今日の櫻田

毛穴の紫外線対策:日焼止め編

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

先週末はカメラ君と会わなかったので、日傘を取り返すことができず、

今週も忍者の櫻田こずえです、皆様ごきげんよう、にんにん。

散々引っ張ってきた紫外線対策特集。

本題の「日焼け止め」について、角質培養的視点でお話します。

 「紫外線」も「日焼け止め」も肌にとっては刺激である。
 
 また、紫外線の刺激>日焼け止めの刺激 であるから、

 紫外線の刺激に合わせて日焼け止めの強度を調整すべし。

という考え方を基本にしています。

 紫外線を恐れすぎて強い日焼け止めで肌を荒らすのもNG。

 日焼け止めは絶対ノンケミカルとこだわり過ぎて、紫外線を防ぎきれないのもNG。

ということで、早く始めろ。

■ 日焼け止めを見極める、角質培養的4つの視点。

1. 紫外線吸収剤 V.S. 紫外線散乱剤

紫外線吸収剤を使った日焼け止めは肌に刺激になる。
対して、紫外線錯乱剤は刺激が少ないが、仕上がりが劣る。

紫外線吸収剤
 =紫外線を吸収して肌の上で化学変化を起こすので刺激になりがち。
 =白くならない。
kyusyu.jpg
 
紫外線錯乱剤
 =紫外線を肌の上で反射するだけなので、刺激が少ない。
 =白くなりがち。
sakuran.jpg

→紫外線吸収剤不使用、または、ノンケミカルと表記された日焼け止めを。

余談ですが、SPF15とか20のファンデーション、化粧下地には、
紫外線吸収剤が配合されていることが多いそうです。
ファンデや下地は、仕上がりが製品としての命なので、
白くならない吸収剤が選択されがちだからです。

さらに、最近は錯乱剤をコーティングしてどうのこうので、
白くならないものも出て来ていますので、いろいろ試してみないと、ですね。

 
2. 汗をかいても落ちない→強いクレンジングが必要→刺激

ウォータープルーフということは、汗や水に濡れても落ちないよう、
肌にしっかりと密着させているため、強いクレンジングが必要となり、
結果として肌を傷めます。

普段の生活でウォータープルーフは不要です。

もちろん、野外でのスポーツや海でのレジャー時で、塗り直しができないとき、
うっかりがっつりUVBで日焼けしてしまうくらいなら、
ウォータープルーフの日焼け止めを塗った方がマシです。
紫外線の刺激>日焼け止めの刺激 であることを忘れずに。


3. リキッドの宿命

化粧品でリキッドかパウダーか選ぶとき、覚えておいて頂きたいのが以下。

 リキッド
 =水分が入っている=防腐剤が多く必要
 =落ちにくい=強いクレンジングが必要/塗り直しが少なくて済む

 パウダー

 =水分が入っていない=防腐剤が少なくて済む
 =こすれば簡単に落ちてしまう=弱いクレンジングでOK/こまめな塗り直しが必要

もちろん一般論です。
できるだけパウダーをこまめに塗り直す方が、刺激は少ないということです。

4. SPF値 PA値 / SPF20くらい、PA++ ぐらいでいいんじゃない?

・SPF値 UVB(夏の強い直射日光系)をカットする力(世界共通)

皮膚学会というものがあり、そこで、日常ならSPF20位でいいんじゃないの、としています。
(吉木先生の書籍より)

SPF値が高い(40以上位かな)ということは、紫外線吸収剤を使っている可能性が高く、
その量が多い、または強い吸収剤を使っている=肌への刺激が高いということです。

また、SPF値は、10を超えると、防御率の伸びは落ちてきます。
(数字のトリックでいくらでも○倍の効果!等のコピーを作れます。)

SPF.jpg

そんなこんなで、皮膚学会はSPF20位が妥当としているようです。


・PA値 UVA(曇りやガラスも通る系)をカットする力(日本固有)

PA値は +、++、+++ の3段階で、+が多いほどカットする力が大きい。
これも、吉木先生を信じて、PA++が日常使いには妥当。と考えています。
SPFと比べて明確な測定値を出しにくいらしく、3段階でざっくばらんですな。

体感しやすい「UVB」は、日傘や帽子等で防ぎやすいですが、
曇りやお部屋の中でも威力を発揮するUVAはうっかりしっかり肌を老化させます。
SPF値同様、やり過ぎず、やらなさ過ぎずの、++で。

UVAはBと比べて力は弱いけど、肌の真皮(コラーゲンがたくさんあるところ)

に到達して、じわじわと壊していきます。
UVAB.jpg

コラーゲンの新陳代謝は2-6年!アラフォーだともっと遅いでしょうから、
要注意なのです、恐るべし。

会社で窓際族の方、特にUVAにはご注意です!
櫻田は窓側の席なんですが、強権発動で年中ブラインドを下ろしてます。

櫻田が実際に使っているものや、シチュエーション別の対策については、また次回♪

コメント

  1. 通りすがり より:

