今日の櫻田

アトピーも毛穴も漢方で治してください

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

体調を崩しやすい季節の変わり目ですが、
皆さまごきげんいかがでしょうか?恋してますか?

櫻田は恋は順調なんですが、アトピーも順調に勢力を広げて来やがるので、
先日会社を早退して、漢方治療の皮膚科に行ってきました。

この病院の中国人の女性の先生が大好きなんです。

なぜって、ここに行くときは、痒くて眠れない夜を過ごし、
起きたら流血してて涙、、な日々を過ごし、不安な気持ちを抱えているのですが、
先生は丁寧にそれらの話を聞き、笑顔で安心する言葉をかけて下さって、
さらにそしてさらにっ、必ず治してくれるからです。

先生は大変流暢な日本語を話されるんですが、
要所要所で「ハッ」という、相づちでもない、独り言でもない、
しかしちょっと和田アキ子っぽいアキ子先生「かけ声」を要所要所に挟みながら、
リズミカルにお話しされます。それも、好き。

アキ子:去年の11月からステロイド使ってるのね、ハッ。

櫻 田:良くなって、ステロイドをやめるとまた痒くなって。。。
今年に入ってから、5本位リンデロンを塗ってます。。。
顔と粘膜系にはロコイド、陰部にはフルコートを。。。

アキ子:炎症をおさえる漢方を出すから、ハッ、安心していいわよ(笑顔)
いきなりステロイドは止めなくていいのよ、少しずつね。
でも、陰部のステロイドは昨日で終わりね、ハッ。

眼とか耳とか痒くなるかもしれないわね、そんなにステロイド使ってると。。。

櫻 田:あ、すみません、もうすでに。。(なぜ謝る)
この目の痒みは、花粉症とかお化粧が犯人だと思ってました。。
あと耳から体液出てロコイド塗ったりしてて。。。

アキ子:でももう大丈夫。ステロイドの量を少しずつ減らしていっても平気なように、、
あなたに良く効く漢方を、ハッ、飲めば大丈夫よ。

11月に来てくれてたらね。。。ハッ、でも遠いのね、来るの大変よね。

あぁ、とにかく優しくて、話を良く聞いてくれて、そして的確で、
アトピーも毎回必ず治してくれた実績があるから、全幅の信頼があるのだ!
だったら、早く行けよっ。

櫻田は先生に分かってもらっていろいろ引き出そうと、
沢山話し過ぎてたまに露骨にイヤな顔をされるんですが、
聞くことが患者の心配を取り除いてそれ自体治療になることを、
分かっていらっしゃるんだと思います。

今回は婦人科の悩みも詳し目に話したら、前回の漢方とは変えて、
婦人科の病気に効く漢方も処方してくれました♪

話をするだけで治る気がする先生って、本物の先生だなーって思うんです。
こまどりもキャラ的に好きなんですけどね。

そして、アトピー話が相当長かったのですが、
待合室の込み具合に負けそうになりつつ、いつもの質問を。。。

櫻 田:ところで先生、この鼻の炎症とか、
毛穴の開きとかどうにかなりませんかね。。。

アキ子:あー、そうねぇ、赤くなってるわね。。。
ステロイド使ってると、毛穴も開くし炎症しやすくなるのよ、ハッ。

まずはステロイドの量を減らすことね、ハッ、塗り薬出すけど、
炎症がなくなったら塗り続けないように。

櫻 田:あっ、ありがとうございます。

アキ子:お大事にね(笑顔)

頂いた塗り薬は、良く使われる抗生物質の塗り薬です。
細菌のタンパク合成を阻害し、殺菌的に作用します。

ま、皆様ご存じの通り、お肌の上は複雑怪奇に善玉菌と悪玉菌がひしめく、
もやしもんワールド!(←オリゼー好きです。ゴスロリしてみたい。)
抗生物質、身体に良いわけないんです、むやみに使っちゃいけない。

きちんと先生に診てもらいながら、慎重に使ってみたいと思います。

「毛穴に効く漢方」までは突っ込めませんでした。。。
次回は突っ込みます!すみません。

で、今回頂いた漢方&お薬どーん。
kanpo1.jpg
通常2週間分のところ、おねだりして1カ月分。

それにしても、漢方マズイッ!

