今日の櫻田

毛穴を小さくしてください@皮膚科

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

先日皮膚科に行って参りましたレポです。

診てもらったポイント3つと、その回答を簡単をまとめると以下。
長いので、興味のない方は、ここだけ読んでください。

1)指先のしつこく治らないアトピー
 →合成洗剤をとにかく避けろ。

2)おでこのニキビ
 →髪を石鹸で洗え。

3)鼻の毛穴
 →毛穴は小さくならないけど、ビオチンで皮脂分泌は抑えられる。

-----

近所の大人気の皮膚科は2時間半待ち。
アトピーで2,3度診てもらったことがあるが、対処療法的であまり印象は良くない。
近所にお友達がいるわけでもないので情報もないから、とりあえずウェブ検索。

家からチャリで20分程の所に、小さな皮膚科を発見。
町の商店街の共同HPが一枚あるだけで、口コミも見当たらない。

でも、この文章にピンと来て。

 例えば、患者さんが『シミ』が原因で来院したとします。
 通院して治療を重ねれば元の素肌に戻ります。

 ただし、それでは完治したことにはならないのです。
 しっかりと原因を追求し、その原因を取り除かなければ、
 しばらくすると肌にトラブルが起き、また通院してというように、
 同じことを繰り返してしまうということになってしまいます。

 肌の悩みをお持ちの方、一緒にがんばりましょう!

これなら、とりあえずステロイド、みたいな診察はしなそうだし、
シミのことを書いている位だから、少しは美容にも理解があるかもしれない。
建物は古くて小さいけど、若めの先生だったりするのかな。。

ドアを開けると、そんな期待を裏切る、おじいちゃん先生が登場。
っていうか、受付がいなくて、あ、あなた先生も兼ねてるんですね、みたいな。。。
「病院」というより、「診療所」的雰囲気で、患者は診察室に一人のみのよう。

櫻田、不安になる。非常に不安になる。

ほどなく呼ばれて診察室に。
私の住所をカルテに書くも、何度も聞き直すので、ペンを奪って自分で記入。

櫻田、不安倍増。もう帰っていいですか。

1)指先のしつこく治らないアトピー

全身の発症から現在まで軽く説明して、質問タイム。

・シャンプー使ってる? →NO
・化粧水使ってる? →NO
・ボディーソープ使ってる? →NO
・食器洗洗剤使ってる? →YES

先生:シャンプー、化粧水も使ってないのは優秀だねぇ。
先生:ボディーソープは?(と質問しながら私の肌を触って)
先生:これは使ってない肌だね。石鹸だよね?

あー、言わなくても触れば分かるんだ、とちょっと信頼度回復。
それから、一通り皮膚の構造について、説明を受けました。
こうやって説明してくれる先生、好き。

先生:指のアトピーが治らないのは、指だけ合成の洗剤に触れているから。
先生:揚げ物屋じゃないだろう?これからは食器も石鹸で洗いなさい。
櫻田:えぇ。。。。。

そこに受付担当の奥様とおぼしき方が診察に割って入って来る。

奥様:手袋すればいいのよ、洗濯のときもね。石鹸じゃなくていいのよ。
櫻田:そうですよね、あー、よかった。ありがとうございます。

女性同士で一致団結、おじいちゃん先生若干しょんぼり。

・石鹸の知識

石鹸の分類には脂肪酸カリウムと脂肪酸ナトリウムとがあって、
カリウムはあんたには刺激になるだろうから、ダメだと。
で、IVORYはカリウムだからNGだそうで、(よく皮膚科で紹介されますが。。。)
普通の日本の石鹸はナトリウムだから大丈夫だそう。

ふ~ん、と、気になっていろいろと調べたところ、、

脂肪酸ナトリウム(ソーダ石けん)固形や粉の石けん
脂肪酸カリウム(カリ石けん)液体の石けん

確かに食器洗い用液体石鹸や石鹸シャンプーには、脂肪酸カリウムと書いてある。

カリウムよりナトリウムの方が肌に優しいという記述は確かにあるが、
ナトリウムよりカリウムの方が肌に優しいという記述も同時にある。
さらに、肌への刺激は製法や脂肪酸の種類で決まる、との記述も。

