腫れて、視界が狭くなった時があったのですが
    > そっちのほうが可愛いいよ~とか言われたことありましたwww
    > (*^ε^*)目の腫れくらいを気にするセコい男はスルーでいいと思います。

    やさしい方なんですねー。
    今日のデート相手はSなので、たぶんいぢめられます(泣)

    > でも、本当に目がおかしいなら、デートどたきゃんしても、皮膚科に行ったり
    > 家で休んだほうがいいかもです。男は腐るほどいますが、こずえさんの目は2つしかない大切なものなので!

    今日は昨日より状態が良いです♪
    でも、お酒飲み過ぎると赤みが酷くなりそうなので、今日は控えておきます。
    あったかい心づかい、いつもありがとうございます★

  9. こずえ より:

    みっちさんへ

    コメント、毎度ありがとうございます★

    > やはり生え際はメイク残りとかありますからねえ。メイク落としはクリームがいいかと思います[i:63898]

    ですよね、、、クリーム系で穏便にコトを進めたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

  10. こずえ より:

    tora19 さんへRe: その湿疹って…

    コメントありがとうございます★

    >私も毛穴に悩む30代。お互い地道にがんばりましょう。
    おおっ!同士ですね、お互いじみーにがんばりましょう♪

    > すぐさま皮膚科に行くと「脂漏性皮膚炎」と診断されました。その診察にはいまいち納得出来なかったのですが、ステロイドで簡単に消えました。
    > ですが、それから以後季節の変わり目なんかにこめかみやおでこに再発のような症状がでます。現在も時々なぜか出る。

    示唆に富むコメントありがとうございました!
    早速いろいろと調べてみましたが、脂性肌の私にはありうるかもしれません。
    肌って奥深いですね。。。

    > 私なりにいろいろと改善方法を模索中ですが(現在は例の秘密の化粧品作戦を実行中)、
    なにもつけない、ですか?
    私は今、大好きなホホバオイルにさえ、疑いをかけてしまう始末で、
    何を信じたらよいか正直わからなくなってきています。

    なにもつけない、もやってみようかと思ってます。
    それが自然の肌のあり方ですよね。。
    後日談を期待してます!!

    > 根本的に原因自体が違うかもしれませんけど…もし違うならその方がいいですね。
    湿疹もニキビも赤裸々れぽしていきます!
    お互い原因は違うかもしれないし、同じかもしれないし、わからないかもしれないけど、
    励ましあって乗り越えていきましょう♪

    > こずえさん!私も気合い入れて乗り切りますんで、がんばって!!
    なんか、すっごくうれしいです。がんばるー!

  11. こずえ より:

    いわっちさんへRe: 小麦粉シャンプー

    コメントありがとうございます★

    > シャンプーのお悩みには…。
    > 【小麦粉シャンプー】がお勧めです!
    > 例の秘密の…サイトで推薦されているものなので
    > 湯シャンとは何ぞや?という所から読んでみてください。

    早速読んでみました!!

    > でも、その成分の中に頭皮を傷めるものが入っていたら…。
    そうなんですよ、そうなんですよね。。。

    > 頭皮の常在菌を殺してしまうシャンプー剤では
    > 健康な頭皮は育たないし、健康な毛髪も育たないでしょう。
    > 顔に続いてる頭皮も同じ【肌】だと思ったら
    > もう、シャンプー剤を使う気になれません。
    > 特に額のトラブルとシャンプーの因果関係関係は
    > 深いのではないでしょうか?

