今日の櫻田

毛穴の紫外線対策:セリサイトは本当に効く?

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近風邪でずっとマスクを付けている櫻田です、皆さまごきげんよう。

マスクの良いところは、湿気で鼻とほほの毛穴がふやけて、

なんだかぷるんぷるんで毛穴が目立たなくなったような気がするところです。

実際、適度に湿度が高い方が角質層にとっては有難いのですが、

不織布のマスクは圧力がかかる部分が痒くなるし、布が鼻をこすって角栓ポロリするし。。

ま、そんな話はよくて、本題。

少し前に非公開のコメントで「セリサイトには本当に紫外線防御効果があるのか」

という疑問を頂き、実際科学的な証明って見たことないのに、

いいなと思っているサイトで紹介されていたからというだけで、なぜか自信を持って紹介してたな。。

どうなんだろう、と思っていろいろと調べたり人に聞いたりしてみました。

コメント頂いた方に、感謝です、ありがとうございました!

結論から、行きます。

■ セリサイトには紫外線防御効果は殆どない。何も付けないよりマシ、位。

記事を読み返してみると、「殆どない」というより「少しはある」調が多かったです。
拾える限りコメントをさしこみました。

例:毛穴の紫外線対策:日焼止め実践編
>・すっぴんがいいんだけど、、、という方
> でーきる限り帽子や日傘でガードすると誓った上で、
> 皆様ご存知、セリサイト(またはセリサイト&コーンスターチ)をはたいておきましょう。

櫻田の記事を読んで、セリサイトを過信してしまった方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい、、、言葉を尽くしても意味がないのですが、、、、申し訳ございません。
この経験を糧に、今後の記事の書き方も考えていきたいと思います。

ただ、間違えたプロセスも櫻田は公開していきたいと思っています。
そのためにも、確信できるデータソースや、理由づけを提供したり、
また、これは全く根拠がないけれど、トライしてみたいといったような書き方をして、
櫻田の判断基準も公開して、チャンレンジしたりレポートしていきたいと思います。

■ 困った時の専門家、高岡先生に聞いてみた。

櫻田愛用のセラミド美容液を作っている会社、DSR社長で、
かつ、医学博士でいらっしゃる高岡先生からコメントを頂きました。

DSR HP:http://www.dsr-skincare.jp/
ここでセラミド美容液が買えます:https://www.dsr-co.jp/index.php
櫻田愛用の美容液はこちら:http://www.dsr-co.jp/products/detail.php?product_id=8

質問:セリサイトって、紫外線防御効果があるのでしょうか?

> セリサイトはマイカとほとんど同じで
> 特に紫外線散乱効果はないと思います。
> もちろん、物理的に物体があることで紫外線を反射することはあります。
> ですが、酸化チタンや酸化亜鉛のレベルとは全く異なると思っていいと思います。

ほんっとに、全くなにも肌にのせないより、ほんのちょっとはマシ、程度なんですねぇ。
帽子をかぶっていても、アスファルトの反射光が厳しい時期は、
きちんとした日焼け止めが必要ということですね。。。

> ただ、最近はケミカルの紫外線吸収剤をコーティングしたタルクもあるそうなの
> で、そういったものをコーティングしたセリサイトがあったとしたら
> そういう効果もあるのかもしれません。

いずれにしろ、単品ではほとんど効果なし、ということですね。

> また、どういう粉体でもほとんどナノサイズというくらいまで
> 細かく微粒子にすると紫外線防御効果がでてくるみたいです。

ナノサイズ問題というのは、ノンケミ系の方の間では重要な問題かと思います。
櫻田はよくわからんのですが、でも、君子危うきになるべく近づきたくないし、
だったら、確実な酸化チタンや酸化亜鉛を選びたいなぁ。

> あまりセリサイトのことは信用しないで、
> 酸化チタンや酸化亜鉛の入ったパウダーをお使いになったほうが良さそうですね。

今後は、セリサイトではなく、ミネラルファンデを塗布します!

高岡先生、アドバイスをありがとうございました。
というかですね、お肌に優しい日焼け止め、来年こそ製品化して下さいね。
あ、モニターなら是非やらせてくださいねー!

■ さらにお世話になっている手作りコスメショップにも聞いてみた。

> セリサイト単体での紫外線防止効果はほとんど期待は出来ません。
> フェイスパウダーとしてご使用頂いた場合、
> 素顔でいるよりある程度の紫外線は防げる
> というレベルの防止効果とお考え下さい。

やっぱり回答は同じトーンでした。

また、ネットもかなりの時間をかけて調べてみたのですが、
セリサイト単体で紫外線防止効果があるとしている、
信頼できそうな文献はありませんでした。

■ で、櫻田は紫外線対策はどうするの?

11月はかなり紫外線の力も弱いので、あまり気にしていませんが、
会社に行く時は、セリサイトをはたく代わりに、ミネラルファンデをはたくようにしました。

毛穴落ちは確かにしますが、何も付けないコンシーラー用の筆で軽くなでると、
少しは落ち着きます。

お散歩しそうなドライブとか、行楽地とかだったら、
さすがにこの時期は帽子や日傘はKY、、、なのでこのセットが今の定番です。

毛穴落ちがミネラルファンデよりマシなのです。
パウダリーで使いやすいし、しっとりしてて乾燥肌にも良いですよ。
ただ、水玉のケースだけは痛い。。。

-----–

皆さま、これからも何か櫻田の言ってることおかしいな?と思われたら、
是非コメントください!!