うーぬー。

とりあえず、櫻田が大丈夫な石鹸「なるせのせおと」はナトリウムだし、
結局頭皮に刺激だった石鹸シャンプーはカリウムだったし、
ここはおじいちゃん先生を信じてナトリウム、というか固形を選んでみます。

そして、炊事・洗濯は、使い捨てビニール手袋100枚入りを、
以前よりも惜しみなく、どんな短時間の洗いものでも使ってます。

2)おでこのニキビ

先生:髪は何で洗ってるの?
櫻田:小麦粉シャンプー。
先生:は? 
櫻田:あーえー、お湯で洗ってます。シャンプーは使っていません。

おじいちゃん先生に説明するのが面倒になり、お湯でごまかす。

先生:石鹸で洗いなさい。そしたらおでこのニキビも減ります。

確かに、顔の皮膚と頭皮は一枚皮であり、
頭が脂ぎっていたら、顔にもじわじわ皮脂がたまってくると。

小麦粉シャンプーの洗浄力と、石鹸の洗浄力だと、そりゃあ石鹸の方が大きいだろう。

液体石鹸シャンプー(カリウム)じゃなくて、
固形石鹸(ナトリウム)なら大丈夫なのかなぁ。
うーん、信じるとかいいながら、半信半疑。

1週間とか10日とかで、固形石鹸シャンプー、実践してみたいと思います。
実は固形石鹸でシャンプーって、やったことないんです。

3)鼻の毛穴

櫻田:鼻の毛穴が詰まって広がっているのが気になるのですが、小さくなりますか。
先生:あー、そんなの気にしない。小さくならないから。
櫻田:そうですよねぇ、でも、皮脂分泌が盛んなのか、炎症もひどくて。。。
先生:ああ、皮脂分泌は減らせるよ。

櫻田:まぢですかっ!!!(ガタッ)
先生:ビオチンっていうのを飲めば、分泌は抑えられます。(きっぱり)

あまりにきっぱり言うおじいちゃん先生に、正直ホントかよ、、と思いつつ、
アトピー全盛期に、もし漢方が効かなかったらこの先生に賭けてみようと思った、
ドクター牧野(http://www.drmakise.com/atopy/)
もビオチンプッシュしたことを思い出し、多少納得。

ビオチン摂取時のいろんなことが、ドクター牧野のサイトにあって、
改めてサプリメントを見直してみようかと画策中。こちらも記事にしますね。

Wiki情報ではありますが、
「ビオチンにはコラーゲンやセラミド(細胞間脂質)などの生合成を高める働きがあり」
というのにも期待。基本欠乏することはないみたいなんですが、いろいろ奥深い、栄養学。

-----

ということで、ビオチンだけ頂いて帰りました。
いわゆる「お薬」的なものは一切出さず、ビタミン剤と指導だけっていうのも、
櫻田的には高感度大です。ちょっとよぼよぼ過ぎるのは気になるけれど。。。

しばらく通って、いろいろと質問、相談させてもらいたいと思います。
また、帰るときは、待合室に4,5人待っていたので、ちょっと安心しました(笑)

家に着いてHPを見直していたら、、

 近頃は、『化粧品』『石鹸』『薬』『日焼け用品』など、皮膚に直接触れたり、
 つけたりする商品が多くなっているのは確かです。

 それらの製品の良し悪しは言えませんが、
 使用する人の皮膚質によって結果が違ってきます。

今回の診察内容も、櫻田の肌質に基づいてのことなので、
誰にでも当てはまることではないこと、改めて記しておきますね。

ビオチンの効果や、石鹸シャンプーやら、次回の診察内容やら、
またご報告させて頂きますね。

コメント

  1. より:

    はじめまして☆

    以前からずっと見させてもらってました!

