今日の櫻田

アトピーと毛穴と肌と向き合う

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

アトピーが本格的に発症して約2か月くらいになります。

ぼこぼこに汚くなった肌を見て嘆いていても、治らない。

これを機に心を変え、生活を変え、身体を健康に変えていこうと本気で思いました。

アトピーってなんだろうって、いろいろ本を読んだりして考えたけど、

「体が自分でデトックス」してるんだな、と思うようになりました。

何年も溜め込んできた化学物質等の毒を、体の中で処理し切れなくなって、

「臓器」であるところの皮膚から、どうにか外に放出しようとしているんだと。

そう思うようになったら痒いのが少し辛くなくなりました。

だって、子供を生む前に放出してくれてよかったじゃない?

お母さんの体の中の毒素を、赤ちゃんは引き受けて生まれてくるって言うから。

きっと身体が、「そろそろ子供を生みそうだから、毒素を放出させてやろう。」

って思ったに違いない!櫻田、そろそろなのかっ!!!

ということで、いかに身体の毒素を排出するかを念頭に、

いろいろと取り組んでいることを書いてみます。

けっこう角質培養とかぶるところも多いんですよ。

#櫻田流角質培養理論はこちらから。
4/30 毛穴人生を角質培養に賭けてみる宣言

■基本方針

身体の冷えを取り、血行を良くし、
               新陳代謝を上げ、毒素を排出し、内臓から元気になる。

こうして、身体の上下の温度差がでてきてしまった状態が「冷え」です。「冷え」れば当然血管が縮み、血管が縮めば血液の流れが悪くなって、血行不足が起こります。動脈のほうから十分に血液がこないとなれば、内蔵の細胞や、手や足の細胞などに必要なだけ酸素や栄養分が届かないので、老廃物や疲労物質は出て行くことができません。これが病気の元になるのです。
「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる (著) 進藤 義晴

櫻田は冷えの症状が昔から強いのですが、胃腸が悪く、婦人科の持病があります。

それも一緒に治せちゃいそうだし、何より理屈に納得、腹落ちできました。

何より、これ、絶対肌にもいいんです!!!肌は内臓の鏡、内臓の一つとも言います。

3万円のクリームより、お肌に確実に効きます。やるしかありません。

■やってること

靴下の重ね履き 絹綿絹綿
半身浴・低温サウナ
野菜、大豆、魚を中心とした食事
十六穀米
絹、木綿を身に着ける
腹式呼吸を心がける
ストレスコントロール
運動(ウォーキング)
骨盤回し
逆立ち
足首回し
水を適度に飲む
甘いもの・お酒を控える
早寝早起
ヨーグルト

■やってみたいこと

足湯
ホットヨガ

■櫻田的ポリシー

アトピーだからとストイックになり過ぎない。
アトピーが治ったら、、、という発想は止める。

お菓子もお酒も夜更かしもクラブもおしゃれも恋もする!
フケが目立っても、黒いワンピが着たいときは着る!
(大抵後悔するんですけどw)

薬に頼り過ぎず、薬を厭わすぎず。
自己治癒能力を信じながら、先端医学の恵みも享受する。

■櫻田が主に参考にしている情報源

心身健康堂
特に「どうして病気になるの?」というページ
古臭い精神論っぽくも感じられるのですが、でも、真実だと思います。

ドクター牧瀬のサプリメント・クリニック
物凄く研究熱心な先生で、かつ、その研究成果を惜しまずHP上で公開しています。
リンクはアトピーのページです。
医学的な解説も詳しく、調べ物好きの櫻田の好奇心を満たしてくれます。

アトピーを治し、婦人科の持病を治し、肌を本当にキレイにしてくれるのは、

最先端の医学や科学ではなくて、毎日の生活習慣なんだと教えられました。

でも、イオン導入したい、とか、美容液つけたいとか、思うんですけどね。

コメント

  1. えりりん より:

