今日の櫻田

毛穴の角質培養猛チャージ

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

6月は角質培養が停滞気味だったように感じています。

毛穴の角栓も5月のようにもっこりと育たず、何か実感がない。

ということで、ちょっと角質培養にアクセル入れます。4大テーマ別に。

1.刺激を減らす。

2.刺激から守る。

3.栄養を与える。

4.新陳代謝を上げる。

具体的にはこうだ!!

1.刺激を減らす。


ケミカルな化粧品を減らす

 今月も合コン以外ファンデ禁止

 ほとんどノーメイクの毎日、これ以上減らせない。。。

物理的な刺激を減らす

 とにかく絶対こすらない。鼻に触らない。

 ・触ったら腕にした輪ゴムを1回ピンとはじく

 #詳しくは小宮一樹の「明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法」

 をご参照ください。効果あると思います。

 ・さらに、机の前に張り紙をしました。これは勝間和代本から。

sika.jpg

*ペットの鹿です。

 ・さらーに、鏡を見る回数を減らす!ゆっちょさんからコメント頂いて実践。

 見ると気になってさわっちゃうものですよね。ありがとうございます!!

 家に帰ったら髪の毛をヘアバンドで上げて顔にかからないようにする。

洗顔時の刺激をさらに減らす

 朝はサッポーの刺激の少ない石鹸で10秒アワアワ洗顔

 夜はサッポーのクレンジングのみで石鹸なし。

 なるべく12時間毎の洗顔を心がける(夜早くお風呂に入る)

 シャワーは直接顔に当てない

 熱いお湯は使わない

サッポーのお試し1か月分はこちらから。

古い角質を「取り除く」ではなくて「大切にする」なんていう化粧品会社、

今まであったでしょうか?

2.刺激から守る。


紫外線対策

 日傘命!

 グラサン命(目に紫外線が入ると、脳が「やべーメラニン働けー」と司令を出す)

 つばの広いおされな帽子を購入

乾燥対策

 ラップパックを欠かさない、やり過ぎない。

 (やり過ぎは逆効果です。汗や息でラップ内がサウナにならない10-15分程度で)

 このリンクから→サッポー美肌塾内「保湿パック」で検索してください。

#追記:ラップパックはその功罪がはっきり分からず、、、今はしていません。 

3.栄養を与える


サプリメント導入

 すごく長くなっちゃったので、詳細は明日。ビタミンB2,B6,C,E等

 
胃腸を整える

 お医者さんに胃腸薬を処方してもらいました。

 しかし、対処療法ではあるので、根本的解決ではありません。

 
 ということで、長期的視野で

  逆立ち(効果はこちら:http://www.yoger.co.jp/naze.html)

  腹筋(夜髪を巻いたらやることにしている。少なくとも10回、あとは余裕があれば)

  腰回し(歯磨きをしながら、左右回し、各10回)骨盤矯正やインナーマッスル強化。

4.新陳代謝を上げる。


 リンパマッサージ欠かさずする。(2日に1回サボってた)→やり方

 逆立ち。

 肩こりを治す運動をする。

  肩甲骨を意識したラジオ体操の「腕を開きまわす」運動がベスト!

【図解】ラジオ体操第二・立位の順番とコツを解説|かんぽ生命保険
図解でラジオ体操第二・立位の順番やコツ、体の動かし方のポイントを解説。ラジオ体操は、正しい動きにより健康効果を高めること...

  ウォーキングの途中に、10回やるだけで、かなり違います。

 熱めのお湯で半身浴(アトピーが酷いときは中止)

最近鏡を見る時、ニヤニヤしてしまいます。

だって、見るからに毛穴が小さくなってるんだもん!!!

油田の皮脂排出量も減少傾向にあります。

今月も頑張ります、櫻田。応援、よろしくお願いします。

---------------

こっからは、毛穴と関係ない、合コン話です。

昨日は突然合コンに誘われ「ザ・合コン@青山」に参戦してきました。

化粧しましたよ、久しぶりにフルメイク。髪もいつもより巻ききつめ。

グリーンのコクーンスカート(ウエストリボンデザイン)に、白シャツイン。

白いパンプスにグリーンの揺れるピアス。。。(デートドタキャンされた時の戦闘服)

