鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2015/10/29

Pocket

最近新しく会社に入ってきた子に「肌きれいですね~。」と大げさに言われて、

上機嫌な櫻田です、皆さまごきげんよう。


新入社員の処世術的お世辞か?とうがった見方をしつつ、

肌が汚い人にはそんなこと言わないよな~と、やっぱり上機嫌な櫻田です。

肌がきれいなんて、言われた記憶はございません。

角質培養万歳!新入社員万歳!


ということで、今日の毛穴、行きます。

今日は洗顔超直後と、洗顔10分後の写真を比較してみます。

2010/9/25日の洗顔超直後鼻の毛穴画像
20100925b2.jpg20100925b1.jpg20100925b3.jpg

やっぱりモサが白く目立っています。クリックして拡大すると良く分かります。

角栓の中に詰まっているものが、水分を含んで白く見えるんですね。

3年前の私なら、この時点で爪でひっかくか、タオルでこすって落としてました。

そんなことをすると、一生懸命ターンオーバーしてやっと生まれてきた角質を、

べりべりと無残にはがすことになり、まだ未熟なその下の角質が最前線に押し出され、

あらゆる刺激に無抵抗な状態となり、炎症したり、乾燥したりするわけです。


で、10分後の今日の毛穴写真。

2010/9/25日の鼻の毛穴画像
201009252.jpg201009251.jpg201009253.jpg

モサがひっこんでます。クリックして拡大すると良く分かります。

角栓の中に詰まっているものが、本来の大きさを取り戻しています。


はい、こちらが。。。

2010/9/25の鼻の毛穴マイクロスコープ画像
20100924.jpg
毛穴の凹凸を見ていると、やっぱりピーリングとかしたくなります。

たまにリセットするのはアリなんじゃなないかとも思うのですが、

肌の仕組みを考えた時に、やはりそれは一時的な効果しかないと思うんです。


じゃあ、レーザー系はどうなんだろう。。。うーむー。

お金ないから考えるのはやめよー(笑)


 - 今日の毛穴