今日の櫻田

アトピーも毛穴も漢方で治してください2

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

本日はまたアキ子先生に会いに行って参りました、アトピー櫻田こずえです。
皆さまごきげんよう!

アキ子先生とは、櫻田が絶大な信頼を寄せる漢方の先生です。
2012.04.01 アトピーも毛穴も漢方で治してください
https://keananobaka.com/blog-entry-441.html

中国人で劉先生とおっしゃるのですが、流暢な日本語での診察の合間に、
いや、合間というか何というか絶妙なタイミングで「ハッ」というかけ声を入れて来るので、
敬愛の意味を込めてアキ子先生と呼ばせて頂いております。

で、櫻田のアトピー、漢方で順調に治って来ています。
ステロイドの頻度も3日1日位になり、量もごく少量☆
薬塗るのもほんと面倒だし、治ってきて本当に嬉しい。

ただ、粘膜部分の強烈なかゆみというかなんというかが収まらず。。。
いろいろと相談して参りました。

 こずえ:乳首の粘膜の治りが一番悪い。しかし、ステロイドもイヤで。。。

 アキ子:ふつうの肌と違うところだからね。陰部もいっしょ。
     ステロイドはもう、できるだけ使わないようにしないとね。

     黒くて固い乳首、ハッ、なんてイヤでしょ。

 こずえ:ハッ、イヤですイヤです、それ絶対イヤです。。。。(涙)

そうです。ステロイドは肌を固く、そして黒くしてしまうんですね。
変な先入観も持たれやすい場所ですし、干しぶどう状態は避けたい。。。(泣笑)
あぁ、ううぅ。。。

えぇ、のっけからキワどい話ですんません。

しかし、放って置くとぐじゅぐじゅと組織液がにじみ出るようになってしまうので、
その案配が難しいんですよね。。。
最近ステロイドに安易に頼っていたような気がするので、
心を入れ替えて極力なしで参ります。

 こずえ:鼻の毛穴の炎症と開き、皮脂の分泌はどうにかならないのでしょうか?
     以前頂いた「ゲンタマイシン」は2週間塗ったけど効かなくて中止しました。

 アキ子:そうね、塗り続けない方がいいわね。
     ゲンタマイシンは痛みやかゆみを持った炎症には効くけど。。

 こずえ:どうしたらいいんでしょうか。。

 アキ子:気になるわよね。。
     皮膚の症状というのは、表面から治してもダメね。
     身体全体の、ハッ、バランス、血の巡りよ、あなたは。

     使っている漢方は、アトピーだけではなくて身体の炎症全般に効くから、
     カンジダも起きにくくなるし、肌の炎症にも効くのよ。
     だから、引き続き漢方治療を辛抱強く続けましょうね。

 こずえ:ついていきます、姉さんっ!(とは言えず、ハイと答えましたw)

どうやらアキ子先生は重要なことの後に「ハッ」と入れるようです。

そうなんですよね、ファッションもそうだけど、部分最適してても、
全体最適していないとダメ。身体全体のバランスが大切なんですよね。

結論は、

・黒くて固い乳首になりたくなかったら、ステロイドは控えろ!
・アトピーも鼻の毛穴も身体全体のバランスがが根本原因。
 対処方法ではなく体質改善がカギ!

いつもだと、アトピーが治ってきた時点で漢方は止めてしまうんだけれど、
今回は会社を休んででも、しっかり通ってしっかり体質改善して行きたいと思います。

ところで、今回は櫻田が服用している漢方をご紹介しますね。

しかし、漢方薬の説明を読んでいると、とにかくそれを飲んでみたくなりますが、
漢方は独特の診断方法があり、その診断に基づいて処方されているので、
素人が適当にみつくろって服用するのは危険です、と言っておきます。

風邪の漢方で有名な葛根湯でも、本当は向き不向きがあるそうですよ。

このサイトがとても分かりやすいです。
http://www.kampo-view.com/shirou/order.html

漢方の診断、まずは虚か実か、の分類があります。
その人の体質、傾向みたいなもので、

 虚:弱々しくて冷たい
 実:エネルギッシュで熱い

そして、気・血・水 についてそれぞれの状態を診ます。

 気:気力とか元気の気の状態。
 血:血のめぐりとかの血液の状態。
 水:血以外の体液、水分代謝等の状態。

普通のお医者さんでも漢方を処方してくれる所がありますよね。
資格とか許可制等の制度はよく知らないのですが、
やはり専門医に診てもらいたいなと思ったりします。

櫻田は恐らく「血虚」と診断されてお薬を処方してもらっています。
(血虚が何かは上のサイトを参照して下さい)

