今日の櫻田

毛穴インタビュー:こすらないMさんの場合.2 衝撃角栓画像

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

ということで、「絶対、ぜーーーーったいこすりません!」というケアを、
徹底的にやり通したらどうなるのか。。。

もちろん肌の状態によって結果も変わってきます。
(なぜ変わってくるのかはサッポー先生が後日解説して下さいます)
一つの例として、これからのケアを考える参考として頂けたら。

Mさんからこの「衝撃画像」をアップするに当たり、
こんなコメントを頂いております。

とてもお見苦しい画像なので申し訳ないです、
壮絶すぎて気分を悪くしてしまうようなことがあったらごめんなさい。

こんな角栓をかつて所有していたわたしに遠慮なく、
公開でコメントしていだいて大丈夫です。

明るく、真面目で頑張り屋で根性があって、気遣いも細やかなMさん!
写真のご提供、ありがとうございます。

■ こすらないケア1ヶ月で乾燥が改善 だけど・・・衝撃の角栓大陸写真!

M:体調を崩して極度の乾燥肌になった後、こすらないっていうのを始めて
1ヶ月で乾燥は改善されたんです、

櫻:それはすごい!

M:角栓はポーンって出てたけどw
やっぱりいいんだろうなーって思って。

「リセットスキンケア」という本に出会って、化粧水などの保湿材を少量はつける、
というようなケアを始めました。

こすらないことで乾燥はだいぶ軽減されたから、
これなら何もつけなくても大丈夫かなって思って、2010年の夏位だったかな、
その後肌断食を始めてみました。

数ヶ月続けてみたのですが、肌断食は合わないかもと思って、
ちょっと方向転換してみようかなと思って、角質培養を始めてみました。

そこから肌に基礎化粧品等つけるようになりました。
化粧した時はメイク落としも月に何回か使っていました。
11年くらいまではゆるゆる培養的に続けてみたり、徹底的にやったりして。。
スキンケアが落ち着いて来たのは今年に入って来てからかなー。

徹底的にやろうって思った時に、
本当にマジでこすらないでやってみようと思って、
本当にこすらないようにしたんです。

それまでは化粧もたまにしていたので、
メイク落としはちゃんとしなきゃって思って
少しはこすってたりもしたんですが、
その時はメイクもしないで、
ホントにほんっっっっっとにこすらなかったんです。
どんなんなるかやってみようって思って、

そしたらスゴイことになっちゃって。。。
友達にも見せたことないですこの写真は。。。

#厳重に携帯の中のその写真にパスワードをかけていたらしく、
#しかしパスワードを思い出せなくて格闘するMさん!

やっぱりここまで来ると彼氏とか家族にも心配されて、放って置いて、
大丈夫だからって言って。。
普通の友達だと、気づいてはいるけど敢えては言わないって感じでしたね。

角栓っていうか何かごっそりしたのがくっついて、つながちゃって
島みたいになって鼻の上に乗っていて、
アゴも白くフサフサになってるし、本当周りに心配されて。。。

このMAXの状態は2週間位続いて、
周りの人に「それやばいんじゃない?おかしいよ?」って言われて。
ちょうどその時こずえさんのブログでエトボスの(&DSR)の高岡先生が
意識的に取るのも悪いことじゃないよっていうインタビューを見て、
そっかーって思って少しはこすったりして角栓を取るようになりました。

今年の2月くらいからは、エトボスのお粉を使うようになって、
角栓のできってそれほどでもなくなって来て。

メイクは顔洗う前にホホバオイルで浮かして、泡洗顔。
化粧しない日はほとんどで、なにもつけてないので、泡洗顔だけでした。

サッポー先生に聞いて欲しいんです。
これでも何もしちゃいけないの?これでもこすっちゃいけないの?

