今日の櫻田

3人で毛穴座談会★その1

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

最近毛穴のことが分かって来た気がする櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
そこから出てくる答えは、うーんだからどうすればいいんだろう?ですが。。。
久々に真面目に毛穴の話を書いておりますので、乞うご期待っ!

(いや、もう、このブログに毛穴撲滅ネタを求めていない方も多いかも?)

そんな乙女の心を悩ませる「わたしたちの毛穴」シリーズ第2段!←今名付けた。
若さ弾けるアラフォー達がキャピキャピ展開する毛穴トークをお楽しみ下さい。

★—

Mさん:ちいさくてカワイイ☆情報通の特派員
Nさん:スラット美人☆オヤジキラー

質問1. いつ頃から毛穴が気になり始めましたか?
質問2. 一番良くなかったお手入れは?
質問3. すごく効いたよーっていうお手入れ方法はありますか?
質問4. 毛穴の悩みって、つきあった人に話す?
質問5. 毛穴は小さくなると思いますか?
質問6. 肌の悩みが全部消えたら何をしたいですか?

その1は質問1~3まで、どうぞっ!

★—

質問1. いつ頃から毛穴が気になり始めましたか?

櫻:えっと、どちらの方から参りましょうか?

皆:笑wwwwwwwwwwww

 なぜか爆笑する3人。
 箸が転がっても可笑しいお年頃なんですw

櫻:はい、じゃー、じゃんけんほーい♪ 決まりっ(笑)

M:中学生の頃からだったと思います。
  そう、脂が出てくる頃、肌ががらっと変わるんですよね。

  私にニキビなんてできないでしょ、と思って奢ってたんですけど(笑)
  がらっと変わってニキビはできるし脂はどんどん出るしで、
  よく見てみるとこれが雑誌に載ってた毛穴とかニキビなんだ。。。

N:私も中学生の頃かもしれない。
  生理が始まる頃で脂もいっぱいでてきて肌が汚くなって、
  鼻の毛穴の黒ずみが気になりだして。
  
  親が見かねてびふナイトを買ってくれて、、、。
  実は自分は気になってなかったんだけど、
  親が見て「これはヤバイ」って思われてしまったらしく。

櫻:気にならないなら、気にしないままでいたかったような。。(笑)
  それでお手入れとかし始めた?

M:クレアラシルとか、あとあぶらとり紙、
  毛穴っていうかニキビがほんとひどくて、おでことかほっぺたとか、
  祭りくらいに出てて、ニキビがないときがないのが、24歳位まで続いて。。。
  病院で薬もらっても、焼け石に水って感じで。。

櫻:粉入ったやつ振って使って下さい、みたいなのとか。

M:毛穴よりニキビの方が気になっていたんですけど、
  やっぱり黒いぽつぽつとかはすごく気になっていて。。。
  にゅるっと出しては少し気分が楽になったというか、
  「これで撲滅じゃー」という感じになるんですけど、
  別にすぐまたぶつぶつっていうか、大きくなっているっていうか。
  薬局とか行ってたまにいろいろ試すんだけど、全く効果がない。

櫻:Nさんは当初何かお手入れしましたか?

N:まずは親が買って来たびふナイト(笑)
  それから当時ちょっと出始めてきた、スクラブ洗顔。
  メンソール入りとかで気分はすっきりして、治る気がしてきた。

  でも、あんま変わんなかった(どよ~ん)

質問2. 一番良くなかったお手入れは?

M:毛穴パックかな。
  あれ、経済的なダメージは少ないんだけどね。

櫻:そういえばニキビ跡はあんまり残ってないよね。
  ニキビはあまりいじらなかったとか?

M:いえいえ、もう、毛穴パックやったり、にゅるっと絞り出したり。。
  ありとあらゆることをやってましたよ(笑)
  
N:えー私いじっちゃったから結構ボコボコになったよ、つぶしたりとかしてね。
  その当時鼻の角栓をぬゅっと出すだけで、肌が赤くなっちゃってて。。
  何をやっても赤くなって、、、やらなきゃいいのに気になって。。

櫻:うー分かるぅ。。。(涙)

M:毛穴っていうより、ニキビとの戦いが24歳位まで続いて、
  その後は毛穴との戦いが始まって。。。っていう感じです。

N:私未だにニキビと戦ってるけど(笑)

櫻:えーぜんぜん気にならないというか、どこにあるの?

