今日の櫻田

毛穴インタビュー:こすらないMさんの場合.5 更にサッポー先生からアドバイス

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ハネムーンはヨーロッパに決まった櫻田こずえです、皆さまごきげんよう♪
イギリス、ベルギー、ドイツ、を予定しておりまして、飛行機は押さえました!
6月終り~10日間ですが、これからホテルだの電車だの、予約をしなければ・・・

ハネムーン、熱海がヨーロッパになったよっ(笑)

ところで、大反響を頂いておりますMさんのインタビュー。
コメントでこんな問い合わせを頂きました。

毛穴インタビュー:こすらないMさんの場合.4 角栓大陸のその後
https://keananobaka.com/blog-entry-560.html

 サッポー先生は「クレンジングでやさしくクルクル」と言われますが、
「クルクル」の程度がよくわかりません。

肌の上で指を横にすべらせること自体、こすっているような感じがします。

「クルクル」とはどの程度の力加減なのか、速さは?
などの話はありませんでしたか?

ので、改めてサッポー先生にお伺いしてみました。

皆さまも、何かスキンケア等で疑問があったら、
是非「サッポー美肌塾スキンケア相談室」に問い合わせされて見て下さい!
https://www.sappho.co.jp/consulting.html

↓ここからメールのコピペ

┏━…━…━…━┓
┃相談室から返信┃
┗━…━…━…━┛

興味深くコメント拝見しました。

同様の質問というか、読者からみると戸惑いといえる状況が
生まれやすいところです。サッポーのご愛用にも多いですよ。

最近は優しいクルクルという表現を多用していますが、
以前は様々に表現したり、補足した解説を追加したりしておりました。
今も補足した説明が必要とされる状況は変わりません。
つまり、こちらが期待したようには伝わらない類の感覚的なものと言えます。

写真の角質が肌に残った様子は圧巻ですね。

でもこれは、角栓と言うよりは、角質の層そのものが残っている状態です。
理由は、櫻田さんが解説されているように
未熟な育ちゆえの脂質分解酵素の備えが不足していることによるものです。

でもこの状態の解消に、クレンジングや洗顔時のクルクル等、
物理的力の加わりと洗浄力だけを見つめてしまうのはよくありません。
その日一日、肌がどのような環境で過ごしたかにより、乾燥と酸化、
紫外線よる酸化などで、残っていた角質の塊がより固く結びついた状態が
出現していることがあるからです。

水分はおろか、洗浄剤も直ぐには浸潤させない硬さが
できあがっているわけです。かさぶたのようになっているのです。

以下三つの視点がプラスされると、
より良いケアになっていくのではと推定します。

1.指と肌の間にクリームがあり滑らかにすべっている状態であればOK

このようなよくすべっている状態でも、長くクルクルしていると、
次第に摩擦係数は上昇し、垢すりになっていくこともあります。
次第に滑りが悪くなっていくのです。

2.肌を事前にしっかり湿らせ、
肌表層の角質達にある程度の柔らかさが備わってから、
クリームをつけてクルクルを開始する

クルクルをする直前の肌状態が少しでも柔らかさを増していたら、
クルクルが肌に与えている衝撃や摩擦もそれだけ軽減します。
かさぶた様に角質が残るようなタイプの敏感さを持つ部位には
特に大切な事項です。

3.洗顔後の肌環境(ケア環境)次第で、次回洗顔時の肌状態は大きく異なる。
角質層(塊)が柔らかさを失わないように、
乾燥と紫外線からの防御は特に注意が必要

炎症(赤み等)がある場合でも、乾燥や紫外線は治癒を大巾に遅らせるので
使えるものは使って守りを心がけるべきです。
硬さの進行が小さくなります。

またクレンジングや洗浄の方法として、例えば、お風呂で暖まり、
汗が出始めてから行うといった肌の柔らかさを取り戻す時間を
与えてあげることが、無理のない適切な角質剥がれをうながし、
早い改善を応援します。

角質が剥がれていく部分にのみ目がいきがちですが、
細胞がしっかりと育つ環境を提供し続けているかが
対応していなければいけません。角質は剥がれていくものだけど、
次々と作られ続けているものでもあるということです。
つまり、ターンオーバーが正常化していくことが基本なのです。

肌が育つ環境は、肌に合わせてより良い方法を考えないといけないわけですが、
どこかに焦点を当てることによって、他の大切な部分を見ていない
といったことになりがちです。
いつも肌トータルのケアでみていきましょう。

—–

更にサッポーのメルマガを購読の方は、
こちらも一緒に読んで頂くと良いとのことです!

