今日の櫻田

今日の毛穴~腸と毛穴とかわいい服の話~

スポンサーリンク
記事には広告が含まれています

毛穴を撮影しているところだけは、誰にも見られたくない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

バッハ君がお風呂に入っている時に、こっそり撮影しています。

今日の毛穴

さて、今日の毛穴!

2021年12月12日の鼻の毛穴写真(iPhone12)

まあもう、老化以外変化の原因がないんだけど、1ヶ月前と比較。

2021年11月4日の鼻の毛穴写真(iPhone12)

はい、いつも通りです。

2021年12月12日の鼻の毛穴写真

2021年11月4日の鼻の毛穴写真

はい、特に変わらず。

 

 

さてここ数か月、胃腸、特に腸の調子がイマイチです。

もともと弱いので、いつものことなんですが、今回はちょっと長く厳しい感じ。

体重が過去最低に【美人ブログ】美人の体型管理 2021年11月~最低記録更新~

 

腸が悪くて、肌がキレイになるワケがないんだよね。

ま、腸が良くなれば肌がキレイになるとは限らないんだけど。

毛穴が汚い
ー主原因:皮脂分泌(性ホルモンバランス)
ーその他の原因:腸が悪い

もし、腸が悪いことが主原因ならば、肌全体が汚いはずなので、鼻の毛穴だけ汚い原因を説明できない・・・相関関係はあるんだけど。

腸は、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の工場らしいので、櫻田がメンタル弱い原因の一つ。

普通の消化器科等では、対症療法的な胃腸薬を処方されるだけだし・・・最近極ゆるくカゼインフリーしてますが、グルテンフリーも、ついでに糖質制限も、一度派手にやってみようかな。

スポンサーリンク

 

マイクロスコープ画像~毛穴番地~

さて、光ってますよ天使の輪!

2021年12月12日のマイクロスコープ画像

 

今月もいつも通りですが、真ん中のちょっと上の詰まり毛穴、埋もれてる角栓とはばたこうとする角栓がつながっていて、なかなか剥がれ落ちない状態っぽい。

こういう感じに↓

(これは昔の写真)

 

スマホ写真だと、ここです。

 

ただ、このレベルの角栓を抜いたりすると、肌を微妙に傷つけつつぽっかり毛穴になって、そしてまた埋まるだけなので、もう、放置するのがベストです。

 

顔半分くらいの写真

目の下のクマがとにかく気になる(笑)この写真。

 

ここ2週間くらい、やたらと頻繁(1日4,5回)顔に保湿乳液塗ってみてます、化粧してても上からそっと。

乾燥でバリア機能が衰え、更なる乾燥とバリアの損失を招かないよう、バリア機能が回復して、乾燥に強くなるよう、1ヶ月くらい過保護、過保湿状態にしてみようかと。

その甲斐もあり、頬は例年より乾燥具合が低い気がしています。

↓一カ月前の写真(ま、よく分からないけど)

 

ということで、今後もゆるゆると、月に1回くらいは更新して参ります!

 

 

こんな毛穴を、顔のど真ん中に持ってますけど、大変ラブリーな服を作って、着て、どやーっと写真をSNSにあげて、かわいいを謳歌しております♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

櫻田こずえ(@kozue_sewing)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

櫻田こずえ(@kozue_sewing)がシェアした投稿

毛穴が汚くても、かわいい服着ていいんですよー!

櫻田は昔、ブスで毛穴が汚いから、かわいい服は着ちゃダメだくらいに思っていたので、念のため!