今日の櫻田

毛穴を小さくするサプリはありますか・1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

角質培養だけで本当に毛穴は小さくなるのかな。。。

っていうか、毛穴って本当に小さくなるのかな。。。

悩み多き年頃、櫻田こずえ36歳です、皆様ごきげんよう。

インターネットで探しても正解なんて分からない。

# 商売ベースの歪んだ情報ばかりが検索にひっかかる。
# 人の肌は十人十色、自分にベストな情報か分からない。

ということで、専門家に頼ってみました。

■ 専門家に鼻の毛穴を小さくするサプリがないか質問してみたが。

先日、東京理科大学の生涯学習の、
「サプリメントを選ぶときの知っておきたいポイント」講座
http://www.sut.ac.jp/manabi/kouza.php
を受講した際、講師の薬剤師さんに迫りました。

櫻田:あのぉ、鼻の毛穴を小さくするサプリはありますか?
講師:ほほほほほー(笑) ないですねぇ。
櫻田:そうですよねぇ、ないですよねぇ。。(泣)

それはそれでがっくり来ましたが、講座の内容は有意義でした。

各論に入るほど時間はない単発講座でしたが、
考え方の基本を分かりやすく教えてくれる感じです。
後ほどちょっとご紹介しますね。

■ 皮膚科のおじいちゃん先生、毛穴にビオチンを勧める。

そして更に先日、皮膚科のおじいちゃん先生にも迫りました。

櫻田:鼻の毛穴は小さくなりますか。
先生:あー、そんなの気にしない。小さくならないから。
櫻田:そうですよねぇ、でも、皮脂分泌が盛んなのか、炎症もひどくて。。。
先生:ああ、皮脂分泌は減らせるよ。

櫻田:まぢですかっ!!!(ガタッ)
先生:ビオチンっていうのを飲めば、分泌は抑えられます。(きっぱり)

8/20 毛穴を小さくしてください@皮膚科
ここまでは前回書いた内容なんですが、以下続き。

櫻田:なんとっ! それ1年分くださいっ!
先生:とりあえず1週間分処方しておくから。
櫻田:がくっ。(ドリフ風に椅子から転げおちておきましょう)

櫻田はサプリメントについては消極的で、
必要な成分は食品から取るべきと思う派なのですが、
バランスのとれた食事と適度な運動を前提として、
適切に摂取すれば有効なのでは、と思うようになってきたところでした。

そして、2回目の診察では先生と仲良くなって、かわいく1ヵ月分をおねだり。

先生:じゃあ、今回は2週間分出しますよ。
櫻田:えーーー、、1ヶ月分くらい頂けたら嬉しいんですけどぉ。。。
(上目遣い。おじいちゃんなら櫻田も相対的に若い子である。)
先生:仕方ないなぁ。
櫻田:ありがとうございまーす☆ また会いに来ますね♪

櫻田が今何のサプリを摂取しているのか等のお話は後回しにして、
おじいちゃん先生が紹介してくださった、ビオチンについて調べてみました。

■ ビオチンと毛穴と皮脂と脂漏性皮膚炎

・ 毛穴と皮脂

毛穴の開きや黒ずみが気になる方は、
ほぼ皮脂分泌過多といっても過言ではないように思います。
データとしても有意なものがあるようです。

その仕組みですが、過剰に分泌された皮脂がが毛穴周辺で炎症を起こし、
正常な角化の過程を妨げ、(不全角化)毛穴がすり鉢状になってしまうとか。

資生堂 News Release
http://www.shiseido.co.jp/releimg/496-j.pdf

・脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)

で、皮脂分泌盛んな櫻田の鼻の毛穴。おじいちゃん先生は、ところどころ炎症し、
小鼻が赤くなっている私の鼻を見て、脂漏性皮膚炎と診断したようです。
(カルテに書いていたような、、、今度ストレートに聞いてみます。)

