今日の櫻田

毛穴を守れ!紫外線対策2012~基礎知識編1~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

バッハ君とお花見をしないまま桜が散ってしまい、
「櫻」田なのになぁ、と訳の分からない未練を感じる今日この頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

桜が散ったら春も本番!そうです、紫外線ヤバシ!な季節到来です。
桜を見上げて紫外線を全力で浴びてる場合ではないっ(笑)

で、今年の紫外線対策は皆さまもう立てられましたか?
ということで、早速参りましょう♪
え?まだ夏じゃないし、、、そんなんじゃ遅いーーーーっ!

毛穴を守れ!紫外線対策2012
  ~アラフォー櫻田こずえの場合~

基本的な前提と、紫外線対策の難しさを簡単に言うとこう。

・紫外線は肌に悪い。これは事実。
・日焼け止めは塗ってても刺激、落とすときも刺激。
・しかし、それぞれの悪影響を比較するのは難しく、どちらも避けたい。

で、櫻田紫外線対策の3大ポリシーはこうだっ!

・肌に負担ゼロ!できる限り物理的に太陽を遮る。
・やたらとSPFの高い日焼け止めを使わない。
・しかし気にし過ぎで夏をエンジョイしないのは、人生もったいない!

 今日は基礎知識編1~紫外線とは~
 次回は基礎知識編2~日焼け止めとは~
 その次実践編~紫外線対策2012~

■ 紫外線A波・B波の特徴をカンタンにまとめてみた。

紫外線って、太陽光を波長の長さで分類したときの短い方。
sigaisensen.jpg

・B波 夏の海での日焼けを起こし、エネルギーが強い。
    雲やガラスである程度遮られる。
    <SPF値 真夏の太陽 表皮攻撃>

・A波 エネルギーは弱いが、B波より10-100倍含まれる。
    じわじわと肌の老化を起こし、曇もガラスも突き抜ける。
    <PA値  日常の太陽 真皮攻撃>

B波は分かりやすいので避けやすく、反応も分かりやすい。
でも、A波はこっそりじわじわ真皮を攻撃します。。いやぁ。。。

■ 紫外線はどうして肌に悪いの? ~さみしがり屋のヤンキー~

悪いことは言いません、つべこべ言わずにとりあえず
「紫外線にはなるべく当たるな!」と思っておきましょう。
日焼け止めを売りたい化粧品屋の過剰な煽りだけではなく、実際肌に悪い。

マニアックに知りたい方は、ググればいっぱい出て来ます。
ちょっとだけマニアックに知りたい方は、以下の説明をどうぞ。

紫外線に当たると、肌は活性酵素を生みます。
サケサケサケ!のペリコーン博士が、美肌の最大かつ根源的な「敵」と位置づける、
フリーラジカル。活性酸素もフリーラジカルの一種です。

どの説明を読んでも難しいので、ここは例え話で。

紫外線を浴びる
→原子・分子レベルでさみしがり屋のヤンキー(活性酵素)が生まれる
→腐ったみかん的に周りの細胞を傷つけながら、さらにヤンキー(活性酵素)を増やす。
→様々なケンカ(炎症)を起こし、さらに細胞のDNAも傷つける。