    髪の生え際は、やはりシャンプーのせいじゃないかと思っています。
    石鹸シャンプーが強すぎたかなと。。。

    > あっ、でもやっぱり今はデートのほうが大事だし
    > サラサラで、ふわっとシャンプーの香りのする髪は絶対に必要ですよね。
    > とりあえず恋と平行して、いろいろ調べてみてくださいませ。
    > どちらもあせらずに、納得してから始めましょう!
    > 応援しています。(^o^)/~~

    石鹸派とかオーガニック派の方って、「絶対石鹸がいい、石鹸以外は絶対ダメ」という、
    ちょっと宗教がかった頑なな方が多くて、お話していると正直げっそりします。

    でも、いわっちさんは、信念を持っていながら、とっても柔軟ですよね。
    すごく素直にアドバイスを受け止めることができます。

    あんまりいろんな種類のシャンプーを試しても、
    肌の反応が分かるまで時間がかかるし、
    皆さんのアドバイスをもとに、いくつかしぼって試してみたいと思います。

    そして、納得して始めたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!!

  12. こずえ より:

    ぴょこさんへRe: はじめまして!

    コメントありがとうございます!

    > 私の毛穴も最強伝説を残せそうです…。
    > 今まで散々毛穴をいじめてきました。
    > 針でほじり出すなんて毎日やってたし
    > ピーリングを1日3回ほどしてました。
    > ループ状のにゅるにゅる棒を持ち歩き
    > 1時間に1回は取りまくる…。

    すっ、すごい!!
    最強伝説更新かも。

    でも、本当に、毛穴のつまり、気になりますよね。。。どうしようもない。。

    > こずえさんのブログを発見して
    > 角質培養というものを知りました。
    > 実は3日前くらいからやってます。
    > と言っても洗顔をねば塾のものにして
    > 角質いじめを自粛しているだけです。
    いいと思っても実行しない人が多い中、
    ぴょこさんすごい!行動派!
    櫻田も角質培養を知ってから実行するまで、時間かかったので。。。

    > あとは保湿を丁寧にしています!
    > 3日目なのですが毛穴やばいです。
    > 角栓?みたいなのが出てきててザラザラしてます。
    > これを我慢したら本当にきれいになるのか
    > 不安で不安でたまりません。
    > 鼻もいじりたくてウズウズしてます。

    ぴょこさんの場合は、角質層にかなりダメージを与えてきているので、
    角質培養の効果は出やすいと思います。

    少なくとも1か月はがんばってみてください。
    10日目前後、どうしようもないくらい過去最高の角栓が育ちますが、
    開き直って生育を楽しむくらいで!
    その角栓が1,2ターンすれば、毛穴が自ら小さくなってくるのを実感できるはず!

    > 角質培養するなら本格的にというか…
    > 私みたいに洗顔だけを変えて
    > あとはいじらないようにする。
    > ってなだけで効果はあると思いますか?
    > やはり化粧水やクリーム、化粧品も
    > 見つめなおす必要があるのでしょうか?

    角質培養は、角質を育てるものです。
    肌に良くない成分が入っている化粧水やクリーム等は、
    角質をはがす効果を持ち、せっかくがまんして角質培養していても、
    効果が出にくくなってしまうと思います。

    それでも、過剰なお手入れをやめるだけでも、
    ぴょんさんの場合は効果があるんじゃないかな、と、
    素人だし、医者でもない、櫻田は勝手にそう思います。

    > メイクはRMKて揃えています。

    角質がゆっくり育つことを邪魔し、はがしてしまう大きな障害はいろいろありますが、

    クレンジングの強力な洗浄力(特にオイル系はきつい)
    クレンジングの際の摩擦
    リキッドファンデーション(合成界面活性剤入り)を肌に付け続けること
    (インナードライが進みます)

    こんなのが挙げられます。
    RMKはリキッドファンデーションが優秀ですよね。
    私も昔使っていて、お気に入りでした。

    ファンデーションを塗るのをやめろなんて、そう簡単には言えません。
    女子からお化粧の楽しみを奪うことはできません!!

    なるべく洗浄力のおだやかなクレンジングで、
    クレンジング剤をけちらず摩擦を最小限に抑えて、
    家に帰ったらまずお風呂に入るくらい、化粧をしている時間を最小限に抑える、

    という小さな努力を地道に積み重ねることならできるのでは?
    とにかく忍耐、という根性論になりがちな角質培養ですが、
    あまりストイックにならず、地道に地味に続けることが大切だとおもいます!

