今日の櫻田

毛穴を小さくするサプリはありますか・2

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

4か月振りに実家に帰ったら、「肌が本当にきれいになったね、良かったねぇ。」

と母に言われて上機嫌の櫻田こずえです、皆様ごきげんよう。

さて、サプリメント第2弾ですが、今回は講座で学んだことをちょっとご紹介し、

櫻田が改善したいと思っている点と、それに効果があるらしいサプリを紹介します。

■ サプリメント講座から学んだこと

東京理科大学の生涯学習の、
「サプリメントを選ぶときの知っておきたいポイント」講座
http://www.sut.ac.jp/manabi/kouza.php

・サプリメントの機能別分類

ベースサプリメント(生きるために必要な栄養素)
 -ビタミン、ミネラル、食物繊維、プロテイン、アミノ酸など。

ヘルスサプリメント(健康を維持するために効果的なもの)
 -プロポリス、ローヤルゼリー、青汁など。

オプショナルサプリメント(機能性を謳ったもの)
 -セントジョーンズワート、イチョウ葉エキスなど。

まずはベースサプリメントを検討し、いろいろな新素材に飛び付くのではなく、
基本を見直すことが肝心だとのことです。

○○の症状には、これ、みたいな、すぐに役立つ知識ではないのですが、
こういう考え方、判断の仕方のベースを教わるというのは、
どんな分野でも非常に大切だと思います。

なお、30代女性は、ビタミン、カルシウム、鉄、抗酸化物質がお勧めとのこと。

あと、水溶性ビタミンは飲み過ぎても排泄されるから大丈夫だけれど、
脂溶性ビタミンは飲み過ぎると溜まってしまうので注意!

脂溶性ビタミン=ビタミン、A,D,E(水溶性はそれ以外のCやB)

・まずは3カ月は様子を見よう

サプリメントってお薬ではないから、摂ったらすぐに効果がでるものではないので、
まずは摂取し始めたら3カ月は様子をみることが大切だそうです。
(赤血球が生まれ変わるサイクル。)

さらに、始める前に症状を書いて、3か月後にそれがどうなったか検証すれば、
そのサプリをやめるべきか、次はどんなサプリを摂ればよいかの、
判断材料になるとのことです。

・飲み合わせにご注意

これだけでも受講料を支払った甲斐があったと思えたのがこれ。

持病や摂取している他の薬との飲み合わせ、というお話だったのですが、
自分の飲み合わせに問題があることが分かりました。

櫻田は生理不順でホルモン治療を断続的に続けているので、
女性ホルモンを含むサプリは重複過剰になる心配があるというのは、
なんとなく分かってはいたのですが、ちゃんと調べてはいませんでした。

その時摂取していたマルチサプリメントは、原材料がすべてオーガニックの天然素材、
がウリだったのですが、その素材の中に、「チェストツリー」が含まれていました。

チェストツリーはプロゲステロン(黄体ホルモン)の不足による、
婦人科系の症状を緩和する効果があるため、
ホルモン治療を受けている場合は、ダブってしまうのでやめた方が良いとのこと。

さらに講座では、ビタミンの代謝や、サプリメントの日米での扱われ方の違いや、
サプリメントのパッケージの読み方なんかも教えてくれます。

2,000円は安いと思います。是非受講されてみてください♪

講座が終わった後は個別のQ&Aを受け付けており、長蛇の列が出来ていました。
そこで毛穴に効くサプリはないかって、聞いたんですけどね(笑)

■ 櫻田が今全力で治したい身体の不調

・皮脂分泌過剰
・アトピー
・冷え性
・肩こり
・胃腸の不調
・生理不順

お互いが原因だったり結果だったりするのですが、
根本的な原因は、こんなところだと思っていたりします。

・自律神経の失調
・血行が悪い
・痩せすぎ(最近治ってきましたw)

規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠。
特に食事や運動について実行していることはまた記事にしたいと思いますが、
これ以上の薬はないんですよね、実際。

あ、幸せな恋愛は、それに勝るかなw

■ 櫻田が摂取しているサプリ類一覧

でも、全力で治したいので、薬やサプリ類の力も借りています。

・ビオチン
・フラックスシードオイル
・αリポ酸
・ビタミンB2,B6その他B類
・ビタミンC,E,システイン
・ビオフェルミン
・胃薬
・養命酒
・ヤクルト
・パイナップルジュース

次回は、一つずつ掘り下げげお話したいと思います。

コメント

  1. kana より:

    私もサプリ狂いなので、その講座に超興味が出てきました。
    ありがとうございます。

    惰性でビタミンCは取っているのです。
    家族がアトピー痕を治すというので
    アスコルビン酸を既定の倍くらい飲んでいたら本当に治ったので。
    あの紫色が治るとは・・・。
    あと気休めでVE。

    つづきも待っています!!