小鼻の赤みはこれこれ。
hanawaki.jpg

↓単純に角栓がにょろにょろ出ていると思っていましたが、
実は脂漏性皮膚炎の症状として、ぽろぽろ角質がはがれていて、
角栓(=毛穴に詰まった皮脂や角質の残骸)は大きくなり、
更に、この白いのは剥がれた角質そのものも含まれている気がしてみたり。

毛穴画像20090510
1年以上前の小鼻の写真で、今はこれ程ひどくはなりません。

脂漏性皮膚炎とは

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E6%B9%BF%E7%96%B9

All About
http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20071203B/

・ ビオチンとは

脂漏性皮膚炎やアトピーにビオチンというのは、比較的一般的な治療のようです。

医療法人岩橋診療所
http://www.iwahashi-clinic.com/biotin.html
↑ビオチンの説明はこのリンクが詳しい。

吉田クリニック
http://www.y-cl.com/02-5.html

ドクター牧瀬のサプリメント・クリニック
http://www.drmakise.com/atopy/atopy9-5.html

ビオチンは水溶性のビタミンB7なので、
摂取し過ぎても排出されるだけで問題がなく、副作用も殆どないようです。
そして、とても安価で、味もなく飲みやすいです♪

ちなみに、肌だけでなく、爪、髪にも良いらしいですよ。

また、いろいろなサイトにも書かれていますが、単独での摂取よりも、
ビタミンB類を一緒に取る、さらにαリポ酸も摂取した方がよいとか。。。

いもヅル式に沢山の種類のサプリを取ることになってしまいそうなのですが、
そこは情報に踊らされず、冷静に。(と言いつつ、結構サプリ買ってますw)

・ ビオチンの購入方法

皮膚科での処方は、櫻田の体重(47kg)を聞かれて、
それなら、4mg/1回×1日2回、との処方でした。

皮膚科での処方が難しい、面倒な場合は、サプリメントでも販売されています。
#いずれも櫻田は購入したことはありません。

国産派にはこちらの国産ビオチン
http://www.biotin.jp/supplement.html
ビオチンが何mg含まれているか等の情報はないのですが、
医師が飲み方を提案とのことなので、良心的なように思います。

安価なアメリカブランドのビオチンもあります。

ちなみに、5,000mcgは5mgです。

さらに、iherbで個人輸入すると、$9.57、円高の今なら800円位で買えます!!
http://www.iherb.com/Jarrow-Formulas-Biotin-5-mg-100-Capsules/171?at=0&l=ja

個人輸入については、ガイドを書いてますのでよかったら参照されてみてください。
オーガニックコスメやサプリをiherbやBearuty Center Europeでお得に個人輸入する方法(初心者OK)
https://import.sakuradakozue.com

櫻田は、有名な「NOW」(超メジャーでちょっと安いブランド)より、
「Jarrow Formulas」(ちょっとだけ高級なイメージ)が好きで、
また後ほどご紹介しますが、いつくか定期購入しています。

ということで、しばらくサプリネタが続きます。
次回は、サプリの基本的な考え方と、日頃櫻田が取っているサプリをご紹介します。
どうぞお付き合いくださいませ。

コメント

  1. チキンラーメン より:

    こんばんは!

    なんだか最近帰宅して鏡を見ると鼻が黒く汚くなってるんですよね(‘A`)毛穴の黒ずみとは別っぽくて全体的に黒くなっています。

    汗でふやけて炎症おこしているのか酸化してしまっているのかクーラーが良くないのか石鹸で洗顔すると白くはなるのですがモサたちが異常に目立ちます。。しばらくするとなおるのですが…
    こずえさんなにか心当たりございますでしょうか?

    僕も脂漏性皮膚炎なのかなあ昔、馬油を日中ガンガン使用したりしてたころから鼻のまわりだけ赤く汚く…
    でも痒くないんですよね(‘A`)
    となると別でしょうか…

    だらだらすみません!
    ビオチンレポート待っております!!