N:ほらここにぼつっと。。。

櫻:あーホントだー!隠すのうまい(笑)

N:ニキビは2つタイプがあるんですよ。
  内臓疾患とかホルモンバランスが原因の場合は、
  肌の上から出るんじゃなくて、下から なかなか芯が出てこない。
  赤くて大きくてこもって痛いタイプ。全然治らない。

  食べ過ぎとか、皮脂詰まりが原因の場合は、芯も上の方にあって、
  放っておけばぽろって自然に取れる。

M:私も二つタイプがある。それが内蔵疾患が原因かどうか分からないけど。。

N:アゴにできるニキビは大きくて、なかなか治らなくて、いつも同じところに出る。
  普段頭使わないけど、珍しく頭使った時は頭にぽこんってニキビができるの(笑)

皆:うっそーーーーー(笑)

N:ホントホント(笑)

質問3. すごく効いたよーっていうお手入れ方法はありますか?

櫻:毛穴に限らずニキビでも、カモーンッ♪

M:最近ヨーグルトパックが効きました。
  「22時の魔女」「ヨーグルトパック」でググると出てきます。
  さっき検索してみたら、クレーターにも効いたって書いてあったよ!

櫻:マジで!?

M:もう、いろいろやったんですよ。。
  病院行って紫雲膏とかの薬を塗ったり。。。でも全然効かなくて。
  友達がピーリングが効いたというので、角質培養してる身ではありますが、
  ヨーグルトで軽いピーリングをしてみたら、、、治ったんですよ!
  何をしても治らなかったのに!

櫻:おーーっ!ヨーグルト恐るべし!
  明日スーパーからヨーグルトが消えてなくなるな(笑)

  バランスなんだと思いますよ。
  お手入れし過ぎで汚肌になった方が角質培養すると、
  肌が元気を取り戻してきれいになるし。

  逆に、角質培養的にあまりお手入れをしなかった方が、
  ピーリング的なモノをすると、一皮むけてきれいになったり、
  新陳代謝が促されて肌質が改善したり。

  何もしないことが絶対正しいとは限らないと思うんです。
  バランスなんだと思います。

M:ヨーグルトで治って、ほんとびっくりした。

櫻:他にも毛穴に絶対効く治療方法は?

N:あったら教えてよ(笑)

櫻:毛穴に悩んでいるから、こうして皆さんにお会いできて、こうして楽しい、
  いや、ちょっとおかしい時を過ごすことができてるんだから(笑)

  みんなと私を繋ぐ毛穴だね(笑)

★—

ということで、ガールズ毛穴トークはまだまだ続く、その2に続く!

コメント

  1. るいこ より:

    櫻田さんこんにちわ!コメント2回目です。27歳です。
    今、にきびと毛穴に悩まされてます。。。前までにきびなんて出来ても少しだったんです。なので悩みは鼻の毛穴だけって感じだったのに。。
    この2カ月程で膿を持ったような痛かゆいあごにきびが病気のように大量に現われ、にきび跡が大量に残りました。
    ネットで、あごにきびはストレスからのホルモンバランスの崩れとか、内臓系が荒れているなどの原因からなんて書いてありましたが、ストレス溜まってないしなぁなんて思います。
    にきびに悩んでいると、某自然派化粧品のサロンに連れて行かれ「にきび絶対治るから!!!」と言われ基礎化粧品とファンデーションを思わず買いました。一時期良くなった気がしたのですが、再度また大量のあごにきび&顔全体に赤いプツプツが出来ています。。サロンの人曰く「今まで蓄積されてきた悪いものが出てきている最中だから出きっちゃえば綺麗になるよ」とのこと。ほんとかよって内心思います。今まで顔全体にプツプツなんて出来たことなかったのに(;_;)シャンプーやコンディショナーも自然なものを使っています。
    日々肌が汚くなっているようで最悪です。。。
    なんだか愚痴みたいになってしまいました。読んでいただきありがとうございました!

  2. まめこ より:

    私、ヨーグルトパックの話を聞いてから即やりましたよー!
    肌がスベスベになっていい感じでした。

    ただ、高岡先生が「自然物(食品や植物エキス)を肌に塗るのは決していい成分だけとは限らないから進めない」という話を聞いてからちょっと控えてます・・・(><)
    ちなみに、ビタミンCを2時間おきに摂取するのも現在挑戦中です(笑)
    今1週間目です!変化があれば報告します♪

    私も今20代後半で半年くらい前から顔の下半分にニキビが出来るようになったんです。大きくて痛痒い、治りづらいやつが!

