今週の櫻田11/22更新

1%レチノールでめちゃ皮むけてきた★美肌の予感(鼻を除く)と経過画像

スポンサーリンク

今、あまり人には会いたくない櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

なぜなら、皮がむけてきているから。

そうです、レチノール反応ちゃんと出ました♪

【2020.09.03】 1%レチノールで美肌にならないかな★Life-floレチノールA 1%クリーム使用開始2日目:ビフォア写真

反応がなくてつまんない!とぼやいてた記事です。

顔全体がむけて来てます画像

塗り始めて4日目で、バーッと始まり、5日目の写真↓

6日目は眉間がスゴイことに・・・

赤みも全体的にあります。

うぅっ・・・・嬉しい♪効いてるわっ♪

7日目(昨日)は、大きな皮むけが減って落ち着いて来たものの、細かい皮むけが顔全体に広がっています。

顔全体が、カサカサ、キシキシしてるような感じです。

が、しかーし!

びくともしない鼻

鼻の周りは肌が薄いのでヤラレてる感じですが、毛穴部分は、変化なしです。

ちょっと乾燥している時の毛穴写真くらい。

ビタミンAには皮脂抑制効果もあるので、顔全体がカサカサしていますが、鼻の毛穴はどこ吹く風。

皮脂埋蔵量を盾に徹底抗戦、レチノールごときには屈服しないようです。

むしろ、抵抗して余計皮脂が出ているような気がするの・・・マスクの下でl

朝の洗顔では、鼻以外はカラッカラで洗う気にもなりませんが、鼻だけはぬるっとしてるし、やれやれ。

レチノール塗布開始7日目の写真

写真なんですが、頬と鼻と、どちらかしかピントが合わないので、連続で撮って合成しました(笑)

ちなみに、初日の写真は、ピンとがどっちつかず。

こっからどう変化していくのか、楽しみです♪

なんかね、なーんか、美肌の予感がするの♪

除く鼻の毛穴・予感だけです

現在のスキンケア

<夜>
・通常通りメイクオフ(サッポー クレンジング
&洗顔(シェルシュールのクレンジングJ
・乾いた肌にレチノール直塗り(小豆程度)
・落ち着いてからセラミド美容液(モイスチャーマトリックスN
グリシルグリシンパウダー混ぜる↑

気になる皮むけ部分には、適宜ワセリンつけてます。

<朝>
・鼻だけ洗顔(クレンジングJ)、他はぬるま湯
・鼻はモイスチャーマトリックスQ
(リノール酸レチノール入・ノンオイル・ノングリセリン)
・全体はモイスチャーマトリックスN
モイスチャーマトリックスUVを下地
パウダリーUVファンデーション厚め

皮むけ部分には、クリームをオンしてます。

紫外線の影響を受けやすくなっているので、UV対策はしっかりしてます。

物理的(帽子やマスク)の方が肌に刺激がないので、今は、出掛ける時は完全に「黒子」になってます。

ちなみに、レチノールは、化粧水的なものを先に塗ってしまうと、余計にしみるそう。

あらま。

ビクビクせず、潔く直塗り方針に変えました。

この反応に及び腰になり、塗布を止めてしまうのもダメと言ってるドクター多しですね。

2,3週間で反応は落ち着くそうなので、行けるところまで行ってみたいと思います。

ワクワク♪

今後の予定

ちなみに、3か月くらい続けたら、1ヶ月お休みする、というサイクルが良いらしいです。

乾燥時期なのでつらそうですが、とりあえず全顔でワンクールやってみます。

1ヶ月お休みして、次は鼻だけにトライしてみようかな~。

反応がなくてつまらない!とか言ってましたが、もはや実験のように楽しくなって参りました!

参考:HISAKOの美容通信 抗酸化ビタミン~ビタミンA

アイハーブ:Life-flo, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム 1.7 oz (50 ml)

買い方ガイドはこちら

次は2個まとめて買おう。

ひじとかひざ、デコルテなんかにも、使ってみたくなったよ!