#結局パスワードがその場では解除できなくて、
#後日送られて来た画像がコレだっ!

kakusentairiku.jpg

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
クリックすると画像が拡大します。

kakusentairiku2.jpg

わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
クリックすると画像が拡大します。
ちなみに、アゴの部分です。

櫻:これ、掲載しちゃってもいいんですか?

M:世の中の毛穴女子にこれよりひどいことはないっ、
と思って安心してもらえるなら。

—–

これを「角栓大陸」と名づけよう。

次回は少々時間を早送りして、
サッポー先生座談会でこの写真を見て頂いた時のお話しをお届けします。
サッポー先生はどうコメントされるのか、気になるっ!

こすらないMさんの場合.1
こすらないMさんの場合.2 衝撃角栓画像
こすらないMさんの場合.3 サッポー先生の見解
こすらないMさんの場合.4 角栓大陸のその後
こすらないMさんの場合.5 更にサッポー先生からアドバイス
こすらないMさんの場合.6 気にし過ぎはもったいない!

コメント

  1. サトウ より:

    想像を遥かに超えてました…
    毛穴の大陸化((((;゚Д゚)))))))びっくらです!

    こういうこともあり得るんですねぇ~
    画像を提供されたMさんの心意気に拍手ですっ!

  2. まゆみ より:

    !!!

    よく、ここまで我慢しましたね。
    敬服いたします。

    きっとこの下には健康で無敵な肌が育っていることでしょう。

  3. snowwhite より:

    ちょ、ちょっと・・・

    衝撃を受けました。
    わたしの角質培養なんかまだまだ甘いものだわ・・・
    それにしても、ど、どうやって日常生活を送っておられたのかしら・・・?

  4. でこ より:

    いわゆるかさぶた?

     角質培養の口コミを見たときに、時々、「かさぶた」という言葉を見かけますが
     この写真はいわゆる「かさぶた」なのですか?

     私は鼻の角栓が気になって。。。。
    好きな人にも消極的になってしまうのですが
     この写真の方は彼氏もいて彼氏にも心配されて。。。。
     ということで
     何だか私は小さい事にとらわれていたんだなと
     すごく勇気をもらいました!

     櫻田さんも鼻角栓・毛穴と格闘しながらも
    しっかり積極的に恋愛・結婚されていて
    本当に励まされ、勇気が出ます!

     角栓あっても毛穴開いてても
     諦めずに恋愛するぞー!!!!!

  5. りさ より:

    凄いですね…

    こするのはいけない、角栓にょろりもダメ!と、わかっているのですが、
    私、脂漏性皮膚炎なのか、溜まって来ると肌か赤く熱を持って腫れて、痒くなってしまうんですよ。
    角栓を取ると何事も無かったかのように治まるので、洗顔もさっぽー先生に怒られてしまいそうな洗い方です(汗)
    石鹸はさっぽーなんですが…意味ないかも(笑)

    そんな私ですが、この、脂を超越した何かに見える常態を、さっぽー先生がどう答えるのか!?
    興味が深過ぎて地球の裏側まで行ってしまいそうです!

  6. 困ったさん より:

    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

  7. まきりん より:

    はじめまして。

    ブログ拝見しました。
    私はこずえさんより2歳年上、毛穴に悩んで30年近く(!)になる者です。

    若かりし頃にKSPにハマり、指やピンセットでの押し出し、
    エステでの強制吸引・・・・
    色んな要素で広がった毛穴。
    化粧で隠すなんてとても無理。
    未だに角栓がたまりザラツキが気になると爪で引っ掻いて取ってしまったり。
    これがまたポロっと綺麗に取れるのですよね~。
    肌に悪いのは承知しているのですがついついやってしまいます。

    近年は加齢によるたるみの為、頬の毛穴も気になってきました。
    もう終わってますよ・・・。

    角質培養にも興味があり、某掲示板の書き込みなどを読んだことはあるのですが
    今回の写真はかなり衝撃的ですね。
    某掲示板で「モサになった」というのを何度か見ましたがきっとこれと同じかと思われます。
    写真提供して下さったMさんに感謝です。
    先生の回答が非常に気になります。