    いつもはおでこやほっぺただけだったんですけど、今は生理前になると必ず現れます!
    ストレスもそこまで溜めてないので、年齢的にホルモンに変化が出てきたのかなーと思ってます。

    差し出がましいですが、私は美容皮膚科に通っていますが、るいこさんもサロンではなく病院へ行くことをお勧めしたいです・・・。
    私は皮膚科と併用してピルも試してみようかな?と考え中です。

  3. るいこ より:

    まめこさん☆

    ありがとうございます!!
    美容皮膚科に行くことも検討してみます。お薬に頼りたくない気持ちもあって、自力で治そうと頑張っていましたが、やっぱりお薬も上手に取りいれてみたほうがいいですよね。
    この汚い肌が早く落ち着きますように。。。。。

  4. こずえ より:

    るいこさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > 櫻田さんこんにちわ!コメント2回目です。27歳です。
    るいこさん、お久しぶりです☆
    たしか、ためしてがってんの時にコメントを頂いたような記憶が。
    あれはほんと、がっくりでしたよねw

    > 今、にきびと毛穴に悩まされてます。。。前までにきびなんて出来ても少しだったんです。なので悩みは鼻の毛穴だけって感じだったのに。。
    大人になってのニキビって辛いですよね。。。病気扱いもされないし、気にするなとか言われてもね。。。

    > この2カ月程で膿を持ったような痛かゆいあごにきびが病気のように大量に現われ、にきび跡が大量に残りました。
    わーーーーーん(泣) にきび跡切ない。。。

    > ネットで、あごにきびはストレスからのホルモンバランスの崩れとか、内臓系が荒れているなどの原因からなんて書いてありましたが、ストレス溜まってないしなぁなんて思います。
    ニキビって、ほんと、原因不明ですよね。。ううぅ。。

    化粧品レベルってやっぱり限界がありますよね。。。自然派化粧品というと、天然の成分そのもの、またはその成分に含まれる不純物が反応する場合も。。

    でもきっとね、シャンプーとか、石鹸とか、化粧品とかを変えても、あまり変わらないと思います。「体の中の悪いものが出ている」というのは、成分良好系化粧品会社の基本的なごまかしトークですが、しかし全くのウソだとも言えない。(その化粧品は全く関係ないと思いますが、)身体が何か訴えているのは事実。その原因は身体全体のバランス上にあり、特定できないことの方が多く、いわんや化粧品などで治るものではない。。治ったとしたら、タイミングがたまたま良かっただけけか、今まで使っていた化粧品に問題があったときだと思います。(すべて素人櫻田の推測です)

    櫻田だったら医者に行きます。それも、タイプの違う病院を2、3件。同じことを言って、先生が言うことをよく聴いてみて下さい。ちょっとお金と時間がかかりますが、またすぐ来るからと、1週間分の薬だけをもらって。薬の効果は1週間じゃ分からないし、その効果を比べると言うより、どの医者の説明が自分にしっくりくるのか、納得してその先生の指示に従えるかを見る、お見合いみたいなものです。

    何か体内のバランスが崩れたかもしれないので、漢方とか、ハリとか、試しに行ってみるのもよいかもしれません。

    櫻田はアトピーでいろいろと悩みましたが、「信頼できる先生」と出会えたことで、ものすごく気持ちが楽になり、そのことが身体にとても良い影響を与えて、治療もスムーズに進んだんだと思います。きもち、それってすごく大切です。っていうか、そんな不安定な気持ちに左右されるのが人間の身体で、その身体の敏感な変化が肌に現れてしまうんですよね。。

    > 日々肌が汚くなっているようで最悪です。。。

    お気持ち分かります、とっても、とっても。。。わーん(涙)
    鏡を見る度に落ち込んでしまいますよね。おつらいですよね。。
    気にするなって言われたって、気になっちゃいます。

    > なんだか愚痴みたいになってしまいました。読んでいただきありがとうございました!

    いえいえ、こちらこそいつも櫻田のグチを聴いて(読んで)下さってありがとうございます!

    櫻田にはどうして差し上げることもできないのですが、それでも、こうして汚肌(笑)に悩む者同士、ネット上での文字だけのコミュニケーションですが、グチを言い合えるっていいじゃないですかっ!