さっぽーの美肌だより▼Vol.215
『いまさら聞けない…角栓、白ニキビ、皮脂詰まり』

メルマガはもちろんタダですので、まだの方は是非購読されて見て下さい。
繰り返し、繰り返し、本当に肌に大切なことは何なのか、
伝えてくださいます。

購読はこちらから→サッポー美肌塾

こすらないMさんの場合.1
こすらないMさんの場合.2 衝撃角栓画像
こすらないMさんの場合.3 サッポー先生の見解
こすらないMさんの場合.4 角栓大陸のその後
こすらないMさんの場合.5 更にサッポー先生からアドバイス
こすらないMさんの場合.6 気にし過ぎはもったいない!

コメント

  1. ナチ より:

    こんばんは

    以前からこずえ様のブログを拝見しておりましたナチと申します。

    今年に入ってからこちらにお伺いすることが無くなっていて
    これではいかん!と女子力を上げる為に来ましたらハネムーンという文字に女子力爆上げです!!

    私事ですが恋人と別れてしまいそこから打ちひしがれる日々()だったのですが
    こずえ様のお幸せそうな文章を拝見して私も頑張ろうと思えました。
    めげずに美しくなろうとしたこずえ様が幸せになれて心から嬉しいです。

    あまりに嬉しく取り急ぎコメントさせて頂きました。
    正式なコメントは初めてですのに乱文失礼致しました。

    今から過去記事を拝見して幸せそうな日々を遅まきながらニヤニヤして参ります。
    私もめげずに頑張らなきゃですね!

  2. でこ より:

    感謝

     クルクルについてサッポー先生に質問して頂き、誠にありがとうございます。

     クルクルする下準備、クルクルはどういう状態でやるべきかはよくわかりました。

     しかし肝心の力加減や速さはよくわかりませんでした。
     まぁ文章で力加減を伝えるなど難しいとは思うのですが。

     実は私、その後から宇津木先生の「肌をよくするたった一つの方法」を実践しておりまして
     サッポーのクレンジングはほとんど使用しておりません。
     質問した当時は使っていたのですよ。

     クレンジングもせず、日焼け止めはおろか、ワセリンも塗らず。。。。
     なのに肌は元気になってきて、ほうれい線も目立たなくなってきたという。。。。

     一番気になる鼻角栓、鼻毛穴もなぜか目立たなく。。。
     どういうこと!?って感じです。

     もう理由はわからないけど今は放置状態(いわゆる肌断食)が明らかによいので
    肌ケア自体がアホらしくなってきました。

     だって熱心に手間暇、お金をかけて自分の肌を汚くしてたって事ですから!

     も~めんどくさい。考えるのも、肌をいじるのも。
     とりあえず放っておこうという感じです。

  3. れーこ より:

    最近のMさんの記事、とても興味深く読ませていただいています。
    平行してサッポー美肌塾も読み返しています。

    肌を育てるスキンケアをやっているつもりが、
    いつの間にか道から外れていることに気づいていませんでした。
    先日、コスメカウンターで肌診断をしたところ、
    セラミドが結構少ないという結果が出てしまったんですよね。
    結構良い状態まで育ってると思ってたのに、まだまだだったんだ…とショックを受けました。

    意外と忘れていたり、気をつけているつもりがそうでなかったり、
    ということが、時間が経つと増えていってしまっていました…。

    クルクルに関しても、
    どこかで「豆腐を崩さず撫でるような感覚で」というのを読みましたが、
    ついつい忘れて、調子よくクルクル~♪なんてしてしまうんですよね。

    自分のボトルネックを発見したので、
    これからまた心機一転、肌ケア頑張ります^^

    それにしてもハネムーン、凄い飛躍ですね。
    熱海からハワイ、そしてヨーロッパ…羨ましいです。
    ヨーロッパの水は硬質で肌に刺激を与えがちとか、
    石鹸なども全然泡立たないと聞きますが実際どうなんでしょう…。
    レポ楽しみにしています!!!

  4. こずえ より:

    ナチさんへRe: こんばんは

    コメントありがとうございます★

    > こんばんは
    > 以前からこずえ様のブログを拝見しておりましたナチと申します。

    はじめまして、ナチさんこんばんは!
    はじめましてなのに、いろいろご存知頂いているという・・・・(笑)

    > 今年に入ってからこちらにお伺いすることが無くなっていて
    > これではいかん!と女子力を上げる為に来ましたらハネムーンという文字に女子力爆上げです!!