  8. ゆり より:

    ありがとうございます

    とっても勉強になりました!
    今、櫻田さんがクリニックで紹介された宇津木先生の本を読み、実践2週間です。
    専業主婦しかできないのでは?という現状です。
    激しく乾燥して、顔の皮剥けと粉吹きでなかなかすごいことになってます^^;
    昨日の朝、唇の横に小さいシワまで登場しました。くじけそうです…。
    この先に素敵なことがありますようにと思って頑張ってますが、Mさんの写真で相当グラついてます 笑
    Mさん、櫻田さん、たくさんの刺激をありがとうございます!

  9. マイケル より:

    失礼かもしれませんが、予想してた映像とはかなり違い、驚きました。

    一見、痒みなどがありそうな様に見えますが、痒みなどはなかったのでしょうか?
    続きがきになります!

  10. まるこ より:

    五年ほど前に、私も全く同じ状況になったことがあります!
    そしてこの状態が治ったあと、以前よりも頬と鼻に大量の角栓、皮脂詰まりが出来てしまい、未だに悩み続けています。
    適度に取り去ることも大事なのだと、私もその時実感しました。もう、後の祭ですが…。

  11. こずえ より:

    サトウさんへRe: 囧

    コメントありがとうございます★

    > 想像を遥かに超えてました…
    > 毛穴の大陸化((((;゚Д゚)))))))びっくらです!

    櫻田の想像も遥かに越えてました・・・
    正直、またたいしたことない写真だろうと思っていたんです。
    ごめんなさいって思いました。この写真。

    > こういうこともあり得るんですねぇ~
    > 画像を提供されたMさんの心意気に拍手ですっ!

    Mさんの心意気がカッコイイですよね!
    もう、お人柄も素敵なんです。

  12. こずえ より:

    まゆみさんへRe: !!!

    コメントありがとうございます★

    > よく、ここまで我慢しましたね。
    > 敬服いたします。

    敬服!
    この言葉がぴったりですよね。

    > きっとこの下には健康で無敵な肌が育っていることでしょう。

    インタビューしたときは、すでにキレイな肌になられてました。。
    本人は相変わらずキタナイーとかおっしゃってましたが・・・

  13. こずえ より:

    snowwhiteさんへRe: ちょ、ちょっと・・・

    コメントありがとうございます★

    > 衝撃を受けました。
    > わたしの角質培養なんかまだまだ甘いものだわ・・・
    > それにしても、ど、どうやって日常生活を送っておられたのかしら・・・?

    私も衝撃を受け、私も自分の角質培養なんて甘いんだと思いました・・
    サッポー先生の解説によると、ここまで溜まるかどうかは人によるようですが、
    櫻田の毛穴だったら、これくらい溜まってしかるべきかと。

    どのように周囲に説明をされていたのかは、また次回!

  14. こずえ より:

    でこさんへRe: いわゆるかさぶた?

    コメントありがとうございます★

    > 角質培養の口コミを見たときに、時々、「かさぶた」という言葉を見かけますが
    > この写真はいわゆる「かさぶた」なのですか?

    サッポー先生にその部分答えて頂きました。
    改めて記事にする予定なので、少々お待ち下さいね。
    結論としては、そうです。

    > 私は鼻の角栓が気になって。。。。
    > 好きな人にも消極的になってしまうのですが
    > この写真の方は彼氏もいて彼氏にも心配されて。。。。
    > ということで
    > 何だか私は小さい事にとらわれていたんだなと
    > すごく勇気をもらいました!

    Mさんも「読んで下さる方に勇気をあげられたら!」
    とおっしゃっていたので、きっとご本人も喜んでいらっしゃるはず。。

    > 櫻田さんも鼻角栓・毛穴と格闘しながらも
    > しっかり積極的に恋愛・結婚されていて
    > 本当に励まされ、勇気が出ます!