    私もよくおでこにニキビが出来てたのですが、石鹸で洗顔するようになってからニキビがなくなりました。
    友達から教えてもらった手作り洗顔なんですけど、
    苛性ソーダ・オイル・水を混ぜて一ヶ月程寝かせると完成です!
    オイルはオリーブオイルやココナッツオイルを使ったりと自分の好きなオイルを選べるし、
    水の代わりにハーブティーを使ったり、オプションで蜂蜜を入れたりと色々なアレンジで使用感も変わってきます。
    私は手作り石鹸を顔にも体にも使ってますが、以前より乾燥もマシになりました。
    作るのに手間はかかりますが、染料を入れてピンクの可愛い石鹸を作ったり出来るので結構楽しいですよ♪
    時間があれば是非お試しください(^O^)

    石鹸シャンプー…
    私は挫折しました(>_<)
    傷み過ぎてるのもあると思いますが、あまりのバサバサ感に耐えられずに市販のシャンプーに出戻りです(笑)

  2. あん より:

    毛穴画像を拝見するたびに、ブチューとグニューと押し出してスポッと抜きとりたくなってしまいます…。たまりません…。
    あたしはピーリングやフラクセルとかに頼りましたが…。効果はなかなか…、持続はしないですね。でも岩盤浴はなかなかいいですよ。

  3. ゆうき より:

    食器洗い

    食器洗いに石鹸、そんなに嫌がるものでしょうか?
    マジックソープで洗ってますけど、特に不便も無いですよ。

  4. はなぽち。 より:

    キッチンの石鹸は、仕事でも大活躍してますよ。
    とくに、フワトロの石鹸にすると、換気扇やコンロまわりのお掃除には抜群です♪
    とある有名な漫画家さんは、石鹸のヘビーユーザーで、本を出版していたり、石鹸に関するホームページを展開してます。
    特に、石鹸シャンプーのところでは、写真入りで紹介をしていたので、初めてトライする人には、ちょっとしたバイブルになるようです。
    よろしければ、参考に調べてみて下さい。

  5. かな より:

    はじめまして

    以前から拝見してます☆とても勉強になります!私の毛穴も櫻田さんみたいな感じです(^_^;)私のほうが酷いかも(T_T)
    最近固形石鹸でシャンプーしましたが私に合わず、額にニキビも…断念しエッ○ンシャルにしたら痒い痒いで頭皮がすごいあれて…牛乳石鹸から出てる無添加シャンプーにしました!今はこれで落ち着いてます。
    なかなか優秀ですよ♪

    毛穴はとにかく触らない!泡洗顔!保湿!でなかなかいい感じですがまだ時間がかかりそうです。

  6. みかん より:

    ぜひビオチンのレポを

    ビオチンのレポ、ぜひよろしくお願いします!

    「皮脂の分泌を促す」と聞いていたので、私は皮脂を出やすくするビタミンなのだと思っていました。

    今まで、これは肌に悪そうだと思いながらも、VC誘導体のイオン導入をしてきたので…
    (私はこれで皮脂分泌が激減する)

    体内から皮脂分泌が抑えられるなら、背中や二の腕のニキビにも効果あるかも!と期待しちゃいます。

    あ、背中ニキビの原因は、シャンプーの可能性が大ですが。
    なかなか、脱シャンプーは難しいです(泣)

    小麦粉シャンプーを続けている櫻田には、脱帽です!!

  7. snowwhite より:

    石鹸洗剤

    おはようございます。
    わたしは髪も食器も洗濯も全て石鹸で済ませています。また、家の掃除も食品グレードの重曹やクエン酸(お酢)で済ませています。
    一時期、合成に流れたこともあったけれど、手袋をしていても手が荒れたことを実感したので、やはり石鹸に戻りました。
    手袋無しでフツーに水で洗っていますが、ノープロブレム。
    あと、何か手で触れる作業をするときは必ず、馬油で保護してから行うようにしています♪
    おかげで手荒れ知らずです。
    是非、お試しを!