  2. チキンラーメン より:

    僕も前までいろいろとサプリに興味があったんですが少食や断食療法の権威であります甲田光雄先生は摂取より排泄に比重を置かれていました。

    様々なサプリメントや特定のフルーツを毎日摂らなければ健康になれないというのは人間という動物としてはおかしくて、「摂取する」より「摂取しない」が大事だったりするんじゃないかなぁと思いまする……

    朝から失礼な長文失礼しました。泣

  3. 蜜柑の姐 より:

    日本のサプリは濃度が低いと言うのも聞いたことがあります。

    櫻田さんの不調を見ると、
    まずは身体をあたためるべきかなと感じました。
    お灸、おススメします。(私が最近はまってる)
    もう、身体に火を灯して良いレベルでしょうね。
    アトピーも代謝が原因なことも多いですから、
    あたためて出すような方法も良いと思います。
    色んなお灸あるので、是非!

  4. しん より:

    こんにちは。
    私もサプリ好きでいっぱいとってますよ~。
    でも、ホントはやめたい!お金がかかる!
    サプリをとらなくても健康な体でいたいと
    ここ2カ月前から運動(代謝UP)を
    はじめました。
    でも、運動系のサプリを飲むことで、
    プラマイ0・・・。
    ------------------------------–
    ●ベーシックサプリ
    ・Lシステイン&ビタミンC
    ・ブルーベリー+DHA
    ・EPA
    ・野菜(20種配合)

    ●加圧トレ・筋トレ用サプリ
    ・HUAN(アミノ酸_脂肪減量・代謝促進)
    ・K’un(アミノ酸_美容・健康・筋力増強)
    ・プロテイン(筋力増強)

    ★一年前~最近まで飲んでいたサプリ
    (現在は飲んでいない)
    ・αリポ酸
    ・Q10コエンザイム
    ・コラーゲンドリンク
    ・ラクトフェリン+ラブレ
    ・プラセンタ
    -------------------------------

    サプリを勉強されているなら
    「分子整合栄養医学」というのを
    ご存じですか?
    http://www.web-know.com/muya-sc/skincare-ap09.htm

    もし、お近くに診てもらえる
    クリニックがあったら、
    手っ取り早いかも!
    (でも、いいお値段します・・・。)

  5. こずえ より:

    kanaさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私もサプリ狂いなので、その講座に超興味が出てきました。
    基本を知るっていいと思いますよー。2,000円だしw

    > 惰性でビタミンCは取っているのです。
    > 家族がアトピー痕を治すというので
    > アスコルビン酸を既定の倍くらい飲んでいたら本当に治ったので。
    > あの紫色が治るとは・・・。
    > あと気休めでVE。

    私も惰性でB2,B6は取り続けていたんですけどね。
    そうそう、ビタミン剤をどっと摂取して、、、っていうのは、
    皮膚の疾患では定番なんですかねぇ。

    > つづきも待っています!!
    のんびりだらだら続きます。。。
    もう少々お待ちくださいませ☆

  6. こずえ より:

    チキンラーメンさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 僕も前までいろいろとサプリに興味があったんですが少食や断食療法の権威であります甲田光雄先生は摂取より排泄に比重を置かれていました。

    櫻田は進藤先生の書籍が好きです。現代人は食べ過ぎ、栄養の取り過ぎ、というのは、本当にそう思います。

    > 様々なサプリメントや特定のフルーツを毎日摂らなければ健康になれないというのは人間という動物としてはおかしくて、「摂取する」より「摂取しない」が大事だったりするんじゃないかなぁと思いまする……

    人それぞれ信じるところはあると思いますが、櫻田もどちらかというと摂取しない方だったんですが、今回はサプリメントを一定期間試してみたいと思っています。

    断食については納得できる点も多いのですが、何事もやり過ぎ、やらなさ過ぎはなんだかなと思うので、毎日の食事や間食をコントロールするところから、まずはやってます。ただ、白砂糖系の摂取が抑えられないのだけれど。。。