今回は調査不足の記事でご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
今後はより情報の精度を上げて、美肌に役立つサイトを目指して参ります。

コメント

  1. 困ったさん より:

    どう思いますか

    こんにちは。
    急に思い出したのですが、佐伯〇ズさんが「クレンジングさえきちっとやっていれば角栓は詰まらない」と言っていました。
    こずえさんはこの発言をどう思いますか?

  2. snowwhite より:

    ブログを運営していると

    自分が正しいと思った情報を掲載してしまいますよね・・・わたしも自分への戒めとして今回の記事を拝見しました。

    わたしはセリサイト単体に紫外線防止効果は全く期待していませんが、最近はあんまり気にしなくなっちゃいました。以前はきちんと酸化亜鉛と酸化チタンをブレンドしていましたが、面倒で・・・汗。
    で、現在の日常生活ではセリサイト単体ではたいちゃっています。テカリ防止のために。もしくはテカリが気にならなければスッピン。で、実際の紫外線は帽子などで防御みたいな感じ。会社勤めをしていないからこそ出来るのかもしれませんが。

    で、ちょっと長く日に当たるときはわたしもetvosのMMUですね。そもそもファンデはなんらかの形でお肌を保護するはずだから。あ、セリサイトはMMUの下地としても優秀!サラサラ肌を作らないとMMUがのらないorz

    お肌が育てば、紫外線にあたってもきちんとシミを防御するかな、と最近は思っています。紫外線を過剰に恐れるのではなく、うまく付き合える方法を模索したいなー。

  3. みかん より:

    困ったさんの質問、私も気になります!!!

  4. こずえ より:

    困ったさんへRe: どう思いますか

    コメントありがとうございます★

    > 急に思い出したのですが、佐伯〇ズさんが「クレンジングさえきちっとやっていれば角栓は詰まらない」と言っていました。

    詰まります。だって詰まるもん。

    エステ行ってクレンジングばっちり→翌朝洗顔して化粧→帰宅したら角栓にょきにょき→クレンジングしても固形物はクレンジングで落ちないので、やっぱり角栓が詰まったまま。

    以前エステ○ェンヌという某社製品を購入してスチーム系も頑張ったことがありますが、
    詰まるものは詰まるし、取れないものは取れない。
    なので、バキュームしちゃうんですけどね。。。でも取れない。またできる。

    ○ズさんは頻度を守ったピーリングも確か勧められていたと思います。
    それ自体はいいのですが、ピーリングしたって角栓は全部は取れません。

    恐らく、角栓がつまりやすい肌質と、そうでない肌質があると思います。
    また、お手入れし過ぎで角化異常を起こしているような肌は、
    過度の皮脂過剰、炎症肌など、角質層が異常になっている場合、
    汚れも溜まり易く、角栓もできやすくなっていると思います。

    理論上は汚れをちゃんと取っていれば溜まるはずがない、ということでしょうか。。
    今角栓が出来ていない人は、このまま正しいクレンジングを続けていれば溜まらないと言うことはできるかもしれませんね。

    ただ、○ズさんの美容法を徹底的に試したことがありません。
    Perfectに実行すればもしかしたらどんな肌質でもつまらなくなるのかもしれませんが、
    「クレンジングさえきっちりとやってい」ても、詰まる毛穴には、角栓は詰まります。
    化粧してなくたって、詰まります。

    ちなみに、化粧水パックと、ツル首の水マッサージと、
    クレンジングは本を見ながらやっていた時期があります。

    私がクレンジングをきっちりできていないだけかもしれませんが。。。

    つまらない毛穴にはつまらない、つまる毛穴にはつまる。
    というご回答になるかと思います。

    なんだかまとまりがなくて申し訳ないのですが、
    何かさらにご質問があれば、お手数ですがまたコメントくださいね。

  5. こずえ より:

    snowwhiteさんへRe: ブログを運営していると

    snowwhiteさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 自分が正しいと思った情報を掲載してしまいますよね・・・わたしも自分への戒めとして今回の記事を拝見しました。
    いやはや、、、。ほんと、気を付けないとなぁ、と思いました。
    ウェブ上の情報には気を付けないと、と言っていながらこれですから。。。

    > で、ちょっと長く日に当たるときはわたしもetvosのMMUですね。そもそもファンデはなんらかの形でお肌を保護するはずだから。あ、セリサイトはMMUの下地としても優秀!サラサラ肌を作らないとMMUがのらないorz

    鼻の毛穴だけは、やっぱりMMUを拒否するんですよね。。。毛穴落ち。。。
    オイル系で保湿しているのもあるかもしれません。
    セリサイト下地、もう一度試してみます!安いしもったいないし。
    ありがとうございます♪

    > お肌が育てば、紫外線にあたってもきちんとシミを防御するかな、と最近は思っています。紫外線を過剰に恐れるのではなく、うまく付き合える方法を模索したいなー。

    そうなんですよね。
    今は紫外線についてオーバーに言えば言うほどもうかる人がたくさんいるから、脅し過ぎになっているような気がしますね。

    どこまでが安心なのか分からないけれど、自分で納得できるバランスを模索したいです。

    これからも真面目に楽しく美肌を目指して参りましょう♪

  6. こずえ より:

    みかんさんへ

    みかんさんへ
    コメントありがとうございます★

    > 困ったさんの質問、私も気になります!!!
    回答してみましたが、いかがでしたでしょうか。。。

    歯切れの悪い回答になってしまいましたが、
    ちょっとここが分からないのよー、って更にご質問があればコメント頂ければ幸いです。