今日の櫻田

アトピーも生理不順も半開きの口も漢方で治して下さい

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

先日もアキ子先生に会いにいって参りました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

アキコ先生は櫻田のかかりつけのお医者様の一人、中国人の漢方薬の先生です。
会話の途中でさりげなく小気味よく「はっ」と入れるリズムが好きで、
親しみを込めて(和田)「アキコ先生」とお呼びしております。

2014年6月:アトピーも生理不順も漢方で治して下さい
https://keananobaka.com/blog-entry-693.html

2012年6月:アトピーも毛穴も漢方で治してください2
https://keananobaka.com/blog-entry-465.html

2012年4月:アトピーも毛穴も漢方で治してください
https://keananobaka.com/blog-entry-441.html

今回は毛穴が全く関係ないのですが、
シリーズなので、こちらで記録させて頂きます。

■ アキ子よろず相談室

最近アキ子先生のところでは、よろず相談になることが多いのです。
というのも、その皮膚科に通う他の重篤な患者さんから比べたら、
櫻田のアトピーなんて治療の対象にすらならない程度。
だから、漢方に融通が効くわけです。

さらに、いつもならここでフェードアウトするというのが、
櫻田のアトピー漢方治療の定番でしたが、
再発が怖くて続けている状態だったので。

で、前回は生理不順の相談をして、漢方を少し変えてもらいました。
アトピーがひどかったころは、とにかく炎症を抑える、冷やす系の漢方でしたが、
良くなって来たので、少しは身体を温める系でもよかろう、と。

そしたら、2回目で排卵したんです自力で!びっくり☆

漢方の力ってやっぱりスゴイ!

■ 口呼吸って良くないんですよね・・・

先日鼻呼吸すべきだよね、口元開いちゃうし、という記事を美人ブログで書きました。
美容的な意味だけでなく、健康的な意味でも、鼻呼吸が推奨されています。

口元がだらしない美人はいないよね・・・
http://imasarabijin.com/blog-entry-609.html
#ちなみに、バッハ君によると、寝ている間は半分口呼吸、半分鼻呼吸だそうです。

で、漢方の世界では口呼吸ってどんな位置づけなんだろうと思って聞いてみたら、
いろいろ診察されて「鼻が悪いのかもしれない」と。
鼻の通りが悪いから、口で呼吸してしまう、という理屈です。

最近調子が悪くなってきたアトピーの症状を見てもらうも、
一番辛い乳首は大丈夫だし、程度も軽いので「鼻閉」の漢方にしてみましょうと。

え?漢方で口の半開きが直るの?←語弊あり

へーへー!と思っている間に診察が終了しました。

kanpo201409.jpg
このセットを朝晩飲みます。

・15オースギ黄連解毒湯エキスG
http://www.qlife-kampo.jp/clinic-meds/detail_15222

比較的体力があり、のぼせ気味で顔色が赤くいらいらする傾向のある人に用いられます。 通常、鼻出血、ノイローゼ、不眠症、胃炎、二日酔い、血の道症、めまい、動悸の治療に用いられます。

・02オースギ葛根湯加川きゅう辛夷エキスG
http://www.qlife-kampo.jp/clinic-meds/detail_15224

通常、鼻づまり、ちくのう症(副鼻腔炎)、慢性鼻炎の治療に用いられます。

・71ジュンコウ四物湯
http://www.qlife-kampo.jp/clinic-meds/detail_15627

肌がかさかさして潤いがない、色つやが悪い体質で胃腸障害がない人に用いられます。 通常、産後あるいは流産後の疲労回復、月経不順、冷え症、しもやけ、しみ、血の道症の治療に用いられます。

■ 母の「漢方も薬だからね」& 胃腸がやられた

母と話していた時の、何気ない一言がひっかかりました。

母:漢方も薬だからね、普通の薬と同じだし、結構強いのよ。

そうなんですよね・・・先生に診てもらっているとはいえ、
アトピーもそんなひどくないのなら、一度止めた方がいいのかもしれない・・・
薬をずーっと飲み続けていることは、胃にも肝臓にも負担だろうし・・
健康ドリンクとかとは、ワケが違うんだし。

