今日の櫻田

小林メソッド(皮脂腺凝固法)読者体験記.1☆お肌の悩みの歴史

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴への執念を他の何かに燃やせばいいのにと思う、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
でも、そういうのってどうしようもないから、だったら楽しく極めてやれっ!日本一になれ!
とも思う今日この頃(何をもって日本一なのかは不明)。

カーボンピールもフラクショナルも経験した今、残すはこれしかない!
ま、いや、なんか、コンプリートすることや経験することが目的ではなく、
毛穴を撲滅することが目的なんですけど、えぇ、まあ、
何やってもイマイチなこの毛穴だからこそ、
どうにかしたいと思うのが人というものじゃないでしょうかっ!←落ち着け

毛穴画像20090519
#何なのよこの穴っ!(2009年の毛穴)

2009.03.31 毛穴の皮脂線を焼き切るとかいう治療法
https://keananobaka.com/blog-entry-38.html

ブログ開設当初から気になっており、
コメント欄でも何度となくご紹介頂くものの、
若干「キワモノ」的存在感が否めず、トライできずにいました。

と、小林メソッドを申し込まれた方がいらっしゃると伺って、
インタビューをさせて頂きましたので、ここに皆さまに公開いたします!

櫻田もやる気マンマンですが、まだ決意はしておりません。
小林メソッドをオススメする訳ではないですが、
一つの体験談として、毛穴に悩める皆さまの参考にして頂ければ☆

#小林メソッドとは、青山にあった小林クリニックの小林先生が、
電気脱毛用の機器を使用して、毛根ではなく皮脂腺を焼くことにより、
ニキビの原因である皮脂の分泌を止めるという、治療のテクニック。

横浜ベイクリニック
http://www.yokohama-bay.or.jp/shinryo/peeling/hishisen.html
小林先生のパンフレットや論文画像の引用などがあるので、参考まで。
#Tさんが受けられた病院ではありません。

ただ、非常に職人技なメソッドであり、小林先生なき今、
きちんと技術が伝えられているのか不安でもあります。。。

キラキラ美女オーラを漂わせて待ち合せの喫茶店に登場された美女Tさん。
その美肌で何を悩んでいるですか?と突っ込みたくなる気持ちを抑え、
ワクワクドキドキ、前のめりでお話を伺いましたっ!

乙女な喫茶店で「毛穴」「毛穴すっきりパック」「角栓」「皮脂」と、
白熱トークを繰り広げる美女2人(便乗しました)!
そのライブ感をお楽しみ下さいませ。

■ 毛穴が気になり始めたのはいつ頃ですか?

中学生の時にあぶらとり紙を初めて使った頃かな。
人より皮脂が取れる量が多いことに気づいたんです・・。
仲良い子達と、私はこんなちょっとなのに、Tちゃんのは、えーこんななのーすごいーって。

 ・・・無邪気ゆえに・・・落ち込むわそれ。

aburatori1.jpg
参考:櫻田のあぶらとり紙画像

中2くらいでニキビに悩み始めて・・・ニキビに悩むってことは皮脂が多いんですよね。
その頃は毛穴というよりニキビに悩んでました。

■ 毛穴すっきりパック歴は?

高校生の時ですね。ドラッグストアでアルバイトしてたんですよ。

 おぉ!KSP購入のために?←違う
 相当買われてたんですか?


あぁ、見るとつい・・・

それが、そんなことないんですよ。使った期間としては半年くらい。

 それは短いですね、だいたいハマってやり過ぎるパターンですが、
 なぜそんな短期間でKSPから足を洗うことができたんですか?←大げさ

やり過ぎると毛穴が広がるからやめたほうがいいって、兄が言うので。

ksp23.jpg
参考:櫻田の過去のKSPです

 なんて素敵なお兄様!!

でも優しくはないんですよ・・・
高校生の時にち ょっと太ったりすると兄が一番に指摘して来て。
厳しいというか、シビアに見てるんです。

 そんなお兄ちゃん欲しい!

でも、優しくはないんですよ・・・
割と秀才君で、尊敬してたし信頼していたので、
そんな兄が言うなら止めた方がいいんだなって。

大学生の頃もニキビが一番気になって、スキンケアとか試したのですが、
ニキビも多少は落ち着いて来て、それに化粧で隠せるようになって。

■ 25,6歳で気になる毛穴が一気に増えた&油田にパウダーは効かない

昔から大きめで気になる鼻の毛穴が一個だけあったんですが、
25,6歳くらいになって、それクラスの毛穴が一気に増えてたんですよ、気づいたら!

 あー私の毛穴にも「エース」って読者の方が言って下さる大きなの、います。
 でも、いつの間にかそのエースが増えてたって・・・ショック過ぎます!

皮脂が多いことに関しては、下地の前にさらっとするものを塗ったり、
雑誌見ていろいろ試してるのに全然効果がないし・・・

 皮脂テカ防止パウダーとか、大量の皮脂を前にすると意味ないですよね 。

ちょっとおでこかゆいって掻いたりすると、
パウダー塗っているのに(それが皮脂と混ざって)リキッド状になってて、
おでこに溝の線が出来るっていうか。。こう、ぬるっという感じ。

 ぎゃー!そうそう、分かるよ分かるよ・・・

皮脂を抑えるパウダー的なものが全く効かないんだっていうことが分かって諦めていました。

■ 敏感肌に気づいて基礎化粧品を国内のものに変えたら美肌に!