そして、段階的にお別れのステロイド達。
kanpo2.jpg
追記:今まで他の病院で処方されたステロイドです。

嬉しくなって2日間ステロイドを止めてみたら、、、全身かゆかゆ発疹だらけになりました。
寝てる間に相当かきむしった様で(止めてくれるバッハ君はいないし。。)、
指が当社比1.2倍に。。。段階的にしろって先生おっしゃってただろーっ(怒)

疲れないように、不安にならないように、落ち込まないように、
食べ物に気を付けて、ストレッチ程度に身体を動かし、大人しくしてよ。

近所の皮膚科はヒドかった。
とにかくステロイドを出すっていう、それだけの先生だったな。。。うーん。

ドクターショッピングは困りものだけど、
こちらに判断基準がないだけに、何件が回ってみないと分からない。
お医者さん選びは難しいものですねぇ。

ちなみにアキ子先生のいる皮膚科、往復3時間以上、待ち時間60分、診察10分未満(涙)

 アトピーも毛穴も漢方で治してください2

コメント

  1. ちず より:

    通院、お疲れ様でした。

    初めてコメントします。

    その後、お肌の調子はいかがですか?
    実は、私も年始から肌の調子が悪いのです。

    私は、アトピーではないし、こずえさんほど
    大変な状況ではないのですが、
    身体のあちこちに、原因不明の湿疹が
    ポツポツ出来ています。
    皮膚科を受診して、酷いところは
    ステロイドで治したのですが、
    まだまだ軽めのものが残っています。

    でも、なんとなくピークは過ぎた気は
    するので、私も前向きに進んでいこうかなと
    思います。

    漢方薬も興味あるのですが、
    私の場合、薬の副作用だけは
    必ずきっちり出るタイプなので
    なるべく薬の使用は最小限にしないと
    いけないし・・・なんて腰が引けてます。

    こずえさんのブログを拝見すると
    本当に元気になります。
    弱い皮膚だけど、強く生きていこうって
    思えるのです。
    ありがとうございます。

    もうすぐ桜も満開になりますね。
    素敵な彼氏と素敵な春をお過ごしください。

    お大事になさってくださいね。
    1日も早く快復されますように。

  2. haruru より:

    こんばんは。

    最近しみじみ思うのですが、
    好きな人に可愛いって言ってもらえるのが
    最高の美容法ですよね。

    それで毛穴が閉じれば言う事ないんですが…(笑)!!!

  3. シュー より:

    漢方薬

    マっっズイですよね。 
    (苦いのではなく)

    私は耐えられないんですけど(^^;) 

    出されてもチャレンジしてやっぱり挫折します。 

    どうにか錠剤とか、せめてカプセルにして貰えないものなんでしょうかね。

  4. こずえ より:

    ちずさんへRe: 通院、お疲れ様でした。

    コメントありがとうございます★

    > 初めてコメントします。
    はじめまして、毛穴の櫻田です♪

    > その後、お肌の調子はいかがですか?
    少しずつ良くなって来ましたよ。
    ステロイドも使いつつ、少しずつ少なくする努力をしてます。

    > 実は、私も年始から肌の調子が悪いのです。
    肌の調子悪いと、なんかもう、しょぼーんですよね。。

    > 私は、アトピーではないし、こずえさんほど
    > 大変な状況ではないのですが、
    > 身体のあちこちに、原因不明の湿疹が
    > ポツポツ出来ています。

