今日の櫻田

8月 「今日の毛穴」画像一覧

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近朝晩過ごしやすくなりましたよね。

アトピーでお悩みの方なら、多分一緒だと思うんですが、、、症状和らぎましたよね♪

会社の仲良しが同じくらいのアトピーで悩んでいて、よき仲間なのですが、

最近の朝の挨拶は「今日楽じゃない?」です。何がって、アトピーが(喜)

ということで、10月にはがっつり毛穴対策できるかな♪

■まずは今日の毛穴をどーんといきます。

写真は正直です。今月は進歩がありません。アトピーのばかぁ・・。

でもめげないもん。

8/3 鼻の毛穴画像
毛穴画像200908012毛穴画像200908011毛穴画像200908013

8/17 鼻の毛穴画像
毛穴画像200908172毛穴画像200908171毛穴画像200908173
#クリックして拡大写真を見ると、、絶賛皮むけ中です。

8/25 鼻の毛穴画像
毛穴画像200908242毛穴画像200908241毛穴画像200908243

8/31 鼻の毛穴画像
毛穴画像200908312毛穴画像200908311毛穴画像200908313

■次にマイクロスコープ画像。変化が読み取りにくいですが、どうぞ。

8/3 鼻の毛穴画像
(アトピーで皮むけ。。。おじいちゃん角質、お父さん角質がぽろぽろと。。涙 )
20090801.jpg

8/25 鼻の毛穴画像
200908242.jpg

8/31 鼻の毛穴画像
20090831.jpg

皮むけはとまったけれど、皮膚にハリのない感じが続いています。

そりゃ、セラミド不足っていうんだから(アトピーで)しょうがない。

辛抱、辛抱。 秋冬の乾燥が、今から恐ろしいです。

■頬のデジカメ毛穴画像

8/3
毛穴画像200908014

8/25
毛穴画像200908244

■マイクロスコープ毛穴画像

8/3
200908012.jpg

8/25
200908243.jpg

そろそろ角質培養を始めて、半年になります。

出だしは快調だったものの、アトピーでつまづいていますが、それも人生。

で、そろそろまとめページを作ろうかと思ってます。

角質培養に役に立ちそうな記事が、恋話に埋もれてる気もするし(笑)

今日は「あいたいな」ってメールしたけど、返信がなくて、落ち込んでます。

恋する35歳の乙女は、心の振幅が激し過ぎて、、、、疲れます(笑)

じゃ、ウォーキング行ってきます♪

コメント

  1. みぃこ より:

    メールはホントに不安にさせますよね。
    変な文章送ってないか見直してみたり、センター問い合わせしたり…

    ところで、もうすぐ連休ですが、デートのご予定はあるんですか?
    お休みの日はやっぱり会えないんでしょうか?
    なんか気になってしまいました…

  2. 黒ずみ子 より:

    今の世の中

    便利になった分、不安に感じる事が増えてしまうよ、ケータイ電話って奴は。
    特にメールねぇ。
    もぉ手っ取り早く電話しちゃうけどな、私なら。

    超本題の毛穴の事で質問。
    あごのザラザラが一向になくならず、鼻はモサモサしっぱでポロッと取れるとかゆう状況が理解できない。どうなっちゃってると思います?
    お手入れしなさすぎなのかなぁ?

  3. いつも亀レススマソでつ@フクロウ より:

    こずえさん、大丈夫ですか・・八橋さん・・

    こずえさんお疲れさまです~
    少しロムらない間に、またまた激しい?展開になってサプライズです~

    私の率直な感想は・・
    色々事情があっても
    電話もメールもあまりないということが不思議に感じてしまいます・・・

    よほど時間とお金のない人以外は、純愛でも不倫でも
    恋愛に夢中になるとマメに連絡がくると思うのですが。。特に最初は。。

    でも、普通はそうかもですが、類友法則で

    (こずえさんに絡む)八橋さんだから天然で相当変わってる可能性もありますね・・

    まあ、ブログに書かれてることだけでは実際は分かりませんけどね。

    その合コンに参加してた他の女性はどんなスタンスなんですかね~

    《合コン慣れした男女》《キャバクラみたいに体が密着》
    てな表現からすると、ヤリコンみたいなノリにも聞こえますよね。
    (八橋さんがこの合コンの人でなかったらメンゴです)

