今日の櫻田

8月まとめ:夏バテ毛穴と、これから。

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

8月を振り返ると、恋にウツツを抜かし、アトピー悪化、更新滞る、

といったところですね。。。櫻田こずえ、夏バテか。

1ヶ月を振り返りつつ、今後櫻田は毛穴にどう向き合っていくかも書いてみました。

■で、8月のアクセス解析、検索キーワードベスト7

1 櫻田こずえ
2 櫻田 毛穴
3 角栓 画像
4 毛穴 櫻田
5 角質培養 櫻田
6 櫻田こずえ 毛穴
7 毛穴 画像

今月は面白検索ワードを。

櫻田 ダメンズ      (はい、おっしゃる通りです。。)
毛穴の開き直る?    (疑問形でしょうか?開き直ってはいませんよw)
櫻田 角栓バイオ     (何ですか?角栓バイオって?)
鼻の角質毛穴がやばい (はい、確かにやばいですね。)
いやらしい毛穴画像   (いやらしいですか。。。褒め言葉?)
婚約破棄 角質培養   (怒!)

どれでググっても、上位表示されてびっくり。なんとなく切ない気分に(笑)

■夏バテ8月サマリ

ヤツハシ君との恋の始まりにときめきつつ。
8/1 毛穴、恋をする2
8/12 毛穴、恋をする3

恋の邪魔者、アトピー、フケ、に悩まされる。
8/6 アトピーが痒くて毛穴どころじゃない2

ダメンズ前カレになびくダメ女櫻田に炎上。
8/19 今日も恋する毛穴

落ち込み、深く反省する櫻田に、フケ解消の救世主、小麦粉シャンプーが現れる。
8/21 毛穴には叱咤・激励、フケには小麦が効く
8/30 フケに毛穴に小麦粉シャンプー1.作り方
→反応は薄かったですが(笑)、小麦粉理論、また書きます。

そして、順調に恋のステップを踏む櫻田こずえ、35歳。
8/29 恋する毛穴のデート報告

■これから毛穴はどうするの?やる気あんの?

ということで、「今日の毛穴」以外毛穴ネタが少ない今日この頃。

やる気、あっても、ほんっとに、アトピーにはお手上げでした。。。

恋話に逃げていたと思います。
(これからも書き続けますが☆)

自分の鼻の皮膚に目を向けていられなかった。

アトピーは、「アレルギー要因」(何か異物が体に入ってそれに抵抗する反応)

と、「皮膚バリア障害」(皮膚の防御機能が著しく低下している状態)

二つの側面があります。

後者の皮膚の防御機能は、しっかりした角質層によって作られるわけで、

鼻の皮膚も同じように防御機能=角質層が弱っていて培養するどころではなく、
(角質と角質をがっちりつなげるセラミド等が極端に不足するそうです)

大切に育てたのに次々とむけていく、おじいちゃん角質、お父さん角質を涙で見送りつつ、

べったりとした軟膏を塗って、どうにか赤ちゃん角質がはがれないようにしている、

というのがここ2か月の櫻田の鼻の状態でした。

最近、皮向け、かゆみが減ってきたので、ようやく角質培養レベルに戻れそうです。

そのためか、ここ1,2週間、もっこり角栓が復活してきました(笑)

皮むけで皮膚が薄く、小さくなり、ある程度、5月に逆戻りしているのかもしれません。

でも、アトピーになって、いろいろなことを学びました。

「肌のトラブルは、肌だけ見てても治らない、からだ全体で見ないと、治らない。」

そんな頭では分かっている知識を、身を持って学ぶことができました。

アトピー対策、毛穴対策、というミクロ視点ではなく、

内臓を、からだ全体を健康にしようとうマクロな視点が、結果ミクロに反映されると。

アトピーになって、らんさんがコメントで紹介くださった本や、
(「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる (著) 進藤 義晴)

アトピーで参考にしたサイト、心身健康堂に出会い、

「病気は私に何かを教えてくれるために与えられるものだ。」

そう思えるようになりました。痒くて眠れない日はそんなこと思えないですけど(笑)

そう思えるようになると、アトピー対策も、角質培養も、よりポジティブにできるし、

お肌だけではなくて、胃腸や婦人科の持病も、からだ全体が良くなっていく。

何より、ポジティブな気持ちが、心に、体に、お肌に、よい影響を与えてくれます。

アトピーも、大きくしてしまった鼻の毛穴も、自分の自己治癒能力を精一杯引き出して、

自分の力で治していきますね。

櫻田はできると思う。

コメント

  1. tora19 より:

    [絵文字:v-221][絵文字:v-284][絵文字:v-221]
    私も櫻田はできると思う!!

  2. みどぅり より:

    上の方に同じく、できる!できますよ!!
    (くじけそうな時は松岡修造の動画がお勧めです)

    8年間ニキビ面に悩み続けた私(今はほんっと出来にくくなりました)が言うんだから大丈夫です!
    ちなみに私は、ご飯はバランス良く!という事を学びましたよ。

    基本、恋バナ(笑)大好きなので、ヤツハシ君とのアレコレが続くのも問題なしです。

    前回の日記ではヤツハシ君に対して少し不安に感じていたんですかね?
    結局ヤツハシ君と付き合っているのは櫻田さんなので、
    櫻田さんが幸せで不安なく付き合えるならそれで良いと思います。
    色々思う事あるかもしれませんが、恋人同士なら、向き合って意見や不安をぶつけるのもOKだと思います!

    どーするのかは当人次第っす!