と思っていた矢先に、新しい漢方が合わなかったのか、
胃腸が悪く、食欲がなくなり、とても疲れやすくなってしまいました・・・
始めたウォーキングも頓挫。

以前にも胃腸が悪くなった時は、一度漢方を止めて様子を見ましょう、
とアキ子先生に言われているので、ここ5日くらい漢方を止めています。
するとやはり、胃腸の調子はよくなり、ここ数日「食欲の秋」状態で、
食欲が戻り、困っているくらいです(笑)

ちなみに、鼻用の漢方は飲み始めて1週間くらいだったので、
効果があったのかなかったのかも分かりません・・・

様子を見てまたアキ子先生に会いに行こうかなと思う一方、
医者も商売だから、続けなさいと言われるかなということも、
ちょっと考えてしまったり・・・排卵あったのは嬉しかったしなぁ・・・。

アトピーは季節の変わり目で少し悪くなっているので、
その症状を見ながら、考えたいと思います。

コメント

  1. ブログ読んでます♪ より:

    漢方薬の飲み方

    櫻田さん、こんにちは。
    私も漢方薬をチョコチョコ飲んでます。

    胃腸にツライ場合は、漢方薬を食後に飲むといいと聞きました。
    また胃腸が弱い人はまず胃腸を丈夫にする漢方薬を飲んで胃腸を整えてから、他の漢方薬を飲むとか、そもそも胃腸用漢方薬を併用するとか聞きました。

    櫻田さんは漢方薬は食前ですか?食間?

  2. れーこ より:

    櫻田さんこんにちは(o^^o)
    コメントはあまりしなくなってしまいましたが、相も変わらず日参しております♪

    漢方には私もお世話になっています。
    PMSも漢方ですっかり治り、正直びっくりしています。
    上の方も書いていらっしゃいますが、
    胃腸の荒れが気になる時は食後に飲んでねと私も医者に言われました。

    それから、自力の排卵!良かったですね!!!
    産婦人科で働いているので、婦人科系の不調には過敏反応してしまいますし、改善されると私も嬉しくなります(o^^o)
    お互いゆっくりまったりと生きていきましょうね。

  3. こずえ より:

    ブログ読んでます♪ さんへRe: 漢方薬の飲み方

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さん、こんにちは。
    > 私も漢方薬をチョコチョコ飲んでます。

    漢方仲間ですね〜♪
    効きますよね、ほんと!

    > 胃腸にツライ場合は、漢方薬を食後に飲むといいと聞きました。
    > また胃腸が弱い人はまず胃腸を丈夫にする漢方薬を飲んで胃腸を整えてから、他の漢方薬を飲むとか、そもそも胃腸用漢方薬を併用するとか聞きました。
    > 櫻田さんは漢方薬は食前ですか?食間?

    食後に飲め、という指示なんですよー。
    なので、胃腸には良いけれど、効果としては少しもったいないような気が最初はした気がします。
    でも、顆粒のものではなく、保険が効かない煎じ薬の時は、確か食前だったような気がします。
    アトピーが酷ければよく効くように食前指示で、それ程でもなければ、胃腸優先で食後なのかな。

    一番最初に飲み始めた時は西洋薬の胃薬をセットで頂きました。
    胃腸用漢方薬は頂いたことはないです。

    漢方薬も奥が深いというか、いろいろあるのですねー!

  4. こずえ より:

    れーこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 櫻田さんこんにちは(o^^o)
    > コメントはあまりしなくなってしまいましたが、相も変わらず日参しております♪

    れーこさんこんにちは♪
    日参(笑)ありがとうございます〜!嬉しい★

    > 漢方には私もお世話になっています。
    > PMSも漢方ですっかり治り、正直びっくりしています。
    > 上の方も書いていらっしゃいますが、
    > 胃腸の荒れが気になる時は食後に飲んでねと私も医者に言われました。

    漢方、ほんとびっくりですよね・・・なんだか怖い位。
    そうそう、漢方はいつも食後なんですよ。効果と胃腸への優しさと、バーターなのかなぁ。

    > それから、自力の排卵!良かったですね!!!
    > 産婦人科で働いているので、婦人科系の不調には過敏反応してしまいますし、改善されると私も嬉しくなります(o^^o)

    ありがとうございます!!
    個々最近胸の張りが出るようにもなったので、ホルモン分泌が多少されているんだと思います。

    > お互いゆっくりまったりと生きていきましょうね。

    ありがとうございます!そういうお気遣いが嬉しいです〜♪