鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

無理やり毛穴の角栓をひっこ抜いた後の画像2

      2015/10/29

Pocket

昨日に引き続き、角栓が取れた後の毛穴を追いました。

まず、2枚の毛穴写真を比べてみます。

昨日の毛穴
毛穴画像200905131
今日の毛穴
毛穴画像20090514
注目すべきは、爪でひっかいて取ってしまった黒←毛穴より、

自然に角栓の上半分が取れた、青←の上のほうの毛穴のほうが、

毛穴が赤く炎症せずに、毛穴がぽっかりならず、

小さな角栓はそのままに角質培養が進んでいるのが分かります。

黒←の毛穴はすり鉢部分が炎症してて痛々しいですよね。。

もう一回角質培養やり直し、って感じですorz


角栓としては、同じ規模でしたが、毛穴の角栓はぽろっとごそっと取れるより、

上のほうから少しずつ落ちていったほうが、

毛穴のすり鉢奥の部分の角質を余分にはがしたり、炎症させたりせず、

じっくりしっかりゆっくり、角質ベイビー達を育てることができるんだと思います。


なので、絶対、絶対、毛穴の角栓は爪でひっかいちゃだめ、櫻田!

(実は今日もひっかいちゃったんだけどね、、無意識でね、会社でもマスクかな。。。)

石鹸のたっぷりしっかりした泡で、にょろっと伸びてきた先のほうだけ、

自然に落ちていくのがベストなんだ、櫻田!


待て、櫻田!焦るな、櫻田!

まだ大丈夫、きっといつか王子様が白馬にのってやってくるって、

って、その話じゃないですね。

ま、白馬にのって来られても困りますけど。


ところで、”毛穴さん”さんから、

>写真だけなので確かな事は言えませんが、
>最初の日の写真と比べると、 明らかに綺麗になってると

とか言ってもらいました!!!!

自分ではね、毎日毎日毛穴見てるから気づかないのです。

過去の記事とかあまり見ないし。

やっぱり第三者の視点はありがたい。

櫻田の毛穴が改善されていくのは、ほんとに皆さんのおかげです。

いろんなコメントやアドバイスや激励、ありがとうございます♪


んじゃ、ウォーキング行ってきますね。


 - 今日の毛穴