  3. しほ より:

    Yes,you can!(って賞味期限切れ?)

    携帯からでごめんなさい。
    最近のこずえさん、なんかほっておけない…まるでちっちゃい子のように慌てちゃったり、それでいて勉強家&努力家でキリッとしたり。(笑)
    「男勝りにリードして場を盛り上げる」んだけど、小さな女の子みたいにもろくなる、というギャップがこずえさんの魅力だと思われ…。違ってたらごめんなさい。
    でもこれってかなりオノコはグッとくると思うんだけどなぁ。

  4. しん より:

    応援してます

    毛穴も肌の一部、アレルギーと恋に向き合うことも美肌に繋がってると思えば
    同一カテゴリーでしょう
    櫻田さんの肌と心の平穏をお祈りしつつ、ブログを拝見いたします

    そして疑いを持つことだって恋の初歩的ドキドキですから、じっくり相手を吟味しましょうよ
    誰かと出会ったら身元確認と素行調査、それからですよ全ては
    後になって笑い話になるなら、それで良し
    全部を脱ぎ捨てた櫻田さんをも包み込んでくれるヤツハシ君だと期待しつつ、
    目を皿の様にしておきましょう

  5. こずえ より:

    tora19さんへ

    コメントありがとうございます★

    > [絵文字:v-221][絵文字:v-284][絵文字:v-221]
    > 私も櫻田はできると思う!!

    ありがとう!!ありがとう!!ありがとう!!
    toraさん、いっつも、ありがとう!!
    (じ~ん)

  6. こずえ より:

    みどぅりさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 上の方に同じく、できる!できますよ!!
    ありがとうございます!!

    > (くじけそうな時は松岡修造の動画がお勧めです)
    私も大好きです。
    フィギュアスケートすきなんですが、真央ちゃんと一緒に客席でジャンプしている松岡さんが大好きです(笑)

    > 8年間ニキビ面に悩み続けた私(今はほんっと出来にくくなりました)が言うんだから大丈夫です!
    > ちなみに私は、ご飯はバランス良く!という事を学びましたよ。
    らじゃ!!
    自炊を加速させていきますっ。

    > 基本、恋バナ(笑)大好きなので、ヤツハシ君とのアレコレが続くのも問題なしです。
    笑!!
    毛穴も恋もアトピーも、素のままの櫻田を、
    お好きなところだけ召し上がっていただけると嬉しいです(笑)

    > 前回の日記ではヤツハシ君に対して少し不安に感じていたんですかね?
    > 結局ヤツハシ君と付き合っているのは櫻田さんなので、
    > 櫻田さんが幸せで不安なく付き合えるならそれで良いと思います。
    > 色々思う事あるかもしれませんが、恋人同士なら、向き合って意見や不安をぶつけるのもOKだと思います!

    そうですよね。
    いつもは殴り合いくらいぶつけ合う感じなんですが、今回はちょっと違っていて、
    それで戸惑ってしまって、、、、かなり本調子じゃなくて、不本意(笑)です。

    > どーするのかは当人次第っす!
    まさにーーーーーー!

    櫻田、行きます!

  7. こずえ より:

    しほさんへ

    コメントありがとうございます★

    > Yes,you can!(って賞味期限切れ?)
    いえいえ、今の櫻田にはばっちり「おいしく召し上がっていただける」感じですw
    そうです、私できるもん。

    > 携帯からでごめんなさい。
    いえいえいえいえー。
    むしろ、携帯からタイムリーにありがとうございます。
    最近櫻田のレスが遅いですが(ごめんなさい)
    記事を書いた後は、皆どんなふうに思うんだろうって、ドキドキしながら待ってるんです。

    > 最近のこずえさん、なんかほっておけない…まるでちっちゃい子のように慌てちゃったり、それでいて勉強家&努力家でキリッとしたり。(笑)

    ホントですよね、振り返るとハズカシすぎですが、
    それはそれで、35歳の記念として完全永久保存版ですw

    > 「男勝りにリードして場を盛り上げる」んだけど、小さな女の子みたいにもろくなる、というギャップがこずえさんの魅力だと思われ…。違ってたらごめんなさい。
    > でもこれってかなりオノコはグッとくると思うんだけどなぁ。

    うーん。年下にはまるみたいなんですよね。。。。それもダメな年下に(笑)

  8. こずえ より:

    しんさんへRe: 応援してます

    コメントありがとうございます★

    > 毛穴も肌の一部、アレルギーと恋に向き合うことも美肌に繋がってると思えば
    > 同一カテゴリーでしょう
    仰る通りですね!!!
    勇気づけられましたっ!

    > 櫻田さんの肌と心の平穏をお祈りしつつ、ブログを拝見いたします
    ありがとうございます★

    > そして疑いを持つことだって恋の初歩的ドキドキですから、じっくり相手を吟味しましょうよ
    > 誰かと出会ったら身元確認と素行調査、それからですよ全ては
    > 後になって笑い話になるなら、それで良し
    > 全部を脱ぎ捨てた櫻田さんをも包み込んでくれるヤツハシ君だと期待しつつ、
    > 目を皿の様にしておきましょう

    落ち着きと、知性と、それなりの経験が伺える、
    素敵なコメントをありがとうございます★★★★★五星です(笑)

    恋愛アドバイザー試験とかあったら、1級です、黒帯です、師範です。
    これからもよろしくお願いします。

    後で笑い話になるなら、それでよし、と思って、
    あまりおどおどせず、いろいろぶつけてみようと思います。

    ありがとうございます!