    毛穴なんてないさ~毛穴なんてウソさ
    寝ぼけた人が見間違えたのさ!
    (おばけなんてないさ、の歌に合わせて)

    と、笑い飛ばしましょう!

    だけどちょっと、だけどちょっと、角栓目立つな
    毛穴なんてないさ~毛穴なんてウソさ♪

    > 角栓あっても毛穴開いてても
    > 諦めずに恋愛するぞー!!!!!

    おーーーーっ!
    いいことあったら、是非報告してくださいね☆

  15. こずえ より:

    りささんへRe: 凄いですね…

    コメントありがとうございます★

    > 凄いですね…

    凄いです。壮絶と言っても過言ではない・・・

    > こするのはいけない、角栓にょろりもダメ!と、わかっているのですが、
    > 私、脂漏性皮膚炎なのか、溜まって来ると肌か赤く熱を持って腫れて、痒くなってしまうんですよ。
    > 角栓を取ると何事も無かったかのように治まるので、洗顔もさっぽー先生に怒られてしまいそうな洗い方です(汗)
    > 石鹸はさっぽーなんですが…意味ないかも(笑)

    それはまさにサッポー先生が心配されている脂漏なのかと。。
    きちんと記事にしたいと思っていますが、
    なかなかケースバイケースで難しい問題ですね。。

    > そんな私ですが、この、脂を超越した何かに見える常態を、さっぽー先生がどう答えるのか!?
    > 興味が深過ぎて地球の裏側まで行ってしまいそうです!

    大爆笑wwwwwwwwwwwww
    難しい用語でしたが、細胞間脂質を分解する酵素が大きく関わっているんですね。
    部分部分聞いたことのあることが、一つにまとまって、すごく腑に落ちました。

    脂漏はやはり皮脂が溜まるとひどくなるので、適度な除去が必要ですね。。
    ここら辺も記事にして行きたいと思います!

  16. こずえ より:

    困ったさんへ

    コメントありがとうございます★
    お元気ですか~?

    > 大変勉強になりました。
    > ありがとうございました。

    と、Mさんにお伝えしますっ!

  17. こずえ より:

    まきりんさんへ

    コメントありがとうございます★

    > ブログ拝見しました。
    > 私はこずえさんより2歳年上、毛穴に悩んで30年近く(!)になる者です。

    実際カウントすると、げっそりしますよね。。。
    あぁ、こんなにも長く悩まされ続けてきたのかと。

    > 若かりし頃にKSPにハマり、指やピンセットでの押し出し、
    > エステでの強制吸引・・・・
    > 色んな要素で広がった毛穴。
    > 化粧で隠すなんてとても無理。

    化粧で隠せばいいじゃんとか言われると、イラっと来るし、
    化粧で隠す方法とか雑誌で見ると、悪態をつきたくなります・・・(笑)

    > 未だに角栓がたまりザラツキが気になると爪で引っ掻いて取ってしまったり。
    > これがまたポロっと綺麗に取れるのですよね~。
    > 肌に悪いのは承知しているのですがついついやってしまいます。

    あ~。同じ角栓の質ですね(笑)
    結構人それぞれ、角栓のタイプは異なるみたいで、
    ポロッと派は多数派でもないようで・・・重症な証拠なのかしらん(笑)

    > 角質培養にも興味があり、某掲示板の書き込みなどを読んだことはあるのですが
    > 今回の写真はかなり衝撃的ですね。
    > 某掲示板で「モサになった」というのを何度か見ましたがきっとこれと同じかと思われます。

    「モサ」「かさぶた」「ポロリ」は、それぞれ違うタイプの角栓のように思われます。
    モサはやわらかめ角栓
    ポロリはかため角栓
    かさぶたは膜タイプで肌にひっつく感じ:今回のMさん

    角栓の研究をしたいです!

