今日の櫻田

伸びて3mm!毛穴の角栓

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

小鼻の脇の毛穴の角栓

伸びて、伸びて、3mmにも成長していました。

毛穴から角栓がにょきっと生えてます。
kakusen06201.jpg

これは捕獲され、サイズを測られる角栓。約3mmあります。
kakusen06212.jpg
毛穴に埋まっていたであろう部分がリアル!

小鼻の脇の角栓は、お隣同士の角栓とくっつきやすいので、

合体してここまで大きくなったのかもしれません。

これぞ「垢ため!!」って感じで、満足。

そして、これが角栓が旅立った後の毛穴
kakusen0621.jpg

いや、←の下の、もっと大きい毛穴かな。。

でも、けっこう毛穴が埋まっている感じな気がします。します?

脇の部分はピントが合いにくくてボケてるだけというのもありますが、

角栓にふさがれた状態で、角質がゆっくり育ってくれたんだと思います。

なぜこんな大きな異物がついていても取れないかというと、

最近は「角栓育成強化週間」を実施してまして、

特に丁寧に丁寧に角栓を育てているからです。

具体的には石鹸洗顔を朝だけにして、洗顔時間も短くしています。

朝の洗顔
 サッポーの刺激の低い石鹸をあわあわに泡立てて、20秒未満。
サッポーピュアマイルドEX

sappo2.jpg

 ちなみに、らんさんから以下のコメントを頂いたので、
 できるだけ肌に触れないように、流水をバシャバシャしてます。
 敏感肌には重要ですね、ありがとうございます!

>シャワーの刺激は、肌にとっては結構な刺激になるので、できれば手を使って流水でジャバジャバする方がいいみたいです。

 まだ目元と唇の炎症が治らないので、月曜日皮膚科に行くことにしました。
 早く行けよって感じですね。。

夜の洗顔
サッポー のクレンジングクリームのみ

sappo1.jpg

 サッポー先生曰く、肌が敏感で育ちのレベルが低いときは、石鹸の刺激すらNG。
 お手入れのレベル(?)を下げた方が良いとのことで、
 こすらないようにたっぷりミルク状のクレンジングを塗布してお湯で流しています。

これで「垢」=「おじいちゃん角質」は、命尽きるまで剥がれることなく、

天命を全うし、上のようなすばらしい角栓となって最期を迎えたわけです。

めでたし、めでたし。

付け足して言えば、こんな毛穴の角栓を人目も気にせず生育できるくらい、

今週はトキメキイベントがなかったということです。

昨晩はおしゃれして一人 de 夜カフェ。都会の女を演じて悦に入ってました。

さむっ。

コメント

  1. みっち より:

    ぬぉ[i:63918]たわわに実った角栓[i:63918]凄し[i:63918][i:63906]代表、聞いて下さい[i:63895]なにを隠そう私辛抱しても2日でスグ毛穴達をいじってしまうんです[i:63895]こんな質の良いカリフラワーを拝めるなんてアリガタヤー[i:63903]なるべくいじらないよう頑張ります!!

  2. パピヨン より:

    もはや芸術の域

  3. ワッツラブ より:

    よしゃ!

    陰ながら綺麗になるの応援してます(^^)

  4. らん より:

    わわわわわ(;゚д。)
    お節介かもと思いつつもお役に立てたようで、コメントしてよかったです!

    「おじいちゃん角質」すごいですね。
    自然に角栓が取れた毛穴のまわりはほんと、赤くなったりしてなくて、
    いつもいかに肌をいじめているのか身につまされます…

  5. 美紀 より:

    わんだほー

    すごい!!
    ある意味感動しました!!!

    よくここまで耐えて、角栓培養しましたね!

    これ、ほんと期待できそうですよね。
    絶対、毛穴小さくなりそうですよ!

    鼻の毛穴もそうですけど、頬の毛穴も角質培養でちっとは小さくなりますかね?
    それよりも、たるみをなんとかしろって?