    もし私が想像する感じだとすると、そうゆうとこに
    こずえさんが望む真面目な男性はあまり来ない気がしますから
    遊び目的の既婚者がいても全然不思議でないですよね。
    そして、そういう場では、こずえさんのノリの良さが、やりやすそうって思われてしまいそうで。。
    (^_^;)本当に男ってダメンズ多いですよね。

    でも元気だしてくださいよ~~
    八橋さんとはまだやってないわけだし、デートだってお金使ってませんよね?
    もし既婚でも、さいならっきょ~~
    ですむ話ですよ~(*^_^*)

    ところで前回の件ですが、
    すごく納得しました!!
    だから、こずえさんはこのブログでも気前がいいんだな~~てww

    こずえさんはきっと、何の借りもない人でも
    気のつくことは人に親切にしてるんでしょうね。

    そういう人は、辛い時に他人をあてにするのは許されるというか、
    バランスがとれてるんだと思いますw

    バランスの取り方が普通と全然違うところが
    さすがですねw

  4. こずえ より:

    みぃこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > メールはホントに不安にさせますよね。
    > 変な文章送ってないか見直してみたり、センター問い合わせしたり…
    そうそう、送信済トレイを何度見直したことか(笑)

    > ところで、もうすぐ連休ですが、デートのご予定はあるんですか?
    > お休みの日はやっぱり会えないんでしょうか?
    > なんか気になってしまいました…

    うーん。それでまた一つ不安が増えてるんですよ。。。
    でも、またぶっちゃけると不安が増大しそうなので、
    ちょっとしたらまたご報告しますね。

  5. こずえ より:

    黒ずみ子さんへRe: 今の世の中

    コメントありがとうございます★

    > 便利になった分、不安に感じる事が増えてしまうよ、ケータイ電話って奴は。
    > 特にメールねぇ。
    > もぉ手っ取り早く電話しちゃうけどな、私なら。

    いつも、黒ずみ子さんのコメントを拝見するときは、
    新宿3丁目あたりの立ち飲みバーで、黒タイトに白シャツの先輩から、赤ワイン片手になぐさめられているような、そんな妄想をしながら読んでます(笑)
    かっこいいんですもん。

    > 超本題の毛穴の事で質問。
    > あごのザラザラが一向になくならず、鼻はモサモサしっぱでポロッと取れるとかゆう状況が理解できない。どうなっちゃってると思います?

    モサモサしっぱ(笑)
    おっと、失礼、笑っちゃいけません。表現が面白かったものでw

    アゴのざらざら、櫻田は現在昔より落ち着いていますねぇ。
    確かに培養直後は酷かった。
    白い角栓みたいなのを、いっつもピンセットで抜いてたんですが、
    それをやめたら、すごい培養されて、、、、。

    角栓がポロッと取れてしまうのは、保湿と関係あるじゃないかって思っています。
    ある程度の保湿は、角栓が穏やかに取れていく過程に必要なのかも、と。
    黒ずみ子さんは何もつけない派ですか?

    今櫻田は強力な保湿剤(油分たっぷりアトピー用クリーム)顔中に塗っているので、
    スーパー保湿されている状態であまり普通じゃないから、
    あまり適切なコメントができないのですが。。
    ご指摘の件は櫻田も気になっているので、研究課題にしたいと思っています。
    即答できなくてごめんなさい。

    これからの季節、夏のダメージを受けてはだが弱っているし、
    乾燥も強くなってくると思いますので、肌の調子を見て、保湿も調整した方がよさそうですよね。

  6. 質問 より:

    質問よろしくしますm(__)m
    化粧水を使ったらやっぱり乳液は必ず塗った方がいいんですか?
    化粧水や乳液を塗ると顔がテカったり赤くなるので何となく塗りたくなくなるんです。時間がたっても赤いままだったりします。
    何も塗らずにノーケアにすると、顔の色はそのままなんですが…。
    これからの時期は乾燥するし、赤くなっても化粧水や乳液を塗った方がトータルで考えるといいんでしょうか。
    ちなみに乾燥肌で、明らかに皮膚は薄いです。