婦人科系にも皮膚科系にも効くお薬、というか、
皮膚と婦人科系の病気は、根本的な原因を共有しているようです。
ま、櫻田の場合、かもしれませんが。

西洋医学はなくてはならない大切なものだけれど、
内科、皮膚科、婦人科、、、と症状で分けてしまうと見えなくなってしまうこともあり、
漢方やハリ・鍼灸などの東洋医療と合わせて、上手にお付き合いしたいなと思います。

と、前置きが長すぎましたが、ご紹介。

・57オースギ温清飲エキスG

kanpo5.jpg
超草っぽいというか、土っていうか、藁っていうか、、、うー顔が歪む苦さです。1日2包。

血虚・血熱:皮膚につやがない・手足のしびれ感・筋肉のひきつりなどの血虚の症候とともに、のぼせ・ほてり・いらいら・不眠・目の充血・口渇などの熱症や、癌疾患の強い皮膚症状・血の道症に使用。

通常、月経不順、月経困難、血の道症、更年期障害、神経症の治療に用いられます。

→っていうか、櫻田はたのうほうせい。。で排卵がない生理不順で、低容量ピルを飲んでいて、切れちゃったけどまあいっか、って放っておいたら、もう、1年ぶり?2年ぶり?くらいにまともな生理が来ました!

もちろんアキ子先生にはたのうほうせいのことは話していて、それにも効くものを出してあるからねって言われてて。。。次がちゃんと来るか楽しみです。

・22オースギ消風散エキスG

kanpo4.jpg
この味は嫌いじゃありません。1日4包。

温湿熱の皮疹:かゆみがつよい(夜間に増悪する傾向がある)・局所の発赤感・滲出液が多いあるいは水疱形成・体のほてりや熱感・口渇などがみられる場合に使用。

慢性湿疹(分泌物の多いもの)の治療に用いられます。

・76ジュンコウ龍胆瀉肝湯FCエキス細粒 医療用

kanpo3.jpg
粉末でよくムセます。まずいっ。1日6包。

この漢方は血行を良くし、炎症をしずめる効果があり、泌尿器、生殖器などの充血、はれ、痛みを改善します。

通常、排尿痛、残尿感、尿の濁り、こしけの治療に用いられます。

ついでに西洋薬も紹介しておくと、

・アレグラ
 抗アレルギー剤

・レバミピド
 胃薬(漢方は胃に結構負担なので)

以前コメント欄ですすめて頂いた鍼とか針灸も興味があります!

あぶらとりの話は今せっせと書いております。
少々お待ちくださいませ☆

コメント

  1. 困ったさん より:

    いいですよね、ハッ、私も飲んでます。

  2. snowwhite より:

    わたしも漢方を飲み始めたのですが・・・

    全く違う漢方ですね。
    人によって色々と処方されるものが違うんだなーと妙な感動中。
    近ければわたしもその先生のところに通いたい・・・涙。
    ちなみにどれぐらいの期間、飲んでおられますか?

  3. シュー より:

    「この味は嫌いではありません」
    に衝撃です。 

    そんな漢方薬もあるのですね。 

    飲んだら暴れだしたくなる、またはしくしくと泣きたくなるものしか知りませんでした。 

    ↑まずいからです。 

  4. こずえ より:

    困ったさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > いいですよね、ハッ、私も飲んでます。
    爆笑wwwwwっ!

    いやぁ、笑わせて頂きました。ナイスセンス!
    こういうコメント頂くと、うれしくなっちゃいます。

    ほんと、いいですよね、漢方。
    ありがとうございます。

  5. こずえ より:

    snowwhiteさんへRe: わたしも漢方を飲み始めたのですが・・・

    コメントありがとうございます☆

    > 全く違う漢方ですね。
    そうなんですねぇ。。
    私も他の方がどんな漢方を飲んでいるのか知らないので。。
    比べっこしてみたいですよねw

    > 人によって色々と処方されるものが違うんだなーと妙な感動中。
    漢方って奥が深い、、んでしょうねw
    ふつうの病院で処方されるお薬は、風邪だったらこれ、ニキビならこれって、だいたい決まってますしね。。

    何より、その「肌」だけではなく、身体全体として問題があるから、っていう説明に激しく納得です。常々、婦人科と皮膚科と内科と、全部一緒に診て原因を考えてくれないかなーって思っていたので。

    > 近ければわたしもその先生のところに通いたい・・・涙。
    アキ子おすすめです(笑)
    大宮っていう場所がなんとも。。。

    > ちなみにどれぐらいの期間、飲んでおられますか?
    もう3ヶ月くらいになると思います。
    まだもうしばらく、ハッ、飲んだ方がいいわね。がんばって飲み続けましょうって言われました。

    半年くらいは飲み続けることになりそうです。

  6. こずえ より:

    シューさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 「この味は嫌いではありません」
    > に衝撃です。 
    > そんな漢方薬もあるのですね。 