    色々と、重力に耐えられなくなってきているお年頃…。
    こずえさん監督の映画に出演するなら、毛穴は画像処理でなくしておいてください。

  6. こずえ より:

    みっちさんへ

    コメントありがとうございます!

    しかーし。こんなことでは日本こずえ党党員として、失格です!(笑)
    > 私辛抱しても2日でスグ毛穴達をいじってしまうんです[i:63895]

    だがしかし、例えが上手いので、よしとします(笑)
    カリフラワー!ほんと、色と言い形と言い、ぴったりな表現です。
    >こんな質の良いカリフラワーを拝める

    さらなる収穫を目指して頑張ります!!

  7. こずえ より:

    パピヨンさんへ

    コメントありがとうございます!
    なんか、今日の角栓はあまりにすごくて、リアリティに欠けるな、というのが反省点ですw

    > もはや芸術の域

  8. こずえ より:

    ワッツラブさんへRe: よしゃ!

    コメントありがとうございます★

    > 陰ながら綺麗になるの応援してます(^^)

    応援ありがとうございます。ちょっと前に「あんたなら大丈夫!」って
    励ましコメント下さった方ですよね。

    またまた応援頂いて嬉しいです。

    よっしゃ、がんばるぞ!

  9. こずえ より:

    らんさんへ

    コメントありがとうございます!

    > お節介かもと思いつつもお役に立てたようで、コメントしてよかったです!

    これからも、じゃんじゃんお願いしますw

    > 自然に角栓が取れた毛穴のまわりはほんと、赤くなったりしてなくて、
    > いつもいかに肌をいじめているのか身につまされます…

    そうです。実は今日、仕事中に角栓を爪で取ってしまって、、、赤くなっちゃいました。
    やっぱり角質家族の邪魔はしちゃいけません!

  10. こずえ より:

    美紀さんへRe: わんだほー

    コメントありがとうございます★

    > よくここまで耐えて、角栓培養しましたね!

    もはやMの領域です。
    どこまで耐えられるのか、耐える自分に酔ってます。

    っていうか、小鼻の脇なので、けっこう目立たないんですよ。
    むずがゆさの方が敵です。無意識でひっかいちゃう。

    > 絶対、毛穴小さくなりそうですよ!

    最近、なんだかまた角栓がまるまるとしてきまして。。。
    でもこれを越えれば、また一段とキレイになるんだと期待してます。

    > 鼻の毛穴もそうですけど、頬の毛穴も角質培養でちっとは小さくなりますかね?

    頬の毛穴には効かないかな、と思ってたんですけど、そうでもなさそう。
    鼻の毛穴ほど劇的ではないのだけれど、少しずつ肌がハリを取り戻してきたような。。。

    そっ、そういえば、ホウレイ線と、目もとの乾燥が気にならなくなってる!!!
    これは角質培養効果なのか!?!?
    鼻ばっかり見てて、全然気づいてませんでした。

    今度記事で書きます。すごいかも。

    > こずえさん監督の映画に出演するなら、毛穴は画像処理でなくしておいてください。

    だめですっ!
    ハイビジョンで毛穴ばっちり映りますよー

  11. tora19 より:

    見事ですな。

    こずえさん、こんばんは。
    また、見事なものですな。素敵です。
    私の小鼻にもよくよく見ると鳥の餌[絵文字:v-519]のようなものがくっついてますが、鳥[絵文字:v-532]しかわかんないだろってくらいなんで、まあ、良しです。
    うまくすれば「あれ?あの人もしかして、小鳥[絵文字:v-521]飼ってるのかな?」と思ってくれるかも。

    美紀さんへの返信にあるように、角質培養をすることによって、たぶんかなり早くに、乾燥と乾燥によるシワはなくなりますよ。私はもう1年になりますが、一番に効果があったのが、シワでした。目元のシワと法令線は完全に消えましたよ。
    角質培養系(私は何もつけない派)はこういう特典があるからやめられません。鳥の餌[絵文字:v-289]がくっついてても肌ふっくらです。