鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

毛穴の角質培養猛チャージ

      2015/10/29

Pocket

6月は角質培養が停滞気味だったように感じています。



毛穴の角栓も5月のようにもっこりと育たず、何か実感がない。



ということで、ちょっと角質培養にアクセル入れます。4大テーマ別に。



1.刺激を減らす。

2.刺激から守る。

3.栄養を与える。

4.新陳代謝を上げる。




具体的にはこうだ!!



1.刺激を減らす。

ケミカルな化粧品を減らす

 今月も合コン以外ファンデ禁止

 ほとんどノーメイクの毎日、これ以上減らせない。。。



物理的な刺激を減らす

 とにかく絶対こすらない。鼻に触らない。

 ・触ったら腕にした輪ゴムを1回ピンとはじく

 #詳しくは小宮一樹の「明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法」

 をご参照ください。効果あると思います。

 ・さらに、机の前に張り紙をしました。これは勝間和代本から。


sika.jpg
*ペットの鹿です。



 ・さらーに、鏡を見る回数を減らす!ゆっちょさんからコメント頂いて実践。

 見ると気になってさわっちゃうものですよね。ありがとうございます!!



 家に帰ったら髪の毛をヘアバンドで上げて顔にかからないようにする。



洗顔時の刺激をさらに減らす

 朝はサッポーの刺激の少ない石鹸で10秒アワアワ洗顔

 夜はサッポーのクレンジングのみで石鹸なし。

 なるべく12時間毎の洗顔を心がける(夜早くお風呂に入る)

 シャワーは直接顔に当てない

 熱いお湯は使わない



サッポーのお試し1か月分はこちらから。





古い角質を「取り除く」ではなくて「大切にする」なんていう化粧品会社、

今まであったでしょうか?




2.刺激から守る。

紫外線対策

 日傘命!

 グラサン命(目に紫外線が入ると、脳が「やべーメラニン働けー」と司令を出す)

 つばの広いおされな帽子を購入



乾燥対策

 ラップパックを欠かさない、やり過ぎない。

 (やり過ぎは逆効果です。汗や息でラップ内がサウナにならない10-15分程度で)

 このリンクから→サッポー美肌塾内「保湿パック」で検索してください。

#追記:ラップパックはその功罪がはっきり分からず、、、今はしていません。 






3.栄養を与える

サプリメント導入

 すごく長くなっちゃったので、詳細は明日。ビタミンB2,B6,C,E等


 
胃腸を整える

 お医者さんに胃腸薬を処方してもらいました。

 しかし、対処療法ではあるので、根本的解決ではありません。


 
 ということで、長期的視野で

  逆立ち(効果はこちら:http://www.yoger.co.jp/naze.html)

  腹筋(夜髪を巻いたらやることにしている。少なくとも10回、あとは余裕があれば)

  腰回し(歯磨きをしながら、左右回し、各10回)骨盤矯正やインナーマッスル強化。





4.新陳代謝を上げる。

 リンパマッサージ欠かさずする。(2日に1回サボってた)→やり方

 逆立ち。

 肩こりを治す運動をする。

  肩甲骨を意識したラジオ体操の「腕を開きまわす」運動がベスト!

http://www.jp-life.japanpost.jp/health/radio/hlt_rdo_dai2.html#infoBlock3

  ウォーキングの途中に、10回やるだけで、かなり違います。

 熱めのお湯で半身浴(アトピーが酷いときは中止)



最近鏡を見る時、ニヤニヤしてしまいます。



だって、見るからに毛穴が小さくなってるんだもん!!!



油田の皮脂排出量も減少傾向にあります。



今月も頑張ります、櫻田。応援、よろしくお願いします。




---------------



こっからは、毛穴と関係ない、合コン話です。



昨日は突然合コンに誘われ「ザ・合コン@青山」に参戦してきました。



化粧しましたよ、久しぶりにフルメイク。髪もいつもより巻ききつめ。



グリーンのコクーンスカート(ウエストリボンデザイン)に、白シャツイン。



白いパンプスにグリーンの揺れるピアス。。。(デートドタキャンされた時の戦闘服)





10分遅刻して合コン会場へ。



おされーな和食屋でモダンな広めの個室に4対4。専用バルコニー付。



合コン慣れした30代後半のノリの良い男性陣(若社長含む!)と、



これまた合コン慣れした30代半ばの外資、広告代理店系女性陣。





2次会は絨毯敷きのまあるい個室にまあるいテーブル。



狭くて密着しまくり、タッチありまくりで「キャバクラか?」と見紛う風景。



気づけば2時位で、皆タクシーでご帰宅。





櫻田の魅力が足りず成果はなかったですが(笑)



女性として扱われて、何かいい成分が分泌された気がします(笑)



時々キレイにして男性と遊ぶのも美をキープする上で大切です。



残念ながらめったにそんな機会に恵まれませんが。





そして、期待通り今回もやりましたよ、「気づいたら素っ裸で寝てた」





お風呂に入る前に服を脱いでから、マスカラを落とし忘れているのに気づいて、



コットンにホホバオイルを浸して1分間待とう、、



裸で上向きに寝っころがったら、、、目にコットン乗せたまま爆睡。



よくマスカラが落ちてました。(笑)



酔ってても眠くても、化粧を落とそうとした自分は褒めてあげたいが、



風邪ひくなよ、櫻田。ほどほどにしろ、35歳。




 - 角質培養