    最近、主人が皮膚科に通っているのですが、そこの老先生と櫻田さんの先生がかぶりま~す(笑)。

  8. なな より:

    病院かー私も行こうかなーーー(ρ_;)
    私おでこのニキビが本当に酷くてニキビがくっついて巨大化するようなニキビ畑だったんですが資生堂が出してる肌色でクリーム状のニキビ用の薬でなくなりました!!でも本当に薬って合う合わないがありますからねー…
    よくブログで宣伝されてる毛穴の開いてる人用の草果木果はどうなんですかねー!!あー誰でも効く薬を開発して欲しいですねp(´⌒`q)

  9. みぃこ より:

    石鹸シャンプーしてますよぉ。
    完全湯シャンだったんですけど、ちょっと耐えきれなくなりまして(笑)

    今は全身赤ちゃん用の石鹸で洗ってます。
    洗いあがりがちょいギシギシなのが気になりますが、それ意外は快適。

    食器はエコだわしなんで、よほどギトギトじゃない限り洗剤無しで大丈夫です。

  10. こずえ より:

    あんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 毛穴画像を拝見するたびに、ブチューとグニューと押し出してスポッと抜きとりたくなってしまいます…。たまりません…。
    櫻田も毎回その衝動にかられています。
    「櫻田のビッグな角栓をどうにでもできる券」
    とかヤフオクに出したら、高値がつくかしら(笑)

    > あたしはピーリングやフラクセルとかに頼りましたが…。効果はなかなか…、持続はしないですね。でも岩盤浴はなかなかいいですよ。

    効果はねぇ、一瞬良くなるんですけど、やり続ける資金もないし、やり続けたところで、肌がぼろぼろになってしまうような恐怖も。。。

    基本、汗腺は毛穴とは違う穴なので、イメージするような効果は出ないんだぁって、落ち込んだことを思い出しました。 高校生の頃、家にロッカーみたいな小さなホームサウナがあったので、毛穴がキレイになれと祈って入っていたのです。

    小汗腺(エクリン腺)←毛穴とは別。身体全体、および顔はこっち。
    大汗腺(アポクリン腺)←毛穴の途中にあるから発汗してくれると良さそうだけど、顔の毛穴にはない。ワキとか。

    身体の温度を上げるって言うことは、代謝が上がって身体にはいいことだから、巡り巡って毛穴にも良いと思います♪ 毛穴が開けば汚れも自然に落ちそうだし。良さそうですよねぇ。アトピー治療の時一時期行ってたので、また再開しようかなぁ。行くのが面倒なのと、お金がかかるのがネックですが(笑)

  11. こずえ より:

    桜さんへRe: はじめまして☆

    コメントありがとうございます★

    > 以前からずっと見させてもらってました!
    桜さんはじめまして。いつも読んで頂きありがとうございます♪

    > 私もよくおでこにニキビが出来てたのですが、石鹸で洗顔するようになってからニキビがなくなりました。
    櫻田はもともと石鹸洗顔なのですが、ニキビができやすい肌質なら、やっぱり石鹸ですねぇ。

    > 友達から教えてもらった手作り洗顔なんですけど、
    櫻田の周囲でも、実は大流行りですが、まだ試していません。
    バラ型だったり、ケーキみたいなのがあったり、すっごくかわいいですよね☆
    いくつかサンプルをもらいましたが、
    シンプルななるせのせおと派の櫻田には、ちょっと香り等要らない気がしてしまうのですよねぇ。。とってもかわいいし、しっとりする石鹸もあるようなのですが。。

    > 石鹸シャンプー…
    > 私は挫折しました(>_<)
    > 傷み過ぎてるのもあると思いますが、あまりのバサバサ感に耐えられずに市販のシャンプーに出戻りです(笑)

    今週Weekdayは石鹸シャンプーのトライアルをしてみたいと思います!
    やっぱりバサバサかなぁ、、、櫻田の髪も痛み過ぎているので。。。

  12. こずえ より:

    ゆうきさんへRe: 食器洗い

    コメントありがとうございます★

    > 食器洗いに石鹸、そんなに嫌がるものでしょうか?
    > マジックソープで洗ってますけど、特に不便も無いですよ。
    食わず嫌いはいけませんね。
    なんとなく嫌だったのですが、ちゃんとした理由はありません(笑)
    試してみますね♪

  13. こずえ より:

    かなさんへRe: はじめまして

    コメントありがとうございます★

    > 私の毛穴も櫻田さんみたいな感じです(^_^;)私のほうが酷いかも(T_T)
    おぉ。同士ですね!
    是非どっちの毛穴が汚いか比べしましょう(笑)
    その時までには超美毛穴になってる予定です(笑)