  7. 匿名 より:

    こずえさんじゃないけれど、

    ………………ここで聞く内容じゃなくないですか?赤くなるなら他の乳液ぬればいいだけのことじゃないですか?
    なぜわざわざそんなことをここで聞くのかが不明。

  8. こずえ より:

    フクロウさんへRe: こずえさん、大丈夫ですか・・八橋さん・・

    コメントありがとうございます★

    > 電話もメールもあまりないということが不思議に感じてしまいます・・・
    > よほど時間とお金のない人以外は、純愛でも不倫でも
    > 恋愛に夢中になるとマメに連絡がくると思うのですが。。特に最初は。。

    彼は、「彼女から要求があって1日1通メールをしていたが、毎日同じ「おはよう!」を送っていたら怒られた。」という経歴の持ち主です。。。

    櫻田は、「おまえは携帯の意味が分かっていない。携帯するから携帯なんだ。なんでいつもつながらないんだ!メール見ろ!返信しろ!」と彼から怒られた経歴の持ち主です。。。

    ということで、メールあまりしないのは、お互い様なんです。
    まぁ、最初くらいちょっとはね、、、というのはありますが。

    > でも、普通はそうかもですが、類友法則で
    > (こずえさんに絡む)八橋さんだから天然で相当変わってる可能性もありますね・・
    ということです。。

    > 《合コン慣れした男女》《キャバクラみたいに体が密着》
    > てな表現からすると、ヤリコンみたいなノリにも聞こえますよね。
    > (八橋さんがこの合コンの人でなかったらメンゴです)
    この合コンの人ですよ。

    昔はかなりクラブにも通っていたようで、遊び慣れてる感はあります。
    あるくせに、なんか、泥つき有機野菜みたいな感じがするのも、魅力かも。

    > 遊び目的の既婚者がいても全然不思議でないですよね。
    > そして、そういう場では、こずえさんのノリの良さが、やりやすそうって思われてしまいそうで。。
    あちゃぁ、、、。
    櫻田、既婚者の経験はありますが、騙されたことはないので、
    なんだか、そんなことはないだろう、そんなことまでする意味が分からない、と思ってしまう。。

    > バランスの取り方が普通と全然違うところが
    > さすがですねw

    さすがなのか、頭おかしいのか不明です(笑)

  9. こずえ より:

    質問さんへ

    コメントありがとうございます★

    櫻田も悩みます。
    皮がむけてくる、白く粉が吹いてくるほどなら、化粧水を塗った方がよいと思います。
    そのあと「クリームでフタ」という発想は、化粧品をなるべく複数買わせたい化粧品会社の作ったものだと思っています。

    化粧水にアルコール分等揮発性の高いものが含まれている場合、すーすーして肌の水分を奪うので、乳液等を重ね塗りする必要があると思います。

    が、セラミド等、単体できちんと保湿成分として肌になじんで保水してくれる成分を含んだものであれば(化粧水である必要はなく、美容液のような濃度のあるものになると思います)「フタ」は不要でしょう。

    また、乳液には「乳化剤」(本来混ざり合わない油分と水分を混ぜるための成分。主に合成界面活性剤)が含まれていますから、敏感肌、皮膚の薄い方は、これに反応して赤くなってしまう場合もあると思います。「合成界面活性剤」少しググって勉強されてみるとよいと思いますよ。ただ、ハマり過ぎないように!すべてが悪者なわけではないので。

    お肌が水分不足なら、セラミド入り美容液、化粧水。水分をカバーする皮脂膜(汗と皮脂がまじりあって肌の上にできるものですが、乾燥肌の場合、できにくい)の出来が悪いなら、油分を補ってあげることが必要でしょうね。ホホバオイルとか。