25歳位で自分は敏感肌だということに気づきました。
海外旅行行くと免税店で人気のコスメ買うけど、海外のものはダメだって気づいて。
初めて海外製の日焼け止めのクリームを塗ったら、夜にぶつぶつができてしまって。

それから基礎化粧品をメナードのものにし統一したんですよ。そしたら落ち着きました。
さらに使い始めて2年くらいしたら、反対に肌を褒められるようになったんです。

 すごいっ!っていうか今現在美肌だし。

ちょうどその頃、宮田さんのところに行くようになりました。
あ 、でも、毛穴じゃなくて、シミ取りなんですけど。母が行っていたので。
(みやた形成外科皮膚科)

春先で、暖かくなり皮脂量が増えた時にニキビが増えてしまって、
宮田さんで一回、洗い流すソフトなピーリング剤出してもらいました。
それで落ち着いてからピーリング剤も一本使い切ることもなかったです。
その時に、この先生すごいなーって思ってました。笑

メナードに落ち着くまでは、ずっとさっぱりしたものを使っていました。
水みたいな!そのせいで肌がざらざらしてたんですよね・・・。

 分かるー、ニキビだと尚更だよね、もう、皮脂毛穴を基準に考えちゃうから、
 とにかくさっぱりさせたくて。

でも、基本的にはあんまり取ったり抜いたりするケアはしてなかったんです。

 お兄さんに感謝ですね!

ニキビは劇的にできなくなり、悩むこともなくなったのですが、
皮脂量が減ることはありませんでした。
なぜだかこの時は鼻とおでこの皮脂(毛穴)に関しては、
歳をとらないと解決しないと決めつけていたんです。

■ 再び白ニキビに悩まされ始め、解決法を探してネットをさまよう日々

1年半前に仕事を辞めた次の日に、ポチッと白ニキビができて、
あれよあれよというまに増えちゃって。
普通仕事を辞めると綺麗になるって言うのに!(笑)
7年ぶり?にニキビと戦うことに。

そういえば昔、ニキビ治療で有名な相沢皮膚科に通っていたことがあったなって思い出し、
その皮膚科のプロデュースした薬がドラッグストアにあって使ったけど、
全然良くなりませんでした。ニキビは口周りに常に2、30個あったんじゃないかな。。

で、大人ニキビの治し方をネットですっごい検索してて、
この時に櫻田さ んのブログにも出会いました。
いろんなホームケアを試したけど、結局ニキビもおさまらなくて・・・。
でも、その時に毛穴を小さくすることができるっていうことを知ったんです。
そこから掘り下げて皮脂量を減らすことと、毛穴を小さくする治療があることを知りました。
(宮田先生のスムースビーム、フラクショナルなど)

本当にいろいろ調べて、結局フラクショナルレーザーに行き着いたんです。
ニキビも良くなる、毛穴もよくなる、一石二鳥じゃないか!?って。

実はその間に宮田さんにもニキビ相談に行ってたんです。
私の中で宮田先生は、肌を見て3秒、ピーリング剤でよくなりますよ、っ て言われて
本当に良くなっちゃったすごい先生!っていうイメージで。笑
もし、そのままレーザーとか当てるなら、
なおさら宮田さんのところでもいいかなと思って、予算も覚悟して行きましたが・・

病院行きましたか?って聞かれて、
ダラシンTゲルと、ディフェリンゲルを処方されて、
これで良くなると思うよって・・。
レーザーに興味津々だったのでちょっと残念でした。。。

 あ宮田先生必要ないと思えば高い治療とかすすめないですよね・・
 地味ですよね、だから好きなんだけど。

■ フラクショナルレーザーとお薬&漢方でニキビ改善!

どうしてもフラクショナルレーザーを一回やってみたくて、
S美容外科でお試しの全顔1回やりました。
一番最初は出力も低いけど、痛くって痛くって・・。顔もまっかっかでひどかったし。

tsan_f1.jpg

フラクショナル1回目ダウンタイム終了直後

その後、新しいニキビができなくなったんです。悪い部分が剥がれた的な!
落ち着いた後はディフェリンとダラシンゲルをちょこちょこ塗って。
でも2回目3回目になる頃に、また新しいニキビが少し出来るようになっちゃって。
できたら薬をつけて、というのを繰り返し続けているうちに、
フラクショナルや る前に比べたらだいぶ良くなったかなぁ、
2ー30個あったのが、5個くらいになった感じです。

でも今年の8月くらいだったかな、また白ニキビが増えて来ちゃって・・・
この時はフラクショナル5回施術済です。
生理不順が気になっていて、美容皮膚科も併設されている婦人科に行ったら、
漢方とナジフロクリームというニキビの薬を出されて、それで良くなったの。
あと、チョコレートを一切食べないでって言われてます。

 それは我慢できない・・・

ニキビも毛穴もホルモンバランスが大きな原因なのは間違いないですよね。
漢方は継続してずっと飲んでいます。
そのお陰もあり、ニキビは劇的に出来なくなって現在に至ります。

・肌が改善方向に向かったのはフラクショナル
・ニキビができなくなったのは婦人科の先生のお薬と漢方

tsan_f6.jpg
フラクショナルレーザー6回施術済み
(洗顔を弱めにしたら角栓詰まりまくった時のものです)

往年のニキビの悩みが解決したTさん、
いよいよ毛穴への本格的なアプローチが始まります!

★ 小林メソッド(皮脂腺凝固法)読者体験記

1☆お肌の悩みの歴史
https://keananobaka.com/blog-entry-741.html

2☆施術当日&ダウンタイム
https://keananobaka.com/blog-entry-742.html

☆経過〜約40日後まで
https://keananobaka.com/blog-entry-743.html