    > 最近固形石鹸でシャンプーしましたが私に合わず、額にニキビも…
    Oh….
    やっぱり合う、合わないはありますよね。
    肌の調子の良い時に、様子を見ながらやった方が良さそうですね。。

    > 断念しエッ○ンシャルにしたら痒い痒いで頭皮がすごいあれて…牛乳石鹸から出てる無添加シャンプーにしました!今はこれで落ち着いてます。

    牛乳石鹸!
    昔からある定番ブランドは、なんだか安心できますね♪

    > 毛穴はとにかく触らない!泡洗顔!保湿!でなかなかいい感じですがまだ時間がかかりそうです。
    そうなんですよね。。。。
    櫻田も、現状維持が続いている感じです。

    なんかいい方法、ないですかねぇ。
    なんて思ってるから、美容外科とかの甘いコピーに騙されちゃうのかしら(笑)

  14. こずえ より:

    みかんさんへRe: ぜひビオチンのレポを

    コメントありがとうございます★

    > ビオチンのレポ、ぜひよろしくお願いします!
    へいっ!

    > 「皮脂の分泌を促す」と聞いていたので、私は皮脂を出やすくするビタミンなのだと思っていました。
    えーん(泣)そうなんですかぁ。。。。
    ま、やってみなけりゃ、分からないということで、まずは櫻田で人体実験です。

    > 今まで、これは肌に悪そうだと思いながらも、VC誘導体のイオン導入をしてきたので…
    > (私はこれで皮脂分泌が激減する)
    そうみたいですよねぇ。(激減)
    ビタミンC自体が乾燥させるのか、イオン導入が刺激なのか、何が悪いのか分からないのですが、しかしやってみたい。。。

    > 体内から皮脂分泌が抑えられるなら、背中や二の腕のニキビにも効果あるかも!と期待しちゃいます。
    ですよね!
    背中にニキビは今ないのですが、次の診察で背中のニキビにも効きますか?と聞いてみます♪

    > あ、背中ニキビの原因は、シャンプーの可能性が大ですが。
    > なかなか、脱シャンプーは難しいです(泣)
    > 小麦粉シャンプーを続けている櫻田には、脱帽です!!

    小麦粉シャンプー続けてますよー。
    怖くて普通のシャンプーが使えなくなりました。。。
    旅行に行く時かなり不便なのが難点です。

  15. こずえ より:

    snowwhiteさんへRe: 石鹸洗剤

    コメントありがとうございます★

    > わたしは髪も食器も洗濯も全て石鹸で済ませています。また、家の掃除も食品グレードの重曹やクエン酸(お酢)で済ませています。

    なんだかエコな感じで、かつ、身体にも良さそうでいいですね!
    重曹でお掃除、は気になっていたので、早速調べて取り入れてみます♪

    洗濯を石鹸でやるというのが、一番の難関かなぁ。。。
    でも、強い合成洗剤で洗った服を一日きていると、アトピーが酷かったときは肌が荒れたので、それも大切ですね。ちょっと調べてみます♪

    > 手袋無しでフツーに水で洗っていますが、ノープロブレム。
    素敵☆

    > あと、何か手で触れる作業をするときは必ず、馬油で保護してから行うようにしています♪
    > おかげで手荒れ知らずです。
    馬油はなんだか肌に合わないのですが、とにかく何か油膜で肌を保護するっていうのは大切ですよね。
    マメに塗り直すようにしないとですね。あー、見習いますっ。

    > 是非、お試しを!
    はいっ!

  16. こずえ より:

    ななさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 病院かー私も行こうかなーーー(ρ_;)
    気軽に行ってみるといいですよー。
    相談相手になるような、いい先生が見つかるといいですね。

    > 私おでこのニキビが本当に酷くてニキビがくっついて巨大化するようなニキビ畑だったんですが資生堂が出してる肌色でクリーム状のニキビ用の薬でなくなりました!!でも本当に薬って合う合わないがありますからねー…

    そうなんですよねぇ。。。でも、肌に合う薬が見つかって、良かったですね♪

    > よくブログで宣伝されてる毛穴の開いてる人用の草果木果はどうなんですかねー!!