    こずえさーん。
    わたしも角質培養はじめてみました。
    はじめたといってもまだ4日目ですが。。
    わたし、ファンデーションを、オンリーミネラルってパウダーだけのファンデを使ってるんでるが、
    毎朝、化粧をするときにとても憂鬱になるんです。
    本当に、白い巨塔がわたしを憂鬱にして、気力を失ってしまいます。
    化粧してもカバーできないし、だからといって化粧せずに出勤はできないし。
    デート前にKSPやっちゃう気持ちが超わかりました。
    挫折しちゃいそうです~~~~

  2. 矢部 より:

    大好きです

    いつもブログみてて思いました。愛してます

  3. フラダンス より:

    こずえさんへ

    いつもものすごいお勉強の量に尊敬の念を抱かずにはいられません。

    先日のマイクロスコープのお写真拝見致しました。
    以前と比べて確実に毛穴が小さくなっておられて感動しました。
    そして記録を残すということの大切さを痛感致しました。
    だって成果を実感出来ないとなかなか続けられないですものね。

    私も引越しは少し落ち着いたのですが、
    猛烈なお仕事の日々で何のお手入れも出来ず、
    ザラツキも「まいっか」と気にせず結果ナチュラルな培養となっております。
    ですから、こずえさんの「毛穴が確実に小さくなってる写真」で勇気を頂いて、さらに頑張れそうです。

    追伸:先日ヤツハシさんの疑惑の件では、とても不安でいらっしゃるところを、
    自分の体験もあり、はっきりと書き過ぎたかも・・・と反省しております。ごめんなさいね。

  4. こずえ より:

    Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます☆

    > お水より白湯のほうが良いかもよ。
    あー、それー、絶対そうだーーー!
    ホント、夏だったしいつも冷たい水飲んでたけど、
    今日からぬるま湯に変えます。冷えにもよくないしね。

    コメントいただけてよかった♪
    ありがとうございます!

    >馬油もたまに。
    馬油は人を選びますよね。。。櫻田は駄目でした。
    ぶつぶつが大量発生しますw

  5. こずえ より:

    Re: 初めまして

    コメントありがとうございます☆

    靴下重ね履きは、単純に足をあっためるとこと以外にも意味があるので、
    とりあえずは5本指+ふつうの重ね履きを実践します。

    皆さんからもコメント頂いた、締め付けてしまうことの弊害は理解できるので、
    足首については、ゴムを抜いたものを使ったり、サイズを調整したりして実践してます。

    足首、手首、首、等、首のつく細くなった部分は、
    特に冷やさないようにという話はよく聞きますね!
    この前かわいい絹のレッグウォーマーを見つけたので、
    部屋ではそれを履いてみようと思います。

    ありがとうございます☆

  6. こずえ より:

    矢部さんへRe: 大好きです

    コメントありがとうございます☆

    > いつもブログみてて思いました。愛してます
    なんと!!
    いきなり見ず知らずの櫻田に告白ですかっ!大胆!

    っていうか、矢部さん、女性ですっていう、オチだろうと思ってますが、いかに?

  7. こずえ より:

    フラダンスさんへ

    わー!コメントありがとうございます☆

    > 先日のマイクロスコープのお写真拝見致しました。
    > 以前と比べて確実に毛穴が小さくなっておられて感動しました。
    > そして記録を残すということの大切さを痛感致しました。
    > だって成果を実感出来ないとなかなか続けられないですものね。

    ほんと、こんな小さな変化、毎日見てたんじゃ気づきませんからね。。。

    > 私も引越しは少し落ち着いたのですが、
    > 猛烈なお仕事の日々で何のお手入れも出来ず、
    > ザラツキも「まいっか」と気にせず結果ナチュラルな培養となっております。

    結果よければすべてよし(笑)
    是非タオルや紫外線、熱等の刺激も同時に減らして、
    培養してあげちゃってください。

    > 追伸:先日ヤツハシさんの疑惑の件では、とても不安でいらっしゃるところを、
    > 自分の体験もあり、はっきりと書き過ぎたかも・・・と反省しております。ごめんなさいね。

    いえいえいえー。
    あれからずっと会ってないんですよ。。。
    親戚にご不幸があったのもあるので、なんともいえないんですが。。。

    また報告もしますので♪
    フラダンスさんもお身体にお気をつけて、がんばってくださいませ!