♪ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と~~~さーわる者皆、傷つけた。

・そのヤンキーのせいで真皮のコラーゲン負傷→シワ

肌は生命を守るために存在します。
生命とは、すなわち身体を構成する細胞一つ一つであり、
紫外線は暴れん坊ヤンキーを発生させ、そのにDNAを攻撃します。

だから、肌は紫外線から必死で細胞を守ろうとします。
これが美肌のアダになる。肌にとっては、美肌より生命なんっすよ。

・メラニン色素を増やしてはねかえそうとする。→日焼け・シミ
・バリア機能を高めようと未熟な分厚い角層を量産。→ごわごわ乾燥肌

さらにマニアックなお話しをすると、
紫外線によって過酸化脂質も増える。by ペリコーン博士

紫外線→活性酵素発生→細胞膜攻撃→リン脂質酸化・分解→過酸化脂質

何言ってるか良く分からないけど、とにかくきゃーーーっ(笑)
ま、避けられるものなら、避けておきたいのですよ、紫外線。

■ 紫外線対策はいつどこで?~春・秋も、曇りでも日陰でも部屋の中でも~

・つべこべ言わず、4月-9月はしっかり紫外線対策。

はい、今から紫外線対策して下さい。すでに紫外線は強くなっています。

気象庁:紫外線に関する基礎知識より

・つべこべ言わず、曇りでも紫外線対策。

紫外線は雲を通過し、晴れの日の約60%の強さで地上に降り注ぎます。
全く侮れません、はい、曇りでも紫外線対策、これ常識。

さらに、海に行ったとき、通勤やショッピングで街を歩く時、だけじゃありません。
日陰でも、お部屋の中でも、常に紫外線に狙われています。きゃー。

・つべこべ言わず、日陰でも紫外線対策。

紫外線には、まっすぐ地表まで届く直射光と、
空中で四方八方に広がってから届く錯乱光があります。(正午は6割が錯乱光)
また、地表から跳ね返る反射光も侮れません。(約10%)

日陰でも傘を差していても、紫外線対策は必要です。

・つべこべ言わず、お部屋でも紫外線対策。

真皮のコラーゲンにもケンカをしかける紫外線A波はガラスを通過します。
お部屋や車や電車の中でも危険です!

詳細は気象庁のサイトを読んでみてください。
ほとんどの紫外線対策ネタは、ここを元にしているのではないでしょうか?
信頼できる情報だと思います。
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html

コメント

  1. haruru より:

    こんにちは。

    私はフェイスonワンピを愛用してます。
    紫外線対策はもちろん、冬の乾燥対策にもかなり使えます。
    車通勤で、信号待ちの時に二度見されたりしますがもう慣れました(笑)

    あと、サンバリアの日傘も手離せません。

    両方使うとオサレなファッション生活とは
    ほど遠いスタイルとなってしまいますので、
    ぜひ櫻田さんに別ブログで着こなしの見本を見せてほしいところです…!!!

  2. ゆみこ より:

    私もフェイスonワンピとサンバリアの帽子と日傘です。

    それでも積年の日焼けから、まだ美白には遠いですが…

    今年は肌荒れ継続中で、外出の度に日焼け止めを塗れないからワンピ必須です。

    振り返られたりしますが、気にしていられません。ワンピがちょっと息苦しいんですけどね。

  3. シュー より:

    あの

    イスラム教の女の人の黒い服装。 

    黒子みたいでも視界は良好らしいので、もはやあれで歩きたいです。 

    美しいですし。

    流行らないものかと待っております。

  4. こずえ より:

    haruruさんへRe: こんにちは。

    コメントありがとうございます☆

    > 私はフェイスonワンピを愛用してます。

    これなんだろう?ってぐぐってみました。
    ぎゃーーー(笑)
    これは確かにすべてを防御しますねっ。
    櫻田、かなり情報が偏っているので、初めて知りました。しらなかったー。

    > 紫外線対策はもちろん、冬の乾燥対策にもかなり使えます。
    > 車通勤で、信号待ちの時に二度見されたりしますがもう慣れました(笑)
    笑wwwwwwwwwwwwwwwwww

    私も駅までチャリ通で、ダースベーダーサンバイザーで2度見されますので(笑)
    サンバイザーとこのフェイスオンワンピのダブル使いで、
    日焼け止めを一切塗らなくてもよさそうですが、、、(笑)

    悩ましいですね☆

    > 両方使うとオサレなファッション生活とは
    > ほど遠いスタイルとなってしまいますので、
    > ぜひ櫻田さんに別ブログで着こなしの見本を見せてほしいところです…!!!

    いやいやいやいやーーーっ!
    あれは、着こなし等の見本を見せるブログじゃないですからね(笑)!
    皆さまから、ダサイ櫻田の着こなしにご意見を頂くところです(笑)

    フェイスオンワンピ着用でおしゃれな着こなし、、、かなり難易度高そうです(笑)

  5. こずえ より:

    ゆみこさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 私もフェイスonワンピとサンバリアの帽子と日傘です。
    おおーーーーっ!
    人気商品なのですね、そして、完全防備!パーフェクト☆

    > それでも積年の日焼けから、まだ美白には遠いですが…
    ちり積もっている部分が切ないですよね。。

    > 今年は肌荒れ継続中で、外出の度に日焼け止めを塗れないからワンピ必須です。
    肌荒れに日焼け止めは、キツいですよね、確かに。

    > 振り返られたりしますが、気にしていられません。ワンピがちょっと息苦しいんですけどね。
    笑ww
    確かに息が苦しそう。
    そのうち、口の部分がメッシュタイプになったものも売り出されそうですね☆
    日焼け対策市場、恐るべし!

