今日の櫻田

毛穴の紫外線対策:具体策編

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

日傘をカメラ君の家に忘れて、忍者のような日々を送る櫻田です、にんにん。

何で忍者かと言うと、いつもは日傘をさして女優気どりで優雅に歩く道のりを、

 顔を一方向に固定したまま、(日差しを顔面で受けたくないので)
 日影から日影へと小走りに移動し、
 時としてお弁当の入った小バックで日差しをブロック、

する様が忍者っぽいからです。

朝8時前は錯乱光もまだ少ないし、光も弱いし、ファンでも塗ってるからいいんですけど、。

これも立派な紫外線対策ですが、みっともないので止めましょう。

ということで、櫻田の紫外線対策、具体策編、どうぞ。

■ 紫外線対策

1.帽子、日傘

肌がすくすく成長することを妨げないようにするのが、角質培養の本質。
紫外線は遮断すべきだし、日焼け止めの刺激も良くないのなら、
その前にできるだけ物理的に遮ってしまいましょう。

・晴れの日は強いB波が降り注いでいますから、UVカット効果のある日傘を。
曇りの日も、B波は雲にある程度遮られますが、A波がありますので、めげずに日傘を。

白か黒か選ぶなら、もちろん黒です。
遮光率や紫外線カット率は、色ではなく、数値の表記で判断すればよいのですが、
白は地面から照り返した光を傘の中で反射してしまうからだそうです。


【UVカット率99%・遮光率100% 日傘】で黒なら安心。

・洗濯物を干す時も、帽子を忘れずに。
2分以上紫外線に当たると、もう、攻撃が始まっているとか、
何分でも、当った時間分紫外線貯金されて、閾値を越えるとシミができるとか。
とにもかくにも、日差しはシャットアウトしましょう。

・自転車でのお出かけは、ダースベーダーもびっくりのサンバイザーを。
中から見ると、結構前は見えますので、ご安心ください。
どなたかこれかぶってて、道路交通法違反とかでおまわりさんのお世話になった方いらっしゃいます?


UVカット率99%で、なんと、630円です。

↓櫻田衝撃の装着写真
sun.jpg
育ちの良さを頬にそっと添えられた手で表現してみました。
痒いわけではありません。

・日傘をさせないようなお出かけには、帽子を。
カジュアルな装いなら、キャップでもいいですが、つばが狭いので、ほっぺが無防備になったりします。
程良くカジュアルなつばの広い布製の帽子が一つあると便利ですね。

これ、カラフルでかわいい!1,980円とお手頃だし。

・エレガントな装いに合う、つばの広い女優帽も一つ欲しいですね。
遠くから見ると、年齢不詳、お嬢様になれます。
振り向いてぎょっとされないよう、それなりのお衣装、メイクで挑めば、
帽子につられて綺麗な自分になれるかもしれません。


これの黒が良さげ。あまりゴージャス過ぎないし。
この恍惚とした表情と、手の当て具合、真似しておきましょう。

2.サングラス

目はあらゆる環境変数を読み取り、脳に伝達し、脳は、各器官に指示を出します。
強い日差しを目が受けた場合の、メラニン増産劇場をどうぞ。

 目:やっべー、超日差し強くねぇ。とりあえず脳に報告しとこ、、。
  もしもしー脳ですか?

 脳:はい、こちら脳です。。なにぃ~日差しが強いだとー!
  了解。報告御苦労っ。

 脳:緊急連絡、全身の皮膚に告ぐ。
  日差しが超強いから、メラニンを増産して備えろ。

 皮膚:了解っ。よ~し、メラニンじゃんじゃん作るぞーっ!

それは、こちらとしても、やっべー事態です。
ということで、日差しが強くなったらサングラス必須です。

カメラ君と南の島へ行く前に、コーチのサングラスを買う予定♪

もちろん、サングラスしても肌を露出すれば、
肌は自身で紫外線を察知してメラニンを増やします。

あ、色白でいたくない人は、別にいいかもしれませんね。。。

3.日焼け止め

これが非常に奥深く、罪深い。クレンジングの次に、罪深いアイテムです。
なぜなら、肌を傷め、乾燥肌に導く、角質培養の敵になりがちだからです!