  2. より:

    脂漏性皮膚炎

    こんにちは!
    今回はタイムリーな話題で嬉しくなりました!
    と言うのは、自分の小鼻を見ている様な写真だからです。「赤みいやだなー何とかならないかなー」と気分がブルーになりますよね。特につい最近までケミカルピールの後に真っ赤になり困っていたのです。

    こちらで取り上げられていたワセリンを購入し、寝る前に薄く塗っていたところ赤みが薄れて茶色?っぽくなってきました!ワセリンにはかなり期待しています。

    でも「鼻の開いた黒い毛穴にはやっぱりケミピーかなあ」と考えてしまいます。毛穴の周りを溶かして毛穴自体を浅くしているわけですから、湯壷は短いほうがいいよなーなんて考えながら・・・

    ビオチンはシャンプーで一時期使っていましたが髪だけでなく毛穴にもいいのですね!それとも毛穴にいいから髪にもいいのでしょうか?うーん

    いつもブログ楽しみにしています!

  3. どらら より:

    櫻田さん初めまして、以前から時々拝見していたのですが、今回初めてコメントさせて頂きます。

    自分も最近角質培養のシンプルケアに慣れて、次は何か内側からのケアも考えていこうと思っていたので、サプリのお話はとても興味があります。

    ビオチンを先週から早速飲み始めてみましたが、まだまだ効果はわかりませんね(当然ですが(^_^;))

    以前に皮脂の過剰分泌が原因のニキビがあまりに酷かった頃、パントテン酸=ビタミンB6のサプリを飲むと脂が減るというのを某巨大掲示板(今はもうスレッド自体がないようです)で知り、個人輸入で購入し1年くらい飲み続けてみたところ、じわじわと効果か出始めて綺麗になった事があったので(ただ、鼻の毛穴は綺麗にならず……)、ビオチンも長く続けてみようと思います。パントテン酸もまた飲んでみようかなぁ。

    ちなみにパントテン酸は初めの一ヶ月位はかなり過剰に摂取し、その後徐々に減らしていくという服用の仕方だったので、ビオチンも服用法で効果が変わるかもしれませんね。

    なんだか、長々とすみませんでした!
    お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしています。
    またコメントさせてもらいますね♪

  4. こずえ より:

    チキンラーメンさんへ

    コメントありがとうございます★

    > なんだか最近帰宅して鏡を見ると鼻が黒く汚くなってるんですよね(‘A`)毛穴の黒ずみとは別っぽくて全体的に黒くなっています。
    櫻田の場合は、ファンデ等の化粧品が時間がたって、、、。

    > 汗でふやけて炎症おこしているのか酸化してしまっているのかクーラーが良くないのか石鹸で洗顔すると白くはなるのですがモサたちが異常に目立ちます。。しばらくするとなおるのですが…

    汗や皮脂が酸化して、、、というのはあるのかもしれませんね。
    櫻田も未だに石鹸洗顔するとモサが主張してきますよ。

    > 僕も脂漏性皮膚炎なのかなあ昔、馬油を日中ガンガン使用したりしてたころから鼻のまわりだけ赤く汚く…
    > でも痒くないんですよね(‘A`)
    > となると別でしょうか…

    油分+日光は、油焼けするらしいですけど、今はされていないんですよね。。。
    鼻が赤くなる「酒さ」という症状もあるようで、ビタミンB不足、お酒の飲み過ぎ等(胃酸の欠乏)が原因にあるようです。

    > だらだらすみません!
    いえいえ、櫻田のブログも負けずにっていうかすっごいだらだらですから。

    > ビオチンレポート待っております!!
    1ヵ月試した感想も書きたいと思います♪
    楽しみにしててくださいねー★

  5. こずえ より:

    桃さんへRe: 脂漏性皮膚炎

    コメントありがとうございます★

    > 今回はタイムリーな話題で嬉しくなりました!
    > と言うのは、自分の小鼻を見ている様な写真だからです。

    そうです、桃さんの小鼻を隠し撮りしたんです、すみません、うそです。

    > 「赤みいやだなー何とかならないかなー」と気分がブルーになりますよね。

    ほんと、こういう赤みって、化粧品で隠せるものでもないし、隠したら余計目立っちゃうパターンだし。。。ブルーって言うか、もう、無視してたんですが(笑)