  6. こずえ より:

    シューさんへRe: あの

    コメントありがとうございます☆

    > イスラム教の女の人の黒い服装。 
    > 黒子みたいでも視界は良好らしいので、もはやあれで歩きたいです。 
    > 美しいですし。
    > 流行らないものかと待っております。

    大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    いやぁ、ウケた。
    その発想すばらしい☆
    いやぁ、センスいいっす!尊敬しますっ!

    私も全力で期待!
    いやっ、このブログから流行らせるか。。。(笑)

  7. yumi(21) より:

    リベンジ(笑)

    櫻田さん 初めまして

    いつも楽しくブログ拝見させてもらってます

    【毛穴自己紹介】

    私は高校生の頃からkspしてます

    化粧水をしなかったり、kspをしたまま寝てしまったり…

    黒ずみは黒いkspのせいだと思ってましたw

    今ではkspをしなくなって4年くらい経ちますが…毛穴はパッカーンのままです

    正直、私より肌が汚い人は周りにいません(泣)

    角栓を培養してたのですが…

    とうとうピンセットで抜いてしまいました

    カ・イ・カ・ン

    1本だけ…が何本も!!(数え方あってます?笑)

    櫻田さんに質問なのですが、、、

    ◆皮膚科でもらえるピーリング石鹸は肌に悪いと思いますか?

    ◆洗顔のときシャワー使っちゃダメですか?

    ◆肌に化粧水を塗るときこすっちゃダメですか?

    教えてください(>_<)

  8. こずえ より:

    yumi(21)さんへRe: リベンジ(笑)

    コメントありがとうございます☆

    > 櫻田さん 初めまして
    はじめましてっ☆

    > 私は高校生の頃からkspしてます
    きゃー一緒ですね!

    > 黒ずみは黒いkspのせいだと思ってましたw
    wwww
    それは今までなかった視点です!ごめんなさいウケちゃった(笑)

    > 今ではkspをしなくなって4年くらい経ちますが…毛穴はパッカーンのままです
    > 正直、私より肌が汚い人は周りにいません(泣)
    泣。。。。。
    よしっ!今度櫻田と比べっこしましょう!
    絶対私の方が汚いです(笑)

    > 角栓を培養してたのですが…
    > カ・イ・カ・ン
    > 1本だけ…が何本も!!(数え方あってます?笑)
    わかりますっっw数え方、あってますw

    > ◆皮膚科でもらえるピーリング石鹸は肌に悪いと思いますか?
    私は好みません。
    肌に良い悪いは、考え方次第で全く逆になったりします。
    皮膚科医もいろんな考え方の方がいらっしゃって、さらに、私たちが日頃どんなお手入れをしているのか、最新の情報を持っている方は非常に少ないように感じます。そして肌も千差万別。良い悪いは櫻田には言えません。良い肌の人もいれば、ピーリングが悪い肌の人もいると思います。医者にそれが見抜けるとはあまり期待しませんね。。。
    でも、私は好みません(笑)

    > ◆洗顔のときシャワー使っちゃダメですか?
    これ、すごく真剣に語られていたりするけど、どっちでもいいと思います。水流が刺激になるってヤツですよね?シャワーの時がーっと洗えると楽だし(笑)、手ですすぐ時も力入っちゃう時が多いから、弱いっていうか、普通のシャワーならいいと思ってます。

    なんていうんでしょう、もっと肌に悪影響を及ぼすことって沢山あると思うので、こんな細かいことにこだわって悩む必要はないと思いますよっ!

    ただ、温度はそれなりに重要かなと思います。やっぱり熱すぎるのはNGだと思います。

    > ◆肌に化粧水を塗るときこすっちゃダメですか?
    はい、だめです。
    あと、しみこめーって圧力かけすぎるのも良くないと思います。

    避けられる刺激は避けておきましょう。肌が育ちます。

    お互い美肌目指してがんばりましょうね☆