    これからも仲良くしてやって下さいませ。

  5. るいこ より:

    櫻田さん☆

    はい、ためしてガッテンの時コメントしました!ありがとうございます(^v^)
    昨日早速職場近くの皮膚科に行ってきました。かなり混み合ってて先生も忙しそうで色々相談できるって感じではなかったですが、看護師さんがにきびの事や手入れの事を教えてくれました!二週間の薬や石鹸などを処方してもらったので言われたとおりにとりあえずやってみます!
    昨日は自然派化粧品のサロンに行く約束をしてたので、夜行きましたがサロンの人が「私もこの化粧品使って1年くらいはにきびが沢山出来たけど、その後はほんと落ち着いたからさ、頑張って使ってみてね」ですって。櫻田さんの言う通り、ただのにきびが落ち着くタイミングがその時期だったんだろって心の中で思っていました。このままにきびを繰り返してにきび跡がどんどん増えていくより、予防が大切ですよね。

    脱毛の話やら毛穴の話やらなんだか共感できるところが櫻田さんとは色々あってブログ読んでてほんと楽しいです!あと、私は疲れるとすぐカンジタになったり。。。あと脇の脱毛やったら脇汗が半端なくて困ってます。普段は汗が目立たない服を着たりできるのですが、ウエディングドレスの時どうしようって結婚の予定もないのに今から心配しています。笑。脇汗花嫁なんて恥ずかしいです。

    いつもブログ読んでます!頑張ってください(^v^)応援してます♪

  6. こずえ より:

    るいこさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > はい、ためしてガッテンの時コメントしました!ありがとうございます(^v^)
    またまたコメントありがとうございます☆

    > 昨日早速職場近くの皮膚科に行ってきました。
    行動早いですね!
    こういうの、すぐ行動に移せるって強いと思います。

    > 看護師さんがにきびの事や手入れの事を教えてくれました!二週間の薬や石鹸などを処方してもらったので言われたとおりにとりあえずやってみます!
    そうですね、まずはお医者さんの言うとおりやってみて、
    また様子を見てみるのが良いと思います!

    > 昨日は自然派化粧品のサロンに行く約束をしてたので、夜行きましたがサロンの人が「私もこの化粧品使って1年くらいはにきびが沢山出来たけど、その後はほんと落ち着いたからさ、頑張って使ってみてね」ですって。櫻田さんの言う通り、ただのにきびが落ち着くタイミングがその時期だったんだろって心の中で思っていました。このままにきびを繰り返してにきび跡がどんどん増えていくより、予防が大切ですよね。

    サロンの言うことも間違いじゃないだろうし、実際効果があった人もいると思いますが、、、、、なんかしらじらしいと言うか、何というか。。。諦めないで、いろいろ試してみたり、ときには辛抱強く続けてみたりしてみてください!

    ほんと、皮膚の病気は一進一退だから、自暴自棄になるときもあると思いますが、グチりたくなったらまたコメントしてくださいね。ニキビでしょ、って一言で片づけられてしまうこともあるけど、ほんと、夜一人で泣いてしまうほど、つらい時期もあると思うので。。

    > 脱毛の話やら毛穴の話やらなんだか共感できるところが櫻田さんとは色々あってブログ読んでてほんと楽しいです!あと、私は疲れるとすぐカンジタになったり。。。

    なんか、そういった病気っていうか症状って、セット、っていうか、原因は一緒なのかもしれないですねw

    相当同士がいますよ、ここのブログには。もう怖いものなしですよっ(笑)

    > あと脇の脱毛やったら脇汗が半端なくて困ってます。普段は汗が目立たない服を着たりできるのですが、ウエディングドレスの時どうしようって結婚の予定もないのに今から心配しています。笑。

    いやぁ、これこそ女子の基本的、そして誇るべき能力だと思います!櫻田も、まだ未定の遠い将来のシチュエーションを思って悩むのが得意です!

    > 脇汗花嫁なんて恥ずかしいです。
    イヤだその単語ww
    脱毛と汗って関係あるんですねぇ。。
    でも、最近いろんな技術が発達してるから、きっと大丈夫!!!

    > いつもブログ読んでます!頑張ってください(^v^)応援してます♪
    わーありがとうございます!!!!
    るいこさんのコメントにとてもパワーを頂きました。
    これからも楽しく更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします☆