鼻の毛穴の黒ずみつまりに本当に効く対策とは?

鼻の毛穴の黒ずみや角栓と戦い、毛穴写真でレポし続けるアラフォー女のブログ。皮脂と涙の7年目。

今日の毛穴

      2018/04/13

大変ご無沙汰していますが、毛穴の調子が悪くてご機嫌ななめな櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

炎症がひどいのです・・・。

思い当たることも、まあいくつかあるんですが、一つはサプリを全部止めて、再開するって言いながら、リプライセルがなかなかセールにならなかったり、パントテン酸をやっとのことでポチったのになかなか到着しなかったりして←すごく言い訳

パントテン酸コスパ比較〜2018年3月版〜

で、リプライセルがとうとう超お買い得価格!になって狂喜乱舞したんですが、一箱じゃないとお買い得じゃないという・・・ま、一箱ポチりましたけどね。

lypricel1ko.jpg

【アイハーブ】LypriCel, リプライセル リポソームビタミンC(クーポン自動適用!)

通常価格3,537円なんですが、今、一箱だけ買って、クーポン入力すると、このお値段で買えます。送料込です。
一箱(リピーター):3,005円
一箱(ご新規さん):2,828円

詳細:リプライセルを試すなら今!一箱なら新規もリピーターも超安い【アイハーブ】
(2018年3月27日火曜日午前2:00まで)

一昨日のレートで、本日ドルは一時105円割れしたので更に安くなっています。このまま円高傾向が続くとお買い得ですねぇ。

さて、本日の毛穴です。さっき撮影しました。

2018年3月24日の鼻の毛穴画像


いやもう、赤いのなんのって。

目視で分かるレベルですよ・・・春なのに〜トナカイですか〜春なのに〜涙がこぼれます〜。分かりにく過ぎる40代以上限定懐メロ替え歌です。

これじゃあ、肌は一向にきれいになりません。

そうなんです、炎症してると肌ってどう頑張ってもキレイになれない。

美人美容皮膚科医って、ひがみもあって(美人な上に肌がキレイで毛穴レス!)、正直あまーり信用できないイメージが拭えないんですが、「炎症ストップ」って、美容ライターさんにはない、皮膚科医の発想だなーと思いました!そうなんですよ、炎症さえなければ・・・ただ「全解決」っていう表現は・・・編集者さんが付けたのかな・・・。

個人的には、美容雑誌が全く喜ばない感じのタイトルがついている、吉木先生が昔から好きです。

化粧水やめようとか、これから売れるUV下地をやめようとか、美容雑誌にバンバン出てる皮膚科医さんや美容ライターさんは、あんまり言えないですよね・・。

ちなみに、2011年に、アトピーにかこつけて、吉木先生に診てもらったことがあります。
吉木先生、鼻の毛穴を小さくして下さい。

超サバサバしてて、やっぱり好きです。

さて、話がそれましたが、マイクロスコープ。

2018年3月24日の鼻の毛穴新マイクロスコープ画像

はい、内側からピンク色になってます。

肌が荒れ気味な理由

思い当たることは沢山あるんですよ。

まずは・・・

・胃腸の調子が悪い

肌は内臓の鏡です。

特に胃腸が悪ければ肌も荒れると感じます。

・生理がこのところあまり調子良く来ない

ホルモンバランスが良くない・・・特に皮脂の分泌に関しては、ホルモン、お前が犯人だろ!と櫻田は思っているので。

・2ヶ月くらいサプリメントを断った

パントテン酸とビタミンCは、やはり飲み続けるべきだと思いました。

・酵素洗顔パウダーを使ってみちゃった

美容雑誌を見ていたら、酵素洗顔パウダーがやたらとすすめられていたので、つい・・・トライアルパックで1,000円くらいだったんだもん・・・。

肌の調子が良かったら、まだ大丈夫だったと思うんですが、調子悪い時にこんな刺激になるようなもの使うなよ・・・。

ワー肌がキュキュッとなる〜と、喜んで使った翌日に、炎症がひどくなりました・・・個人差はあると思うので、全ての人がなるとは限りません。

今回のマイクロスコープ写真が、なんかビニール肌っぽい感じがするのは、この酵素洗顔のせいだと思います。

櫻田こずえ、今まで何を学んで来たんでしょう・・・。

ということで、大人しくサプリを飲み、胃腸が悪い時は食事を改め、ホルモンはもうどうしようもないですが、良く寝てストレスを貯めず、適度な運動をこころがけ、スキンケアは控えめにしたいと思います。

そう、引き算なんですよねぇ・・・明日はスキンケア化粧品の断捨離でもするか。

 - 今日の毛穴