    私も皮膚科に来ている重度のアトピーの人と比べたら、
    その混雑した病院に来る資格すらないのかもって思っちゃうけど、
    でも、やっぱり辛いものは、辛いんですよね、比較の問題じゃなくて。

    身体全体って辛いですよね。
    特にお風呂入る前に鏡に映るぶつぶつが出来た自分の身体を見ると、
    そんな大したことないけど、ほんと、涙が出てくる位かなしくなって来ます。

    > でも、なんとなくピークは過ぎた気は
    > するので、私も前向きに進んでいこうかなと
    > 思います。

    春ですしね♪
    前向き大好きです!
    もう、つんのめっちゃう位、勘違いな位が、きっとちょうど良いのです♪

    > 漢方薬も興味あるのですが、
    > 私の場合、薬の副作用だけは
    > 必ずきっちり出るタイプなので
    > なるべく薬の使用は最小限にしないと
    > いけないし・・・なんて腰が引けてます。

    なかなか信頼できるお医者様を探すのも難しいし、
    漢方は効果も副作用もゆるゆるだと思いますし。。。
    私は一度普通の皮膚科の先生が漢方も扱っていて、
    その処方で飲んだ時は、全然効かなくて。

    でも、ホームページでも、雑誌の特集でも、
    きっと「ピーンと来る」病院が、先生があると思いますよ。
    保険適用なら安いですし☆
    相談だけっていうのも、アリだと思いますよ。
    良い先生なら、話を聞くだけでも、皮膚や病気に対する見方が違ってきます。

    > こずえさんのブログを拝見すると
    > 本当に元気になります。
    > 弱い皮膚だけど、強く生きていこうって
    > 思えるのです。
    > ありがとうございます。

    これね、嬉しくって、嬉しくって、
    100回位ちずさんのコメント読みました。
    こちらこそありがとうございます。

    こんなに肌のこと考えて生活してても、
    やっぱり先天的に肌が弱いから、
    すべてが台無しになったよちくしょーって、落ち込んでみたり。
    ブログでは前向きになれた頃に書くんですが、
    自暴自棄になってミスドに行ったり(笑)、
    わめいてみたり(笑)結構ドロドロです(笑)

    でもきっとそういうのも、文面からにじみ出ちゃってるんだろうな。
    でも、きっとそんな弱い自分も出ちゃってるから、
    共感して頂ける方もいらっしゃるんだろうな、
    きっと皆さまもいろんなことで苦しんでいらっしゃるんだろうな、

    わーん、人類みな姉妹(意味不明)

    > もうすぐ桜も満開になりますね。
    > 素敵な彼氏と素敵な春をお過ごしください。

    素敵な方からコメントも頂けたし、
    バッハ君は相変わらず忙殺されていますが、
    きっともうすぐ、私達、、、きゃーーーーーーっ!

    > お大事になさってくださいね。
    > 1日も早く快復されますように。

    ほんと、お優しいおだやかな気持ちが伝わって来ます。じーん。
    ちずさんのお肌の調子も、早く完治しますように☆

    お肌弱い同士だけど、弱いからこそここで心通わせることができたと思えば、
    なんか素敵なことだなーって、うふっ☆
    人生楽しくエンジョイして参りましょ♪

  5. Mie より:

    こんにちは☆
    お節介かも知れないのですが、美肌を目指すのなら、ステロイドは絶対に使ってはいけないと思います。お辛いでしょうが、脱ステが絶対に必要だと思います!ステロイドが原因で脂漏性皮膚炎や酒さになったりするので、ステロイドを使っている限り、絶対に美肌にはなれないし、肌を悪くする一方だと思います。ステロイドは、少しずつ減らしても、必ずリバウンドが来ます。http://www.matsumotoclinic.com/にステロイドの恐ろしさが載っているので、一度読んでみてはいかがでしょうか?私も肌が全然良くならなくて毎日毎日悩んでいます。しかも、その原因がステロイドだと思っています。なので、ステロイドを使い続けているこずえさんが心配になってしまったのです。脱ステするのに、漢方軟膏などどうでしょうか?タイツコウ、紫雲膏など。とにかく、顔にステロイドを塗るのは、ものすごく危険です!