日焼け止めは肌に刺激を与えると肝に銘じ、

 できるだけ日傘と帽子で紫外線を遮り、
 状況に応じて日焼け止めの強度を調節し、
 マイルドな日焼け止めを選び、
 とにかくこまめに塗り直す、

ことが大切です。

すみません、本題に入る前に疲れてしまった。。。

次回、日焼け止めの見極め方と、櫻田的おすすめ日焼け止め紹介をしますっ。

・日焼け止めの見極め方
 SPF値 PA値のこれだけは知っておけ。
 紫外線吸収剤 V.S. 紫外線散乱剤
 クリーム V.S. パウダー

にんにんっ。
WS000022.jpg

コメント

  1. カズ より:

    前回は慰めて頂きありがとうございました!

    僕は男なので日焼け対策全くしたことありませんでしたが、角質培養始めてからは気になってきました…。今日は特に日差しが強くジリジリと…。最近コメドの集団がウロコになり、ヒビが入ってきました。その一部が今日剥がれまして、なんとピンク色の肌が出てきました!ピリピリもしないですし、まさか成功に向かってるのでしょうか!櫻田さまの励ましが無ければ絶対に折れていました、本当にありがとうございました!!

    角質培養中の汚さは酷く、彼女に嫌われたくないので会えません…。もし約束の日にちに間に合わなかったらどうしようという心配が出てきました。

  2. kana より:

    先日、日傘をさして通勤(片道徒歩20分)していたら、保育園児に大きな声で「どーして雨が降ってないのに、あのお姉さんは傘をさしてるのー?ママー」と言われました・・・。
    傘のことよりも、おばさんではなくお姉さんと言われたことにホッとしたアラサーの春です。。。

    私は帽子は黒い布製のものを愛用してますが、髪型がぺっちゃりしてしまうのが悩みです。
    こずえさんはどうしていらっしゃいますか?

    あと、日焼け止めって結構洋服につきますよね。
    それが嫌で、長そでに手袋に日傘ですが、真夏は汗だくになるのが悩みです。

    一方的なコメントごめんなさい。

  3. kur より:

    にんにん!こんばんは。
    だいぶ紫外線の強い季節に入ってきましたね。
    こずえさんはどんな日傘を差していますか?
    http://www.2ch3.com/view_thread_diet_1_1101310150.dat_o1101.html
    ここの数値を見ると、秋冬にも差したくなりますが
    そうなると小柄なのが良さそう…。
    でもやっぱり大きいもののほうが効果は高いだろうし…。
    白か黒かも迷ってしまいます。
    ジャスコに表は白、裏が黒の日傘が
    売っていましたが、そういったのもいいかもしれません。
    でもついつい差すのが面倒くさくなって
    疎かになってしまうんですよね…^^;いかんいかん。
    面倒くさがりなので、UVカットしてくれるという
    洗濯洗剤も気になってしまいます。
    日焼け止め選びも難しいし…本当、紫外線に対する悩みはつきません。

    次回、楽しみにしております。

    PS.トゥベールというサイトのセラミドシリーズ、個人的におすすめです。余計でしたらすみません。

  4. 黒ずみ子 より:

    洗濯物は、室内で全部干し完了させてから外に出てササッとセットしてるよ
    その方が外に出てる時間が短いからイイよ

  5. こずえ より:

    カズさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 僕は男なので日焼け対策全くしたことありませんでしたが、角質培養始めてからは気になってきました…。今日は特に日差しが強くジリジリと…。

    男性が日焼け止めを塗って顔が白くなっていたり、
    日傘をさしているのはちょと見たくないですが(笑)
    男性用の日焼け止めもあるし、是非帽子などでうまく遮ることができるといいですね。

    > 最近コメドの集団がウロコになり、ヒビが入ってきました。その一部が今日剥がれまして、なんとピンク色の肌が出てきました!ピリピリもしないですし、まさか成功に向かってるのでしょうか!

    この営みを幾度となく繰り返して、綺麗になって行くものだと思います!
    どのような状態か分からないのですが、そのままこすったりせずに、
    次の角質も最後まで見守ってあげてください。
    きっと少しずつ、でも、確実に、お肌は綺麗になっていくと思います。

    > 角質培養中の汚さは酷く、彼女に嫌われたくないので会えません…。
    私は角質培養初期は彼がいなかったので、問題ありませんでしたが。。。

    > もし約束の日にちに間に合わなかったらどうしようという心配が出てきました。
    女性は男性の皮膚の善し悪しで、その人を判断することは少ないと思いますよ。

    堂々として、でも、さりげない優しさを持っている人であれば大丈夫、
    そう櫻田は思います!