    爆上げってwwww どんだけwwww
    爆上げして頂いて光栄ですwwww

    > 私事ですが恋人と別れてしまいそこから打ちひしがれる日々()だったのですが
    > こずえ様のお幸せそうな文章を拝見して私も頑張ろうと思えました。
    > めげずに美しくなろうとしたこずえ様が幸せになれて心から嬉しいです。

    別れは本当につらいですよね。すべてがもうだめだと、人生が終わったような、もう、えぇ、つらいですよね。うぅ。。
    そうなんです、でも、別れは必然。この後に運命の人が待っているから、道があけられただけ。
    その運命の人に出会うまで、自分を磨き続けてまいりましょ☆

    > あまりに嬉しく取り急ぎコメントさせて頂きました。
    > 正式なコメントは初めてですのに乱文失礼致しました。

    全く乱れておらず、むしろ、お気持ちがとても伝わるコメントをありがとうございました。
    皆さまが櫻田の人生紆余曲折に寄り添ってくださるのも嬉しいし、
    コメントでこうして皆さまの人生のほんの少しだけでも、櫻田に共有して頂けることが嬉しいです。

    > 今から過去記事を拝見して幸せそうな日々を遅まきながらニヤニヤして参ります。
    > 私もめげずに頑張らなきゃですね!

    おうおうっ!
    がっつり女子力爆上げしてまいりましょうぞっ!

  5. こずえ より:

    でこさんへRe: 感謝

    コメントありがとうございます★

    > クルクルする下準備、クルクルはどういう状態でやるべきかはよくわかりました。
    > しかし肝心の力加減や速さはよくわかりませんでした。

    細かいところまで!というお気持ちはすごくよく分かるのですが、
    サッポー先生のおっしゃることの根本を理解すると、
    そういったことは自然と答えが導かれるようになってくると思います。

    > 実は私、その後から宇津木先生の「肌をよくするたった一つの方法」を実践しておりまして
    > サッポーのクレンジングはほとんど使用しておりません。
    > 質問した当時は使っていたのですよ。

    わ!実践されているんですね。

    > クレンジングもせず、日焼け止めはおろか、ワセリンも塗らず。。。。
    > なのに肌は元気になってきて、ほうれい線も目立たなくなってきたという。。。。
    > 一番気になる鼻角栓、鼻毛穴もなぜか目立たなく。。。
    > どういうこと!?って感じです。

    肌断食の効果がそんなに出たんですね!よかった!

    > もう理由はわからないけど今は放置状態(いわゆる肌断食)が明らかによいので
    > 肌ケア自体がアホらしくなってきました。
    > だって熱心に手間暇、お金をかけて自分の肌を汚くしてたって事ですから!
    > も~めんどくさい。考えるのも、肌をいじるのも。
    > とりあえず放っておこうという感じです。

    アホらしくなってきました、という気持ち、すごくよく分かりますっ!!!!
    コメントを頂いていて、でこさんはとても真面目にスキンケアに取り組んでいらっしゃるなと思っていたので、
    肌断食で肩の力が良い感じ抜けて、良い方向に向かってよかったです!!!!
    この先もいろいろと変化が出てくると思いますが、是非しばらく続けて見てくださいね。

  6. こずえ より:

    れーこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 最近のMさんの記事、とても興味深く読ませていただいています。
    > 平行してサッポー美肌塾も読み返しています。

    れーこさんこんにちは!
    Mさんとさっぽー先生のお話は、櫻田も原稿書いていて興奮しました(笑)

    > 肌を育てるスキンケアをやっているつもりが、
    > いつの間にか道から外れていることに気づいていませんでした。

    櫻田もですよ・・いつもはずれては結局戻って・・
    現在美容皮膚科に通っていますが、これも良いのか悪いのか分からず、結局元に戻りそうな気もしています。

    > 先日、コスメカウンターで肌診断をしたところ、
    > セラミドが結構少ないという結果が出てしまったんですよね。
    > 結構良い状態まで育ってると思ってたのに、まだまだだったんだ…とショックを受けました。

    それはショックですが・・・が気づけて良かったですね!
    私も肌診断、いろいろとやってみようかなー!

    > クルクルに関しても、
    > どこかで「豆腐を崩さず撫でるような感覚で」というのを読みましたが、
    > ついつい忘れて、調子よくクルクル~♪なんてしてしまうんですよね。

    その表現すごいw
    でもそうですね、それなら分かりやすいかも。

    > 自分のボトルネックを発見したので、
    > これからまた心機一転、肌ケア頑張ります^^

    まさに、そう「ボトルネック」ですよね。
    きっと自分のケアに潜んでいるボトルネック・・・

    今度スキンケアを実際にさっぽー先生に見てもらいたいです。

    > それにしてもハネムーン、凄い飛躍ですね。
    > 熱海からハワイ、そしてヨーロッパ…羨ましいです。
    > ヨーロッパの水は硬質で肌に刺激を与えがちとか、
    > 石鹸なども全然泡立たないと聞きますが実際どうなんでしょう…。
    > レポ楽しみにしています!!!

    いい感じで願望が現実となっております(笑)
    これに甘んじず、自分の願望を気持ちよく実現できるように、
    謙虚に参りたいと存じます!

    ヨーロッパの美容事情は気になりますよね。
    お買い物はあまりしない予定なのですが、ドイツではオーガニックコスメを買いたいなぁと思っています。