  8. こずえ より:

    えりりんさんへ

    コメントありがとうございます★
    お返事おそくなってしまって、ごめんなさい。
    一度に沢山のお返事を書いていると、どこまで書いてどこまで書いてないのか、
    分からなくなってしまうんです。。。故意じゃないので、どうかお許しくださいね。
    敢えて頂いた非公開のコメントには返信しないようにしますね。

    > こずえさーん。
    > わたしも角質培養はじめてみました。
    > はじめたといってもまだ4日目ですが。。
    OH!同士ですね。よろしくお願いします!

    > わたし、ファンデーションを、オンリーミネラルってパウダーだけのファンデを使ってるんでるが、
    あぁ、それも気になってるんです。
    なんか肌にいいらしいですよね(研究不足ですみません)

    > 毎朝、化粧をするときにとても憂鬱になるんです。
    > 本当に、白い巨塔がわたしを憂鬱にして、気力を失ってしまいます。
    白い巨塔(笑)
    ほんと、巨塔みたいに主張してきやがりますよねっ、奴らってば!

    > 化粧してもカバーできないし、だからといって化粧せずに出勤はできないし。
    > デート前にKSPやっちゃう気持ちが超わかりました。
    分かるでしょ、分かるでしょ、、、、、。
    でも、その悪影響を身をもって理解したので、もう、誘惑に負けることはないです。

    > 挫折しちゃいそうです~~~~
    がんばれーーーーー!
    培養1,2週間は、本当に辛いけど、こずえのだんだんきれいになる毛穴を見て、
    どうにか頑張ってください!!

    櫻田ももっと毛穴をきれいにして、
    皆さんが培養に耐える応援ができればと思って頑張ってます♪
    私達、頑張れっ(笑)

  9. もう子 より:

    アトピー

    私は小さい頃からずっとアトピーで、今年24歳になります。
    大学受験の時は肌が紫色で体液が出るほど悪化し、温まると痒くてお風呂にも入れず、寝られない時もありました。
    今まで、どんな薬も漢方薬も聞かなかったんですが、「おいしい青汁」という桑の葉を使った青汁に出会って、1年になりますが、今はたまに湿疹が出る程度になりました。

    どんなものにも人によって合う合わないがあるので、誰でも必ず効果があるとは思いませんが、試してみる意味はあると思います。

    これは解毒効果が高いみたいです。
    市販ではあまり売ってませんが、私はいつも二俣川のセントラルスポーツで購入しています。

  10. こずえ より:

    もう子さんへRe: アトピー

    コメントありがとうございます★

    > 私は小さい頃からずっとアトピーで、今年24歳になります。
    > 大学受験の時は肌が紫色で体液が出るほど悪化し、温まると痒くてお風呂にも入れず、寝られない時もありました。
    辛いですよね、本当に。。
    私も受験の時にひどくなりました。

    > 今まで、どんな薬も漢方薬も聞かなかったんですが、「おいしい青汁」という桑の葉を使った青汁に出会って、1年になりますが、今はたまに湿疹が出る程度になりました
    > どんなものにも人によって合う合わないがあるので、誰でも必ず効果があるとは思いませんが、試してみる意味はあると思います。
    > これは解毒効果が高いみたいです。
    > 市販ではあまり売ってませんが、私はいつも二俣川のセントラルスポーツで購入しています。

    http://www.aqua-japan.net/kuwanoha/
    こちらでしょうか?
    いろいろ調べてみたのですが、これというものが見つからず、
    セントラルスポーツで売っていると他のブログに書いてありました。
    「おいしい緑」という商品名なので、違うのかもかもしれません。

    ということで、青汁は各社からたくさんの種類が出ているようで、特定できず、
    お手数なのですが、メーカー名とか、特徴等教えて頂けると嬉しいです。

    会社のアトピー友人も青汁飲んでるので、興味ありました。
    ありがとうございます!!