    お互い、汚毛穴の持ち主として、がんばりましょう(笑)♪

  13. フクロウ より:

    (*^з^*)今回は肉食系男子ですか?

    変に気を使われるより
    いじられるほうがいいですよね
    (^o^)
    レポ待ってます!

  14. フラダンス より:

    こずえさんへ

    瞼と額の発疹はいかがですか?
    少しでも赤みや痒みがひいてるといいのですが。

    いつもこずえさんのブログにはたくさんお勉強させてもらってるのに
    何のアドバイスも出来なくて何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    私は突発的に発疹が出たときは、とにかくすすぎ命、
    なるべく触らず、ファンデーションも控えて、
    髪もかからないようにして、枕やシーツカバーも変えて、
    それでもマシにならないときは皮膚科で漢方系のお薬を頂いて治してますが、
    すみません、ほんと何の参考にもならないですね(;;)

    シャワーヘッドもお肌にいいものに変えてらっしゃるし、
    コスメもなるべくお肌に負担のかからないものをお使いのご様子ですし
    一体何が原因なんでしょう。。。

    それにしてもフクロウさんのご意見に大賛成!
    瞼の腫れが気になるような器の小さい男の人は願い下げです。
    そんな人にこずえさんの面白さはもったいないです!
    だってちゃんと着実にデートしてはるところから考えて
    こずえさん結構モテてると思うんですよね(^^)♪

    私も私の知り合いも30代に入ってからしばらくは
    お肌が荒れる時期が必ずありましたが、
    みんなちゃんと治ってるので安心して下さいね。
    肌は必ず治りますから。

  15. こずえ より:

    フクロウさんへRe: (*^з^*)今回は肉食系男子ですか?

    コメントありがとうございます!

    今回も草食系ですw

    > レポ待ってます!
    今日しっかりれぽしますよー(笑)
    そのうち、婚活ブログに変わってたりww

  16. こずえ より:

    フラダンスさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 瞼と額の発疹はいかがですか?
    > 少しでも赤みや痒みがひいてるといいのですが。

    少しひいてきたね、ってお友達には言われてます。
    このまま様子見しようと思ってますー。

    > 私は突発的に発疹が出たときは、とにかくすすぎ命、
    > なるべく触らず、ファンデーションも控えて、
    > 髪もかからないようにして、枕やシーツカバーも変えて、
    > それでもマシにならないときは皮膚科で漢方系のお薬を頂いて治してますが、
    > すみません、ほんと何の参考にもならないですね(;;)

    枕カバー、今日予備のに付け替えます!
    シーツカバーは化繊のふかふかしたのを使っているのですが、
    夏に向けてコットンのを買ってきます。

    皮膚科に行った方がいいのかもしれないけど、
    たぶんステロイド系とかの塗り薬をくれるのだと思うのですよ。。。
    その場では効くんだけれど、薬で無理やり治すのは好きではなくて。。

    体質改善してくれる漢方ならいいなと思うので、
    ちょっと試してみたいなと思います。

    > それにしてもフクロウさんのご意見に大賛成!
    > 瞼の腫れが気になるような器の小さい男の人は願い下げです。
    > そんな人にこずえさんの面白さはもったいないです!

    ありがとうございます!
    フラダンスさんが男の人だったらな、と思います(笑)

    彼は器は小さくないんですが、、、ちょっと、、、ダメンズの香りがするのです。。
    あー言葉にすると、否定できなくなるので言ってなかったんですが、、、。
    うん。。。。まだよくわからないのだけれど。。。ダメンズだと、、。

    引き続き狩りに出つつ、様子を見たいと思っています。

    > 私も私の知り合いも30代に入ってからしばらくは
    > お肌が荒れる時期が必ずありましたが、
    > みんなちゃんと治ってるので安心して下さいね。
    > 肌は必ず治りますから。

    ありがとうございます!
    あまり騒がず、体が、皮膚が回復するのを見守りたいと思います♪