  6. こずえ より:

    haruruさんへRe: こんばんは。

    コメントありがとうございます☆

    > 最近しみじみ思うのですが、
    > 好きな人に可愛いって言ってもらえるのが
    > 最高の美容法ですよね。

    あーーーーもう、激しく同意♪
    軽くほほを染めて目をキラキラさせた女子。
    それだけかわいく見えます。

    そんなことだけではなく、いやマジで、
    ホルモンバランスとか、精神の安定とかに
    大いに貢献してますよね。愛されているという充実・安心感。
    そしてそれらの要素は、肌の状態に直結!

    > それで毛穴が閉じれば言う事ないんですが…(笑)!!!
    。。。。。。。。笑wwwwwwwwwww

    閉じませんっ(笑)
    いやぁ、ほんと、閉じませんっ(笑)

  7. こずえ より:

    シューさんへRe: 漢方薬

    コメントありがとうございます☆

    > マっっズイですよね。 
    > (苦いのではなく)

    そうそう、苦いとかいう次元ではなくて、
    あらゆる負の刺激を寄せ集めたような、
    味蕾にまとわりつく、あぁ、この、これっ(笑)

    > 私は耐えられないんですけど(^^;) 
    > 出されてもチャレンジしてやっぱり挫折します。 

    これで美人になれると思えば(なれません)!

    > どうにか錠剤とか、せめてカプセルにして貰えないものなんでしょうかね。

    こんなにいろいろ技術が発達しているのに、
    カプセル型の濃縮型漢方ってないですよね。。。
    なんか、根本的に間違っているとは重々承知ですが、
    どうにかして欲しいですよねw

  8. こずえ より:

    Mieさんへ

    コメントありがとうございます★

    > お節介かも知れないのですが、美肌を目指すのなら、ステロイドは絶対に使ってはいけないと思います。お辛いでしょうが、脱ステが絶対に必要だと思います!

    ご心配して下さってありがとうございます。
    ご紹介頂いたサイトも読ませていただきました。
    誠実な先生のサイトなんですね、こういうガンコ一徹な先生好きです。
    ステロイドはかなり本気で勉強しましたが、最近すっかり忘れていたので、
    久々に思い出させてくれました。ありがとうございます。

    一つ安心して頂きたいのは、今通っている病院は「脱ステ」の病院です。
    タイツコウも処方して頂いたことはありますが、今回は亜鉛化軟膏の処方です。ノンステです。
    少しずつ軟膏だけに行こうして行くプランです。

    記事があいまいで、いらぬ心配をさせてしまってごめんなさい。

    信頼した病院の処方及び指示を信じることが一番大切だと思います。
    その指示には「突然ステロイドの使用を止めるのはやめなさい」というものも含まれます。

    突然脱ステってやったことありますか?地獄を見ます。
    「絶対に使ってはいけない。」
    そんな言葉は、ただでさえ不安を抱えたアトピー患者には、
    不用意に言っていい言葉ではありません。

    ステロイドは悪だ!危険だ!

    その言葉に、どれだけの被害者が出たかわかりません。
    ステロイドは副作用のある危険な薬ではありますが、
    適切な医師の指導の下に使用すれば安全な薬です。

    もちろんどんなに正しく使ったって、副作用はゼロではありません。
    でも、ステロイドを使わないことによるデメリットがそれを上回るからこそ、
    医師はステロイドを処方するのです。
    もちろん、適当に処方し続ける医者がいるのも事実ですが。

    一昔前、ステロイドこそ諸悪の根源だというスローガンを利用して
    たくさんのアトピー治療法なるものが跋扈し、
    あらゆる高額なアトピー治療器具やら水やらが一大市場を形成しました。