    多分、櫻田の漢方歴によるものだと思います。
    一番アトピーがひどかったときは、
    保健の効かない「煎じ薬」を煮出して飲んでいたのですが、
    これが、ほんと、この世のものとは思えないほどの香りとお味なのです。
    魔女がとかげ煮てつくった的な。

    それと比べたら、顆粒の漢方なんて、かわいいものなのですよ。。。
    もう15年も前のことなのに、鮮明に覚えているんです。

    > 飲んだら暴れだしたくなる、またはしくしくと泣きたくなるものしか知りませんでした。 
    > ↑まずいからです。 

    笑wwwwwwwwwwww
    笑いのセンスが素晴らしいって、そんな余裕もないですよね、あのまずさ。
    暴れだしたくなる、そうそう、じたばたしたくなりますよねw

  7. みとら より:

    通りすがり失礼致しますm(_ _)mいつも毛穴のお話楽しみにさせていただいてます。

    質問なのですが、たのうほうせいとは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の事でしょうか?
    櫻田さんが無事にお子様を産める体でありますよう祈っております。

  8. こずえ より:

    みとらさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 通りすがり失礼致しますm(_ _)mいつも毛穴のお話楽しみにさせていただいてます。
    ありがとうございます~。
    毛穴の悩みは尽きないですよね~。もう、皮脂と共に湧き出て参ります。。

    > 質問なのですが、たのうほうせいとは多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の事でしょうか?

    あ、それですそれです。いつも病院でこれが言えなくて、たのほうせいなんとかと言う排卵されないヤツですって言ってます(笑)超音波で写真とると、卵が卵巣の中でネックレスみたいにつながってるやつです。

    > 櫻田さんが無事にお子様を産める体でありますよう祈っております。

    ありがとうございますっ☆嬉しいです!

    信頼できる産婦人科の先生と1年以上この病気と向き合って、「ホルモン剤打てば排卵はちゃんとするから、機能としては大丈夫だよ。」って言ってもらったので、若干安心してます(笑)

    まめに婦人科に通って、「その日」に備えたいと思います(笑)♪

  9. しお より:

    はじめまして。
    つい先日からこずえさんのブログを読ませていただいて、ぜひお尋ねしたいことがあります・・
    どこからお問い合わせしたらいいものか分からなくて、こちらの記事にコメントさせていただきました。

    私も毛穴に悩んでいて、角質培養(さっぽー)の道を経て次はレーザかなって思っていました。
    けど調べているとレーザー系も効果あったりなかったりの情報がうじゃうじゃしていてなかなか踏み切れず・・・
    その時漢方で体内から改善!というどっかのサイトを見つけ、こずえさんはどうだろうと思ったら、やはり漢方についての記事があって「さすが!」と勝手ながら親近感を感じてしまいました。

    こずえさんが行ってらっしゃるとこは大宮とのコメントを見かけましたが、埼玉の大宮でしょうか?
    ぜひ行ってみたい!と思いまして、その漢方薬局?を教えていただけないでしょうか?

  10. こずえ より:

    しおさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 私も毛穴に悩んでいて、角質培養(さっぽー)の道を経て次はレーザかなって思っていました。
    > けど調べているとレーザー系も効果あったりなかったりの情報がうじゃうじゃしていてなかなか踏み切れず・・・

    そうなんですよね。。。レーザーってなんか怪しい、、、怪しいだけじゃなく、やたらとお金がかかる。。

    > その時漢方で体内から改善!というどっかのサイトを見つけ、こずえさんはどうだろうと思ったら、やはり漢方についての記事があって「さすが!」と勝手ながら親近感を感じてしまいました。

    私たち、きっと辿る道は同じなんですね(笑)

    > こずえさんが行ってらっしゃるとこは大宮とのコメントを見かけましたが、埼玉の大宮でしょうか?
    > ぜひ行ってみたい!と思いまして、その漢方薬局?を教えていただけないでしょうか?

    「東西医学ビルクリニック」です。
    http://www.touzaiigaku.jp/

    美容系ではないので、「お肌をキレイにしてください」として診察を受けるのは、ちょっと難しいかもしれません。
    「炎症がある」「ニキビ・吹き出物」などの切り口が無難かと思います。

    しかし、同じビルの「若若クリニック」(笑)では、レーザーフェイシャルなんかもやっているようですが、一度も行ったことがありません。だいたいそこに行く時は、アトピーで泣きそうになってるのでw

    東西自然医学グループ、東西若若クリニックでは、ガンやアトピー、一般外来、痛み治療などの他にアンチエイジングをはじめとするレーザー脱毛・フェイシャル・クリスタルピーリング等の美容にも取り組んでおります。もちろん、漢方を利用して体内から美しくすることもできます。

    http://www.touzaiigaku.jp/beauty.html

    しおさんに合うか分かりませんが、
    ご参考になれば!