10分遅刻して合コン会場へ。

おされーな和食屋でモダンな広めの個室に4対4。専用バルコニー付。

合コン慣れした30代後半のノリの良い男性陣(若社長含む!)と、

これまた合コン慣れした30代半ばの外資、広告代理店系女性陣。

2次会は絨毯敷きのまあるい個室にまあるいテーブル。

狭くて密着しまくり、タッチありまくりで「キャバクラか?」と見紛う風景。

気づけば2時位で、皆タクシーでご帰宅。

櫻田の魅力が足りず成果はなかったですが(笑)

女性として扱われて、何かいい成分が分泌された気がします(笑)

時々キレイにして男性と遊ぶのも美をキープする上で大切です。

残念ながらめったにそんな機会に恵まれませんが。

そして、期待通り今回もやりましたよ、「気づいたら素っ裸で寝てた」

お風呂に入る前に服を脱いでから、マスカラを落とし忘れているのに気づいて、

コットンにホホバオイルを浸して1分間待とう、、

裸で上向きに寝っころがったら、、、目にコットン乗せたまま爆睡。

よくマスカラが落ちてました。(笑)

酔ってても眠くても、化粧を落とそうとした自分は褒めてあげたいが、

風邪ひくなよ、櫻田。ほどほどにしろ、35歳。

コメント

  1. しー より:

    日焼け止め

    はじめまして
    毎日覗いてましたが、コメントするのは初です

    私の使っている日焼け止めなのですが、
    資生堂の、Dプログラム スキンアッププロテクター
    という商品がオススメです。

    日焼け止めでありがなら、名称は「敏感肌用 日中用美容液」と、あくまで美容液であることを強調してるんです。肌にやさしい成分が入っているので、どうかな~と思ってコメントしてみました。

    私の場合、LUSHの生パックを3日間やるだけでかなり肌のキメが回復するので、勝負日前には必ずLUSHの生パック!って決めてるのですが、あのブランドは個人差ありそうですね。

    突然失礼いたしました。
    応援しています。
    KSP事件には驚きました。
    私、KSPの形にくっきり毛穴目立つ場所があります・・。あれは凶器ですよ。

  2. 526 より:

    なんですって!
    油田が枯渇状態?
    もしかして、アレがきいた?!
    こっちはイマイチよ。

    そこんとこ、くわしくおしえて頂戴。

  3. みんと より:

    先日はレスありがとうございました。

    サッポー先生のところを少し読んでみたのですが
    私が角栓と言っていたのは”皮脂つまり”の栓みたいです。
    にゅるにゅる~と出てきます。
    で、それが出たから終わりかというと更に白いラードみたいな皮脂が湧いてくる。

    あれっていつか枯れますかね?
    食事では油はこれといって絶ってはいないけど
    多いわけではなく普通に料理で使っています。
    脂性でしたからね、油浮きはアラフォーなので少なくなりましたが
    ラードが湧いてくるとは。。。とほほ

  4. ゆっちょ より:

    アドレナリン

    Oh!!姉さん(笑)
    またもや素っ裸!!
    Oh~Yeah!!

    合コン、いいですね~。
    こういう内面的な刺激が女性を美しくするんだと思うんです、結果がどうであれ。(私も25日合コンでっす♪)
    解散まではアドレナリンがぴゅーっと出て、適度なタッチや連絡先を交換する時にはぶっしゅーっと出るんでしょうね。

    かの有名なヒロミGOも「恋する女はキレイさ~」と歌っていますもんね。

    さて個人的な話なのですが、移動手段が原付なのです。
    さすがに日傘は差せないのでグラサン&花粉症用のでかいマスクが基本の移動スタイルです。
    友人には「どっからどう見ても不審者」と言われました(がびーん)

    それは置いといて。
    グラサンの跡がグイグイ残ってしまうんですよ。
    グラサンの形状にもよるかとは思いますが、こずえ姉さんは跡付きますか?
    代謝が悪いと跡が付きやすいのでしょうか?
    また、付いた跡への対処法があれば教えていただきたいです。

  5. ゆっちょ より:

    鏡の話

    そうそう、鏡を見る回数を減らしても、
    鏡の前で鼻の下伸ばしたり、鼻の穴膨らましたり、鏡を横向けたり斜め向けたりしちゃうんですよね。

    この時の姿は【好きな男性には見られたくないランキング】上位に食い込みます。

  6. こずえ より:

    しーさんへRe: 日焼け止め

    初コメントありがとうございます★

    > 毎日覗いてましたが、コメントするのは初です
    おぉ、毎日だなんて、光栄です♪
    最近更新サボっててごめんなさい。。。

    > 私の使っている日焼け止めなのですが、
    > 資生堂の、Dプログラム スキンアッププロテクター
    > という商品がオススメです。

    早速調べてみました。評価も高いし、紫外線吸収剤は使用していないし、
    よさそうですね。

    成分も軽く見てみましたが、使われている合成ポリマーも毒性の弱いもののようです。
    あんまり神経質になるほどのものじゃなさそう。

    今、ほとんど日焼け止めつけていないのですが、(アトピーで)
    使用感もWeledaよりよさそうなので、試してみたいです!!

    っていうか、このシリーズ、全般的によさそうですね。
    化粧品に疎い櫻田でして、情報、ありがとうございます★

    > 私の場合、LUSHの生パックを3日間やるだけでかなり肌のキメが回復するので、勝負日前には必ずLUSHの生パック!って決めてるのですが、あのブランドは個人差ありそうですね。

    においがきつくて、いつも避けるようにしているのです(笑)
    LUSHのホームページでチェックしてみました。
    内容はよさそうですね!

    LUSHはどうしてもドギツイ香料のイメージしかないけれど、
    フクロウさんも良いとおっしゃっていたし、アトピー治ったらトライしたいです。
    しかし生パック、結構お高いですわぁ。。(汗)

    > 応援しています。
    わー、ありがとうございます♪嬉し♪

    > KSP事件には驚きました。
    > 私、KSPの形にくっきり毛穴目立つ場所があります・・。あれは凶器ですよ。

    あぁ(涙)、あれは凶器ですね。
    Kきょうりょく、Sすっっげー、Pぽっかり
    で、被害者が後を絶たない。。。

    でも、KSPの形にっていうのはすごい。
    一度拝見したいものです(笑)

    これからも気が向いたらコメントしてあげてくださいませー。

  7. こずえ より:

    526さんへ

    コメントありがとうございます★

    > なんですって!
    > 油田が枯渇状態?

    いや、枯渇はしてません。
    脈々と油田は皮脂を排出しております。

    > もしかして、アレがきいた?!

    買いましたよ!
    昨日やっとww
    まだ飲んでないので、効いていませんが、
    買ったということですでに効果が出ているのか?
    超絶プラシボー効果!!

    > こっちはイマイチよ。
    > そこんとこ、くわしくおしえて頂戴。

    今度記事に書きます。
    でも、普通に角質培養していて、皮脂は確実に減りました。
    櫻田的には、ノーケアトレーニング(洗顔後何もつけない)が効いていると思います。
    肌が自分で分泌物のコントロールをできるようになったんじゃないかと。

    皮脂撲滅キャンペーン展開するので、
    今日夜記事をアップしますね。

  8. こずえ より:

    みんとさんへ

    コメントありがとうございます★

    > サッポー先生のところを少し読んでみたのですが
    > 私が角栓と言っていたのは”皮脂つまり”の栓みたいです。
    > にゅるにゅる~と出てきます。
    > で、それが出たから終わりかというと更に白いラードみたいな皮脂が湧いてくる。

    櫻田は搾り出すのはここ5年ほどやっていないのですが、
    多分絞ったら櫻田もそんな感じになっていたと思われます。
    にゅるにゅる~感が、けっこう好きで、20代前半はけっこうやってました。

    > あれっていつか枯れますかね?

    うーん。
    毛穴が小さくなってきて皮脂は減りました。
    もしかしたら減ってきたので毛穴が小さくなったのかもしれませんが。

    皮脂コントロールはポイント3つで考えてます。

    1.脂、砂糖、脂肪をできるだけ避ける
    2.ノーケアトレーニング(洗顔後何もつけない)で肌の分泌物コントロール力を上げる
    3.皮脂コントロール力のあるビタミン等を取る
    (3は今晩記事にしてアップします)

    今度、皮脂コントロールだけの記事を書きますね。
    激しく長くなってしまう。。。

    > 食事では油はこれといって絶ってはいないけど
    > 多いわけではなく普通に料理で使っています。

    普通に油分をとるのは問題ないと思います。
    多少の油分は必要といいますしね。

    > 脂性でしたからね、油浮きはアラフォーなので少なくなりましたが
    > ラードが湧いてくるとは。。。とほほ

    ラードにはとほほですな。。。
    アラフォー同士励ましあってがんばりませうー♪

  9. こずえ より:

    Re: こんばんは!