    こんばんは。
    拝見させていただきました。

    私思うのですが、
    今も過剰にケアしすぎていませんか?
    ケアというか・・・
    導入機を使用したり、それだけでも肌をなでることになりますよね。

    とにかく触らず泡洗顔と保湿、それと私は
    コラーゲンドリンクと、ビタミンをとっていたら
    半年かからず毛穴の黒ずみが本当にうすくなりました。
    櫻井さんよちもずっと悪化した毛穴だったので
    私もあきらめかけていたのですが・・・

    化粧をするときも、なるべくハンドプッシュや
    細かい部分も指でトンとするように

    とにかく触らない が一番だと思います。

    私はノンケミを徹底しているわけでも
    化粧をひかえたわけでもありません。
    朝の水洗顔
    夜の泡洗顔、保湿 ほとんどこすらない
    長期戦ですので、ガマンが必要ですが
    がんばってください。

    長々と失礼しました。
    余計なお世話でしたらごめんなさい。

  2. 蜜柑の姐 より:

    ふむふむ

    やはり日焼け止めは負担がかかるのですね。
    あのパリパリ感がどう考えてもそうですよね。

    このたびの紫外線対策シリーズは大変為になりますね。
    なんでもそうですが、ひとつだけ気にしていてもだめなんでしょうね。
    紫外線+乾燥+老化防止等々のケア、そして健康的な食生活でしょうかね。

    私は普段はシアバターとか椿油とか、
    紫外線に効果的な天然ものを使用してます。
    外出時は日焼け止めと、ファンデも塗ります。
    先日の宣言通り、クレイのお粉を作りましたが、
    いかんせん肌が既にお粉であまり出番なしです。
    せっかくUV使用なんだけどなぁ…。

  3. こずえ より:

    通りすがりさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 今も過剰にケアしすぎていませんか?
    > ケアというか・・・
    > 導入機を使用したり、それだけでも肌をなでることになりますよね。

    ご指摘の通りです。。。導入器は電気的刺激に加えて、
    肌に摩擦を起こすものですし、
    角質層のバリア層を破って中に入れようとする行為ですから、
    もう、存在自体が角質培養に反してますよね。。。

    > とにかく触らず泡洗顔と保湿、
    保湿ってどんなことされていたのでしょうか?
    もしもう一回通りすがられたら(笑)教えてください!

    > コラーゲンドリンクと、ビタミンをとっていたら
    コラーゲンについては、経口摂取は意味がないという医者の意見やら、
    効果があったという科学的な実験結果やら、口コミやらで、
    うーんと思っていますが、身体に悪いものではないのだし、
    ちょっと始めてみたくなりました!

    > 化粧をするときも、なるべくハンドプッシュや
    > 細かい部分も指でトンとするように
    > とにかく触らない が一番だと思います。

    あー、初心に帰らないといけませんっ!

    > 朝の水洗顔
    > 夜の泡洗顔、保湿 ほとんどこすらない
    > 長期戦ですので、ガマンが必要ですが
    > がんばってください。

    ありがとうございます!
    櫻田はかれこれ1年程続けていているのですが、
    アトピーの発症で石鹸が使えなくなり、
    さらに鼻の皮がむけたりと、かなり培養が停滞した後、
    少し調子が良くなってきて、調子に乗り過ぎていたかもしれません(笑)

    初心を忘れてはいかんですね。
    買ってしまったからって続けるのも、、、なのですが、
    バランスを考えながら、とにかくこすらないようにしていきたいと思います。

    > 余計なお世話でしたらごめんなさい。
    いえいえいえーーーー。
    ほんと、ご意見頂けると助かります。
    ありがとうございました★

    初心、初心!

  4. こずえ より:

    蜜柑の姐さんへRe: ふむふむ

    コメントありがとうございます★

    > やはり日焼け止めは負担がかかるのですね。
    > あのパリパリ感がどう考えてもそうですよね。
    SPF50とか使うと、バリバリしてきますよねぇ、そう、バリバリ(笑)

    > なんでもそうですが、ひとつだけ気にしていてもだめなんでしょうね。
    > 紫外線+乾燥+老化防止等々のケア、そして健康的な食生活でしょうかね。
    ですよねー。

    > 私は普段はシアバターとか椿油とか、
    > 紫外線に効果的な天然ものを使用してます。
    オイル等、どうせ使うなら、少しでもUV効果のあるものを使いたいですよね。
    油なので、酸化問題もなんだか怖いのですが。。

    > 先日の宣言通り、クレイのお粉を作りましたが、
    > いかんせん肌が既にお粉であまり出番なしです。
    > せっかくUV使用なんだけどなぁ…。

    うーん。
    粉って乾燥肌にはきついですよね。。。
    こう、水分油分、奪われている感じ。

    あー、もう、すっぴんでいたい(笑)