    やたらと合成界面活性剤や石油由来成分や合成ポリマーを批判する構造と、
    どこか似ていると思うのです。

    現在のトレンドが正しいとは限りませんが、その反動が来ているのでしょうか、
    少なくとも今のアトピー界隈は「正しくステロイドを使おう」という風潮です。
    NHKでもそのような特集が組まれていて、
    若干そこまで使っていいんかい?と思ってしまう位でした。

    > ステロイドを使っている限り、絶対に美肌にはなれないし、肌を悪くする一方だと思います。ステロイドは、少しずつ減らしても、必ずリバウンドが来ます。

    こういった言葉が不用意にネット上に流布し、患者の恐怖心をあおり、
    正しい治療を妨げることは非常に残念なことだと思います。

    必ずリバウンドするってどうして言えるのでしょうか?
    本やサイトに書いてあったからでしょうか?
    ご自分の実体験からでしょうか?
    医師や薬剤師であっても、私のアトピーを見たこともなく、
    処方の内容も知らなければ、決してそんなことは言えません。

    > ステロイドを使い続けているこずえさんが心配になってしまったのです。

    きっとお優しいお心の持ち主でいらっしゃると思うのです。
    あまりに多いステロイドの本数に、びっくりされましたよね、ごめんなさい。
    私も4本リンデロンを処方された時には、先生に聞き返しましたよ、は?って(笑)

    あ、画像のリンデロン(強目のステロイド・オレンジの)は、今まで処方されてきたステロイドで、
    現在の漢方の病院では一本も処方されていません。
    これも紛らわしかったですよね、ごめんなさい。

    もう、おっしゃるとおりで、去年末から安易にステロイドに頼りすぎました。
    ステロイドを使い続けている自分に、私も心配になりまして(笑)、
    今回の脱ステ漢方皮膚科に遠征したわけです。

    肌の調子が良くならず悩まれているとのこと、毎日どんよりしちゃいますよね。。。
    ステロイドが原因だったかもしれないし、他にも原因があるかもしれません。
    漢方にはお詳しいようなので、そちら方面で良い先生に出会えると良いですね!

    ご心配おかけしてごめんなさい。
    とても櫻田を心配して下さるお気持が伝わってきました。
    ありがとうございました!!!!!

    お互い美肌目指して、がんばりましょうね☆

  9. えくれあ より:

    櫻田さん、こんにちは。
    たびたびコメントすみません><

    季節の変わり目のお肌の不調、治まらないので今日からペリコーンします!
    ペリコーンすると馬力が出ないし、お腹の満たされない感がつらいのですが・・
    10日間、がんばりまーす☆
    また報告させてくださいね。

  10. こずえ より:

    えくれあさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 櫻田さん、こんにちは。
    えくれあさん、こんにちは!

    > たびたびコメントすみません><
    いえいえー。そんな、毎日でも、1日2回でも、1時間置きでも←ストーカーw
    えくれあさんからのコメントをお待ちしておりますよ!

    > 季節の変わり目のお肌の不調、治まらないので今日からペリコーンします!
    おおーーっ!
    サケサケサケッ!はーるの肌はっ!サケサケサケッ!ふ・ちょ・う・よっ!
    (MAX トラトラトラにあわせてどうそ)

    > ペリコーンすると馬力が出ないし、お腹の満たされない感がつらいのですが・・
    そうなんですよね。
    レタスやらなにやらで、量は満たされておなかはいっぱいなんですけど、
    なんかこう、満足感がなく、また、持続性がないんですよね。。。
    ほんと、馬力が出なくて、へなーっとなる(笑)

    > 10日間、がんばりまーす☆
    そうですね、期間決めるとやりやすいですよね☆
    今真っ最中だと思いますが、終わった後も反動が来ないことを祈っておりますよ!

    > また報告させてくださいね。
    お待ちしております☆