  18. こずえ より:

    ゆりさんへRe: ありがとうございます

    コメントありがとうございます★

    > とっても勉強になりました!
    > 今、櫻田さんがクリニックで紹介された宇津木先生の本を読み、実践2週間です。
    > 専業主婦しかできないのでは?という現状です。
    > 激しく乾燥して、顔の皮剥けと粉吹きでなかなかすごいことになってます^^;
    > 昨日の朝、唇の横に小さいシワまで登場しました。くじけそうです…。

    宇津木先生の本は前から内容だけ聞いていたのですが、
    何もつけない系は、どうも人を選ぶ気がします。。。高岡先生もおっしゃっていたのですが。
    でも、実践することによって自分の肌の実力診断みたいなことができるかなーという気もします。

    とにかく、やり過ぎなんですよね、私たちは。。

    > この先に素敵なことがありますようにと思って頑張ってますが、Mさんの写真で相当グラついてます 笑
    > Mさん、櫻田さん、たくさんの刺激をありがとうございます!

    宇津木先生の成功談は沢山伺うので、是非がんばってみてくださいませ☆

  19. こずえ より:

    マイケルさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 失礼かもしれませんが、予想してた映像とはかなり違い、驚きました。

    櫻田も驚きました。
    失礼なくらいに興奮しました(笑)

    > 一見、痒みなどがありそうな様に見えますが、痒みなどはなかったのでしょうか?
    > 続きがきになります!

    痒み、、、インタビューを読み返して聞いてみます。
    しばらく連載続きますのでお楽しみに!

  20. こずえ より:

    まるこさんへ

    コメントありがとうございます★

    > 五年ほど前に、私も全く同じ状況になったことがあります!
    > そしてこの状態が治ったあと、以前よりも頬と鼻に大量の角栓、皮脂詰まりが出来てしまい、未だに悩み続けています。
    > 適度に取り去ることも大事なのだと、私もその時実感しました。もう、後の祭ですが…。

    貴重な体験をシェアしてくださってありがとうございます!
    何もつけないとか、角質培養とか、垢ためとか、万人に適しているわけではないし、
    そういった視点を持って美容情報を眺めるのは、とても大切だなと思いました。

    これから毛穴が小さくなるように全力で頑張りましょう~!

  21. まー より:

    これはマラセチア感染症ですね。まずは皮膚科で治療されるべき症例とお見受けします。
    角質培養などは治ってからされるといいと思います。皮膚常在菌が安定すれば、再発も防げます。

  22. こずえ より:

    まーさんへ

    コメントありがとうございます☆

    > これはマラセチア感染症ですね。まずは皮膚科で治療されるべき症例とお見受けします。

    専門家の方なのでしょうか、この画像から分かるのですね!ありがとうございます。
    残念ながら、過去の画像であり、かつ、友人の画像なのですが。。

    > 角質培養などは治ってからされるといいと思います。皮膚常在菌が安定すれば、再発も防げます。

    そうですね、ありがとうございました!

  23. ゆー より:

    角質培養を初めて4か月です。
    Mさんのかさぶたよりもひどいです。
    どのようにして除去すればよろしいのですか?

  24. こずえ より:

    ゆー さんへ

    コメントありがとうございます★

    > 角質培養を初めて4か月です。
    > Mさんのかさぶたよりもひどいです。
    > どのようにして除去すればよろしいのですか?

    どんな状態なのか分からないので何とも言えませんし、素人ですので参考までに!

    入浴して洗髪して十分にかさぶた部分がふやけている時に、こするなり剥がすなりして落として下さい。
    少し水分を取ってから、ホホバオイル等でマッサージしても良いかと思います。
    お肌はそれ程ヤワじゃありません。剥がしたからといってすべてダメになるという訳ではないです。

    もし、皮膚が引っ付いているようで、剥がしたら痛みを感じる程であるならば、お医者さんに相談されてみても良いかと思います!