    デートの2日前くらいに、軽くピーリングすることにしておいてもいいのでは?
    それまで大切に肌を育ててあげれば、大丈夫だと思いますよ。
    それで気が楽になって、精神的に前向きになれれば、
    その方がよっぽど肌に良いと思います!

    では、お互い、頑張っていきまっしょい♪

  6. こずえ より:

    kanaさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 傘のことよりも、おばさんではなくお姉さんと言われたことにホッとしたアラサーの春です。。。

    笑!!!
    私もまだお姉さんって言ってもらえるかな。。。(笑)

    > 私は帽子は黒い布製のものを愛用してますが、髪型がぺっちゃりしてしまうのが悩みです。
    > こずえさんはどうしていらっしゃいますか?

    現実的じゃないかもしれないけど、サンバイザー。
    コーチとかのモノグラムサンバイザーなら、実用にも耐えうるかと。。。
    あとは、締めつけないタイプのゆるっとしたのを被る、くらいですね。。

    > あと、日焼け止めって結構洋服につきますよね。
    > それが嫌で、長そでに手袋に日傘ですが、真夏は汗だくになるのが悩みです。

    あー、分かりますぅ。。。
    オーガニックであればあるほど、肌にやさしいとかいうタイプであればあるほど。。。
    顔以外は、夏は、ま、いいか、になっちゃってることが多いです。

    夏は好きだけど、紫外線は、ほんと、ご遠慮願いたいですね(笑)

  7. こずえ より:

    kurさんへ

    コメントありがとうございます★

    > にんにん!こんばんは。
    にんにんっ!
    ありがとうございます、お付き合い頂いて(笑)

    > こずえさんはどんな日傘を差していますか?
    > http://www.2ch3.com/view_thread_diet_1_1101310150.dat_o1101.html
    詳しーーーー!すごいですね、流石2ch。

    櫻田、紫外線対策はしっかりしたい派ですが、
    それによって、自分の行動が変わり過ぎてしまうのもいやです。
    紫外線教信者見たいになってる、真夏でも全身黒ずくめの方もいらっしゃいますが、
    それって、どうよ。。。

    紫外線は絶対的に悪ですが、成分良好にこだわり過ぎて何かを見失っている人と、
    同じような状況になっている気がしてしまって。

    > でもやっぱり大きいもののほうが効果は高いだろうし…。
    > 白か黒かも迷ってしまいます。
    > ジャスコに表は白、裏が黒の日傘が
    > 売っていましたが、そういったのもいいかもしれません。

    裏が黒って!スゴイですね!
    でも、櫻田はかわいい、方が優先してしまう(笑)

    > でもついつい差すのが面倒くさくなって
    > 疎かになってしまうんですよね…^^;いかんいかん。

    あぁ、そうそう。

    > 面倒くさがりなので、UVカットしてくれるという
    > 洗濯洗剤も気になってしまいます。

    そんなものもあるんですね!
    あとぴっ子も大丈夫なのかしら???
    要チェックですね。

    > 日焼け止め選びも難しいし…本当、紫外線に対する悩みはつきません。

    いや、ほんとに悩みます。

    > 次回、楽しみにしております。
    がんばりまーっす♪

    > PS.トゥベールというサイトのセラミドシリーズ、個人的におすすめです。余計でしたらすみません。

    最高のセラミド美容液を求めて、ジプシー中なんです。
    確か、他の方にもコメント欄ですすめて頂いた気がします。ありがとうございます。

    しかし、サンプルの美容液には、セラミド1,2,3が入っていない。。。
    リペアエッセンスは買ってみたいと思います。

    ありがとうございます!!

  8. こずえ より:

    黒ずみ子さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 洗濯物は、室内で全部干し完了させてから外に出てササッとセットしてるよ
    > その方が外に出てる時間が短いからイイよ

    おお、それが一番だね!

    髪でも、腕でも、足でも紫外線の悪影響を受ける訳だし、
    洋服も通しちゃうもんね。
    ありがとうございます★