    お返事ありがとうございます★

    > 歯磨きは、私は全種類磨けるのですが、
    > おもしろいほど味の評価が分かれます。
    > 人気があるのは、ミントとプラントらしいですよ♪

    ミント好きなので、まずはミントで行きます!

    > リンパマッサージは。。。
    の件ですが、櫻田はボディしかやっていません。
    顔は少しでも角質をはがしたくなかったので。

    素人マッサージは確かに良くないと思います。
    櫻田も激素人なので、顔にはなるべく触れたくないくらい(笑)

    肌の表面だけを考えるのであればあまりよくないかもしれませんが、
    表皮、真皮、その下の筋肉や、血管、リンパの機能を理解したうえでの施術なら、
    マッサージは効果あると思います。

    プロの施術を受けたい。。。

    これもまた記事にしますが、最近アロマの驚異的パワーを実感することがありまして、
    その道に進みたくなるくらい、感動しました。

    これから少し勉強しようと思ってます♪

  10. こずえ より:

    ゆっちょさんへRe: アドレナリン

    コメントありがとうございます★

    > Oh!!姉さん(笑)
    > またもや素っ裸!!
    > Oh~Yeah!!

    ゆっちょさんなら、ここ突っ込んでくれると思ってました(笑)
    毎度お世話になっております(笑)

    > 合コン、いいですね~。
    > こういう内面的な刺激が女性を美しくするんだと思うんです、結果がどうであれ。(私も25日合コンでっす♪)
    > 解散まではアドレナリンがぴゅーっと出て、適度なタッチや連絡先を交換する時にはぶっしゅーっと出るんでしょうね。

    ですよね、ですよね。
    ゆっちょさんもフェロモン、アドレナリン、愛想、全部振りまいてきてください。

    > かの有名なヒロミGOも「恋する女はキレイさ~」と歌っていますもんね。
    ゆっちょさん、、、年齢ばれますってば(笑)
    この前21歳の子と話してて、柴田恭平知らなくて愕然としましたが。

    > さて個人的な話なのですが、移動手段が原付なのです。
    > さすがに日傘は差せないのでグラサン&花粉症用のでかいマスクが基本の移動スタイルです。
    > 友人には「どっからどう見ても不審者」と言われました(がびーん)

    笑!!!

    > それは置いといて。
    > グラサンの跡がグイグイ残ってしまうんですよ。
    > グラサンの形状にもよるかとは思いますが、こずえ姉さんは跡付きますか?
    > 代謝が悪いと跡が付きやすいのでしょうか?
    > また、付いた跡への対処法があれば教えていただきたいです。

    櫻田もグラサンすると跡が残ります。
    長時間していると内出血かよー、くらいに。。。

    調べてみました。

    鼻あて(という呼称でいいかわかりませんが)の形に合わせて、フリース(目立たない色)をカットし、両面テープで貼り付けてみたらどうでしょうか?
    →みっともねーよ。。。

    私は以前めがね屋さんに勤めていたこともありますが、パッドの素材は何ですか?
    堅いプラスチックでしたらシリコンに変えてもらうことも可能ですよ。シリコンでしたらほとんど跡はつきません。
    →これは使えそうですね。
    →しかし櫻田のソニプラプリプラグラサン(読みにくい)は、鼻当て一体型。
     高級品を買うしかないですかね。。。

    また、事後的に回復させるのは難しそうですね。
    マッサージといわれても、化粧してるから出来ないし。。。

    代謝との関係性は良く分からないですね。。。
    でも、傷とか枕の跡とか直りやすい人そうでない人いますよね。

    ま、いえることは、年取ると回復力が落ちるということです。。。(涙)

  11. こずえ より:

    ゆっちょさんへRe: 鏡の話

    コメントありがとうございます★

    > そうそう、鏡を見る回数を減らしても、
    > 鏡の前で鼻の下伸ばしたり、鼻の穴膨らましたり、鏡を横向けたり斜め向けたりしちゃうんですよね。
    > この時の姿は【好きな男性には見られたくないランキング】上位に食い込みます。

    あぁ、わかる、わかります。。。。
    あれ、友人にすら見られたらやばいです。

    なお、櫻田は、鼻毛が出やすいので(笑)
    鼻毛の手入れをしているところも、見られたくないですね。。。