    ありがとうございます☆

  7. より:

    サプリ特集!「なるほど~」と思いながら読みました。

    私もアメリカのサプリ飲んでます。女性専用マルチビタミンのみですが・・。ちなみに私も櫻田さんと一緒でNOW社より高級なものを飲んでます(笑)。

    アトピーでふと思ったのですが、櫻田さん宅のお水はいかがでしょう?東京の水は不味いですし薬品の臭いもしますよね。シャワーやお風呂の水にも浄水器が必要だと思います。市販のボトルウォーターも防腐剤が入ってたり飲むのが怖いですし。水って大事だなーと思います!

  8. こずえ より:

    Re: 水

    コメントありがとうございます★

    > 私もアメリカのサプリ飲んでます。女性専用マルチビタミンのみですが・・。ちなみに私も櫻田さんと一緒でNOW社より高級なものを飲んでます(笑)。
    なんとなくで、根拠はないんですけどね(笑)

    > アトピーでふと思ったのですが、櫻田さん宅のお水はいかがでしょう?東京の水は不味いですし薬品の臭いもしますよね。シャワーやお風呂の水にも浄水器が必要だと思います。

    シャワーは塩素を取る(ビタミンCで取るタイプ)シャワーヘッドを付けています。
    ビタミンCを良く補充し忘れるんですけどね(笑)

    飲むお水は浄水器を通しています。
    物凄い東京のど真ん中に住んでいるので、水や空気はイケてません。。。

    > 水って大事だなーと思います!
    私もそう思います!
    水自体のクオリティもさることながら、取り方も大切だと思っています。

  9. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 日本のサプリは濃度が低いと言うのも聞いたことがあります。
    日本の摂取基準みたいなのって、USのそれと比較するとかなり低いんですよね。。。
    講座を受けた時に薬剤師さんに聞いたら、USは認可制でサプリメントが販売されているので、結構安心、みたいなコメントをもらって、ちょっと安心しました。

    > 櫻田さんの不調を見ると、
    > まずは身体をあたためるべきかなと感じました。
    あー、図星ですねぇ、ほんと、鶏と卵的にどっちが原因でどっちが結果なのか分からないのですが、冷えが解決したらすべてがうまく回る気がします。

    > お灸、おススメします。(私が最近はまってる)
    > もう、身体に火を灯して良いレベルでしょうね。
    ぎゃーーー熱いですってば(笑)

    5本指靴下とか、お風呂とか、足湯とか、腹巻きとか、漢方とか、
    いろいろ実践していますが、お灸はやったことないですねぇ。

    いっちょチャレンジしてみようかな♪

    > アトピーも代謝が原因なことも多いですから、
    > あたためて出すような方法も良いと思います。
    私の場合はほてりと冷えが混在していて、アトピーを治すには、冷やした方がいいと、漢方専門の先生に言われて、冷やす漢方でアトピーを治しました。婦人科的には真逆なので、辛かったんですが、とりあえずアトピーは治った感じです。うーん。

    とにかく今年はあったかく、あったかく、ですね♪
    ありがとうございます、がんばりまーす!

  10. こずえ より:

    しんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 私もサプリ好きでいっぱいとってますよ~。
    わーほんとにいっぱいとられてますね~。

    > でも、ホントはやめたい!お金がかかる!
    > サプリをとらなくても健康な体でいたいと
    > ここ2カ月前から運動(代謝UP)を
    > はじめました。
    あー分かりますー。。。懐に厳しいですよね(笑)
    櫻田は運動量も同時にアップして頑張ってます!

    > でも、運動系のサプリを飲むことで、
    > プラマイ0・・・。
    あー、美容とか健康って、なんか、こういうパターン多いんですよね★

    サプリのリスト、刺激になりました!
    いろいろと勉強して取捨選択する際の参考にさせて頂きます!

    > サプリを勉強されているなら
    > 「分子整合栄養医学」というのを
    > ご存じですか?
    > http://www.web-know.com/muya-sc/skincare-ap09.htm

    おーーー非常に勉強になりそう、そして奥深過ぎて、手っとり早く病院に行きたくなりました(笑)

    > もし、お近くに診てもらえる
    > クリニックがあったら、
    > 手っ取り早いかも!

    探してみますね!
    ありがとうございます☆