    > こちらで取り上げられていたワセリンを購入し、寝る前に薄く塗っていたところ赤みが薄れて茶色?っぽくなってきました!ワセリンにはかなり期待しています。

    油分+油分になるので、様子を見ながらやってみてくださいね。
    櫻田もどきどきしながら(笑)実践してるので。

    > でも「鼻の開いた黒い毛穴にはやっぱりケミピーかなあ」と考えてしまいます。毛穴の周りを溶かして毛穴自体を浅くしているわけですから、湯壷は短いほうがいいよなーなんて考えながら・・・

    そうなんですよね。。。あの理論はほんと、すごく納得しますよね。
    でも、皮膚は人口の物体ではなくて、生きている細胞でできたもので、彼らには彼らなりのルールがあります。そこらへんも理解してあげると、必要な時と必要でない時が判断できるような気がします。あくまで持論なのですが。

    > ビオチンはシャンプーで一時期使っていましたが髪だけでなく毛穴にもいいのですね!それとも毛穴にいいから髪にもいいのでしょうか?うーん

    毛穴って、髪の毛のための穴で、脂ぎった毛穴って抜け毛とか、毛の健康によくないから、様々なグッズが売られていると思うんですが、それを根本的に解決してキレイな毛穴にすれば、やっぱりそこから生える髪の毛も健康になるのではないでしょうか。持論ですが、これも。

    > いつもブログ楽しみにしています!
    ありがとうございます!

    気合いが入り過ぎると、ついつい長くなってしまうけれど、
    これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  6. snowwhite より:

    こんにちは。

    わたしもこの夏、脂漏性皮膚炎と診断されました。ええ、明らかに今まで肌の調子が違い、皮膚科にかかったらそのように・・・涙目。
    で、櫻田さんのブログを拝見して、ビオチンね~と思って、手っ取り早くファンケルのマルチビタミンに飛びつきました。実はコレ、ビオチンが配合されています。それに以前、漢方医に単独でサプリをとっても意味がない、と言われたことがあったので・・・一袋で全てをまかなう(?)サプリメントに飛びつきました。
    飲み始めて20日。。。
    効果は分かりませんが、とりあえず、脂漏性皮膚炎の炎症っぽい症状は治まりました。塗り薬の効果もあるかと思いますがね。
    今後のサプリ話、楽しみにしています!

  7. こずえ より:

    snowwhiteさんへRe: こんにちは。

    コメントありがとうございます★
    お久しぶりです♪

    > わたしもこの夏、脂漏性皮膚炎と診断されました。ええ、明らかに今まで肌の調子が違い、皮膚科にかかったらそのように・・・涙目。

    そうなんですね。。。涙。。。
    でも、不調な原因が分かって少し良かったですよね。
    ま、これまた治療法が明確ではないのが涙、ですが。。

    > で、櫻田さんのブログを拝見して、ビオチンね~と思って、手っ取り早くファンケルのマルチビタミンに飛びつきました。

    > 漢方医に単独でサプリをとっても意味がない、と言われたことがあったので・・・一袋で全てをまかなう(?)サプリメントに飛びつきました。

    そうなんですよね~。
    とりあえずおじいちゃん先生はビオチンだけくれたけど、
    いろいろ調べるといろいろ分かって、いろいろ摂取してます、ええ(笑)

    > 飲み始めて20日。。。
    > 効果は分かりませんが、とりあえず、脂漏性皮膚炎の炎症っぽい症状は治まりました。塗り薬の効果もあるかと思いますがね。

    とりあえず炎症が治って良かった!!肌が赤いのはそれだけでげっそりですものね。。。

    櫻田はまずは3カ月は続けてみようと思っています。
    皮脂症が緩和されるといいなぁ~。