    洗顔後ノーケアトレーニングされているなら、お肌の様子を観察しながら、調整してあげるとよいと思います。

    > 何も塗らずにノーケアにすると、顔の色はそのままなんですが…。
    お使いの乳液に問題があるのかもしれませんね。。。
    もしくは、乳液を塗る時に、無意識でこすってしまっているとか。

    > これからの時期は乾燥するし、赤くなっても化粧水や乳液を塗った方がトータルで考えるといいんでしょうか。
    > ちなみに乾燥肌で、明らかに皮膚は薄いです。

    肌が敏感になっている=角質の水分保持能力が低下し、バリア機能が低下している 時に、あまりノーケアを続けると、角質がはがれてより乾燥、敏感肌になる危険性もあると思います。

    どれがいいというお勧めはできないんですけど、セラミドが入った美容液(安モノはダメです。3000円以上くらいで)で、無添加や敏感肌仕様のものを単体で使用されてみては?

    ちなみに櫻田の場合は、石鹸洗顔→ノーケア1時間→ホホバオイル1滴を掌に伸ばして軽くプッシュして付ける→サランラップで汗かく手前まで保護する。というプランでやってました。ホホバオイルさえ合えば、刺激も少ないし、肌が自分で潤おうとすることも邪魔しないし、どうでしょう?

    合うケアは人それぞれなので、ご参考まで。

  10. こずえ より:

    Re: こずえさんじゃないけれど、

    コメントありがとうございます★

    > ………………ここで聞く内容じゃなくないですか?赤くなるなら他の乳液ぬればいいだけのことじゃないですか?
    確かにそうですね(笑)

    > なぜわざわざそんなことをここで聞くのかが不明。
    櫻田のレスの労力を慮ってくださってのコメントなのかなと思って、
    うれしいなとおもってしまいました。いや、違う?すまそん(笑)

    あいにく櫻田はプロではないので、教えて差し上げるというより、
    体験を語る程度のレベルなのですが。。。
    質問いただけたら、できるだけ回答できればと思います。
    自分自身の勉強になることも多いので。

    保湿ってどういうことなんだろう?
    というテーマって、深いテーマだと思うので、記事にしてみたいなと思いました。

    気づいたこと、質問等あったら、またコメントくださいね。
    櫻田こずえ

  11. 質問 より:

    ごめんなさい、でも答えてくれてありがとうございましたm(__)m
    めちゃくちゃ参考になりました。

    今からケア見直してみますm(__)m

  12. こずえ より:

    質問さんへ

    コメントありがとうございます★

    > ごめんなさい、でも答えてくれてありがとうございましたm(__)m
    > めちゃくちゃ参考になりました。
    > 今からケア見直してみますm(__)m

    ごめんなさいなんて、違いますよー。
    私も改めて保湿について考えました。

    また何かあったらコメントください。
    一緒にきれいになりましょうね♪

  13. 質問 より:

    化粧水と乳液のパターンをやめて、
    よさげな美容液のみにしてみたらケア直後の赤みがなかったですo(^-^)o
    美容液のみでもいいんですよね??
    乳液がやっぱり合ってなかったのかもです。安物だったし…。

    まだうまく行ったのかわかりませんがこのまま様子みますm(__)mありがとうございました

  14. こずえ より:

    質問さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 化粧水と乳液のパターンをやめて、
    > よさげな美容液のみにしてみたらケア直後の赤みがなかったですo(^-^)o
    > 美容液のみでもいいんですよね??
    わぁ、よかったです。

    美容液だけじゃだめだ(油分が足りないので乾燥する)と主張する人もいるし、
    美容液だけでいいと主張する皮膚科医もいます。

    美容液の成分にもよるし、気候にもよるし、質問さんの肌質にもよると思います。
    ケアをする前、した後の肌をよく観察してみて、肌に聞いてみるのが良いとおもいますよ。

    > 乳液がやっぱり合ってなかったのかもです。安物だったし…。
    > まだうまく行ったのかわかりませんがこのまま様子みますm(__)mありがとうございました

    はい!お肌とよく相談してみてください。
    けっこう彼らはいろんな情報を発信しているので、聞き取ってあげてください。

    敏感肌ってつらいですよね。
    お互い美肌目指してがんばりましょう★