    草果木果はアフィリエイトプログラムを精力的に展開しているので、ブログでのポジティブな口コミが氾濫していると思います。(宣伝張って、そこをクリックした人が製品を買ったら、そのブログのオーナーがお金をもらえるしくみ)

    この製品は基本的にピーリングなので、使った直後の肌は、つるんとして毛穴も小さくなって見えると思いますが、長期的に考えて肌に良いとはとても思えません。

    櫻田はピーリング反対派なので、上記のようなコメントになりますが、ピーリングも適度に使えば良いと主張される方は沢山いらっしゃるので、後はご自分で判断するしかないですね。。。

    > あー誰でも効く薬を開発して欲しいですねp(´⌒`q)
    あーーーー激しく同意っ!

  17. こずえ より:

    みぃこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 石鹸シャンプーしてますよぉ。
    > 完全湯シャンだったんですけど、ちょっと耐えきれなくなりまして(笑)
    あー分かります。。。
    湯シャンって、辛いですよねぇ、、、だんだん髪がもっさりべったり重くなってくる。。。

    > 今は全身赤ちゃん用の石鹸で洗ってます。
    > 洗いあがりがちょいギシギシなのが気になりますが、それ意外は快適。
    そう、ギシギシっていうのが、怖いですよね。。

    > 食器はエコだわしなんで、よほどギトギトじゃない限り洗剤無しで大丈夫です。
    おーーーーーーーーーーーその手があったか!
    早速買いにいきます♪

    ありがとうございます☆

  18. こずえ より:

    はなぽち。さんへ

    コメントありがとうございます★

    > キッチンの石鹸は、仕事でも大活躍してますよ。
    > とくに、フワトロの石鹸にすると、換気扇やコンロまわりのお掃除には抜群です♪
    なんとーーー!そんなところも石鹸!

    とりあえず使ってみないとダメですね、櫻田っ!
    あー、皆さんから石鹸コメント沢山頂けて、幸せです。
    先入観だけで嫌がってました。

    > とある有名な漫画家さんは、石鹸のヘビーユーザーで、本を出版していたり、石鹸に関するホームページを展開してます。
    へーへーへー。早速調べてみました!
    参考になりそうです。
    手っとり早く本を買った方が、良さそうですね。

    情報、ありがとうございます!

  19. 困ったさん より:

    ビオチン

    残暑お見い舞い申しあげます
    こずえさん、ご無沙汰しています。
    夏も終わりかけだというのにまだまだ暑い日が続きますね。
    汗のかきすぎにご注意ください。(←脂のために)

    なかなか良い皮膚科に巡り合えたみたいで。
    文面からも先生のお人柄が伝わります。毛穴小さくならないって、正直でステキです。エステや美容皮膚科ならそうは言いませんよね、、(笑)
    ビオチンをお飲みになっていかがでした?
    もし、こずえさんが良いと思われたら私も試したいと思います。

    更新は負担にならない頻度でお願いします。

  20. こずえ より:

    困ったさんへRe: ビオチン

    コメントありがとうございます★

    > こずえさん、ご無沙汰しています。
    お久しぶりです♪お元気にされてましたか?

    > 夏も終わりかけだというのにまだまだ暑い日が続きますね。
    > 汗のかきすぎにご注意ください。(←脂のために)
    ですねーー。

    > 文面からも先生のお人柄が伝わります。毛穴小さくならないって、正直でステキです。エステや美容皮膚科ならそうは言いませんよね、、(笑)
    みやた先生はそれに近いことを仰いますが、普通、美容皮膚科の先生は言いませんよねぇ。
    逆に皮膚科の先生は普通に、そんなの気にし過ぎなだけ、って言われそうですが。。

    > ビオチンをお飲みになっていかがでした?
    > もし、こずえさんが良いと思われたら私も試したいと思います。
    いやぁ、実は1週間分しか頂いていなくて、もう無くなってしまいました。。。
    今のところあまり変化なし。

    早くまた行かなきゃー。

    > 更新は負担にならない頻度でお願いします。
    お気づかいありがとうございます☆